子供の自動車保険についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供の自動車保険についてのアドバイスをお願いします。保険代が年額約21万と高いため、安くする方法はないでしょうか?
  • 子供の保険代をまだ学生の子供が自分で払うのは少し厳しいと思っています。私の車の等級を引き継ぐ方法など、保険料を少しでも安くする方法を教えてください。
  • 保険代が年額約21万と高いため、子供の自動車保険を安くする方法を探しています。私と家内の保険会社は同じですが、代理店が別です。良いアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険に詳しい方、アドバイスお願いします

お世話になります。 子供の保険で頭を悩ませています。 子供は二十歳。免許取立てです。 私と家内はそれぞれ自分の車を所有。 等級は共に20等級です。 さて、子供専用に車(普通車)を購入しました。 *つまり、我が家が所有する車は3台になります。 子供の車を新規保険に加入(対人対物のみ。自損なし)しようとしたところ、 年額約21万とのこと。 保険代は子供が自分で払うと言っていますが、子供はまだ学生。 バイトで年間21万を払わせるのは少々かわいそうに思っています。 どうにか、少しでも安くあげる方法はないでしょうか? 例えば私の車の等級をそのまま引き継がせて(車両入れ替えのような形で)、 私が自分の車を新規で契約しなおすなどしたら、 2台トータルで考えた時に安く上がるのではないかと思うのですが。 良いお知恵を拝借願えませんでしょうか? ちなみに、私も家内も保険会社は同じですが、代理店は別となっています。

noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

同居のお子さんであれば等級を引き継いで契約を移すことができます。 そのうえで、質問者さんか奥様が新規契約でご自身の車に任意保険を掛けると、年齢条件や免許証の色などによる割引が受けられ、トータルで安くすることができます。 どちらの保険をお子さんに譲られるかは、現在保険料が安い方の保険を譲られた方が、車種による保険料の違いなどで新規契約の保険料が安くなるかと思います。 まずは、現在お付き合いのある代理店に見積りを依頼して、比較検討されるといいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは、現在お付き合いのある代理店に見積りを依頼して、比較検討されるといいのではないでしょうか。 質問文で例に挙げたように、回答者さんと同じことを代理店の方が言われました。 その他にも何か方法がないかと思って質問させていただきました。 >同居のお子さんであれば等級を引き継いで契約を移すことができます。 その部分を保険屋さんに確認し忘れました。 子供は県外に下宿していますが住民票は自宅においてあります。 が、実態から考えると「別居の未婚の子」になると思われます。 保険会社にもよるかもしれませんが、未婚であれば別居でも可能でしょうかね?

質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 保険屋さんと話した結果、 まず子供と家内の車(車両保険あり)を入れ替え、等級継承。 次に家内の車と私の車(車両保険なし)を入れ替えることとしました。 どちらの方にもBA差し上げたいのですが、 最初に回答くださった方ということでご勘弁ください。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

>同居のお子さんであれば等級を引き継いで契約を移すことができます。 どうかな? 保険会社によると思います。 アメリカンダイレクトは、できなかったと思います。 この保険、家族限定にしてなくても家族の同居人は登録していなければでなかったと思います。 車の使用者と保険加入者と同じじゃ駄目など結構条件は厳しいです。 代理店がある保険会社なら、してくれるかもしれませんね。 してくれるのであれば、お父さんが2台契約して、しばらくしてから子供に加入者を替えてもらえますよね。

質問者

お礼

うちは東京海上日動です。 同居の子供はいけるはずなのですが、 「別居の未婚の子」はどうかわかりません。 代理店に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 保険屋さんと話した結果、 まず子供と家内の車(車両保険あり)を入れ替え、等級継承。 次に家内の車と私の車(車両保険なし)を入れ替えることとしました。 どちらの方にもBA差し上げたいのですが、 最初に回答くださった方ということでご勘弁ください。

回答No.3

>「そんなこと」の他に「どんなこと」があるか、 >もしご存知でしたらぜひ教えていただけませんか?  4ナンバーのバンなら全年齢でも保険料が安かったのですが、  普通車(3ナンバー車)なら、  現在、契約している2台のうち、  保険料が安い方の契約を別居の未婚の子に等級継承し、  親の2台の年齢条件や運転手(家族)限定を見直す他はないと思います。  後は、21才の誕生日を迎えた月に21才未満不担保に変更するくらいです。  月払いにしておくと、返戻金(手数料)のムダを抑えることが出来ますが、  誕生月と更改月が同じか前月くらいだと、年払いの方が保険料が安く済みます。 >保険代は子供が自分で払うと言っていますが、子供はまだ学生。 >バイトで年間21万を払わせるのは少々かわいそうに思っています。  折角、自分で支払うと言っているのだからそれで良いのではないでしょうか。  近い将来、社会人になる訳ですから、芽生えた自覚を育ててはどうですか。  学生の時、クルマの購入から保険、税金、車検などの維持費も全額、バイト代で負担しましたが、  「クルマを維持するということはそういうものだ」と認識していたので  苦ではなかったです。 >私も家内も保険会社は同じですが、代理店は別となっています。  現在契約している保険会社が日本の損保会社なら、通販ダイレクト保険会社で見積もりを。  20等級ならかなり安くなると思います。  「新規1台の契約」は対象外になるので、初めに20等級のクルマを1台乗り換えた上で  保険をお子さんに引き継いで無保険になったクルマを増車扱いで加入すれば良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後は、21才の誕生日を迎えた月に21才未満不担保に変更するくらいです。 やっぱりそうですか。 上の子に買ってやった時は21歳を過ぎてたので、 今回、保険料のことをついうっかりしていました。 せっかく車を買ってやりましたが、こりゃ乗るのは21歳まではおあずけになりそうです。 いろいろと詳しいアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。

質問者

補足

• n_kamyi
回答No.2

1さんの回答通りできますよ。 しかし、見積りしたときに、そんなこともアドバイスできない代理店さんとのお付き合いはお止めしたほうがよろしいかと・・・

質問者

お礼

#1さんへのお礼文と同じ内容になってしまうのですが、 質問文で例に挙げたと同じことを代理店の方も言われました。 でも、あなたの言葉をお借りすれば、 「そんなこと」は代理店でなくても知ってますよね。 こちらのサイトで回答を重ねている方々の知識は豊富ですから、 他にも何か方法がないかと思って質問させていただきました。 回答文を拝見して、あなたも知識の豊富な方とお見受けします。 「そんなこと」の他に「どんなこと」があるか、 もしご存知でしたらぜひ教えていただけませんか?

質問者

補足