• 締切済み

千と千尋の神隠しに出てくる料理

似たような質問がありますが失礼します。 千と千尋の神隠しに出てくる中華料理?だと思うのですが、千尋の両親が豚になるシーンで食べている料理がすごく美味しそうなのですが、特に母親が食べている骨まで軟らかい鶏肉料理は実際にあるのでしょうか? 父親が食べている小籠包のような丸くて大きいジューシーな食べ物は存在しないみたいなのですが母親が食べていた鶏肉についてはあまり触れられていません。 どこかこんなおいしそうな中華料理が食べれる場所をどなたか知りませんでしょうか? 横浜の中華街とかしか知らないので他に絶品の中華が食べられるところが知りたいです。 中華料理ではなく台湾料理かもしれないので似たような料理があれば中華に限らず他の国の料理でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

いろいろな地域が『千と千尋の神隠し』のモデルだとされていますが、「周庄」を画像検索してみてください。上海と蘇州のあいだに位置するこの町を訪れた時に、なんて映画に似ているのだろうと思いました。 そして、そこの名物料理が「万三蹄」です。やはり画像検索していただければわかりますが、いたるところに並べられているこの料理がまた、『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせてくれました。 万三蹄は豚肉ですが、「周庄 名物料理」などで画像検索すれば、お目当ての料理が見つかるかもしれません。基本的には、上海料理や台湾料理に近いものがたくさん登場していたような気がしますので、そういう料理店をお探しになってみてはどうでしょう。 周庄(周荘)古鎮

kaikamigamu
質問者

お礼

まさしく!って感じですね。 こんなにも似てる場所があるなんてびっくりです。 骨まで軟らかい鳥料理はなさそうですね。 ありがとうございました!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 「千と千尋の神隠し」のアニメは一度しか視てないので記憶が曖昧なところがありますけど、あの湯屋(湯ばあばの館)は台湾に実在する建物をモデルに宮崎監督が描いたものだそうですから、作品に出てくる料理も「台湾料理」をモデルにしてると思います。 なお、私は専門学校生時代に学校近くの繁華街にあったゲームセンターでアルバイトをさせてもらってましたが、そこのオーナーが華僑と言われる台湾人でして、ゲームセンターの他にパチンコ店や台湾料理店なども経営してました。 そして、親日家の台湾人経営者でしたからアルバイトの私にも自ら経営する台湾料理店の賄い食を毎日夕食として食べさせてくれましたので、様々な台湾料理を味わいましたが、横浜中華街に多い広東料理とは違います。 台湾料理は、どちかというと北京料理に近いと思います。 ですから、北京料理の代表的な「北京ダック」に似た鶏肉料理なのかも知れませんが、私自身は鶏肉が苦手で北京ダックは皮しか食べたことがないため中華料理の鶏肉料理には詳しくありません。

kaikamigamu
質問者

お礼

面白いお話をありがとうございます。 台湾ぽいということなんですね。 あの映画に出てくる料理は実在しないかもしれないのでいろんな考えがありますよね。 興味深い回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠しでの質問です。

    千と千尋の神隠しの最後のほうで、千尋が湯婆に「どの豚が両親かわかるか」質問されて、 千尋は「この中にはいない」と答えますが、なぜ千尋は両親がいないとわかったのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠しに出てきた食べ物について

    千と千尋の神隠しに出てきたプリンと水の間と同じ柔らかさのおっぱいみたいなプニプニ、プヨプヨ、プニュプニュしたあの食べ物は、何っていう食べ物ですか。 千尋のお父さんが、一口で食べたやつです。

  • 千と千尋の神隠し が好きな人に

    今さらですが 「千と千尋の神隠し」を3回見たのですが、意味が全く理解出来ません。 ずっと頭の中に「?」が浮かんでいます。 なんだか ヤッツケ感 が凄くて正直 ナニが面白いの?って思ってしまうんです。 千と千尋のストーリー全般。 何故あの世界に入って、何故両親がブタになって、何故湯バーバの子供?はデカくて、何故ゼニーバの家にカオナシだけが残って、何故ブタの中に両親が居ないとすぐに分かったのか、何故あのラストなのか・・・等等 ナニか意味はあるんですか?特に無いんですか? そうやって観てはダメなんですか? 千と千尋がヒットした 面白さや魅力を教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠しの料理で質問

    千と千尋に出てくる千尋の父親が食べたら豚になった料理何かわかる人居ますか? あの薄茶色の丸くてぷるんとしててよくわかんない奴

  • 千と千尋の神隠しについて

    なぜ「千と千尋の神隠し」という題名かという質問です。千と千尋は同一人物であるのに、なぜ「千と千尋」という題名になったのでしょうか? また、内容も分からないことがありました。 1.なぜ、千からハクの本名(川の名前?)を言われた時に、龍からハクの姿になったのでしょうか? 2.最後に車に戻る時、草が車に覆い被さっていて、現実の世界では長い時間が過ぎたような雰囲気に見えました。現実では無い世界に長くいたように見えませんでしたがどうなんでしょう? 他にも疑問があるのですが、とりあえず気になるので教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠し:最後の場面について

    千と千尋の神隠しについてです。 最後の場面で、千尋が、豚10匹ぐらいの中に、父と母がいるか当てる 場面があります。 そして、この中にはいない、と言って、見事正解しています。 何故、千尋はいないと分かったのですか? 不思議でなりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 千と千尋の神隠しに出てきた食べ物

    千と千尋の神隠しに出てきた食べ物で、ふわふわ、プニプニ、プヨプヨ、プニュプニュ、プルプル、プリンプリン、プルンプルン、ポヨンポヨンしたプリンと水の間と同じくらいに柔らかいおっぱいみたいな食べ物は、何でしょうか?

  • 千と千尋の神隠しのエンディング

    「千と千尋の神隠し」ので、湯婆が千のおとうさんとおかあさんを豚の中からえらべというシーンがありますが、何度みなおしても、千がその中にはいないという答えがなぜわかったのか理解できません。 知っている方がいたら教えてください。 (子供に聞かれてこたえられないのがはずかしいので・・・) どうぞよろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠し(最初)

    千と千尋の神隠しを観に行きましたが、最初を見逃しました。 引っ越しはわかったのですが、引っ越しの理由や、油屋に迷い込んだ理由、両親が豚になった理由を教えてください。 できれば、映画の中で描写されている部分だけ教えてください。 お願いします。

  • 4歳の子に千と千尋の神隠しは・・・

    今日、いとこの4歳の子供に千と千尋の神隠しを少しだけ見せてあげました。 今日は千尋が消えかけてたところをハクに助けてもらったところまで見たのですが、その子は全く怖がっておらず続きを見たがってました。 とりあえず両親が豚に変わってしまったところを見ても怖がっていたそぶりはなかったのですが、その後のユバーバやカオナシが巨大化するシーンで怖がってしまわないか心配です・・・。 トラウマを作らせてしまう可能性があるので続きを見せようか悩んでるのですが、みなさんはどう思いますか?体験談などありましたら是非教えてください。