• ベストアンサー

バッテリー交換したのですが。。。。

車のバッテリーが上がってしまったようで、充電してもらったのですがすぐダメになってしまったので、寿命かと思いバッテリーを交換しました。 ちゃんとエンジンもかかりホッとしたのですが、乗らずにそのまま放置して二週間。乗ろうとしましたらウンともスンともいいません。。。。 これは冬だからでしょうか?バッテリーを交換したばかりでこのような現象はあるものなのでしょうか?宜しくお願いします(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.7

こんにちは。 先ずは、他車に協力してもらってブースターケーブルで繋いでエンジンが かかるかお試しを。 購入されたバッテリーは、適合品ですか? バッテリーは規格があるので、変な店員にあたると適当に付けられてるかも。 適合規格は、ご愛車のメーカーのWEBページで確認できます。 【バッテリーに関して】 例 : 46B24L のバッテリー規格の場合。 (1)46・・・バッテリーの性能、ランク。 (2)B ・・・[  ] ← この長方形をバッテリーとすると、幅(たて長線)と、この      [  ]では表示されてない部分の高さの区分。(大きさは A<B<C となります) (3)24・・・[  ] の長さ(横長部分)の区分。 (4)L ・・・RとLの規格に分かれます。    ボンネットを開ると、+(手前) と - (奥) のバッテリー端子の極性の位置が    [  ] のどちらにあるか。 L [  ] R になります。 ご愛車で確認を。 【事例】 46B24L 適合車に、40B19R の新品を取り付けても、車は走ります。 但し、不具合発生率(バッテリーがあがり易い等)が高くなります。 46B24L > 40B19R です。 40の部分は、上記(1)ご参照、適合品下の数字の物はエンジンがかかりにくい、 逆に55のように大きくすれば高性能に、とはならず46までの性能しか発揮しません。 B19の部分は、上記(2)(3)のように、見た目の大きさが違い、取り付け可能でも 運転中に段差で乗り上げた時などに、ズレたりして危険です。 Rの部分は、(4)のように 左L [  ] R右 となるので、バッテリーから繋がれている 相手の部品からコードが抜けてしまう危険があります。 L 、R でコードの長さが違います。 これに関して日産の場合、走行可能は確認済でも、安全確認はされていません。 【その他、バッテリーに関して】 ・中古バッテリー いくら充電しても元々が劣化・へたっている為、お勧めできません。 ・新品バッテリー (A)取り付け後、2週間に一度、時速50キロで10km以上走らせると、OKです。 この場合、エアコン・オーディオ等の電装品はONにしてください。 これは、バッテリーだけでなく、車自体の性能維持の為に必要です。 (B)バッテリーは放っておいても、暗電流などの影響で、勝手に放電されています。 暗電流とは、暫く運転してなくても、常時流れている電流のことです。 これは、時計・ナビ・オーディオなどの誤作動を防ぐ目的を主とし、これらは常に 電気が通っていて、メンテされています。 20~30ma(マイクロアンペア)等の単位で消費され、テスター等で測れるようです。 ※すみません、今まで測定したことがないので。 (C)車を長期間走行させないと、バッテリーは放電される一方で、充電されません。 また、バッテリーの性能が発揮されなくなってきます。 週一で乗っても短い距離の繰り返しでは、充電不足になるので、たまに(A)を実行 してください。 これをしていかないと、材質の劣化が進行し充分な充電ができなくなります。 勿論、走らせるごとによる劣化もありますが、走らせないことの劣化もあるのです。 どちらかというと、あまり乗らない方が危ないです。 【その他】 新品を取り付けられて、動かなければどこかで漏電している可能性があります。 これは、ディーラーに確認された方が良いです。 漏電は、車両火災の原因になりうるので、お早めの対処を。 判断基準は、バッテリーの減り方が異常に早ければ、要注意です。 詳しいことは分かりませんが、電機は冬場に弱い傾向にあります。 身近な物で例えるなら、携帯電話の充電も冬の方が減り方が早いですね。 ウインタースポーツを趣味にしている人は、この辺りに敏感です。 ご参考になれば幸いです。

mumusong
質問者

お礼

henakichiさん、こんばんは!丁寧に教えていただきありがとうございます(^-^) ちょっとケーブルも無いもので。。。明日やってもらいます(>_<)バッテリーは適合するものをネットで購入して取り付けてもらいました!エンジンがかかったことに安堵してしまい。。。動かしておりませんでした。。。(^_^;)車に悪いことしちゃいましたよね。。。 あまり乗らない上に乗ってもチョコチョコ乗りという車にはよくない乗り方ばかりしておりました(*_*)

その他の回答 (13)

• GPRO999
回答No.3

新品でも補充電は必要ですね・・・急速充電はしないほうが良いです 買ったばかりのときは、起電力はありますが、容量は減っていますから バッテリーの容量の10パーセントくらいで10時間くらい充電すれば まず、完璧ですね・・・バッテリーにインジケーターがあれば状態をチェック できますが、まるい覗き窓付いていませんか?普通青か緑になっています 透明にみえたり赤であれば完全放電です・・・ 私は、12V10Aのトランスに市販のダイオード(50A)を付けて自作した充電器で 月に1回くらい補充電してますが、バッテリーは10年間くらい異常なしです (12V60Aの電池搭載) ディーラーが不思議がるくらい長持ちしています・・・従来の鉛蓄電池は 過放電を繰り返すと寿命が極端に短くなりますから気をつけましょう

mumusong
質問者

お礼

GPRO999さん、ありがとうございます!!充電はされたものを交換したはずなのですが。。。確認しましたところ、マークは透明になっておりました。完全放電ということですよね(>_<)私自身充電器を持っていないので購入したほうがよさそうですね。。。ありがとうございました(^-^)

mumusong
質問者

補足

ベストアンサーの方は、故障原因究明の為後日決めさせていただきますので宜しくお願いいたします(*^^*)

• sailor
回答No.2

細かく検査してみなければわかりませんが、もしかしたら暗電流が異常に大きくなっているまたは、発電系統に異常がある可能性があります。 暗電流というのは車のキーを抜いた状態でも、時計やオーディオ装置のメモリーバックアップやリモコンキーの待ち受け電流などでごくわずかですが電力を消費しているのです。通常であればこれが問題になって2週間程度でバッテリーをあげてしまう事は無いのですが、装置の故障などでこの電流が異常に大きくなっていたりするとバッテリー上がりを引き起こします。 また、自動車はエンジンが動作している間はオルタネーターという発電機を回して、自動車内で使用する電力の供給とバッテリーへの充電を行っていますが、オルタネーターが故障してしまうとバッテリーへの充電が行えなくなってしまうためバッテリー上がりを引き起こします。 いずれにしても計測器を使ってテストをする必要がありますので点検を受けてください。 最後に、自動車用バッテリーは放電しきった状態で放置すると短時間のうちに大きく劣化してしまいますので。できるだけ早く充電を行ってバッテリーを回復させてください。この際もできるのであれば急速充電は避けて10時間ないし20時間ほどかけてゆっくり充電することをお勧めします。

mumusong
質問者

お礼

sailorさん、ありがとうございます。細かく素人にもわかりやすく説明していただきありがとうございます(^-^)ちょっと今日は確認できないので明日早急に調べてもらいます!!本当にありがとうございました☆

mumusong
質問者

補足

ベストアンサーの方は、故障原因究明の為後日決めさせていただきますので宜しくお願いいたします(*^^*)

回答No.1

初期充電が必要なタイプのバッテリーかもしれないですね。 交換したあとにしばらく走って充電しないといけないものとか。 うちの車は下手したら一ヶ月動かさなくてもセルが回るので、2週間乗らなくても新しいバッテリーならセル回りそう。 一番可能性がありそうなのは発電機の故障ですけど。。。 テスター持っているならバッテリーの電圧を図ってみたらどうですか? ブースターケーブルでエンジンをかけて、バッテリーの電圧が下がっていくかどうかを確認すれば故障がわかると思います。

mumusong
質問者

お礼

sabrina485さん、ありがとうございます(^-^)充電はしてあったみたいなのですが、確認したら要充電マークになていました(;_;)テスターはないので明日一回充電してもらいます。。。

mumusong
質問者

補足