• ベストアンサー

失業中の市民税の支払いについて

現在、私は、大学卒業後、3年間勤めた会社を1月末に自己都合で辞め、無職の状態です。6月から、一応失業保険が下りるのですが、最近、市民税の納税通知書がきました。健康保険も任意継続にしましたし、国民年金も払っているので、もう金銭的に大変苦しいのですが、市民税は、すぐに払わないといけないものなのでしょうか?待ってもらうことや、免除なんてことはないでしょうか( 〉_〈 )とっても、世間に疎いので、経験者の方がいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。M(_ _)M どうぞよろしくお願い致します。

• aeka
  • お礼率27% (39/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uribo
回答No.5

市役所に行って、直接交渉するればいいでしょう。 どのような対応になるかは、 その市役所の方針と担当者の考えによります。 3年ほど前、私が仕事を辞めたときも直接交渉しました。  失業しているので今すぐには支払えない。   でも、納税の意志はある。 このことを伝えました。 不況なので同じ様な人が多かったのでしょう。 あっさりと話し合いに応じてくれました。 プライバシーの配慮からでしょう、 フロアの端にある小さな部屋に入っての相談でした。 月々いくらなら払えるのか聞かれ、こちらが金額を決めました。 そして、しばらくはその額での分納。 ある程度経ったら、もう一度相談、となりました。 私の場合、市民税は83,000円でした。 これを月3,000円で9ヶ月間分納。 そして、再び市役所に行ってその後のことを相談。 その時に20,000円納めて残りは月6,000円で半年でした。 最後は、いくらかまとめて払ったような気がしています。 一年以上かけての分納ですが、延滞金はついていません。 ただし、支払期日を守らなかった場合は、 ペナルティーを科せられても文句はない、 と言った誓約書のようなものにサインをした記憶があります。 しかし、この場合も、今月は支払えないと思ったら 支払期日までに市役所に相談に行けばよかったはずです。 これはあくまでも私の場合です。 市役所によって対応は変わってきますから、 aekaさんの場合も同じとは限りません。 でも、交渉してみる価値はあります。

その他の回答 (4)

• tnt
回答No.4

市民税の支払いは延期できません。 ただし、決定通知書に付いていた振り込み用紙が 複数枚(つまり、分割あり)になっている場合は 分割が可能です。 すでに得た所得について納税をしてもらうから お金はあるはず という考え方だからだそうです。 他の方も書いていますが、滞納するなら 国民年金でしょう。

回答No.3

1.納税通知書に支払方法が記入されていませんか.分割納入できるか尋ねて見てください. 2.納税の緩和もありますが,各市によって多少違いますが,失業中ということで,支払猶予,とか,減額もありうるので,直接市の税務課に相談されたら,良いと思います.ところによっては Faxで答えが帰ってくるサービスもありますので.電話帳を見てください.  

noname#24736
noname#24736
回答No.2

市民税については、免除の制度は有りません。 滞納すると延滞金が取られます。 むしろ、国民年金は滞納しても延滞金が有りませんから、こちらを滞納した方が宜しいでしょう。 滞納しても、2年間は遡って納付でき、年金の額にも影響有りません。 国民年金は、免除の制度も有りますが、保険料を納めない分だけ、将来、受け取る年金の額も少なくなります。 ただ、免除の場合も、遡って納付すれば、年金の額に影響は無くなりますから、心配は有りません。 滞納が2年以上長引くようなら、手続きの手間がかかりますが、いったん免除の申請をして、余裕が出たときに、遡って納付されれば宜しいと思います。

• toushika
回答No.1

国民年金については、失業中であれば、だいたい免除申請によって、1年間は、免除されますので、そちらの手続きをされたほうがよいとおもいます。年金の掛け金は、10年以内なら、さかのぼって納めることもできますので・・・。住民税を滞納した場合は、延滞税が加算されますので、負担が余計にかかってしまいます。