• ベストアンサー

iPadでエクセル・iPhoneドコモのメール

表題どおり、ご教示ください。 (1)iPadでエクセルはアプリを入れると、パソコンで使っているエクセルの様に使えるのですか? 月の電気代などをエクセルで作りたく、本当に簡単なものでOKなのですが。。。 (2)iPhone5Sをドコモで昨年末購入。当初メールに関しては、相手が送付してから15分くらい経ってからしか届かず、2014年1月の末に、ソフトバンクやAUのように、瞬時に届くようになる(今のご時勢、ドコモが信じられないのですが。。。)と聞いていました。しかし、2月になっても瞬時に届いていないように感じます。いつから、瞬時に届くようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro1215
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.6

(1)Numbers がエクセルと同様に使えます。 Numbers は一般的には有料ですが、昨年末にiPhone5Sを購入されたのなら、まず、そのiPhone5Sで無料でダウンロードできます。 iPhone 5Sでは使用しないなら、そのままでも、削除してもOKです。 その後、iPadでも同じApple ID を使用して、購入履歴から無料でダウンロードできます。 http://iwire.jp/news/2014/01/12/001/ (2)昨年末に購入されたのであれば、すでにドコモメールに設定されてると思われます。 ドコモメールならば、新着メールお知らせ設定すると便利です。 https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/mail/docomo_mail/index.html ロック中でも通知がありますので、通知があったらすぐにメールを手動で取りにいけば、実質的には瞬時に届くのと同じになります。 以上(1)(2)とも解決できると思います。

その他の回答 (5)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

ドコモメールの場合iモードのiPhone対応に時間を取られたあげく未だに プッシュ受信に対応して居ない様です。 (iモードに拘った結果ですね。->iモードの受信サーバはドコモ携帯ネットワーク上に有ります。) エクセルはMac版が有りますがiPad版は有りません。 Apple謹製のNumbersを使うか、カードデータベースファイルメーカgo。 メールの最低確認間隔は15分ですが、此れ以下にすると ホスト受信サーバが悲鳴を上げかねないので、未だにプッシュ受信 に移行出来ないと考えます。

  • demiyan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

NO3です。  ポラリス(Polaris Office)はApp storeからも取れます。  DropBoxは2GBまでは無料で使えます。 ただし、すべて自己責任でよろしく

  • demiyan
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

(1)私は、ポラリスオフィスをipad,iphone両方で使用しています。 いくつかOffice系のアプリを使用しましたが、今はこれを使っています。  APPアプリで1300円します。 使用方法はDropBoxを経由してPC,Ipad,Iphoneでデーターを共有しています。 PCでもIpadででもデーターに変更を加えると即座に同期してくれるので助かります。 ほかの方が言っているように若干操作方法が異なります。また、Nanbersや無料アプリ(保存するときに金を請求されるものが多い)の物もあったよです。試してみてください。 (2)については、私はAuですから判りかねます。 ポラリスは https://itunes.apple.com/jp/app/porarisuofisu-polaris-office/id513188658?mt=8 DropBox は下記にアドレスを張っておきます。 https://www.dropbox.com/

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>(1)iPadでエクセルはアプリを入れると、パソコンで使っているエクセルの様に使えるのですか? >月の電気代などをエクセルで作りたく、本当に簡単なものでOKなのですが。。。 エクセルはありませんが、表計算のアプリはあります。 エクセルとは、マイクロソフトのソフトの名前で、一般名は、表計算やスプレッドシートとなります。 操作性は全く同じと言う事にはなりませんが、同じようなことは行えます。 データは完全互換にはなりません。 >(2)iPhone5Sをドコモで昨年末購入。当初メールに関しては、相手が送付してから15分くらい経ってからしか届かず、2014年1月の末に、ソフトバンクやAUのように、瞬時に届くようになる(今のご時勢、ドコモが信じられないのですが。。。)と聞いていました。しかし、2月になっても瞬時に届いていないように感じます。いつから、瞬時に届くようになるのでしょうか? 何もしないで、切り替わる事はありません。 参照URLに載せたページの物をインストールして、設定を行えば、すぐに届くようになると思います。 ドコモでは、発売までに間に合わせられなかったため、15分おきにチェックする、一般的な設定でしか使えない物でスタートしました。しかし勝手にこれを切り替える様な事は出来ないので、ホームページにアナウンスを載せてそちらに移る様に宣伝しています。 ドコモのiPhone以外使わせたくないなどの嫌がらせが入って居るので、結構手間が掛かります。 ドコモショップでやり方を聞かれた方が楽かもしれません。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/service/mail/docomo_mail/
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.1

(1)無料のオフィスアプリやAppleのNumbersをインストールすれば表計算ソフトとして使用することが可能です。但し操作方法に違いがあると思います。(2)送信側と受信側のプロバイダーによっては時差が生じる可能性があります。ソフトバンクのIphoneを使っていますがあまり不都合は感じませんけど...

関連するQ&A

  • 無知な質問ですみません。iphone又はipadって、ソフトバンクから

    無知な質問ですみません。iphone又はipadって、ソフトバンクからでないと購入できないのですか?ドコモとかAUではできないですか?

  • IPHONEとipad

    いつもお世話になっております。 別のカテゴリでも便乗質問してしまったのですが キチンと合ったカテゴリで再度質問させて下さい。 IPHONEとipadの契約を考えているのですがIPHONEはともかくipadはどのモデルが私に最適でしょうか? padは特に外での接続は考えていないのですが実家に行った時に少しオンラインできればとおもっていますので、やはり3Gモデルでしょうか? 携帯はdocomo(パケホ)メイン使用(パケホ込みで月¥8000程)と SoftBank(パケホなし)仕事仲間にSoftBankが多い為、それだけの為の契約。ホワイトプランなので月¥980。 ドコモのパケホをやめてソフトバンクにパケホをつけるか(IPHONE契約したら必須条件ですよね?) ドコモを解約してNMPでソフトバンクに変更するか悩んでいます。 あと、IPHONEとipadで可能なメリットを教えて頂けるとうれしいです。 漠然とした質問ですみません。 最後にもう一つ。 アイポッドの第3世代(4GB)を持っているのですがIPHONE購入したらアイポッドの機能も兼用できますか? 来週あたりにお店で聞きに行こうと思っているのですが店員さんにうまく丸め込まれるとイヤなので(笑) 知識を皆さんに教えて頂いてから挑もうと思っています。 長くなりましたが教えて下さい。 お願いいたします。

  • iPhoneとiPadの機種変更に関して

    昨年、iPadを分割支払いで契約しました。残り1年ぐらい支払が残っています。auです。 このiPadにも電話番号が割り当てられています。 9月に出ると噂されている新型iPhoneをauで契約する場合、上のiPadから機種変更できるのでしょうか? SIMフリーiPhoneしかできないのでしょうか? SIMフリーでも、auのiPhoneでも、どちらでもiPadから機種変更ができますか? 機種変更ができる場合、iPadで残っている1年ぐらいの支払はどのように処理されるか教えていただければ幸いです。

  • iPhone、DoCoMo

    いまauかソフトバンクのiPhoneかDoCoMoのT-01Dのどちらかを買おうか迷っています。 使ってる方使い心地やアドバイスなど教えてください

  • IPhoneとドコモどちらが好きですか?

    人気が拮抗してきた、IPhoneとドコモですが、 相変わらずドコモの人気はしぶとく強い人気を誇りますね。 IPhone頼みの、ソフトバンク、auは、IPhoneがないとたちまちさらにドコモとの差をあけられてしまう様相だと思いますが、このドコモの人気の秘訣はなんでしょうか? いくらIPhoneが出ても、ドコモにこだわる人がたくさんいます。 しかし、理由は?というとあまり思いつきません。 さすがのドコモもIPhone5になって、勢力の強さを感じているようなのですが、それだとしてもドコモだと言う人が多く見受けられます。 それはどうしてなのでしょうか? アップル好きのように、こだわりのセンスと使い勝手のよさでしょうか? ドコモはクロッシーがとても人気があるということです。

  • iPadが出て今持っているiPhoneはどうすれば?

    iPadが出て今持っているiPhoneはどうすれば? iPadかUMPCかで当初迷っていましたが、アプリケーションの豊富さからiPadに魅力を感じています。 今持っているiPhoneのアプリもいくつか使えるようですし。たしかにUMPCでWiMAXのスピードを考えると勝るのですが、やはり使いやすさを考えると魅力を感じています。しかし、iPhone3Gは昨年4月に購入していて残債が2万円少し残っています。そうなると、解約してもその分は支払わないといけません。1年我慢して来年に購入すると言うのがやはり賢明な選択なのでしょうか?それとも、iPhone を無駄にせずに使うと言う方法は無いのでしょうか?(無いとは思いますが、もしかすると良い方策があるかと思い質問しました。)しかし、運が無いと言うか、iPhone3Gを買ってすぐに3GSが出る。iPhoneも残が多く残っているのにiPadが出る。情けない思いです。

  • ドコモから出るiPhoneについて

    ドコモからいよいよiPhoneが出ましたがメールアドレスについてお尋ねします。 ソフトバンクだとメール用とメッセージ用に@i.softbank.jpと@softbank.ne.jpの2つのアドレスをもらえると思うのですがドコモの場合はどうなるのでしょうか? AUのように@ezweb.ne.jpのアドレス1つでしょうか? AUみたいにメールかメッセージかどちらかのみで使用という制限があるのでしょうか?

  • ドコモで買うとiphone12の値段が高いのはなぜ

    ドコモで買うとiphone12の値段が高いのはなぜ? 仕入れ値が高いから?auやソフトバンクと歩調を合わせた? まあ、買わないですけど、疑問に感じました。

  • ドコモでiPhoneは、他社よりも繋がりやすい?

    今日、ドコモからiPhoneが発売されるというニュースを見たのでお伺いします。 iPhoneを使う限り、ドコモであろうと、ソフトバンクであろうと、auであろうとさほど変わらないという話を聞いたことがあります。これって、本当でしょうか? 同じドコモでも、AndroidとiPhoneは電波の繋がり具合が違うってことでしょうか? 今、ドコモでAndroidを使っていて、iPhoneに変更しようと思っているのですが、どこがいいのか迷っており、このような質問をしました。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • iphoneとipadを両方使いたい時の契約

    iphone7plus の購入を考えています。 同時にipadもほしいです。 iphone7plusは主に電話やメールでインターネットは少なめ ipadはインターネットを多く使います。 一日に10時間ぐらい(500Mb)利用予定です。 契約はドコモの予定です。 この場合、iphoneやipadは、どのような内容で契約したらいいでしょうか? 例えば、契約ですが、ドコモショップでiphoneのウルトラパックなどのデータ容量の大きいプランで契約して、 ipadは格安の電気店で購入し、ipadを使うときはiphoneでデザリングをすれば使えるのでしょうか? それともiphoneもipadもドコモショップで両方ともデータプランなどの契約をしなければいけないのでしょうか?