• ベストアンサー

初めての結婚式スピーチ

mingaの回答

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

場慣れしている人ならいいのですが、 普段から話すのになれていない人ならば 無理して盛り上げようとしないほうがいいと思います。 かえって、「しーん。。。」とするかもしれませんよ。 緊張しながらでも一生懸命にスピーチするほうが 会場受けしますよ。 以下のサイトが参考になると思います。

参考URL:
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm#8
yabunaisya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり無理をせずがんばりす

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 友人の結婚式のスピーチが思い浮かばない私って・・・非情なのでしょうか?

    こんにちは。 今月末、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ところが、 長らく会っていない友人の為か、 友人との日々が、思い出せません。 どんなことがあって、 どんな人で、 趣味は何だったんだっけ・・・? あの時何を喋っていたんだっけ?  いっぱいお世話になった事は間違いないけど、 具体的に、いつ何をどういう風にお世話になったんだっけ?  等・・・ 学生時代の思い出、印象が残っていないのです。 今月結婚をする友人は、 学生時代は、恐らく一番近い存在でした。 私の結婚式の際、スピーチをお願いした所、 私の忘れていた私自身の事まで、 とても上手に盛り込んで、 私をよく分析して、良いところを引き出して、 スピーチをしてくれました(非常にうまくて、驚きました) 感謝し切れません。 私の結婚式から約10年が経ち、 結婚式の後、私は出産→育児に追われてしまい、 結局、その友人とは、全く会えないまま、 だんだんメールも途絶え、約10年が経ってしまいました。 この度、その友人の結婚と言う事で、 大変嬉しく祝福の気持ちはあるのですが、 日々、友人に頼まれたスピーチを考えるのですが、 友人との思い出が全く思い浮かびません。 育児に追われているうちに、 学生時代のことなど、殆ど忘れてしまったのです。 とにかく、物忘れが激しいのです。 10年前、友人にスピーチを頼んだ時、 「きっと、今度は恩返しに友人の結婚式ではスピーチするかも・・・」と 思い、その時も「将来慌てない為に・・・」と スピーチ内容を考えたことがあったのですが、 全くエピソードが思い当たりませんでした。 何気ない日々、 一緒にいた光景は思い浮かぶのですが、 その時何を会話したのか?とか、 その友人があの時何を喋っていて、どんな人だったのか? 友人の人となりが表れている話が、 思い浮かばないのです。 とにかく、会っていないので、 最近友人がどんな人か?もわかりません。 酷い話ですが・・・ もう友人がどんな人だったのか?思い出せないのです。 (本当に申し訳ないです。記憶がぶっ飛んでいます。) 一般に「良い人である」とか「非常にお世話になった」とかは言えるのですが、 「何で?」「どんな風に?」と言う説明が思い浮かばないのです。 そういう感覚はするんだけど、 細かい事は、どうだったのか・・・忘れてしまいました。 こうなると、 スピーチ本に載っている、 「人生には3つの袋があって・・・」みたいな、 “新郎新婦を知らない人”がスピーチする際にする「スピーチ小話」に 頼るしかない状態ですが、 そんな、誰にも使えて、誰の事でもない、心ないスピーチだけは避けたいです。 「学生時代、出席カードを出してくれた」なんて絶対言えないし、 そんなことしてたのか?してなかったのか?も実は記憶になく、 私の妄想っぽいし・・・ 結局、私がダメ人間で、助けてもらった事が多々あるのだけど、 おめでたい場で、「私のダメ人間ぶり」なんて披露したくないし・・・ (会場に私の知り合いは少ないから、皆不快になるだけ・・・) 「とても良い人で、私の式でスピーチをしてくれました」なんて話、 絶対おかしいと思いますし・・・ 思い出せないなんて、誰にもいえないし・・・ どうして良いかわかりません。 初めてのスピーチで、 エピソードも思い浮かばなくて、 どうして良いかわからなくて、 今パニックです。 こんなに友達の事を思い出せない私は非情なのでしょうか? スピーチ・・・どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式でスピーチ。

    28歳既婚女性です。 11月の初旬に友人(女性)の結婚式でスピーチを頼まれています。 人前でスピーチをすること自体はあまり緊張せずにできるほうですが・・・ ただいま妊娠中のため大変涙もろくなっているので、本番では号泣は必至かと思われます。(^-^;)その友人は2年前の私の結婚式でブーケをゲットした子で、そのブーケのあとで彼氏ができて結婚となった経緯もあり、結婚が決まったと連絡があったときは本当に自分のことのように嬉しかったのです。 そこで、手紙を書き本番で読み上げようと思います。 もちろん手紙とは別に、披露宴前の挙式の感想も伝えたいと思います。 その手紙を読み終えた後、新婦の前まで行って手渡しするというのはOKでしょうか? 私自身結婚式の出席経験が少なく、手紙を読み上げるというスピーチもあまり見た事がなくそれを手渡ししている人を見た事がないので、気になってしまいました。 私の結婚式で幼なじみが手紙を読み上げるスタイルでスピーチをしてくれたのですが、「メモみたいなもので恥ずかしいから渡せないよぅ。」と言っていたので、結局お手紙はもらえませんでした。(ビデオに残っているのでいいのですが・・・)メモでもいいからちょっと欲しいなぁと思ったんですけどね。 手紙を手渡しするということについて、皆様はどう思われますか? また、何かとくに気をつけるべき事がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 結婚式のスピーチを二人でするのですが。

    大学時代の友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。新婦側の出席です。 今まで結婚式で友人のスピーチというものを見たことがなく、ましてや二人で頼まれたのでかなり困ってます。 私自身は極度のあがり症、涙もろく自分の式の際も母親への手紙を司会者に呼んでもらったほどです。それでも号泣でしたが・・・ 一緒に頼まれた友人は全く余裕という感じです。 手紙形式なら少しは話せるかとも思ったのですが、二人でスピーチなのでそれもおかしいですよね? 一緒に声を合わせて話すわけでもないだろうし、交互にかけあいみたいな感じなんでしょうか? 取扱説明書のような笑いをとるものは避けたいです。 実際二人でスピーチされた方、見たことがあるかた、どんな感じだったか教えて下さい。 ちなみに急に頼まれて、式まであと10日です。

  • 結婚式での友人スピーチ頼み方

    こんにちは。 相談させてください。 結婚式まで2ヶ月をきったのですが、友人スピーチのお願いが出来ずに困っています。 私自身が極度のあがり症なので、もし逆の立場で余興やスピーチを頼まれたら、当日ガクガクで料理の味もわからず、何日も前から憂鬱だと思います。 余興は誰にも頼まないと彼とも話し合い決まりましたが、彼がせめて友人スピーチは頼みたいと言います。そして既に彼の友人のOKはもらっている状態です。 私の側のスピーチはなしにして欲しいといいましたが、親族に新婦の学生時代の話を聞かせたいということで、がんばってお願いして欲しいと言われました。 スピーチを頼まれた相手の気持ちを想像すると、本当に申し訳なくて、頼めないまま今日に至ります。 私と似たような経験をされた方や、ご意見頂ける方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • スピーチの出だしは?

    友人の結婚式でのスピーチのことなんですが、 学生時代のエピソードを話すことになっています。その場で司会者から振られて(1)~(2)分話すのですが、この場合も挨拶の出だしのように、お祝いの言葉から話し始めたらよいのか、初めから、エピソードに入ってもよいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式のスピーチ依頼

    もう過ぎた話なのですが、みなさんに聞いてみたく、質問させていただきます。(長文失礼します) 2年ほど前の私の結婚式の際、友人スピーチを、特別仲良くしている、もともとの職場が一緒だった友人2人にお願いしました。 お願いするならこの2人しかいない、と思っていたのですが、3人で仲良くしているため、どちらにお願いするか迷ううち時間が過ぎ、式を決めた4~5ヶ月後、式の2ヶ月前に、「2人でしてほしい」という形でお願いしました。 そのときの友人たちの反応は、 「え…」 「遅いよ、ほかの人にお願いしたんだと思ってた」 「それなら早く言おうよ」「私いいから○○(もう一人の友人)やりなよ」 というものでした。 2人は、人前でしゃべるのが好きなタイプではないものの、ほかの友人のスピーチなど何度もしたことがあり、何より特別仲がいいと思っていたため、快い返事ではなかったことが予想外で、とても悲しい気持ちになってしまいました。 家に帰りよく考え、 「今回は、出席してもらえるだけで嬉しいし、スピーチの件はやっぱりいいから」とメールをしたところ、2人から、「ぜひやらせて」といってもらい、ほかにお願いできる人も思いつかなかったため、結局お願いしました。 スピーチは一生懸命考えてやってくれて、とても嬉しいかったのですが、最初に快諾してもらえなかったことがいつまでも心に残り、わだかまっています。 私自身、ほかの友達から、「別の友達に断られたから」と、式の3週間前くらいにスピーチお願いされたことがありましたが、頼んでもらえたことが嬉しく、喜んでやった経験もあるため、2ヶ月前がそんなに遅いと思えなかったのです。 2人にお願いする形になったため、2人で打ち合わせる時間が必要だから、ということはあったかな、とは思いますが、2ヶ月前にスピーチを頼むのは、やっぱり遅いのでしょうか? みなさまの感覚を教えてください。

  • 友人の結婚式のスピーチ 

    来月友人の結婚式に出席するのですが、友人代表のスピーチを頼まれてしまいました。感動しつつ盛り上がる話し方、スピーチを知っている方是非教えてください。自分は、新郎の男友達です。キスさせたりしたいのですが・・・

  • 結婚式でのスピーチ

    来週いとこが結婚するのですが、 出席します。 ごく内輪の結婚式です。 そこで、いとこの紹介をメインとしたスピーチをして欲しいと頼まれました。 いろいろ悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。 本当に20人あまりの結婚式で、第3親等までです。 (わたしは特別です。) 1.スピーチで避けるべきこと。 マナー 2.スピーチで心がけること。 3 皆さんがおききになって、心に残っているスピーチ。      またなぜ心に残っているか。 4.スピーチの考え方。アイディア。 どれかひとつだけでもいいです。 アドバイス下さい。

  • 結婚式。私は友人が少ない、スピーチどうしよう・・

    妊娠がわかる前から「結婚しよう」と言ってくれた彼との間に愛の結晶を授かり、 12月に結婚式を予定しています。 披露宴での友人代表スピーチについて、どうすればいいか悩んでいます。 私は、小中学校といじめに遭い、人間不信から学生時代に「親友」と呼べる相手を作れませんでした。 実際、そのころの記憶もほとんどありません。 社会人になりだんだんと人間関係を改善でき、友人もできましたが、その友人とも疎遠になってしまいました。 今は、ここ数年で出会った友人が少しいるだけです。 披露宴に来る友人が少ないことは、結婚相手やご両親に真実を話して理解してもらっています。 彼は友人が多く、披露宴にもたくさん招待する予定です。 友人代表のスピーチは、幼馴染の親友がしてくれるようです。(※まだ依頼していません。) しかし、私には学生時代からの友人がいません。 辛うじている高校時代の友人は男性。 さすがに、頼めません。 ほんの数年の友人にスピーチを頼んでいいのでしょうか? それとも、友人代表スピーチ自体を行わなくてもいいと思いますか? ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう