子供の自動車保険についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 子供の自動車保険についてのアドバイスをお願いします。保険代が年額約21万と高いため、安くする方法はないでしょうか?
  • 子供の保険代をまだ学生の子供が自分で払うのは少し厳しいと思っています。私の車の等級を引き継ぐ方法など、保険料を少しでも安くする方法を教えてください。
  • 保険代が年額約21万と高いため、子供の自動車保険を安くする方法を探しています。私と家内の保険会社は同じですが、代理店が別です。良いアドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険に詳しい方、アドバイスお願いします

お世話になります。 子供の保険で頭を悩ませています。 子供は二十歳。免許取立てです。 私と家内はそれぞれ自分の車を所有。 等級は共に20等級です。 さて、子供専用に車(普通車)を購入しました。 *つまり、我が家が所有する車は3台になります。 子供の車を新規保険に加入(対人対物のみ。自損なし)しようとしたところ、 年額約21万とのこと。 保険代は子供が自分で払うと言っていますが、子供はまだ学生。 バイトで年間21万を払わせるのは少々かわいそうに思っています。 どうにか、少しでも安くあげる方法はないでしょうか? 例えば私の車の等級をそのまま引き継がせて(車両入れ替えのような形で)、 私が自分の車を新規で契約しなおすなどしたら、 2台トータルで考えた時に安く上がるのではないかと思うのですが。 良いお知恵を拝借願えませんでしょうか? ちなみに、私も家内も保険会社は同じですが、代理店は別となっています。

noname#199325
noname#199325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.1

同居のお子さんであれば等級を引き継いで契約を移すことができます。 そのうえで、質問者さんか奥様が新規契約でご自身の車に任意保険を掛けると、年齢条件や免許証の色などによる割引が受けられ、トータルで安くすることができます。 どちらの保険をお子さんに譲られるかは、現在保険料が安い方の保険を譲られた方が、車種による保険料の違いなどで新規契約の保険料が安くなるかと思います。 まずは、現在お付き合いのある代理店に見積りを依頼して、比較検討されるといいのではないでしょうか。

noname#199325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずは、現在お付き合いのある代理店に見積りを依頼して、比較検討されるといいのではないでしょうか。 質問文で例に挙げたように、回答者さんと同じことを代理店の方が言われました。 その他にも何か方法がないかと思って質問させていただきました。 >同居のお子さんであれば等級を引き継いで契約を移すことができます。 その部分を保険屋さんに確認し忘れました。 子供は県外に下宿していますが住民票は自宅においてあります。 が、実態から考えると「別居の未婚の子」になると思われます。 保険会社にもよるかもしれませんが、未婚であれば別居でも可能でしょうかね?

noname#199325
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 保険屋さんと話した結果、 まず子供と家内の車(車両保険あり)を入れ替え、等級継承。 次に家内の車と私の車(車両保険なし)を入れ替えることとしました。 どちらの方にもBA差し上げたいのですが、 最初に回答くださった方ということでご勘弁ください。

その他の回答 (3)

noname#191181
noname#191181
回答No.4

>同居のお子さんであれば等級を引き継いで契約を移すことができます。 どうかな? 保険会社によると思います。 アメリカンダイレクトは、できなかったと思います。 この保険、家族限定にしてなくても家族の同居人は登録していなければでなかったと思います。 車の使用者と保険加入者と同じじゃ駄目など結構条件は厳しいです。 代理店がある保険会社なら、してくれるかもしれませんね。 してくれるのであれば、お父さんが2台契約して、しばらくしてから子供に加入者を替えてもらえますよね。

noname#199325
質問者

お礼

うちは東京海上日動です。 同居の子供はいけるはずなのですが、 「別居の未婚の子」はどうかわかりません。 代理店に問い合わせてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#199325
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 保険屋さんと話した結果、 まず子供と家内の車(車両保険あり)を入れ替え、等級継承。 次に家内の車と私の車(車両保険なし)を入れ替えることとしました。 どちらの方にもBA差し上げたいのですが、 最初に回答くださった方ということでご勘弁ください。

回答No.3

>「そんなこと」の他に「どんなこと」があるか、 >もしご存知でしたらぜひ教えていただけませんか?  4ナンバーのバンなら全年齢でも保険料が安かったのですが、  普通車(3ナンバー車)なら、  現在、契約している2台のうち、  保険料が安い方の契約を別居の未婚の子に等級継承し、  親の2台の年齢条件や運転手(家族)限定を見直す他はないと思います。  後は、21才の誕生日を迎えた月に21才未満不担保に変更するくらいです。  月払いにしておくと、返戻金(手数料)のムダを抑えることが出来ますが、  誕生月と更改月が同じか前月くらいだと、年払いの方が保険料が安く済みます。 >保険代は子供が自分で払うと言っていますが、子供はまだ学生。 >バイトで年間21万を払わせるのは少々かわいそうに思っています。  折角、自分で支払うと言っているのだからそれで良いのではないでしょうか。  近い将来、社会人になる訳ですから、芽生えた自覚を育ててはどうですか。  学生の時、クルマの購入から保険、税金、車検などの維持費も全額、バイト代で負担しましたが、  「クルマを維持するということはそういうものだ」と認識していたので  苦ではなかったです。 >私も家内も保険会社は同じですが、代理店は別となっています。  現在契約している保険会社が日本の損保会社なら、通販ダイレクト保険会社で見積もりを。  20等級ならかなり安くなると思います。  「新規1台の契約」は対象外になるので、初めに20等級のクルマを1台乗り換えた上で  保険をお子さんに引き継いで無保険になったクルマを増車扱いで加入すれば良いでしょう。

noname#199325
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後は、21才の誕生日を迎えた月に21才未満不担保に変更するくらいです。 やっぱりそうですか。 上の子に買ってやった時は21歳を過ぎてたので、 今回、保険料のことをついうっかりしていました。 せっかく車を買ってやりましたが、こりゃ乗るのは21歳まではおあずけになりそうです。 いろいろと詳しいアドバイスをありがとうございました。 とても参考になりました。

noname#199325
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 保険屋さんと話した結果、 まず子供と家内の車(車両保険あり)を入れ替え、等級継承。 次に家内の車と私の車(車両保険なし)を入れ替えることとしました。 どちらの方にもBA差し上げたいのですが、 最初に回答くださった方ということでご勘弁ください。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

1さんの回答通りできますよ。 しかし、見積りしたときに、そんなこともアドバイスできない代理店さんとのお付き合いはお止めしたほうがよろしいかと・・・

noname#199325
質問者

お礼

#1さんへのお礼文と同じ内容になってしまうのですが、 質問文で例に挙げたと同じことを代理店の方も言われました。 でも、あなたの言葉をお借りすれば、 「そんなこと」は代理店でなくても知ってますよね。 こちらのサイトで回答を重ねている方々の知識は豊富ですから、 他にも何か方法がないかと思って質問させていただきました。 回答文を拝見して、あなたも知識の豊富な方とお見受けします。 「そんなこと」の他に「どんなこと」があるか、 もしご存知でしたらぜひ教えていただけませんか?

noname#199325
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございました。 保険屋さんと話した結果、 まず子供と家内の車(車両保険あり)を入れ替え、等級継承。 次に家内の車と私の車(車両保険なし)を入れ替えることとしました。 どちらの方にもBA差し上げたいのですが、 最初に回答くださった方ということでご勘弁ください。

関連するQ&A

  • 自動車保険

    アンケート的な質問になるかもしれませんが、ここに書かせてもらいました。 私は18歳である保険会社の自動車保険(任意)に加入して14年目になります。 今の車は4代目で普通に通勤やプライベート用として乗っていましたが、ほとんど無事故で6割引きほどの等級になっていました。 最近事故を起こして等級が2つ下がりまして、保険料は月賦で月4千円程払っています。 近々車の買い替えを考えており、友人との会話でふと保険料の話になりました。 聞くと友人は軽自動車で対人無制限、対物500万というもので年間!7千円というのです。 この友人は以前は普通自動車を乗っていましたが、それでも年間1万少しだったというのですが、私の保険料(年額5万近く)は異常に高いのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい! (ちなみに車は2000ccで、保険は個人、補償内容は相手側は対人無制限・対物5百万、自身側は自分3千万・同乗者1千万です)

  • 自動車保険について

    自動車保険についてお伺い致します。 現在、自動車を購入することを考えています。対人、対物すべてのものを含めてある中古車ディーラーに見積もりを依頼しました。 新規で月17,000円になるようです。※大手保険会社にて調べた所 等級が増えていくごとに金額は安くなりますが お得な保険があれば教えてください。よろしくお願い致します。 ※以前車を所有していた時に自動車保険に加入はしていたものの (等級は11)車を手放して中断証明手続きをしたあとそのまま 放置してしまっている状態です。

  • 2台目の自動車保険について

    今まで一台の車を所有していましたが、赴任先で必要なため自分名義の二台目の車を購入しました。任意保険に加入しようとしたところ2台目の車に対して現在の自分の等級は反映できないと言われました。まあ、それはそれで納得できないのですが、質問としては 1)現在の等級(20等級)を二台目にも反映できる保険会社は本当にないのでしょうか。 2)ない場合でも二台目割引適用の会社はあるようですが割引率のよい保険会社はどこでしょうか 3)結局どこの保険会社でも似たり寄ったりなんでしょうか?最適な保険組み合わせ方法等を教えていただけると幸いです。 漠然とした質問ですみませんが経験則でアドヴァイスいただけると幸いです。 ちなみに現在は既存の車には条件付の対物がかかっており20等級、今回は新車なので降るカバーの保険を考えています。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車と250ccのバイクの保険。

    現在250ccのバイクを所有しており、この四月から軽自動車を所有します。 現在の等級は4等級で五月に満期が来るので次は5等級になります。年齢は21です。 バイクには愛着があるので処分せずに両方乗ろうと思うのですが、私の場合、保険会社を一緒にすることによって安くすることは出来るのでしょうか?ファミリーバイク特約が利用できないのは承知です。 また、新たに自動車の保険を掛けることで自動車は新規契約になって、等級はそれぞれ別々になるのでしょうか?(初年度は高いですよね。)保険のことはよく知りません。教えてください。 現在のバイクの保険内容は以下のものです。 対人;無制限 対物;無制限 自損;2000万 無保険者障害;無制限 人身障害保障;不担保 対物賠償;無制限(免責0) 搭乗者障害;200万円

  • 複数台家族所有の自動車保険を安くしたい

    家族3人でそれぞれの所有車に同じ保険会社で保険を掛けています。 1. H17.12登録 国産 小型乗用車 車・保険とも私(53)名義 20等級 2. H21.9登録 国産 小型乗用車 車・保険とも妻(50)名義 20等級 3. H20.9登録 国産 小型乗用車 車・記名子供(24)名義 保険私(53)名義 5等級 対人・対物無制限、人身5千万、自損障害特約とか弁護士費用とかの特約一切ありません。 用途は全て日常・レジャー、車両は入ってません。 家族限定・21歳以上補償 免許は全員青です。 1が \48,840  2も1とほぼ同じ  3が\123,380 去年はもう1台長男(27)の車がありましたが、同条件で9万位でした。 教えてほしいのは、 O現状は妥当か・・・TVCMなどと比べ、レッカー費用も出ないのに高いと思ってます。 O1.2.に子供が乗るのは年に1回乗るか乗らないかなのですが、  万一の場合が心配なので、年齢条件を21才にしています。何か方法は無いか?  (子供を自分名義の保険にすれば、他は36才でも良いとか・・・) Oとにかく補償は同じで、全体で安くなる入り方は無いか 以上、よろしくお願いいたします。

  • 3台目の自動車保険

    車を購入しました。が、輸入車は自動車保険料が高いそうで‥考えたのですが 今入っている2台の自動車保険の1台を車両入れ替えして以前から入っていた車を新規で自動車保険に入った方が安くあがるのではないかと‥ちなみに等級は20等級です。新規か入れ替えか安く上がる方を詳しい方是非よろしくお願いします。

  • 自分に合うお勧めの自動車保険

    色々保険会社をサイトで見ても数が多すぎて悩んでいます。 現在、私は自営業で車は2台、奥さん(別会社パート勤務)と時々車を入れ替えて使用しています。現在は東京海上日動です。 私は、14等級で一般免許 奥さんは、20等級でゴールドカード 2台とも所有者は、私(夫)です。 保険はゴールドカードの奥さんが契約したほうが、安くなりますでしょうか? 人様に対しての補償、対人対物は必要十分なものに、ごく一般的な内容(抽象的ですいません)で過度な手厚い補償はいりません。事故を起こしてしまったら、ある程度は保険で困らなかった位でお勧めな会社を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 自動車 任意保険の車両入替

    まず、状況の説明ですが、 自動車を2台所有していました。(車Aと車Bとします) 車Aには13等級の任意保険がかかっています。 車Bには8等級の任意保険がかかっています。 そのうち1台(車A)を売りました。(すでに名義は変わっています) そこで、車Bの任意保険を解約して、車Aに掛けてあった任意保険を車Bに入れ替えたいと思っています。 ですが、保険会社に問い合わせたところ、任意保険の車両入替は、新規に車を購入したとき(新車でも中古でも良いが)でないと入替ができないと言われました。 せっかくの14等級を無駄にしたくないのですが、何か良い方法は無いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 自動車保険を安くしたいのですが

    こんにちは、 どなたか車の保険に詳しい方にお聞きしたいのですが・・ 現在以下のようになっています。 私名義の車に妻が乗っています。 【妻の等級】14 【車】平成16年のミニバン 【保険内容】 ・保険業者はJA共済 ・人身事故対応 ・同乗者が怪我・死亡対応 ※対物は付けていません ・年間金額は8,000円 妻名義の車に私が乗っています。 【私の等級】8 【車】平成12年の軽自動車 【保険内容】 ・保険業者は東海日動 ・人身事故 ・同乗者が怪我・死亡対応 ・対物 年間金額55,000円 こんな感じになっているのですが、以下のような事で安くなるのでしょうか。 嫁さんを等級引き継ぎで東海日動に入れて(知人の関係でJAより少し高いですが、東海に入れたいです)、 私の保険を解約。 嫁さんの契約に私が家族運転として入りこむという感じで、14等級の恩恵を受けて安くなる(?) あとは、対人、同乗者、対物等色々付けたいと思っています。 不明なのが私が自分の保険を解約して、妻の等級のおかげで結果的に安くなるという事は可能なのでしょうか? 契約している保険屋に聞けばいい話ですが、基本的に保険屋の話は、 自分に有利な方向にもっていくかもしれないと念のためここで確認したくて・・ すみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 自動車保険の新規加入、アドバイスお願いします。

    私は現在22歳、免許証はブルーです。 車を購入し(自分名義)、現在は納車待ちの状態です。 出来るだけ保険料を抑えたいと考えています。 車の所有状態としては、家には現在1台車があり、父名義の車で、父名義の保険を掛けています。 過去にもう1台車を所有していて、その車の保険は休眠状態(と言うんでしょうか…)になっています。 初めはその休眠状態の保険に私の納車待ちの車を加入させ、家族限定にしておく予定でした(ちなみにその保険は16等級です)。 けどそうすると自分名義の保険に入る時が来た時に、自分の等級が積めてない(いつになっても上がっていかない)から、保険も自分の名義で新規で入った方が良いよ、と知人に言われました。 ここで何点か聞きたいんですが、 (1)父の休眠状態の保険に入ると、知人の言う通り等級は積めないんでしょうか? (2)もし自分新規で加入した場合、条件無く6等級スタートですか? (3)もし上記で等級が少しでも上の状態から加入出来るとなった時に、父と同じ保険会社にする必要性はありますか? 現在、数社から見積もりを取っておりますが、自動車保険に関する知識は皆無に等しいです。 どなたか詳しい方のご意見を頂戴したく思います。 よろしくお願いします。