結婚に焦る20代アラサー女性の妬みと苦悩

このQ&Aのポイント
  • 結婚に焦る20代アラサー女性が、周りの結婚ラッシュやSNSの投稿に妬みや焦りを感じている。
  • 彼氏がいないことや、好きな人ができないことに諦めの境地に入るも、本当に結婚したいという思いは消えない。
  • 結婚を羨む気持ちや嫉妬を感じつつも、焦りが逆効果になることも分かっているが、どう気持ちを消化していったら良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

妬んでしまうことに疲れました。

20代アラサー、女です。 唯一お付き合いした彼と別れて2年になります。(1年弱の付き合い、遠距離になり振られました) 年齢的に周りはどんどん結婚していきます。 この年齢で結婚してないのはやっぱりダメなのかと思うくらい、 世間の風当たりは強いし、行き遅れ感が満載でやはり内心焦ります。 年上の方には焦らなくていいと言われるし、人生いつどこで出会うかわからないから!と フォローして頂くのですが、他人にはそう思えても自分にはそう思えないのです。 彼と別れて以来、好きな人どころか気になる人さえできず、 最近ではもうひとりでもいいかな…と妙な諦めの境地に入ってます。 仕事に打ち込めば良い!と…。 それでも結婚していく友人たちを見て、いいなぁ誰かに愛され必要とされて…なんて羨ましいのです。 焦るとロクなことがないと言われますが、やっぱり焦る気持ちがあります。 結婚式の招待を受ける機会も増え、もちろん先約がない限り、出席しますしお祝いもします。 でも心のどこかで羨む気持ち、素直におめでとうと言えない自分がいます。 SNSでも彼氏とのデートや、結婚式の様子、新婚生活の投稿があると 見るのがつらかったり、時にはイラッとしてしまい、すぐに非表示にしてしまいます。 中には浮足立っている友人もいて(まぁ幸せな時は仕方ないと思います) なんだかなー若いわけじゃないのに痛いなぁ…と思ってしまう自分が嫌になります。 こんな感情を経験された方がいましたら どう気持ちをもっていったか、消化していったか、教えてください。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189891
noname#189891
回答No.2

30代後半の既婚女性です。 私も20代の頃、質問者様と同じような気持ちになりました。 羨ましくて、仕事に励めばいいとごまかしてみたりもしましたが、 結局、婚活をがむしゃらにやりました。 数年後、苦労に苦労を重ね、やっとの思いで30代後半で結婚したところ、驚いてしまいました。 20代前半であっさり結婚した友人達の半数が離婚しており、実家に出戻りしていました。 残りは子供ができなかったり、 再婚していたり、子供がアレルギーで苦労していたり、以外と独身も多いのです。 「へ?皆、順調にいっているとばかり思ってた。何の苦労もなく順風満帆な人がほとんど見当たらない…」 質問者様も、今は周囲が羨ましく見えるかもしれませんが、 人生、そんな順調にはいかないものです。 最初の交際で結婚までいく人なんて、珍しい方だと思います。 何回も失敗して、少しずつ恋愛経験を積んで、結婚していく方が多いんですよ。 諦めないで。質問者様も婚活頑張ってみてはいかがでしょうか?

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。 やはり婚活はがむしゃらに頑張らなければいけないものでしたか? 私の友人もすでに離婚した人が何人かいます。 一方で、初めてお付き合いした彼とそのままゴールインした友人もいます。 私はたぶん自分の見える範囲で友人たちが幸せだと判断しているのだと思います。 結婚しても順調にはいかないこともあるって分かっているんですけどね(苦笑)

その他の回答 (3)

noname#189891
noname#189891
回答No.4

ナンバー2です。 お礼をありがとうございます。 >やはり婚活はがむしゃらに頑張らなければいけないものでしたか? 人によると思います。でも、私はやりました。 私見ですが、大体、婚活する女性には3タイプの人がいました。 (1)理想が高く、周囲に高望みと言われても、「私は絶対にこんな人と結婚する!」と言い切り、 出会いを求め続けた方達 →驚くべきことに、私の周囲では数年かかっても全員このタイプは理想通りの人と結婚しています。 (2)お見合いや婚活の場数は多いものの、努力・工夫をあまりせず、 恋愛で好きになった人と結婚したタイプ →この手のタイプは自分と似たもの同士の努力できない、 条件が非常に悪い相手と結婚している人がほとんどです。 (親と同居・相手が身体が弱く、年下でマザコンなど) 別に条件がすべてではありませんが、恋愛に浮かされて 人間性まで度外視して男性を選んでいるので、結婚後、愚痴が多いです。 (3)「いい人がいれば…」・「ピンとこない…」・「そこまでしなくても…」と消極的な言葉が口癖で、 婚活をある程度はするが、カッコつけてあまり場数をこなしません。 女ばかりの趣味の場に参加し、占いに凝っている人が多いんですよね。 →このタイプは(1)・(2)より条件が良い人達なのですが、私の周囲では独身しかいません。 質問者様はこの3タイプの中で、どれが一番、幸せな結婚ができると思いますか? 結婚って、実は結婚する前より、結婚した後の方が長いし、努力が必要とされます。 努力できるように自分を成長させた人が結局、最後は幸せになるような気がするんですよね。 焦ってはいけない理由は、恋愛感情に目がくらみ、相手の人間性を見極められぬうちに結婚すると失敗するためです。 実際、好きならすべてを乗り越えられる=真っ赤なウソじゃないかと思うんですよね。 じゃあ、相手がギャンブル好きで浮気三昧でも乗り越えられるのか?って言ったら、現実無理。 (2)のタイプは愚痴と文句ばかりだもの。 (3)なんて、どこで異性に会うわけ?と聞きたくなります。男性に会わないから、男を見る目も成長しないままだしね。いい男に会っても、気づかないまま終わるか、ライバルに負けるだけ。 質問者様へのアドバイス:下記のサイトを全部読んでテクニックを勉強してから、 婚活することがお勧めよ。 ○恋愛ゼミナール http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20121225/142601/

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

noname#194731
noname#194731
回答No.3

49歳の既婚男性です! 結婚願望が強い方なのかな~(笑) 結局、 結婚の良い所ばかり 見ているから 妬みが起こるんですよ! 結婚って 大変ですよ~ 一人の方が ずっと幸せだって 言う事も 実際ありますから 結婚したいから 誰でもいいって言う訳じゃ ないでしょう? 良い旦那ならいいけど こればかりは わかりません! くじ引きのような もんです(笑) 女性にも 言えますけどね~ 結婚して苦労されてる話しは ここの相談でも 毎日ひっきりなしに 投稿があるでしょう? 悪い所も見て下さい!

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

大丈夫・心配するな・何とかなる・・ものです。

noname#212955
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 結婚していく友人たちが羨ましい気持ち

    20代アラサー、女です。 来年春から公務員になります。 唯一お付き合いした彼と別れて2年になります。(1年弱の付き合い、遠距離になり振られました) 年齢的に周りはどんどん結婚、出産していきます。 この年齢で結婚してないのはやっぱりダメなのかと思うくらい、 世間の風当たりは強いし、行き遅れ感が満載でやはり内心焦ります。 合コンは何度か行ったりはしましたが、付き合うまでいきません。 外見は有難いことによく褒めてもらえるのですが、そこまでです。 顔ではなく話し上手の愛嬌がある女性、おもしろい女性が人気があるのはうなづけます。(私は大人しい逆のタイプです) 2人だと話す方なのですが、大勢になると 私の話より面白い話ができる子の話を聞く方がいいよなぁって思ってあまり話せなくなります。 別れて以来、好きな人どころか気になる人さえできず、 最近ではもうひとりでもいいかな…と妙な諦めの境地に入ってます。 子どもは苦手なので欲しいとは思いませんし、 とりあえずひとりでも生きていける術も見つかり仕事に打ち込めば良い!と…。 それでも結婚していく友人たちを見て、いいなぁ誰かに愛され必要とされて…なんて羨ましいのです。 焦るとロクなことがないと言われますが、やっぱりどこか焦る気持ちもあります。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 初めまして。二十一歳の童貞です。

    何故こうなってしまったのか.....私は彼女いない歴=年齢で、童貞で、モテたことがなく、むしろ女性から嫌われてばかりです。いいところがひとつもなく、男性的魅力が無いため、このまま生物としてオスとして淘汰される運命なのでしょう.....無性に悲しくなってきました.....私は、彼女をつくるつもりも結婚するつもりも無論ありませんが.....だからといって相手がいるわけでもないのでそもそもその選択すらできません.... こうして結局諦めの境地にいたってしまいます.....どうすればいいでしょうか? .

  • 34歳独身女性について

    34歳独身の友人は事務の仕事をしていますが 正社員の経験は今まで一度もなく、言われた仕事をこなす程度で、パソコンも入力程度(ワード、エクセルは無理)しかできません。 34歳で仕事歴があれば、ある程度のキャリアがあって普通のイメージなのですが 一般的に34歳でこのような独身女性はどう捉えられるものなんでしょうか。 現実的な意見をお聞かせください。 彼女自身今まではこの状態で派遣社員など仕事に就くことはできたので、それほどの問題はないと考えていて、特に上を目指す意識はないです。 結婚すれば仕事は関係ないのですが、結婚願望は前からあるものの美人なのに縁がなく 私の考えは少し仕事にでも気合いを入れないと、 今後風当たりが強くなるのではと思ってしまいます。 今はまだ感じていなくてもだんだんとです。 年下の社員から夜中に呼び出されるようなことはあっても、本当の出会いの気配は全くないので、仕事と結婚についての生き方を考えてみる年齢・・にしても遅いくらいだと思うんです。 本人はそれなりに悩んでいるものの実際は何も行動はなく、見かけが20代に見えるせいもあるのか まだ若いと思っているようで、待っていればいつかは王子様が来るかなといった感じです。 仕事も上を目指す気持ちがなければこのままだと年齢的にもちょっと恥ずかしいのではと思ってしまうのですが、本人は20代の社員と同じ感覚だと思っていて世間的にどういう年齢にきているのかわかっていないようです。 34歳ってまだノーテンキでいられる年齢なんでしょうか? 私は既婚者なので独身の方の内心をお聞きした上 遠回しに友人にアドバイスしたいです。

  • 御祝いについて.

    こんにちわ。 質問なのですが、友人(めちゃくちゃ親しいというわけでもなく、たまに逢ったりする)が結婚しました。 結婚式に招待されていたのですが、譲れない先約がありましたのでお断りしました。 そこで本題なのですが、私は結婚式は挙げてなく籍だけ入れたのですが、その友人からは入籍祝いや出産祝いは何も頂いてません。 その友人と来週逢うのですが、何か結婚祝いを渡す方がいいのでしょうか? 結婚式も先月終わったばかりで、招待もお断りしたばかりだし、手ぶらは気まずいな…とも思うのですが、自分は何もしてもらってないし…とも思います。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚の話をしたがらない彼。見切り時について

    私27歳、彼31歳。交際3年目で昨年から同棲中です。 結婚前提で交際したいと言われ同棲を始めたのですが、 いざ将来についての具体的な話をしてみると「仕事が忙しいし結婚は責任が伴うから、、」と濁され、「結婚」という話題を避けたがります。 年齢もアラサーで、互いに子供好きなのでこちら側は焦りを感じますが、 彼のタイミング等を尊重したい気持ちがあります。 普段、話し合いをしても あまり自分の気持ちを話してくれない為 なにを考えているかが分かりません。 彼は、私のことは結婚したい女性だと思えないのでしょうか。 見切り時が分かりません。

  • 結婚して5ヶ月目になる主婦です。

    結婚して5ヶ月目になる主婦です。 結婚式を挙げ、会場へ支払いが終わった後に、夫の借金が発覚。 新婚生活の為に銀行から借りたと悪びれずに言う夫。 私は、結婚式の時に「何でも話し合っていける家庭にしよう」と言いました。 借金はとりあえず、私の貯金から出して、即返済。 それでも、夫の通帳は限りなくゼロに近い数値。 おかげで、新婚旅行にも行けず、さびしい生活です。 夫の年齢は43歳です。 この年齢で貯蓄もなく、この先どうなるのか不安です。 私は実家から離れたこの地に来て、誰一人知り合いなく、 帰りの遅い夫を待つ生活です。 自分の考えも気持も話そうとせず、私の話は聞くけど、 実際、何かする時は、独断。 結婚する前は、なんでも相談にのってくれる相手だったのに、 結婚したとたん、他人だった時よりひどい人だなって思います。 こんな夫に、嫌気がさしてきました。 まだ新婚なのに、こんな寂しい気持ちって、どうしたらいいでしょうか?

  • 白髪について

    突然後ろ髪に白髪がたくさんあることに気付きました。 その前からも数本はありましたが、こんなにはありませんでした。 ここの方にも同じような質問をされている方が多く、 「ストレスでなる人が多い」というのを目にします。 私の場合、ストレスなのかなんなのかわかりません…。 現在私はアラサーで無職転職活動中(今年から)ですが、色んなところを 受けてみるものの、全く採用されません。 親には「アラサーにもなって、結婚もしない、仕事もない、お前の人生終わってるなっ!」 と言われて、かなり苦痛です。私だってこうなりたくってこうなってるわけではないのに… 周りで結婚してる人とか、ばりばり仕事をこなしてる人を見るととてもみじめな気持ちに なります。よく、人と自分を比べても幸せにはなれないっ!と言いますよね。 自分自身言い聞かせてますが、すぐ気持ちがそれてしまい、全く前向きな気持ちになれません。 なんだか最近何もうまくいかず、自分が社会不適合者のような気分です。 ただでさえもう家から出たい気分なのに、仕事が決まらず何もできません。 今はネット等で職を探してますが、やはりこのような状況になると白髪が増えるんでしょうか? (年齢的なものもあるのでしょうか) 家では「ストレスが溜まるようなことはなにもしてないでしょっ!」と言われます…

  • 結婚2ヶ月ですが、喧嘩が上手にできません。

    結婚2ヶ月ですが、喧嘩が上手にできません。 以前から、彼は喧嘩をすると大きな声や音を出して、エスカレートするので、それが怖くて最近は彼には何も言えなくなっていました。 しかし今回、私の友人をバカにするような発言をされ、それが嫌だったと言うと、案の定それに対して逆ギレされ、怖くて家には戻らずに今は友人の家にいます。 友人をバカにされた悲しさも重なって、正直、もう無理なんじゃないかと思う自分もいます。 でも、できるなら気持ちを切り替えたいと思っています。新婚ってこんなものですか?それとも一生をこんな気持ちで送る事になるんでしょうか?

  • 男心を勉強したいです。

    初めまして。 タイトルに書きましたように男心を勉強させて下さい。 男性のご意見をお聞きしたいです。 バイト先に、かなり気の合う男性がいました。 その人は最近結婚しました。 でもその人、そのことを私には特に教えてくれませんでした。 (彼が結婚したことはバイト先の友人から教わりました) 私は「仲良くしていたのに水臭いな」と思いました。 その後が問題なのですが、彼は妙に私の気をひこうとするんです。 例をあげると、私の目の前で他の女の子と異常にべったりしたり…。 (私の気のせいとかだったらいいのですが、 それにしても露骨すぎなんです) これ、彼はどんな気持ちなのでしょうか。 新婚の奥さんは奥さんでキープして、私は私として浮気相手とか 思っているのですかね? でも私はカレシもちで、そのことその人も知っているはずなのに。 カレシに聞くと怒られそうなのでここで相談してみました。 お暇な方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供が出来てもいいよ、とは。

    ちょっと恥ずかしいですが。 セックス中に「ナマでしていい?」と彼に聞かれ、「できちゃうでしょ」と言ったら 「できてもいいよ。○○(私の名前)みたいのがもう1人いたら面白いでしょ」という発言。 馬鹿な人ではないし、そこまで軽い人でもない。 少なからず結婚を意識しているということ?? 気持ち良くて頭がお花畑になっているの??? 年齢的には2人ともアラサー。適齢期。付き合って半年くらいですが結婚の話はしたことありません。 冷静な判断をお願いします・・・・

専門家に質問してみよう