• ベストアンサー

iPadでエクセル・iPhoneドコモのメール

表題どおり、ご教示ください。 (1)iPadでエクセルはアプリを入れると、パソコンで使っているエクセルの様に使えるのですか? 月の電気代などをエクセルで作りたく、本当に簡単なものでOKなのですが。。。 (2)iPhone5Sをドコモで昨年末購入。当初メールに関しては、相手が送付してから15分くらい経ってからしか届かず、2014年1月の末に、ソフトバンクやAUのように、瞬時に届くようになる(今のご時勢、ドコモが信じられないのですが。。。)と聞いていました。しかし、2月になっても瞬時に届いていないように感じます。いつから、瞬時に届くようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro1215
回答No.6

(1)Numbers がエクセルと同様に使えます。 Numbers は一般的には有料ですが、昨年末にiPhone5Sを購入されたのなら、まず、そのiPhone5Sで無料でダウンロードできます。 iPhone 5Sでは使用しないなら、そのままでも、削除してもOKです。 その後、iPadでも同じApple ID を使用して、購入履歴から無料でダウンロードできます。 http://iwire.jp/news/2014/01/12/001/ (2)昨年末に購入されたのであれば、すでにドコモメールに設定されてると思われます。 ドコモメールならば、新着メールお知らせ設定すると便利です。 https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/mail/docomo_mail/index.html ロック中でも通知がありますので、通知があったらすぐにメールを手動で取りにいけば、実質的には瞬時に届くのと同じになります。 以上(1)(2)とも解決できると思います。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ドコモメールの場合iモードのiPhone対応に時間を取られたあげく未だに プッシュ受信に対応して居ない様です。 (iモードに拘った結果ですね。->iモードの受信サーバはドコモ携帯ネットワーク上に有ります。) エクセルはMac版が有りますがiPad版は有りません。 Apple謹製のNumbersを使うか、カードデータベースファイルメーカgo。 メールの最低確認間隔は15分ですが、此れ以下にすると ホスト受信サーバが悲鳴を上げかねないので、未だにプッシュ受信 に移行出来ないと考えます。

• demiyan
回答No.4

NO3です。  ポラリス(Polaris Office)はApp storeからも取れます。  DropBoxは2GBまでは無料で使えます。 ただし、すべて自己責任でよろしく

• demiyan
回答No.3

(1)私は、ポラリスオフィスをipad,iphone両方で使用しています。 いくつかOffice系のアプリを使用しましたが、今はこれを使っています。  APPアプリで1300円します。 使用方法はDropBoxを経由してPC,Ipad,Iphoneでデーターを共有しています。 PCでもIpadででもデーターに変更を加えると即座に同期してくれるので助かります。 ほかの方が言っているように若干操作方法が異なります。また、Nanbersや無料アプリ(保存するときに金を請求されるものが多い)の物もあったよです。試してみてください。 (2)については、私はAuですから判りかねます。 ポラリスは https://itunes.apple.com/jp/app/porarisuofisu-polaris-office/id513188658?mt=8 DropBox は下記にアドレスを張っておきます。 https://www.dropbox.com/

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)iPadでエクセルはアプリを入れると、パソコンで使っているエクセルの様に使えるのですか? >月の電気代などをエクセルで作りたく、本当に簡単なものでOKなのですが。。。 エクセルはありませんが、表計算のアプリはあります。 エクセルとは、マイクロソフトのソフトの名前で、一般名は、表計算やスプレッドシートとなります。 操作性は全く同じと言う事にはなりませんが、同じようなことは行えます。 データは完全互換にはなりません。 >(2)iPhone5Sをドコモで昨年末購入。当初メールに関しては、相手が送付してから15分くらい経ってからしか届かず、2014年1月の末に、ソフトバンクやAUのように、瞬時に届くようになる(今のご時勢、ドコモが信じられないのですが。。。)と聞いていました。しかし、2月になっても瞬時に届いていないように感じます。いつから、瞬時に届くようになるのでしょうか? 何もしないで、切り替わる事はありません。 参照URLに載せたページの物をインストールして、設定を行えば、すぐに届くようになると思います。 ドコモでは、発売までに間に合わせられなかったため、15分おきにチェックする、一般的な設定でしか使えない物でスタートしました。しかし勝手にこれを切り替える様な事は出来ないので、ホームページにアナウンスを載せてそちらに移る様に宣伝しています。 ドコモのiPhone以外使わせたくないなどの嫌がらせが入って居るので、結構手間が掛かります。 ドコモショップでやり方を聞かれた方が楽かもしれません。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/mail/docomo_mail/
  • aotyu
回答No.1

(1)無料のオフィスアプリやAppleのNumbersをインストールすれば表計算ソフトとして使用することが可能です。但し操作方法に違いがあると思います。(2)送信側と受信側のプロバイダーによっては時差が生じる可能性があります。ソフトバンクのIphoneを使っていますがあまり不都合は感じませんけど...