マートンと相川の乱闘についての皆さんの意見は?

このQ&Aのポイント
  • マートンと相川の乱闘についての皆さんの意見をまとめました。
  • 乱闘によるチームへの影響や選手の安全性に対する心配が広がっています。
  • 一方で、乱闘を起こした選手たちの行動を称賛する声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

相川とマートンの乱闘について皆さんどう思いますか?

自分は現在はマリーンズ、カープ、オリックス、ヤクルトファンであります。去年の9月14日のヤクルト対阪神戦で神宮行きましたが、その時は阪神好きだったのでレフトスタンドにいました。阪神は応援歌良いし、元ロッテの剛いるし、そしてチアリーダーがいないとこが好きでした。しかし、あの乱闘を境に阪神が好きじゃなくなってしまいました。マートンのプレーに頭きてるのはもちろん、阪神ファンも皆マートンのこと庇っていて、阪神ファンの人間性にがっかりしました。自分はあの時、レフトスタンド一人相川を擁護していました。レフトスタンドにいた自分に後悔しています。心のない虎ギャルの奴らは皆マートンナイスタックルだと思っていて全く相手チームのキャッチャーの気持ち考えない。それと比べ、心優しいヤクルトおばさん達は相川のことをすごく心配していました。こんな糞虎ギャルのそばなんかより、ヤクルトおばさんのそばで応援すべきでした。ヤクルトファンの皆さん、あの時はレフトスタンドにいて申し訳ありません。でも、自分は相川の味方です。だって、マートンのプレーはどう見ても危険ですし、以前にも田中雅彦のこともあるのですから。また、相川だけでなく、それに対して怒ってた宮本、川端、解説の達川さん、報復死球をした八木はホント偉いと思います。マートンが逆にあんな危険なプレーをされたらどんな気持ちになるかホントわからせるべきです。 もう自分は二度と阪神側に行かないようにします。時間や金あれば、ヤクルト対阪神行きたいです。その時は絶対ライトスタンドにいて心優しいヤクルトおばさんのそばで応援してあげたいです。 では、改めてマートンと相川の乱闘を皆さんどう思いますか?

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

虎ファンでもバレンティンの56号(球場で観戦)の時は、一緒に喜んでくれました。ですから、そういうファンもいるし、そうでないファンもいるという事でしょう。ちなみに私はヤクルトファンです。応援が弱弱しいので、是非一緒に応援いたしましょう。 あのプレイを考えてみると「走塁妨害ではない」「守備妨害ではない」そして「相川選手とマートン選手の暴力行為である」という事での退場です。ですので、表向きはどちらもプレイは問題が無かったという事で幕引きを図っています。しかし果たしてそうだったでしょうか?(ひとつ理解しておきたいのは「捕手のプロテクターは格闘用ではなくファールチップ対策である」という事です。捕手なんだから何をされても当たり前という事はありません) 今年はヤクルトはコンラッドに中村捕手がぶっ飛ばされるなど散々なスタートでした。前の試合でも新井選手とぶつかっています。そこで起きたのか田中捕手の負傷です。あれはちゃんとベースも空けてあるのに(一部の写真ではふさいでいるように見えますが、ちゃんと開いています)マートンは頭から、首にむかって肘を前に出して手を組み、ぶつかって行きました。非常に危険な行為です。ルール上は危険なプレーとしてジャッジされていません。ですが、破壊された捕手にも生活がかかっているという事をマートンが忘れている事に問題があります。この時にマートンは、なんと言ったのか。「昔、足から突っ込んで怪我をしたので、頭から飛び込んだ。あんな事をしたのは初めてだ」と言っていました。その後もベンチでニヤニヤしており、非常に印象が悪かったのも事実です。八木は死球を当ててはいません。また阪神・審判からも危険球の声も上がっておりません。達川さんは言い過ぎたとは思いますが「家族がかかってるんだ、いい加減にしろ!」という怒りはもっともだと思います。この後の神宮での2軍戦に田中捕手を応援しにいきました。スタンドにはかわいいお子さんがいました。スタンドを見ながら笑顔をつくり、懸命にプレーする一人の職業野球人がいたのです。あの危険なタックルが、半年もの2軍生活を強い、選手の家庭を壊したのです。涙なくしては見られませんでした。 ベイスターズ戦で、高城捕手に同じ様なタックルを食らわせました。高城はマートンの下に回りこみ巴投げの様にして難を咄嗟に逃れましたが、後で相当頭に来ていたようで、ボールを叩きつけています。他球団から見ても、危険なプレーでしょう。マートンの言葉を借りれば「生涯で2回目の危険なタックル」となります。2回目も反省はしていません。 そして3回目が相川捕手でした。危険なタックルの後、タッチにいった手を払いのけるような乱暴なしぐさをしたので、相川捕手は「なめるな!」と怒ったのだと思います。抗議をしてこないだろうと思っていたのに急に怒り出した相手を見て「かなわない!」とおもったマートンは両手をあげて「俺は何もしてない」というジェスチャーでした。おまけに退場を指示されても”Why?”とベンチに居座り、ヤクルトベンチからも野次られています。(年末の「珍プレー好プレー」で、マートンの一連の走塁は批判的映像として放映されています)自分の体は守りたいけど、他人は怪我をしても仕方が無い。そして、相手が怪我をしてしまうプレーをしても自分は一切悪くない・・マッドな考えです。マッド・マートンです。 よくバレンティンと藤井捕手・相川捕手の矢野捕手へのタックルなどを挙げて「お互い様だ」という方がいます。過去にそういう事があったのなら改善すべきでしょう。特に「自分のプレーは悪くない」と言っては、捕手を壊すプレーを繰り返す選手に対しては、それなりに考えなくてはいけないと思います。MLBでも問題になったように、怪我をしたら野球はつまらなくなるのです。それが判らず「自軍だけが正しい」という様なファンは、それが虎だろうと燕だろうと、良くないと思います。自軍の選手であっても、それゆえに厳しく見られるファンでありたいですね。

その他の回答 (3)

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

kazu1025さん、こんばんは。 あのプレーは相川が三塁よりで捕球し、そのままブロックの態勢に入ったため、 マートンの走路を完全に消してしまったことが原因です。 全速力で走っているマートンは、あの距離では避けることは難しかったと思われます。 自分を防護しながら体当たりするしかありませんでした。 相川は自分でブロックしておきながら、体当たりされて激昂しています。訳が分かりません。 走路を消してブロックすれば体当たりされるのは当然です。 走者の走路としてベースの一角を開けておくことは義務です。 走路をふさぐことは、体当たりされる危険が伴うことを認識すべきですね。 一プロ野球ファンより。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Uk3QAfbTR0o
回答No.3

あんたバカじゃないの? ルールー上、補給もせずに塁線上に入れば走塁妨害でしょが! 相川にしろ田中にしろあんなボケヅラして塁線上でいるからこんな目に合うんだよ。 宮本・川端が怒ってた?マートンの危険プレー?にね~。ルールー判ってるのかな? こんなん2人がヤクルトのマスク被らせるうちは、ツバメもお先真っ暗だね。(藁

回答No.2

貴方が馬鹿馬鹿しいと思ったり、理不尽だと思ったりするとして、そういう全ての要素を含むものが興行というもの。つまり、話題づくりとしては、興行的に大成功していることになる。そういう意味合いでは、騒げば騒ぐほど、相手の思うツボなので、本当にあのタックルが間違いであると信じるのなら、こういう場での質問を繰り返さずに、無視するのが一番。 それにね、男の子が本当に怒った場合、スパイク靴の金属製の歯を捕手の顔面とか急所に向けて滑り込むもの。 スパイクの歯を相手の顔面とか急所に向けて滑り込むという練習は、一昔前の高校野球界では常識だった。おとなしくスパイクを上げずに滑り込もうものなら、怖い先輩から「お嬢様野球やってんじゃねえ。そんな根性無しに野球をやる資格は無い」と言って、思い切りグーで殴られた。頭から入るタックルは、だから、一昔前の高校球児からすると、男の優しさを感じてしまう。で、たぶん、昔の先輩なら、タックルさえも「お嬢様野球」と決め付けられて間違いなく殴られたと思う。 上体から突っ込んで来そうな走者がいたら、ヘルメットとマスク着用のままま頭突きを下から繰り出せば相手は吹っ飛ぶよね。吹っ飛ばせないような貧相な体格の者は捕手をやってはいけない。危険すぎる。

関連するQ&A

  • 東京ドームオープン戦 巨人-阪神

    公式戦では阪神戦以外はレフトスタンドは一部中堅寄りが巨人応援席になり、阪神戦はレフトスタンド全体が阪神応援席になりますが、オープン戦G-T戦でもレフトは一面阪神ファンと考えて間違いないでしょうか?

  • 9月2日(日)甲子園球場 阪神対ヤクルト ビジター応援席での観戦の不安

    9月2日(日)の甲子園球場で開催される阪神対ヤクルトの試合を観戦します。 ビジター応援席を購入しました。(ヤクルトの応援をします) チケットの購入が遅れてしまい最上段より少し下の座席になってしまいました。 ビジター応援席でも上の辺りは阪神ファンで囲まれてしまうのでしょうか? 今日8月14日の時点ではレフトの指定席はまだ売れ残っていました。 レフトの指定が売れ残っていてもビジター席を購入する阪神ファンの方はいますか? 甲子園のヤクルト戦を観戦された方でビジター応援席の状況の詳しい方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 神宮球場での阪神戦

    カテ違いで申し訳ありませんm(__)m 昨日まで神宮球場で行われた、ヤクルト対阪神戦ですが、今年はヤクルトがセ・リーグの首位なので(勿論今現在ですが)スタンドは阪神ファンよりもヤクルトファンの方が多く詰めかけていたような気がしましたが、実際はどうだったのでしょうか? ラジオで聴いていても、ヤクルトファンの歓声の方が阪神ファンの歓声よりも、大きかったような感じでしたが… 当然、場所もヤクルトの本拠地ですし…。

  • 甲子園球場レフトスタンドビジターチーム応援席のチケット購入

    関西に住む野球好きな者(特定応援チームはありません)ですが、甲子園にはしばしば足を運ぶのですがいつも阪神サイドにて野球を観戦しております 甲子園の雰囲気は阪神一色でものすごいものがありますが たまにはビジターチームの応援席で応援しようと思い3塁側のチケットを購入して行きましたがビジターチームの応援の人(その日はヤクルトでした)は目につく限り7人ほどしかおらず結局大勢のタイガースファンと一緒に観戦しました レフトスタンドのビジターチームのチケットはどうすれば購入できるのでしょうか? ごく一部に固まっておられるので特定の座席のみで既に 売り切れているのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 阪神ヤクルト戦について

    今度私自身久しぶりにプロ野球を観戦しにいくのですが、初めて妻と二人で観に行きます。試合は阪神ヤクルト戦なのですが、心配してることがあります。生まれも育ちも関西なのですが、妻がヤクルトファンなんです。 私はプロ野球全般が好きで固定で応援してる球団は無いのですが、妻がつい2週間位前にヤクルトの応援グッズをしこたま買って応援したいと言い出しました。神宮球場ならともかく関西で堂々とヤクルトを応援して周りの阪神ファンに絡まれないか心配です。 今となってはヤクルトファンが固まっている席の近くを取れば良かったとやや後悔しています。席はバックネット裏やや三塁側よりの席なのですが、傘を広げて応援したりして後々絡まれたりしないでしょうか?やはりヤクルトの応援は止めさせたほうがいいでしょうか? ちなみに私はプロ野球が好きですが基本テレビ派で球場に行く事は滅多にありません。何回か阪神戦を観に行って阪神ファンのそこそこのガラの悪さは実際に目撃しています、ただ対戦相手のファンと一緒に行くのが初めてなのでかなり心配しています。

  • 甲子園のレフトスタンド

    今度6月5日にオリックス戦が甲子園で行われます。 オリックスファンなのですが、スカイマークスタジアム専門で野球観戦してきたため、甲子園のことがよくわかりません。 ビジター席以外は3塁側内野もレフトスタンドも、阪神ファンで埋まるのでしょうか? ビジター応援席はすでに売り切れているようなので、レフトスタンドあたりを買おうかと思いますが、あまりにも周りに阪神ファンだらけで応援に熱が入らないようならば、行くのをやめようかと思います。 先日、ロッテ戦がありましたが、その時はビジター側はかなり空いてたようなのであのくらいなら周りに迷惑も掛けずに応援できそうです。 ついでに、指定席になってますが、試合後半になって席が埋まってたら移動しようと思いますが、ビジター応援席側に移動できるでしょうか?

  • 甲子園の阪神ファン・・・・

    テレビを見ていつも思うのですが、 甲子園の阪神ファンはなぜ座って応援しているのでしょうか?? テレビを見ると、立って応援しているのはライトの上段の半分ぐらいの人だけです。(あとは最上段) マナーがいいのか分かりませんが、盛り上がりに欠けると思うんですが・・・。 僕はよく神宮、東京ドーム、横浜スタジアムに行きます。レフトスタンドの阪神ファンは、お年寄りも、(子供は椅子の上に立って)含めてほとんど全員立って応援しています。 何か「立ったらダメ!」 という決まりごとでもあるのでしょうか?

  • 東京ドームの外野指定席

    明日か明後日のヤクルト戦を見に行く予定です。 当方、ヤクルトファンなのですが 東京ドームのレフトスタンドの外野指定席は ビジターチームの応援は出来る雰囲気でしょうか? メガホンを使ってバリバリに応援するのではなくて ヒットや得点が入ったら手ばたきする程度の応援です。 ビジター応援席だと後ろから数列目しか出てこないのですが 外野応援席であれば前から3列目以内がまだ取れるようなので迷っています。

  • シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか?

    シーズン最多安打記録はシーズン最高打率よりも値打ちがあるのですか? 阪神のマートンがイチローの持つシーズン最多安打記録210を更新しました。ヤクルトの青木が安打数でマートンを追っていますが、目下の打率首位は青木です。 報道では首位打者争いはスルーされています。いつからこんな風潮になったのでしょう?私は来季のマートンや青木にはバースのシーズン最高打率.389の更新を狙って欲しいのですが。 夢の4割打者も。 蛇足ながら、私は虎党です。(マートンCSでも活躍してね!)

  • 阪神甲子園球場

    他の球場だと一定数のビジターファンが陣取ると思うんですが、 なぜ阪神甲子園球場だけは極端にビジターファンが少ないのですが? ビジターファンは甲子園で応援する事を避けてるんですか?(虎党が怖いから…?) それとも、ビジターに行き渡る前に虎党が買い占めてしまうんですか? それとも、ビジターファンを入れないように意図的に操作してる…? (さすがに、これはないと思いますけど…^^;) 甲子園での阪神巨人戦をテレビで見たって、巨人ファンの応援はほんとにかすかですよね… 東京ドームで行われる巨人阪神戦は、あれだけ大量の虎党がやってくると言うのに… あまりにも不自然なので、ちょっと気になって質問してみました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう