• ベストアンサー

大学の農学部の勉強を独学でしたいのですが

諸事情により、大学の農学部の勉強を独学でする必要が生じまして。 で、いくつかの大学のシラバスを調べてみたんですが… 複雑で分かりづらいんですよね。数学・化学・生物あたりの基礎を勉強しなきゃ ならないくらいの事はすぐに分かるんですが…。 どういう本を買って勉強すればいいか、教えて頂ければ幸いです。 ちなみに、やろうと思ってる勉強は果物・野菜の栽培に関する方面の勉強です。

  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>やろうと思ってる勉強は果物・野菜の栽培に関する方面の勉強です。 月刊誌や雑誌・単行本を買い集めて勉強されてはいかがですか?アマゾンなどの通販で中古本を購入すればかなりの情報量を得られます。(*^_^*)/ 果樹栽培 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%9E%9C%E6%A8%B9%E6%A0%BD%E5%9F%B9&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E6%9E%9C%E6%A8%B9%E6%A0%BD%E5%9F%B9 野菜栽培 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%A0%BD%E5%9F%B9&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E9%87%8E%E8%8F%9C%E6%A0%BD%E5%9F%B9 千葉大学の例です。学ぶ科目の詳細と教授名が出ています。ググって「お気に入り」に登録して、必要に応じて打ち出してはいかがですか? http://www.h.chiba-u.jp/faculty03-department01.html 学卒=学士の資格を取るなら放送大学です。 http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html 若さを無駄にされないように、力一杯勉強してください。 経験が、考え方も変えていきます。 四〇歳代後半から、記憶や判断力がかなり、落ちます。経験がその凋落を補完します。 三〇歳代中頃までは、かなり学習したことが身につくと思います。 還暦過ぎて、“迂闊”が日常的になり、若さがうらやましく思われます。 知識より経験です。経験が自分を信じて次のステップに行く勇気を醸し出します。 経験が“勘”を研ぎ澄ませます。 農場で気づいたことは書籍やWebで裏付けをとり、経験に組み入れましょう。 マーケティングも新たに考える必要があると思います。

bambooblade81
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 自分ももう30代半ばなので年齢的な時間が 限られてきそうです。 今から家業が軌道に乗るまでの5年間は派遣に行ったり しなきゃならないので勉強できる時間が 少ないですが、頑張って勉強しようと思います!

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

何で、大学課程に合わせるの?で、目的はなんなの?その諸事情を隠さずに説明してくれないと。

bambooblade81
質問者

補足

そうですね。家が酪農家なもんでして。 現在財政的及び組合関連の事情から酪農から転作しようと してるんですが、酪農関連の専門書は家に沢山あるんですが 果物・野菜関連の専門書は皆無に近い状態でして。 それで改めてそれらの専門書を買って勉強しようという 考えなわけです。

関連するQ&A

  • 大学 農学部 野菜

    大学について質問です。 大学では農業、特に野菜や果物の栽培法、栄養価、農家経営、について学びたいです。 将来的には、畑などで野菜を作り、専属の農家レストランで使ってもらいたいと考えています。 ちなみに農家の家系ではありません。 でも、野菜が大好きで(食べるのはもちろん、育てる過程も)夢がなかった自分でも、厳しくても挑戦したい、って思いが強いです。 今まで夢を持てず、苦しんできたのでこの目標は持ち続けたいです。 まだまだ野菜に関しても農学部に関しても素人なんですが、3つ質問させて下さい。 1、理科の選択が物理、化学選択でも農学部ではやっていけますか? 物理と化学は得意だし、今から生物に変えるのは時間的にも無理です。 大学入ってからの努力次第でなんとかなるなら頑張れます。 2、今まで北大を目指して勉強してきたんですが、北大農学部は野菜というより他の研究に力を入れていると聞いたんですが、北大で野菜について専門的に学べますか? また、野菜だと気候にもかなり左右されると思うので(北海道は寒いので)、 どの地域がいいのか、そこの大学は野菜を専門的に学ぶことができるか という情報も教えて欲しいです。 3、大学卒業から農業をしたいという場合は、自分で土地を手に入れることから始めるんでしょうか? それともどこかの農家で働かせてもらうのでしょうか? 将来的にはできれば自分の土地を持ちたいです。 農業の始め方、そして大きくしていく方法を教えて欲しいです。 以上、回答よろしくお願いします。 ちなみに好きな野菜は、葉っぱ系は基本大好きです。 トマトに砂糖をたっぷりとつけて食べるのが大好きです

  • 農学部について

    今公立の農学部(生物資源科学科)と私立の薬のどちらに入学しようか迷っています。 講義内容、大学の環境、就職なども考え検討してるのですが、決まりません。 実際に両大学に行ったのですが、シラバスを見る限り、植物中心か動物(ヒト)中心かというだけで自分の好きな生物、化学にからんでいるように思えました。 しかし後に本屋で農学という欄の本を見ると、植物図鑑や土壌科学などの本ばかりが並び、とてもそれを一生学ぶ気にはなれません。 できれば農学部に詳しい方、大学の主な勉強、楽しさなど教えていただきたいです。また、就職で多くは食品関連に進むとのことですが、どういった仕事につくことになるのですか? よろしくお願いします。

  • 北海道大学農学部二次試験について

    今高校3年です。北海道大学の農学部生物機能化学科をうけるつもりなんですが二次試験の対策はなにをすればいいのでしょうか・・・? ある人に聞けば数学は基礎しかでないと言ったりある人は応用がでると言ったりと情報がばらばらです。受けたことがある方または詳しい方がいたら科目ごとに教えてほしいです。もしよければ科目ごとどれぐらい取ればいいのかも教えていただけたら幸いです

  • 他学部から農学研究科への進学するときに必要とされるもの

     現在総合環境系の学部に在籍していて、そこでは少しだけですが農学系の内容が入っていて(具体的には生態学)、それで農学に興味を持つようになりました。そのため大学院で農学系に移ろうと考えているのですが、やはり純粋に農学だけを勉強しているわけではないので、知識で劣ると思います。  そのためにできるだけ準備をしておきたいのですが、具体的にどのようなものが必要とされるのかがわかりません。例えば基礎科目は生物・化学が基本ですが、物理もできたほうが有利なのかとか、独学でも○○は勉強しておいたほうがいいなどといったことが情報が少なくわからないんです。農学部のある大学のシラバスを見ても、どの学科も履修科目が広範に及ぶので、どこに焦点を絞ればいいのか見当がつきませんでした。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、農学の研究科で最低限必要とされるもの(教科や能力など)や、あれば有利になるものを教えてください。(ちなみに他学部からの進学ということなので不安は大いにありますが、時間的・金銭的な理由で編入などのことはかんがえておりません)

  • 文系から農学部

    こんばんは。現在高2の者です。 大学受験についての質問失礼します。 私は元々食品関係の仕事に興味があり、その系統の学部を色々調べてきました。 最近、名城大学の農学部応用生物科学科に心惹かれています。 ですが私は高2の文理選択で文系を選んでおり、生物、化学ともに基礎しかやっておりません。高3では生物基礎と化学基礎どちらも学べる類型選択にしました。 公募推薦で受ければどちらも基礎のみと英語で学力検査は何とか乗り切れそうですが、やはり文系から農学部にいくのは無理があるのでしょうか。 理系を最初から選んでおけば、と言われてしまったらそこで終わりなのですが自分の興味を持ったことを最後まで諦めたくないです。 努力次第で実現は可能なのかどうか、またそのためにはどうすればいいのかもよろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 農学部でも

    子供が農学部を受験したいといっております。 農学部でも、生物学のような勉強をしたいそうです。 具体的に、どこの大学の農学部にそのような学科があるのでしょうか?又、どうやって調べたらいいでしょうか?

  • 九州大学農学部

    九州大学農学部の応用生物コースに入るためにはどうしたらいいんですか?大学に入ってどのくらい勉強したらいいんですか??

  • 農学部と理学部のどちらに進むべきでしょう

    遺伝子方面に関心があるのですが、理学部と農学部のどちらに進もうか迷っています。研究していることの違いを教えてもらえませんか。試験内容の違いとかもお願いします。参考までに、僕は数学・英語は平均前後、生物・化学は高得点で、物理が平均点よりも少し低いです。文系教科は基本的に高い目です。総合的にも良い方の部類です。大学の助教授になりたいので、生徒の面倒ばかりというのも嫌だし、好きに研究させてもらえない学部も嫌です。色々と注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 工業高校から新潟大学農学部へ

    工業高校から新潟大学農学部へ行こうと思うのですが生物と化学を独学でしなければなりません センターと二次にも活用できる参考書と問題集を探しています 教えてくださいお願いいたします 生物は田部先生の生物39講と問題集も田部先生の生物131門を使ってますが 難しくなかなか問題が進まないです 化学に関してはIもIIも授業は高校でありますが恐らく使い物にはならないです 一応個別塾に通ってるので質問とかはできます 8月までには終わらしてそこからセンターと二次対策をしたいのですが間に合うでしょうか? 生物は1日1.5時間 化学は1日1時間しようと思うのですがどうでしょうか? よろしくお願いします

  • 農学部の数学

    自分は今年農学部に入学したのですが、数学の授業は必修科目にありません。高校では数学3Cを履修しなかったのですが大学でこれから学んでいくのに、「これは勉強しておいたほうがいい」という数学の知識は何でしょうか?将来は生化学の方向に進みたいと考えています。 回答よろしくお願いします。