• 締切済み

夫婦共働きで、新築の一戸建を購入した方

友人が新築の一戸建を購入するそうで、色々と家に拘っている様です。 ただ、フルタイムで夫婦共働きをしている場合、家に居る時間が余りありません。 それなのに、家(外壁や設備など)に拘りある人は、家が趣味みたいな物なのでしょうか? 正直、我が家は一人一部屋以外、何の拘りがなかったので、安い注文住宅を購入しました。 今も、これと言った不満もありません。 その為、拘りのある人の気持ちが分かりません。 家にお金を掛けるのなら、自分の趣味にお金を掛けた方が良い様な気がします。

みんなの回答

• nantamann
回答No.2

家にお金をかけるのも趣味のようなものです。風雨を防げればいいやと思ば家は消耗品です。 建ったときが完成ではありません。より快適により見栄えをよくするというのも喜びです。 良い家の並ぶ地域は町のグレードが高まり不動産価値も上がります。 建売と注文では家の造りが違います。近所の建売を建築のときから観察しているとビックリすることがあります。ツーバイフォー住宅でしたが釘の間隔が20センチ(当時は基準内)の家と30センチの家(手抜き)がありました。外壁を張ってしまえば全く分かりません。大地震で差がでるかもしれません。今新築中の注文住宅は釘の間隔が5センチで釘が大きく、3箇所毎に釘が2本打たれています。使われている釘の量が断然に違うのです。問題住宅でも知らぬが仏です。 建築中の家を見ずに家を買う人が多いのにはビックリします。下手をすれば何千万円がとんでもないことになりかねません。注文住宅でも毎日のように見るべきです。大工は見に来なければ手抜きします。失敗は誤魔化します。

naninanitarou
質問者

お礼

>良い家の並ぶ地域は町のグレードが高まり不動産価値も上がります。 拘りがある人は、購入後、こう言った事も気になるのでしょうか? 私は家は消耗品を言う考えです。 その為、住めば都ではないですが、今住んでいる所が気に入っているので、不動産価値を気にした事はありません。

• 150715
回答No.1

共働きです。 ですが、業者のプランそのまま(9割方)建てましたよ。 拘りがある人は、その人なりの考え方や夢や希望(モデルハウスのような室内とか外観とか)があるんだと思います。 っていうか、家はその人(主)にとっては『(顔』ですからね。親や友人、知人に見せる室内とはまた違います。不特定多数の方々に見えるのが家でありその外観です。もちろん、これも一つの考え方です。気にしない人は気にしませんから。 それがいい・悪いではなく。 車もそう。 軽自動車で十分な人と、ある程度大きい車じゃないと嫌な人。

naninanitarou
質問者

お礼

>その人なりの考え方や夢や希望 家を購入して自慢したり、家に呼んで見せびらかす人の気持ちが少し分かった様な気がします。