アパートの駐車場トラブル 対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人がアパートの駐車場で迷惑行為を受け、夜勤の仕事に行けず、収入が減ってしまいました。
  • 対処方法はアパート管理会社に後日連絡することですが、今後同じことがないようにするためにはどうすればいいでしょうか?
  • 友人のためになる対処法や注意点を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの駐車場トラブル

友人がアパートの駐車場で迷惑行為?(わざとかはわからない)を受けました。 駐車場に止めてる自分の車の前に、車を止められて自分の車が出せず、夜勤の仕事に行けなくなってしまったそうです。なんどかクラクションを鳴らしたそうですが反応なく、所有者もわからずな状況。 夜勤に行くところだったので、時間が時間で管理会社とかにも連絡付かず、職場に事情を説明して急遽休みとなったんですが、職場と同僚に迷惑をかけ、時間給なので一日分の収入が減ってしまったそうです。 この場合、相手側に対してできることは、アパート管理会社に後日連絡することくらいしかできませんか? 身勝手な人のせいで、収入も減って、職場にも迷惑をかけることになってしまった友人がかわいそうで。これからも同じことがあるかもしれなく心配です。 その時の状況でできた対処や、これからの対処で友人のためになるものがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  警察に連絡すれば所有者を特定し、動かすように指示されます。その際に「民事訴訟が絡むから記録は保管してくれ」とお願いしておくとよいでしょう。  後からは、損害賠償請求が可能です。タクシー代や遅刻による減額の補償、慰謝料が請求可能でしょう。弁護士にお願いするならその報酬もどこかに“滑り込ませ”てください。  私のマンションの駐車場の前にも駐車できるスペースがあり、違法駐車が後を絶ちませんでしたが、「連絡先の提示がなく、すぐに移動できない場合は管理権限で鎖を巻いて車を移動できなくする。迷惑を被った方に賠償金を支払う。相手側からの『承諾書』で鎖を外す。」という掲示をしたらバカはいなくなりました。これくらいしないとバカは周囲の迷惑は分からないようです。

sho-ki-golife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に連絡すればよかったんですね、自分達の無知さが恥ずかしいです。 損害賠償請求が可能かもとのことでしたが、友人は気が弱いのでしなそうです。 これから同様なことが起こらないよう抑止力としても参考にさせていただきます。 他に置くスペースがあるのに友人の車の前に置くなんて身勝手さがほんとに悪質です。

その他の回答 (2)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ただちに警察に連絡すべきでした。 私の近所でも有りましたが、必要に応じてその場で器具を使って移動してくれます。 当然、不法駐車(車庫の出入り口から2メートル以内)ですから、警察の方で持ち主を調べて処分してくれます。 もちろん、それによる損害が発生していれば、持ち主に賠償を求める事が出来ます。 ただし、それにどこまで応じてくれるかは別の問題で、警察も民事には介入してくれませんので、無駄に終わる可能性も否定できませんが、今後の防止にはなるでしょう。 なお、間違っても腹をたてて無理な移動や車を固定するなど、個人的な処置を考えてはいけません。 万一車に傷をつけるようなことが有れば、逆に器物破損などで訴えられかねませんから。

sho-ki-golife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に連絡すればよかったんですね、自分達の無知さが恥ずかしいです。 不法駐車なんですね、相手方も知っていてやってるのか、知らずにやってるのか。 こういうことが発端で異常な隣人トラブルにならないかが心配です。 友人は気が弱いので、クラクション数回鳴らした程度であきらめたので、無理な移動や故意に傷つけるなどはしなかったそうです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

警察には相談されなかったのでしょうか?ナンバーから持ち主の自宅などに連絡が行くと思います。その家族から本人に電話して連絡してもらうパターンですね。自分のスペースに止められたとき、そうされました。法テラスで相談して損害は取り戻せると思いますよ。

sho-ki-golife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談しても良かったんですね。自分は会社の寮なので駐車場のトラブル経験が無く、友人のほうも、気が弱いのもプラスして、隣人トラブルにならないように、警察に相談してもいいことなのかわからずで諦める結果になったみたいです。

関連するQ&A

  • アパートの契約駐車場でのトラブル

    長文です。 昨日、会社から自宅のアパートに帰宅をすると、 私の借りているアパートの駐車場の隣に見たことのない車が停まっており、その車が私の借りている駐車スペースにもまたがっていたため、私の車が駐車ができない状態でした。 幅寄せをして、停めようかとも思いましたが、相手の車がワゴン車だったのと、かなりのぶつけた形跡が車にありましたので、もし、その状況で停めたとして、その後出入りの際など、ぶつけられるのも嫌でしたので、アパートの敷地内の邪魔にならないところに一度停め、管理会社へと電話をしました。 ですが、時間が7時を回っており、電話がつながらず、やむを得ず警察へと連絡しました。 5分ほどすると、警察の方が到着され、ナンバーを照合し、持ち主を調べていただきました。 ですが、所有者は個人ではなく会社だったため、警察の方からその会社へ連絡を入れていただいたのですが、その会社の営業時間外のため連絡がつかず…。 その後、アパートには20部屋ほどありますので、一軒一軒尋ねるより早いと、マイク広報をしてくださったのですが、結局それらしき人は出てこず…。 アパートにはいないのではないかということになり、警察はアパートの敷地内だから、これ以上何もできないとのことで、結局邪魔にならない所に車を停め解決しないまま、お帰り頂きました。 夜中もう一度駐車場を見てみると、その車はいなくなっており、車自体も何もなってなかったのですが、この場合、管理会社には一応報告はしておいたほうがいいのでしょうか? 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

  • アパートの駐車場

    近隣のアパート(自分はそこに住んでいない)の駐車場を月ぎめでかりています。駐車スペースは3台あり私のスペース以外は誰も契約していないそうです。(管理人に確認済み) 以前私の駐車場のスペースや他の2台分のスペースに頻繁にとまっている車があったので、管理人に相談したら即日全アパートに無断駐車不可の旨記載された紙を配布していただけたので、その翌々日からはその車は駐車しなくなりました。 ですが、最近また、アパート居住者の知り合いや本人の車と思われる車が私の駐車スペース以外に、頻繁にとまるようになりました。(私の駐車スペースが開いている場合にはそこにもとめると思います) とめている時間は短時間~長くても一晩ですが、いろいろな車が止まっているので、複数人がとめているのだと思います。たとえ短時間の駐車でも、お金を払わずにとめているのは、きちんとお金を払いとめている当方にとっては腹立たしいものであります。 本日、駐車場にいったところ他の車(私のスペースではない)がとまっており人が乗っていたので問い詰めたところ、契約はしていない、娘がここにすんでいる、邪魔になるようであればすぐのくが今は邪魔になっていない、管理人にいいたければ勝手にいえ、とのことでした。 管理人に電話しようとしましたが、土日は休みですので月曜日まで連絡が取れませんので、どのように対処していくのがいいのかみなさんの意見をききたくて質問しました。(無断駐車も土日が多いです) 当方が思いつく方法としては、 私のスペースにとまっていた場合、 1、ビデオやカメラなどを使用し証拠写真をとり、ナンバーをメモして陸運局で所有者・使用者を割り出し、損害賠償の請求をおこす。弁護士費用等トータルでこちらがいくら損してもかまいません。裁判を起こした旨が居住者に伝わり、抑止効果になれば十分です。 (具体的な証拠のとり方、方法等も教えていただければうれしいです。) 2、警察に不審車両が当方のスペースにとまっている旨を連絡する(私有地ですのでたぶんとりあってもらえないと思いますが) 私のスペース以外にとまっていた場合 1、管理人に連絡し、そのスペースが駐車スペースに駐車できないように、三角コーン、ブロックなどをおいてもらったり、アパートの駐車場であるが、月ぎめの契約であり契約者以外駐車不可の旨の看板を立ててもらう。 2、ナンバーから所有者を割り出し、内容証明で違反である旨を連絡する。(抑止効果のみを狙っています) 当方が表立って裁判をおこし、あとあと恨みをかってタイヤをぱんくさせられたりしないかどうか多少不安もありますし、管理人としても駐車場の収入よりも住居部分の収入の方が多いので、住民の感情をあまり悪くしたくないでしょうし。。どのようにするのがベストなのでしょうか?

  • アパート駐車場のトラブルについて

    アパートで借りている駐車場スペースのことで質問です。 スペースにうちの車1台とお隣さんの車1台、合計2台で駐車しています。ところが1年ほど前から古い住人さんがうちの車の後ろに無断駐車するようになりました。管理会社にも訴え、禁止の看板を置くなどの対処をしてくれましたが、一向に立ち退かず、トラブルになるのも嫌だったので縦列駐車の要領でなんとか出し入れしてきました。しかし先日、新しく越してきた方に管理会社が1台分貸して前方に2台、後方に2台駐車しているという状態になっています。これでは前方の2台は身動き取れません。駐車場のスペースは広場で白線なども一切ありません。今回のことで再度管理会社に訴えましたが、無断駐車のことも含め、同じような対処しかしてくれず、うやむやにされています。費用を負担してもらい退出することはできますか。毎月料金を払っているのに毎日憂鬱な思いをするのはもうまっぴらです。

  • アパート駐車場内の迷惑駐車

    私の住んでいるアパートの駐車場のスペースには駐輪場もあるのですが、750ccクラスのバイクが1年ほどまったく動かず放置されています。 しかも、駐輪場のスペースからはみ出している為、駐車場に車を入れるのに非常に邪魔になり(アパートの駐車場は非常に狭い)、アパートの住民は皆苦労して何度も切り返して駐車場にとめています。 既に2度、管理会社に『何とかして欲しい。せめて駐輪場内に移動してほしい』と訴えたのですが、『わかりました』と言うだけで結局放置されています。 管理会社も持ち主がわからないと対処できないんでしょうか? 管理会社が何も出来ないのなら、例えば警察に『駐車違反車を移動してくれ』と言えば対処してもらえるんでしょうか?そもそも、駐車違反になるんでしょうか? バイクの持ち主はなんとなくわかっているのですが、今でもその持ち主がアパートに住んでいるかどうかはわかりません。ただ、バイクの持ち主は法人契約でそのアパートに住んでいたため、その会社に連絡すれば何かわかると思うのですが・・・。 もちろん、その事も管理会社に伝えてあります。 なんだか、わかりにくい話でスイマセン。

  • アパートの駐車場で遊ぶこと

    こんにちは。 子供がいる人、いない人、両方の意見が聞きたいです。 わたしは今のアパートで生活して2年目、 まだ新婚なので子供はいません。 休みの日に家にいると、駐車場から奥様方の井戸端会議や奇声、 さらに子供の騒ぐ声、叫び声が聞こえてきます。 短時間なら仕方ないのですが、暗くなるまで続きます。 しかも駐車場なので車の出入りもあります。 危険なので管理会社に報告したのですが変化はありません。 特にこの季節は窓を開けていることが多いのですが 声がうるさくて窓を閉めます。 それでもテレビが聞こえにくいくらい大騒ぎしています。 腹が立つ・・というより、わたしは小さい頃から駐車場は遊ぶところではないと思って育ったので、今はそんな考え古いのかなと疑問に感じるのです。 またうちの夫は夜勤をしており、耳栓をして寝ています。 それでも、子供の声がうるさくて起きることがあるそうです。 夜勤はこちらの都合なので仕方ないのですが、体調が悪い時など子供の騒ぎ声が本当につらいときがあります。 それもこっちの都合なのですが・・・ アパートに住まれている方はそんなに人の都合を考えることはないのでしょうか? わたしが住んでいるアパートは8部屋中5部屋に子供がいます。 赤ちゃんから幼稚園の子で、よく騒いでいるのは幼稚園の子供とその親です。 車の間をすり抜けて遊んだりもしているので、傷がつけられたりしないかも気になります。 アパートに住むなら、こんなことは気にしていてはいけないものなのでしょうか? アパート生活が初めてなので、無知なところもあるかもしれません。 子供がいないので、子供を駐車場で遊ばせる気持ちもわかりません。 喧嘩を売るつもりはなく、ただ素直になぜ駐車場で大騒ぎするのか、遊ばせるのかが知りたいです。

  • アパートの違法駐車

    わたしのアパートには車1台ほどがとめられる空スペースがあり、いままではアパートに来た訪問者、宅急便などが駐車できていました。 しかし現在アパートのある住民がつねに駐車しており、1日のうちほとんどの時間あきません。アパートにはまだ空き駐車場があるのにそこを借りず無断で独占しています。 アパートの大家は誰かしらされておらず、不動産会社がすべてを取り締まっているのですが、以前不動産会社に通報してもその車に張り紙をしただけで、状況はまったく変わっていません。 他の人はきちんとお金を払って駐車しているのに・・・と腹立たしく思うこともあります。 どなたか、同じようなことで対処できた方はおられませんか?

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • アパートの駐車場

    4月よりアパートを借りて、一人暮らしをすることになりました。 私のアパートは有料の駐車場が付いていますが、 私は車を持っていないので、駐車場を借りる予定はありません。 しかし、 月に何回か(3~4回ほど) 友達が私のアパートに遊びに行くといっており、 その友達は車で来る予定です。 その際、私のアパートの駐車場に車を停めても大丈夫でしょうか? もちろん、有料の駐車場なので、望ましくない行為であることは承知ですが、現状のアパートの有料駐車場の状況を教えてください。 (契約なしの駐車の状況、処罰等…) ちなみにアパートの駐車場は、アパートのすぐ前に 所帯数分の駐車スペースはあると思います。

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場について

    最近アパートに引っ越したんですが、そこの駐車場が縦列駐車なんです。私の駐車スペースは一番端なんですが、その隣の駐車場じゃないスペースに他の部屋の住人が車を停めるので車の出し入れにかなり迷惑してて・・・。(結構引っ付けてとめるので><) 他の住人の方も迷惑してるとの事だったので、管理会社の方に電話をしたら文書を出しますとの事だったんです。 そして、文書が入居者全員に配達されたみたいで1週間くらいは その住人も車を停めなかったんですが、最近また停めだして・・・。 管理会社の方の話では、その人にはもう何十回も言ってるみたいで言っても聞かないみたいなんです。管理会社の方も何回言ってもいっしょだからもう言うのが面倒みたいな感じで>< こう言う場合どうすればいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。