• 締切済み

私変ですか?

21歳大学生 男です。 私は中学以降一度も友達と遊んだことがありません。 とはいってももちろん学校がある日や、部活等で仲良くワイワイすることはありました。 遊んだことがないというのは、土日等休日に数人の仲のいい友達とどこかに出かけたりしたことがないということです。 ですので、カラオケはもちろんゲームセンターにも行ったことがありませんし、家族以外と外食したことはありません。大学生になっても特にバイトやサークルも入ってませんし、飲み会に参加したこともありません。 携帯の電話帳の登録されているのも家族と学校でたまにしゃべる程度の知り合いが2,3人だけです。 しかしだからといって、(他人と)遊びたいという欲求は特にないですし、休日も一人でぶらっとでかけたり家でのんびりするだけで満足しています。つまりこういった現状に満足しているわけです。コミュニケーションは得意とは言えませんが、先生や共同実験者等とは特に問題なくスムーズに応答できており、必要があれば世間話等で場を保つといったスキルも持ち合わせています。 こんな私は変でしょうか?最近他人との比較でもっと人と関わった方がいいのか、このままでもいいのだろうかと気にするようになりました。

みんなの回答

• makaay5
回答No.5

回答者も質問者様と同じなので、1人が苦ではないですね。音楽とかファッションにも昔から疎いです。自分から友達に連絡する事もほとんどないです。呼ばれたら出て行きますけど。でも、質問者様は回答者よりも症状が重そうなので、「後でこまりますよ~」っておどかしときますw 質問者様に好きな異性が出来た時。どこにお出かけします?どうやって時間を過ごします?どんな食事をとります?たぶん、答えられないでしょう?質問者様が1人で平気な事は決して批判しませんが、異性と付き合う事をテ~マにすえると、今すぐにでも何かした方がいいと回答者は言いますね。

samidaregiri
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 まさにその通りです。他の方へのお礼の欄にも書いてますが異性との付き合いが気にかかる点の一つです。 もともと人を好きになりにくい性格のようですが、唯一前に好きな女性ができたときも、自分がどうすればいいかわからず何も行動を起こさないまま、チャンスが過ぎ去ってしまったという苦い経験があります。 まさしくその時、今の自分、少し浮世離れした自分、世間一般の人との距離の縮め方を知らない自分に疑問を抱きました。

• berntakii
回答No.4

どんな状態であれ自分が満足しているのなら、無理にその状態を変える必要はありません。 どうしても友達がほしい、とか、プライベートが充実している人がうらやましくなった、とか、 そういう気持ちがもし湧いてきたなら、その時考えればいいことだと思います。

質問者

お礼

満足とは書きましたが、正確には"他人と交流せず一人でいる現状でも特に差し障りがない"ということです。 できれば女の子にモテモテで多くの人に愛されたいに決まってます。しかしそうなるためには、自分の今の性格生き方を大きく変えなければならず、それには大きなエネルギー必要です。そのようなエネルギーを発揮することをめんどくさがり、現状に満足している、そんな自分でこのままいいのか、こう思うのです

• arimeri
回答No.3

たぶん ちょっと変なほうだと思うけど 特に不便がないなら変えなくていいと思う

noname#202739
noname#202739
回答No.2

気楽でいいと思います。 ほかの人は寂しいから群れるんです。 別にあなたがひとりでいいやと思うなら、それでけっこう。 たしかに少数派です。 でも、 少数派=悪い 変=悪い ってことはないわけです。 ぼくにとって「変わってる」はホメ言葉です。 特別でほかの人とは違うということですから。 自分は変ではないかと気にする意味がよくわかりません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 実のところ質問した要因の一つは、このような性格だと女の子にモテるはずがないと思っていることです。いくら他人との交流にあまり興味がない私でも、やはり性的欲求はありますし、将来は結婚したり子どもを持ちたいと思っております。 しかしカラオケにもいかない、飲食店も何も知らない、いつも一人でいる、遊び方を知らない、友達がいない…そんな男に誰が惹かれるだろうか?だれが共に時間を過ごしたり、結婚して人生を共にしたいと思うだろうか? このように感じるのです。 今の自分に不満もないしこのままでもいいやと思っていると共に、他人に愛されることなく終わるであろう人生に空しさを感じているのかもしれません。

回答No.1

まったく変じゃありません。 だって、友達とカラオケに行けとか無いんですし。 自分がそれで満足してるのならなおさらです。 そういうのもアリっす!笑

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 カラオケについては、就職したら職場の付き合い等でいく必要ができるかもしれないのでドキドキしてます。どんなシステムとか知らないし、流行りの歌も知らないし…。 そういう不安が気にする要因の一つかもしれません。