橋下君の辞職・再立候補?

このQ&Aのポイント
  • 橋下君の辞職・再立候補について考える
  • 橋下君の辞職後、再立候補する意義はあるのか
  • 市長の立場を利用して市民を愚弄するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下君の辞職・再立候補?

橋下君は弁護士だから市長を辞めてもすぐに立候補して当選すれば法律的には何の問題もないと思っているでしょうが?  選挙をする大義はあるのでしょうか?  東京の都知事選挙は60億かかるとニュースで言っていましたが大阪の市長選も相当な税金を使うはずです。  やめて他の候補者を立てるのなら、その大義は有りますが。(先の猪瀬さんが当選したときのように・・・)やめたのに又自分が選挙に出るって市民をバカにしていませんか?  市長でしょう?自らの考えを議会で提案してその信任を得ないことには市議会は進まないでしょう?  そのために与党がいて野党の議員と論議するのでしょう?  その説得ができなかったってタダのダメな市長じゃないのかな?  頭にきて選挙なんて市民を愚弄しているとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

本当に心から橋下氏を支持して止まない者ならば、今回の橋下氏の行動にこそ、冷静な判断を下さなくてはいけないのではないだろうか。 「民主主義」を持ち出した回答者がいたが、今回橋下氏がやろうとしている出直し選挙は、本来の民主主義の性質とは大きくかけ離れている。 議会運営が行き詰まるたびに市長選挙をやっていたら、民主政治は成り立たない。 「民意」を持ち出した者もいたが、対立している自民公明の間では、すでに「対立候補は出さない」という案が浮上している。 一人で勝手に辞めて、一人で勝手に当選する。 橋下信者の間では、これを「独り相撲」といわず「民意」というのであろうか。 今回の橋下市長の出直し選挙が、なぜ「無駄使い」と言われるのか? それは、橋下氏が今回の選挙に勝っても、「状況は今と何も変わらない」からである。 2009年、岐阜市長選で実際に今回と同じようなケースがあった。 市立岐阜商業高校を廃止して、学校法人立命館を誘致するという計画の頓挫に伴い、「民意」を問うため出直し選挙が行われたが、対抗馬が擁立されず、結果無投票当選になった。 その後、改めて誘致関連の予算案を提出したが、市議会でまたもや認められず、最終的に誘致は断念されたのである。 「民意を問う」とは、ただ一個人の自尊心を満たす為に使われて良い言葉ではない。 大人であれば誰にでも分かる、実に簡単な答えである。 それでも、橋下信者は「選挙に大儀はある」と言うのであろう。 橋下市長がやりたいと言うならやらせてやればいいだろ。 選挙だから税金がかかるのは当たり前。 無駄になってもいいじゃない。 橋下氏が、これまで大阪で何をやってきたのか? 「大阪市の赤字を減らす」「大阪市を良くする」 そういって、彼は人件費や文化芸術の補助金など、歳出削減を強烈に推し進めてきた人物でもあるのだ。 その彼の言葉と行動を信じて、苦渋の決断を余儀なくされた者も少なくないだろう。 2月の議会は、地方自治体にとって予算を審議するもっとも重要な議会だけに、そこに空白が生じるマイナスはどう考えているのか? 他の者に歳出削減を強要し、自らの「勝っても何もならない選挙」に、巨額の費用を掛ける行為はどう考えているのか? 「橋下ありきの大阪都構想」が「大阪繁栄の象徴」なのであれば、いつまで経っても「東京都」に並べる訳が無い。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり法律でOKなら何をやってもいいでは政治家として失格だと思います。  やめるなら、再立候補はあり得ません。  そもそも与党の維新の会から離脱者が出たから、市長の提案が通らないなんてどんな党首なのですか? すでに市長として失格だと思います。  私は野党が対立候補を立ててで信を問うべきだと思います。 堺では野党候補が勝ちました、大阪では全野党と維新の会とどちらが支持されるか信を問うべきだと思います。

papabeatles
質問者

補足

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140203/t10014963511000.html こんな大ばか者は大阪の恥です。選挙で落としてください。大阪市民の皆様お願いします。

その他の回答 (6)

• akagi3939
回答No.6

そもそも、その市長を選んだのは大阪市民です。 その選んだ市長がダメだったんなら それはそんな市長を選んだ大阪市民がバカだったんでしょう。 橋本さんがダメだと思うなら 選挙費用は高い勉強代だったと思って次はまともな人選べばいいんじゃないですか 橋本さんを市長にしたのは大阪市民です、大阪市民には選んだ責任がある それに気づかずに批判だけしてるだけじゃ成長がないと思います

papabeatles
質問者

お礼

その通りですね。今度の選挙しても、自分のワガママが通らなければもう一度辞職選挙をするそうです。 どこまで庶民を愚弄するのでしょう。おそらく共産党は候補者を立てると思いますから、全野党が共産党を応援しませんか?橋下君よりはましだと思います。

• lions-123
回答No.5

>橋下君の辞職・再立候補?  橋下君は弁護士だから市長を辞めてもすぐに立候補して当選すれば法律的には何の問題もないと思っているでしょうが? 法律的云々よりも、道義的&経済合理性と都構想の進捗に、今回の再選挙は余り関係しない場外乱闘の様なものである。 >選挙をする大義はあるのでしょうか? 大義も無ければ、選挙結果にて何ら都構想の成立には影響せず。 市長がトップダウンで決定するのでもなく、住民に選ばれた議会の構成比も否決した状態から変わらない。 さらに、再選挙で選ばれたとしても任期は1年であり、医師の会以外の政党会派は選挙自体の意味を否定し、対立候補を立てず橋下信認選挙に成る可能性も示唆しているだけに、今回6億円余の税金投入は住民からの住民代表訴訟(選挙費用の不承認)の可能性さえある。 >東京の都知事選挙は60億かかるとニュースで言っていましたが大阪の市長選も相当な税金を使うはずです。  やめて他の候補者を立てるのなら、その大義は有りますが。(先の猪瀬さんが当選したときのように・・・)やめたのに又自分が選挙に出るって市民をバカにしていませんか? 仰る通りです。 一説では大阪市長選で6億円余、(知事選では11億円余)、その結果が先の都構想の区割り案絞り込みを否決した議会の議決には無関係です。 >市長でしょう?自らの考えを議会で提案してその信任を得ないことには市議会は進まないでしょう?  そのために与党がいて野党の議員と論議するのでしょう?  その説得ができなかったってタダのダメな市長じゃないのかな? 八方塞に対する、イライラからの自爆・自暴自棄だと思います。 都構想並びに都に成ってのベネフイットが具体的に説明説得できず数値化されず、見通しも無い。 大阪維新の会の綱領とも言うべきテーマだろうし、メイン政策でしょうが、必ずしも必要性も効果効能も明確でなく、実現を大阪府民市民が切望・祈念している訳ではない。 ~まとめ~ 橋下氏の再選挙に賭ける真意は⇒大阪都構想の実現への熱意・執念なんだろうが・・・目的の為には、議会解散したり、辞職辞任したりと議会や役職をブラフにし、人質にとるかの様な厚顔無責任発言が頻発している。 ◇本来、辞職や辞任って、リコール&不祥事や不適格や健康上の理由等で職責をまっとう出来ないケースなのでは、それが直ちに出直し選挙を選び、再度の出馬はオカシイ&無責任&私闘なのでは? ◇仮に再当選しても、多大な税金投入と市政&府政の停滞を招き、さらに辞職の原因となる否決した議会の構成が変わらない限り何の状況変化も都構想実現与件の拡大にも成らないのでは?      都構想の一つの山場「区割り案の絞り込み」を巡って、議会の多数決を獲れず持越し先送りに憤慨⇒何かと言えば松井と橋下さんの首を獲れ、命を差し出す、議会を解散して選挙をやり直すと893の様な凄みを利かせ同調を迫り、公明党の背信だと罵り、八つ当たりし怒りをぶつけているが・・・ これは、大阪に在住されていない皆様方には分かり難く興味の無い事柄かも知れないが、松井知事&橋下市長のW選・府市の水道局の統合問題・泉北高速鉄道の入札問題・先の堺市長選での堺市を無くすなが争点時と同じ、俺を獲るか賛成するかのブラフ、議会対策と多数派工作の為の衆参選挙(関西地区)における不思議な公明党との八百長・談合・バーター・利害関係と駆引き、議会での内紛や日本維新の会の要職からの辞任劇騒動、よく似たシーン、不都合な真実を何度も何度もデジャビュの如く見せられている。 行政トップの責任感、個人の信念や都構想推進への情熱のなせる言動だとは思いたいが、多大な行政ロスと選挙費用を要する事も含め、何処かに意地や偏執や怨念が滲んでおり、八方塞に自爆なのか・・・ それとも、国政への関心の希薄さや足元の問題・火事への対応に焦り躍起の表れだろうか・・・ 傲慢さと橋下人気?維新ブランド?への驕り&ゴリ押しとも思える、まるで解散権を人質にした893の威嚇・チンピラのケンカの切り口上にも似ていると感じます。 さらに言えば、隣国が内政干渉や反日批判するのと同じようなケンカ殺法・罵倒メカニズムが、公党である維新の会の実現への手法・手段だとすれば、それを維新力だと思っているなら、説明責任やB/Cの丁寧な分析評価を怠った職責を放擲した、勘違いのパワーゲーム、不遜不謹慎なロジック&言動も甚だしいと思う。 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140118/waf14011801000000-n1.htm

papabeatles
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございます。  リンクもとても参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

自分の思い通りに行かないので、辞任し再選挙を行ない立候補する  駄々っ子ですね  「893」の言い分 対立候補は出ないので「無投票当選」で金は大して掛からない無い? それでも思い通りに行かなければ(可能性大) どうするのでしょう  又、辞任→選挙 ですか

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  無投票当選にはならないと思います。東京だって10何人も出馬しています。  当選を目指さなくても立候補する人はいます。何より共産党は必ず立候補すると思います。

• rabbit_cat
回答No.3

タイじゃないんですから、選挙をすることを否定するような発言はやめましょう。 大義があるかどうかは「選挙結果」で判断されます。 選挙にうったえること自体が「大義がない」がないとかいう発言が政治家やマスコミから出てくること事態が驚きです。 「選挙にかかるお金」は民主主義のコストです。これだけは、絶対にけちってはいけないお金です。それこそ、ライフラインや福祉のお金を削ってでも、選挙のお金は絶対にけちってはいけません。 電気が止まったら焚き火を燃やして暖をとればよいですが、選挙がなくなったら代替手段は一切ありません。 橋下さんからすれば、本当は議会を解散したいけど、首長には議会の解散権はありません。 そこで、首長選挙をして民意を得て、その次は、議会に「即座に、私に対する不信任案を可決しろ。それ以外の議題には一切応じない」と迫ることになるんでしょう。(不信任案が可決されれば、議会を解散できる) それが通るか通らないか、大義があるのかないのか、決めるのは「選挙結果」です。 政治家や有識者やマスコミの戯言ではありません。

papabeatles
質問者

お礼

できるじゃないですか、維新の会が不信任案を出したら可決されるでしょう。  市長選挙は4年間の市制を任せるための選挙です。4年間の職責を全うできないのであれが辞職してください。  維新の会も人はいるでしょう。維新の会の人間を立てればいいじゃないですか?  法律でOKなら何をしてもいいとは思いません。特に政治家にはモラル・大義が求められます。  今回の橋下君がしたことは民主主義の冒涜だと思います。  維新の会の関係者のようですのでお聞きしますが今回の選挙の大義は何ですか?

• norikhaki
回答No.2

公職選挙法上何か問題でもあるのでしょうか? 辞職した地方公共団体の長が再出馬するという話は よくある話です。 法的に問題と言われるなら その根拠を示していただきますように。

papabeatles
質問者

お礼

「辞職した地方公共団体の長が再出馬するという話」リコールで辞職して再選したとかいう話はききますが・・・・   具体的に誰がそんな馬鹿なことをしたのかお教えください。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

労組関係者と思われる発言が目につきます。昔の労組天国を取り戻したいのでしょうね。 すぐ選挙はカネがかかるとか・・橋下市長以前の労組などの無駄遣いを考えれば将来の大阪の繁栄につながる費用ならいくらかかっても安いものです。 大阪を繁栄させたくないですか? 今のままの衰弱でいいんですか? 都構想に反対なら対案を出してください 橋下憎しは逆効果 市民は反応しません 橋下熱烈支持

papabeatles
質問者

お礼

辞任して、自ら立候補ってスジが通りますか? 私が大阪の議員なら市長に問責決議案を出します。市議会の軽視だと思います。 市議会の会派が話し合って結論が出ないのなら結論が出るように市長がリードすればいいじゃないですか?  それができないなら他にどんな政治ができるの?校長公募だけですか?  ところでこれまで辞職してまた立候補って選挙がありましたか(リコール以外で)