• ベストアンサー

wikipediaについて

どうして、こんなに正確で、最新の情報を投稿するのですか。 無料で誰かが書いていると聞きます。 本当に無償でやっているのでしょうか。 どのようなメリットが合ってやっているのでしょうか。 編集履歴を見ても、ニックネームです。 自己主張や名誉ではないようです。 生物学関係の情報がよいとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■どうして、こんなに正確で、最新の情報を投稿するのですか。 →ボランティアに、なぜお金をもらわずに働いているのですか?奴隷ですか?と聞くようなものですね。基本的は調べたり、議論するのが楽しいからです。ちなみに、ウィキペディアはニュースではありませんので、最新の情報を載せることは優先されていません。それよりも、検証可能性のある、権威ある文献に載った信頼できるソースであるかどうかが重要視されます。とは言え、ニュースがあると競うように編集する人が後を立ちません。有名人の訃報があると数分後には更新されていることが多いですね。 ■「なぜこんなに正確で」 →とおっしゃいますが、結構間違っているとこもあります。ただし、間違っている場合でも、検証可能なソースに基いていれば修正可能です。逆に、出典が明示されていない場合は検証できないので即時削除されることもあります。 特に、自分の好きなアイドルやアニメなどの項目を書くと、どうしても自分の主観が入ってしまいます。そのため、初心者は自分の全く知らない項目を書いてみることが推奨されています。 また、自作自演、宣伝、中傷、捏造が混じっていることも多いので注意です。たまに自分で自分を褒めているのがバレバレの項目があったりしますが、よほど恥ずかしいことです。 ■無料で誰かが書いていると聞きます。本当に無償でやっているのでしょうか。どのようなメリットが合ってやっているのでしょうか。編集履歴を見ても、ニックネームです。自己主張や名誉ではないようです。 →少なくとも、私はお金をもらったことがありません。そもそも、ウィキペディアにそのようなお金を払う資金はありません。なぜなら広告がないからです。Wikipedhiaの主な収入源は寄付ですが、教育機関向け教材のPDF販売も行っているようですね。 ちなみに、OKWaveからもお金をもらったことがないのですが、OKWAVEは営利企業にもかかわらず、このようなサイトを運営して投稿者に一円も払わない、というビジネスモデルを構築しています。 ■生物学関係の情報がよいとおもいます。 →大学院生や大学生が頑張って書いてくれているのでしょうね。ウィキペディアには他言語版もたくさんありますので、他の国とも比較されてしまいます。ウィキペディアの充実した言語の国は、学習環境が整い、知識をシェアする寛容さのある国が多い印象ですね。 以下はウィキペディアの収入に関する引用となります。 http://wikimediafoundation.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%AD%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 2007年7月の時点で、ウィキメディアの資金は基本的に個人からの寄付によるものですが、無償援助やサーバ、ホストの提供もありました(援助についてを御覧ください)。 ウィキメディア財団は世界中で50を越える国々からの寄付を受け取ってきました。WMFへの援助の寄付の多くは英語圏(アメリカ合衆国、イギリス、カナダ、オーストラリア)より寄せられています。匿名の方々よりの寄付が半数を超えました。個々の寄付はあまり高額でないとしても、その数の膨大さによって私たちの成功の裏づけとなりました。 ウィキメディア財団は、さらなる交付金やスポンサー提携、ウィキリーダーズ(教科書やウィキペディアの項目のPDFバージョン)の販売などのさらなる利益の確保によって、収入を増加させることを目指しています。また、ウィキペディア1.0プロジェクトなどの、ウィキペディアの内容から再編した印刷版の出版計画も議論されています。 現在、財団は広告掲載費を収入源としておりません。 ウィキメディア財団は米国連邦内国歳入法501条c項3号の減免税資格をアメリカ合衆国で得ています。他国からの寄付も税控除が可能である場合があります。詳細は寄付金の税控除をご覧ください。寄付のページでPayPal、MoneyBookersまたは郵便を通じた寄付の方法を確認していただけます。その他の種類の寄付については、スー・ガードナー sgardner at wikimedia.orgとご相談ください。

hatokamome
質問者

お礼

早速有り難うございます。 wikipediaのおかげで、充実した知的な生活が遅れます。 こんなに有益な情報が即座に見れる世の中にで生活できて嬉しいです。