コンパネの強度

2階フローリングの床にコンパネを敷けば、どれくらいの重さまで耐えられるくらい補強できますか? 教えてください。

trajaa さんからの 回答

  • 2014/02/03 20:06
  • 回答No.2
trajaa

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

面荷重か点荷重かそれが分からなければ何も何も

象が乗っても大丈夫なくらい
適当だけど
お礼コメント
noname#201032
回答ありがとうございます。
トレーニングラックを置こうと思っています。
そこに、自分(110kg)+かつぐバーベル120kgです。
トレーニングラックは70kgです。
これは面荷重でしょうか?点荷重でしょうか?
教えてください。
投稿日時:2014/02/03 20:50
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • フローリングの上にコンパネを貼りたい DIY(日曜大工)

    LDのフローリングがだいぶん傷んできました。(ところどころフワフワするぐらい) フローリングを張り替えようと思ったのですが犬を飼っているのでフローリングの上にコンパネ(20mm程度)を貼りその上にカーペットなどを敷詰める予定ですがそのコンパネについての質問です。 フローリングとコンパネをボンドのようなもので接着したほうが良いのでしょうかそれとも釘打ちで良いですか もしボンドで貼るのであればどんなボンドを使用すれば良いですか よろしくお願いします。...

  • フローリング張りの下地について 新築一戸建て

    現在、増築中です。 ムクのフローリングを貼る予定なのですが、 大工さんが「サービスで2重張りにしますから」 と言ったので下地のコンパネを2枚貼ってから フローリングを貼るのだと思っていました。 ところが、下地まで終わってみると12ミリのコンパネが一枚貼ってあるだけだったでした。 問い合わせてみると、通常は根太の上に直接フローリングで、 2重と言うのはコンパネ1枚+フローリングと言う意味と言われてしまいました。 うちとしては、通常の施工がコンパネ+フローリングだと思っていたので、 もっともらしく「サービスで2重」と言われたらコンパネが2重だと思ったし、 大工さんもコンパネを2重と言っていた記憶があります。 施工上は問題ないので、このまま直してもらわずに作業を進める事になったのですが、 どうも、大工さんの言っている事が納得できません。 通常の施工はコンパネ+フローリングではないのでしょうか? また、コンパネを2枚貼って施工する事はあるのでしょうか? よろしくお願いします。...

  • 無垢フローリングを貼る際のビスの長さについて DIY(日曜大工)

    この度中古のマンションを購入いたしました。 LDと隣の和室を1つの部屋にし、無垢のフローリングを自分で貼ろうと進めています。 現在、和室の畳は撤去しコンパネで下地を作り、LDの既存のフローリングと高さを合わせた所です。 フローリングは和室はコンパネの上に、LDは既存のフローリングの上に貼り、段差のない1つの部屋にする予定です。 貼る際にはあまり音が出せないので、釘ではなくフローリング用のビスを使うつもりです。 コンパネ側の下地は厚さ18mm LDの方は一般的なフローリングで12mm 貼る無垢のフローリングは21mmとなっています。 この状態で貼るとなると、ビスの長さは何ミリが適切でしょうか? フローリング用のビスを探しても38mmまでしか見つかりませんが、もっと長いのはありますでしょうか? 皆様のお知恵と経験を教えて下さい。...

  • スタイロフォームによる畳からフローリングへの変更 DIY(日曜大工)

    スタイロフォームによる畳からフローリングへの変更を検討していますが、 スタイロフォーム単体を敷き詰め、その上にコンパネ、そしてフローリングという工法を考えてはいますが、 ちょっと疑問があり質問させていただいております。 1、スタイロフォームで作って重量物が乗った時に大丈夫なのか? 2、コンパネを仕入れる時にコンパネが沿っているものがあったりするが、反ってない物を寄り集めて買うのか、   それとも反らない木の種類でもあるのか? 以前床張りをした時はクッションフロア施工でしたが、 コンパネの反りが合ったため、ネジ止めで強引に抑え込みました。 その後、床鳴りが少々あった時期もありました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。...

  • フローリング施工したいのですが、高さが・・ DIY(日曜大工)

    現在、カーペット張りの床をフローリングに張り替えたいと思って 無垢フローリングを購入しました。 カーペットを試しにはがしてみたところ、3cm程度しか深さがありませんでした。 下がコンクリートなのですが、コンパネと根太両方を敷くと、 フローリングを張ったとき、ドアが開かなくなりそうです。 かといって、コンパネのみでは湿気がこもってしまいますし、 第一フロアー釘がコンクリートに到達してしまいます。。 何か良い手は無いのでしょうか?? また、全面カーペット張りのところを、一部フローリングにしたいのですが、 隣室のカーペットとフローリングの見切りはどのようにしたら良いのでしょうか?? どなたか分かる方、是非お願いします!!...

ページ先頭へ