• 締切済み

千と千尋の神隠しに出てくる料理

似たような質問がありますが失礼します。 千と千尋の神隠しに出てくる中華料理?だと思うのですが、千尋の両親が豚になるシーンで食べている料理がすごく美味しそうなのですが、特に母親が食べている骨まで軟らかい鶏肉料理は実際にあるのでしょうか? 父親が食べている小籠包のような丸くて大きいジューシーな食べ物は存在しないみたいなのですが母親が食べていた鶏肉についてはあまり触れられていません。 どこかこんなおいしそうな中華料理が食べれる場所をどなたか知りませんでしょうか? 横浜の中華街とかしか知らないので他に絶品の中華が食べられるところが知りたいです。 中華料理ではなく台湾料理かもしれないので似たような料理があれば中華に限らず他の国の料理でも構いません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ucok
回答No.2

いろいろな地域が『千と千尋の神隠し』のモデルだとされていますが、「周庄」を画像検索してみてください。上海と蘇州のあいだに位置するこの町を訪れた時に、なんて映画に似ているのだろうと思いました。 そして、そこの名物料理が「万三蹄」です。やはり画像検索していただければわかりますが、いたるところに並べられているこの料理がまた、『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせてくれました。 万三蹄は豚肉ですが、「周庄 名物料理」などで画像検索すれば、お目当ての料理が見つかるかもしれません。基本的には、上海料理や台湾料理に近いものがたくさん登場していたような気がしますので、そういう料理店をお探しになってみてはどうでしょう。 周庄(周荘)古鎮

kaikamigamu
質問者

お礼

まさしく!って感じですね。 こんなにも似てる場所があるなんてびっくりです。 骨まで軟らかい鳥料理はなさそうですね。 ありがとうございました!

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 「千と千尋の神隠し」のアニメは一度しか視てないので記憶が曖昧なところがありますけど、あの湯屋(湯ばあばの館)は台湾に実在する建物をモデルに宮崎監督が描いたものだそうですから、作品に出てくる料理も「台湾料理」をモデルにしてると思います。 なお、私は専門学校生時代に学校近くの繁華街にあったゲームセンターでアルバイトをさせてもらってましたが、そこのオーナーが華僑と言われる台湾人でして、ゲームセンターの他にパチンコ店や台湾料理店なども経営してました。 そして、親日家の台湾人経営者でしたからアルバイトの私にも自ら経営する台湾料理店の賄い食を毎日夕食として食べさせてくれましたので、様々な台湾料理を味わいましたが、横浜中華街に多い広東料理とは違います。 台湾料理は、どちかというと北京料理に近いと思います。 ですから、北京料理の代表的な「北京ダック」に似た鶏肉料理なのかも知れませんが、私自身は鶏肉が苦手で北京ダックは皮しか食べたことがないため中華料理の鶏肉料理には詳しくありません。

kaikamigamu
質問者

お礼

面白いお話をありがとうございます。 台湾ぽいということなんですね。 あの映画に出てくる料理は実在しないかもしれないのでいろんな考えがありますよね。 興味深い回答ありがとうございました!