• ベストアンサー

大学の農学部の勉強を独学でしたいのですが

諸事情により、大学の農学部の勉強を独学でする必要が生じまして。 で、いくつかの大学のシラバスを調べてみたんですが… 複雑で分かりづらいんですよね。数学・化学・生物あたりの基礎を勉強しなきゃ ならないくらいの事はすぐに分かるんですが…。 どういう本を買って勉強すればいいか、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、やろうと思ってる勉強は果物・野菜の栽培に関する方面の勉強です。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.2

>やろうと思ってる勉強は果物・野菜の栽培に関する方面の勉強です。 月刊誌や雑誌・単行本を買い集めて勉強されてはいかがですか?アマゾンなどの通販で中古本を購入すればかなりの情報量を得られます。(*^_^*)/ 果樹栽培 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%9E%9C%E6%A8%B9%E6%A0%BD%E5%9F%B9&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E6%9E%9C%E6%A8%B9%E6%A0%BD%E5%9F%B9 野菜栽培 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%A0%BD%E5%9F%B9&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%A0%BD%E5%9F%B9 千葉大学の例です。学ぶ科目の詳細と教授名が出ています。ググって「お気に入り」に登録して、必要に応じて打ち出してはいかがですか? http://www.h.chiba-u.jp/faculty03-department01.html 学卒=学士の資格を取るなら放送大学です。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html 若さを無駄にされないように、力一杯勉強してください。 経験が、考え方も変えていきます。 四〇歳代後半から、記憶や判断力がかなり、落ちます。経験がその凋落を補完します。 三〇歳代中頃までは、かなり学習したことが身につくと思います。 還暦過ぎて、“迂闊”が日常的になり、若さがうらやましく思われます。 知識より経験です。経験が自分を信じて次のステップに行く勇気を醸し出します。 経験が“勘”を研ぎ澄ませます。 農場で気づいたことは書籍やWebで裏付けをとり、経験に組み入れましょう。 マーケティングも新たに考える必要があると思います。

bambooblade81
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 自分ももう30代半ばなので年齢的な時間が 限られてきそうです。 今から家業が軌道に乗るまでの5年間は派遣に行ったり しなきゃならないので勉強できる時間が 少ないですが、頑張って勉強しようと思います!

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

何で、大学課程に合わせるの?で、目的はなんなの?その諸事情を隠さずに説明してくれないと。

bambooblade81
質問者

補足

そうですね。家が酪農家なもんでして。 現在財政的及び組合関連の事情から酪農から転作しようと してるんですが、酪農関連の専門書は家に沢山あるんですが 果物・野菜関連の専門書は皆無に近い状態でして。 それで改めてそれらの専門書を買って勉強しようという 考えなわけです。