• ベストアンサー

ブール代数の計算について

ブール代数の計算についてなのですが、 (1)xy・xy=xy (2)¬(xy)・¬(xy)=¬(xy) (3)xy・¬(xy)=0 は成り立ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

xy=a として各式を変形すれば、わかると思います。 別解。 真理値表を書きましょう。 たかだか4通り(x,y)=(0,0),(0,1),(1,0),(1,1)しか無いのですから、簡単です。 左辺と右辺が4つとも同じなら、等価な式です。

qwewqwe
質問者

お礼

真理値表というアプローチがあるのを忘れていました。 全部成り立ちますね。ありがとうございます。