• 締切済み

夫婦共働きで、新築の一戸建を購入した方

友人が新築の一戸建を購入するそうで、色々と家に拘っている様です。 ただ、フルタイムで夫婦共働きをしている場合、家に居る時間が余りありません。 それなのに、家(外壁や設備など)に拘りある人は、家が趣味みたいな物なのでしょうか? 正直、我が家は一人一部屋以外、何の拘りがなかったので、安い注文住宅を購入しました。 今も、これと言った不満もありません。 その為、拘りのある人の気持ちが分かりません。 家にお金を掛けるのなら、自分の趣味にお金を掛けた方が良い様な気がします。

みんなの回答

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

家にお金をかけるのも趣味のようなものです。風雨を防げればいいやと思ば家は消耗品です。 建ったときが完成ではありません。より快適により見栄えをよくするというのも喜びです。 良い家の並ぶ地域は町のグレードが高まり不動産価値も上がります。 建売と注文では家の造りが違います。近所の建売を建築のときから観察しているとビックリすることがあります。ツーバイフォー住宅でしたが釘の間隔が20センチ(当時は基準内)の家と30センチの家(手抜き)がありました。外壁を張ってしまえば全く分かりません。大地震で差がでるかもしれません。今新築中の注文住宅は釘の間隔が5センチで釘が大きく、3箇所毎に釘が2本打たれています。使われている釘の量が断然に違うのです。問題住宅でも知らぬが仏です。 建築中の家を見ずに家を買う人が多いのにはビックリします。下手をすれば何千万円がとんでもないことになりかねません。注文住宅でも毎日のように見るべきです。大工は見に来なければ手抜きします。失敗は誤魔化します。

naninanitarou
質問者

お礼

>良い家の並ぶ地域は町のグレードが高まり不動産価値も上がります。 拘りがある人は、購入後、こう言った事も気になるのでしょうか? 私は家は消耗品を言う考えです。 その為、住めば都ではないですが、今住んでいる所が気に入っているので、不動産価値を気にした事はありません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

共働きです。 ですが、業者のプランそのまま(9割方)建てましたよ。 拘りがある人は、その人なりの考え方や夢や希望(モデルハウスのような室内とか外観とか)があるんだと思います。 っていうか、家はその人(主)にとっては『(顔』ですからね。親や友人、知人に見せる室内とはまた違います。不特定多数の方々に見えるのが家でありその外観です。もちろん、これも一つの考え方です。気にしない人は気にしませんから。 それがいい・悪いではなく。 車もそう。 軽自動車で十分な人と、ある程度大きい車じゃないと嫌な人。

naninanitarou
質問者

お礼

>その人なりの考え方や夢や希望 家を購入して自慢したり、家に呼んで見せびらかす人の気持ちが少し分かった様な気がします。

関連するQ&A

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築一戸建て 購入について

    土地を購入し 自由設計でマイホームをと思い 新築一戸建てには興味の無かった私なのですが 自分の予算の範囲でしたら 考えてもよいかと思うようになりました。 いちから土地を探し家を建てるとべらぼうに高いのですが 同じ地域で見てみると 一戸建ての価格は安かったりしますよね。 そのような事から 一戸建ても…と考えました。    そこで 質問なのですが      新築一戸建て購入について        (1)メリット デメリット        (2)購入のポイント        (3)気をつけたい点など 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新築一戸建ての購入について教えてください。

    新築の一戸建てを購入したいと思っています。 そこで知りたいのが、購入の時にかかる費用です。 出来る物は全てローンに組み込んでもらおうと思っているのですが、「土地代や建物のお金」以外でどんな費用がかかりますか??少し調べた所「登記代」「印紙代」などなど、たくさんあるようです。 買う家によってかかる費用は違うかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。ローンに組み込む事が出来るのかも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 新築一戸建てを購入を考えいるのですが、教えてください!

    新築一戸建てを購入を考えいるのですが、売主(住宅会社)から直接購入するのに、仲介手数料がかかると言われました。 不動産会社が仲介に入っているなら、仲介手数料がかかるのは知っているのですが、法律的に問題はないでしょうか。

  • 共働き夫婦が新築一戸建てを購入する際のお得な借り方

    共働きの友人夫婦から相談を受けました。 友人夫婦は共に年収700万円程の収入があるサラリーマン夫婦です。 この度、5000万円程度の新築一戸建てを購入する計画でいます。 夫婦とも住宅財形による積み立てが相当額あり、 メインの住宅ローンは財形融資を当てにしているようです。 そこで質問があります。 減税の効果等を考慮すると、夫婦が両方ともローンを組む方が得なのでしょうか? それともどちらか一方にローンは片寄せ(例えば、まずは夫の財形融資にて4000万円を借りる) ほうがお得なのでしょうか? 財形融資に伴う支援制度等も絡み、一概に言える話ではないとは思いますが、 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 一戸建てで共働きの方、洗濯はどこに干してますか

    一戸建てに住んでおりフルタイムの共働きで、日中は家を空けております。 立地条件は、南道路と東道路の角地ですので、一階も日当たりはいい方です。 洗濯物を、干すスペースを迷っています。 私は日光で乾かしたい派なので外干し希望です。 二階のベランダか庭に干そうと思っていたのですが、 夕方まで干すのは防犯上良くないと迷っています。 また庭の場合は角地なので、人目が気になります。 共働きの方は、どこに干されておりますか? やはり外干しは無謀なのでしょうか?

  • 建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観

    建物の外観について。新築一戸建てを購入して1年が過ぎました。当初は外観についてこだわりはなく、標準のままでモルタル吹きつけ・玄関周りのみアクセントにレンガ風のタイルが貼ってあります。 家を持つと他の家にも興味を持つようになり、素敵なサイディングやツートーンの家に憧れるようになりました。なんでオプションで外観にこだわらなかったんだろうと後悔さえしてしまいます。塗り壁を左官仕上げにしてもらっただけでもかなり違ったはず・・。ワントーンの吹きつけの我が家が一昔前の古い家に思えるようになってしまいました。 そこで、思い切って外壁のイメージチェンジをしようかと考えているのですが、いずれやってくる時期まで待った方がいいでしょうか?今は「隣の芝が青く見えて」願望が強くなっているだけかもしれませんが・・。主人は「若くして購入したから少なくとも外壁のメンテナンスは3回必要。当初からお金をかけてグレードアップするのも、メンテナンスの時にイメージチェンジするのも同じ。それならあとからした方が良いに決まってる。趣味も価値観も知識も技術も変わってくるんだから・・」と言います。標準仕様にしたことをプラスに考えろと言われました。それでもどうしてもこの家が気に入らないならまた相談しよう、と。 皆さんならどうしますか?

  • 新築一戸建てを空き家にしなければなりません

     念願のマイホーム(新築一戸建て)を購入したのですが、引き渡し直前に転勤になり、少なくとも3年は、せっかくの新築に住めなくなりました。  単身赴任も考えましたが、子供(第一子)が生後3ヶ月であるため、家族3人で転勤先の社宅に住むことにしました。  自分たちが住み始める前に他人に貸すのはいやなので、やむを得ず空き家にすることとしましたが、3年(以上?)後に、気持ち良く、新築同然として、我が家に入居するためには、どのような点に注意すればよいでしょうか。  家は、木造2階建て、土地35坪、述床面積30坪、外壁はモルタルです。少し植栽もあります。  とりあえず、ホームセキュリティは契約しました。火災保険にも入りました。今のところ、家の中は空っぽです。  なお、転勤先から我が家までは、片道350kmで、車で5~6時間、JR特急でも4時間くらいかかります。  また、我が家から車で1時間弱のところに、私の両親(60代後半)が住んでいます。

  • 無知な夫婦、新築一戸建購入で気をつけることって?

    狙っていた土地に一戸建てがたち始めたので、主人も45歳、年収700万(手取り530万くらい)3200万の家を考えているのですが無謀ですか?普通の小さな会社のサラリーマンです。どうなんでしょうか?子供は小学生一人です。新築購入は頭になかった私。購入するにしても何も知らない私は何からはじめ、気をつけて話を進めていけばいいのかアドバイスお願いします。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう