-PR-
解決済み

音楽CDをmp3に

  • 困ってます
  • 質問No.84591
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (63/144)

音楽CD1曲のうち一部分、例えば全体の4分の1ぐらいをmp3に変換することは出来ますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

補足です。
各ソフトの入手先は以下の通り。

CD2WAV「みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆」
http://homepage2.nifty.com/~maid/

SoundEngine「SoundEngine Project」
http://soundengine.lunanet.gr.jp/

SCMPX「CH3's Homepage」
http://www.din.or.jp/~ch3/

なお、本当はエンコーダとしては「午後のこ~だ」が
変換速度・音質の安定度などで一番おすすめなのです
が、諸事情で現在配布休止中です。
もし幸運にもお持ちであれば、それを前二者のソフト
から直接使う事もできますので、ぜひお試しください。
お礼コメント
kabuto

お礼率 43% (63/144)

感激です。
ほんと、早速のご解答を頂戴しましてとても嬉しいです。
ただ今上記のソフト3本をダウンロードし、実際に曲の切り抜き(?)
上手く成功しました。
本当に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-06-02 23:10:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

CD-Rライティングソフトやリッピングソフトを使って、
一度一曲まるごとのWAVEファイルを作ります。
そして、そのWAVEファイルをオーディオ・エディターで
編集して必要部分を取りだし、改めてWAVEファイルと
して保存します。それをMP3化すればOKです。
なお、オーディオ・エディターによっては最初からMP3
での保存機能を持つものもあります(要コーデック)。
全部フリーソフトで済ませるなら、

リッパー…「CD2WAV」
エディター…「SoundEngine」
エンコーダ…「SCMPX」(プレイヤー機能もあり)

が良いでしょう。