• ベストアンサー
  • 困ってます

コンパネの強度

  • 質問No.8459773
  • 閲覧数2755
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
2階フローリングの床にコンパネを敷けば、どれくらいの重さまで耐えられるくらい補強できますか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

イヤまぁ

そもそもフローリングの床材の方がコンパネよりも強度はあるはず <-床材の材質など不明だが

なので、床が抜けないようにという意味であればコンパネは不要

そうじゃなくて、重いモノを直接フローリングでは傷が付くだろうから床面の保護の為にと言うならコンパネで充分対応可能

一般住宅の床の強度は、平米200キロ以上が目安です
知人宅ではグランドピアノ(300キロぐらいかな?)を特別な床補強無しで設置してます
※保護の為のパットのようなモノは使っているけど
お礼コメント
noname#201032
再度回答ありがとうございます。
グランドピアノで大丈夫ならトレーニングラックは余裕ですかね。
ありがとうございました。
投稿日時:2014/02/04 09:45

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2683/4030)

補強したいのは、床のフローリングに傷が付かないようにとの表面保護(補強)?

フローリングの1箇所に重い物(例:グランドピアノの脚とか?)の荷重をかけずに少しでも広範囲に分散させるためとか?

何の、どの程度の面積部分を、何の重さから耐えられるように補強したいのかがわかりません。

単純に床全体にかかる荷重を、ということならば、敷いたコンパネの重さの分、床になお負担を掛けることとなりますが?
お礼コメント
noname#201032
回答ありがとうございます。
トレーニングラックを置こうと思っています。
そこに、自分(110kg)+かつぐバーベル120kgです。
トレーニングラックは70kgです。
これならどれくらいの効果があるでしょうか?
教えてください。
投稿日時:2014/02/03 20:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

面荷重か点荷重かそれが分からなければ何も何も

象が乗っても大丈夫なくらい
適当だけど
お礼コメント
noname#201032
回答ありがとうございます。
トレーニングラックを置こうと思っています。
そこに、自分(110kg)+かつぐバーベル120kgです。
トレーニングラックは70kgです。
これは面荷重でしょうか?点荷重でしょうか?
教えてください。
投稿日時:2014/02/03 20:50