橋下君の辞職・再立候補?

このQ&Aのポイント
  • 橋下君の辞職・再立候補について考える
  • 橋下君の辞職後、再立候補する意義はあるのか
  • 市長の立場を利用して市民を愚弄するのか
回答を見る
  • ベストアンサー

橋下君の辞職・再立候補?

 橋下君は弁護士だから市長を辞めてもすぐに立候補して当選すれば法律的には何の問題もないと思っているでしょうが?  選挙をする大義はあるのでしょうか?  東京の都知事選挙は60億かかるとニュースで言っていましたが大阪の市長選も相当な税金を使うはずです。  やめて他の候補者を立てるのなら、その大義は有りますが。(先の猪瀬さんが当選したときのように・・・)やめたのに又自分が選挙に出るって市民をバカにしていませんか?  市長でしょう?自らの考えを議会で提案してその信任を得ないことには市議会は進まないでしょう?  そのために与党がいて野党の議員と論議するのでしょう?  その説得ができなかったってタダのダメな市長じゃないのかな?  頭にきて選挙なんて市民を愚弄しているとしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.7

本当に心から橋下氏を支持して止まない者ならば、今回の橋下氏の行動にこそ、冷静な判断を下さなくてはいけないのではないだろうか。 「民主主義」を持ち出した回答者がいたが、今回橋下氏がやろうとしている出直し選挙は、本来の民主主義の性質とは大きくかけ離れている。 議会運営が行き詰まるたびに市長選挙をやっていたら、民主政治は成り立たない。 「民意」を持ち出した者もいたが、対立している自民公明の間では、すでに「対立候補は出さない」という案が浮上している。 一人で勝手に辞めて、一人で勝手に当選する。 橋下信者の間では、これを「独り相撲」といわず「民意」というのであろうか。 今回の橋下市長の出直し選挙が、なぜ「無駄使い」と言われるのか? それは、橋下氏が今回の選挙に勝っても、「状況は今と何も変わらない」からである。 2009年、岐阜市長選で実際に今回と同じようなケースがあった。 市立岐阜商業高校を廃止して、学校法人立命館を誘致するという計画の頓挫に伴い、「民意」を問うため出直し選挙が行われたが、対抗馬が擁立されず、結果無投票当選になった。 その後、改めて誘致関連の予算案を提出したが、市議会でまたもや認められず、最終的に誘致は断念されたのである。 「民意を問う」とは、ただ一個人の自尊心を満たす為に使われて良い言葉ではない。 大人であれば誰にでも分かる、実に簡単な答えである。 それでも、橋下信者は「選挙に大儀はある」と言うのであろう。 橋下市長がやりたいと言うならやらせてやればいいだろ。 選挙だから税金がかかるのは当たり前。 無駄になってもいいじゃない。 橋下氏が、これまで大阪で何をやってきたのか? 「大阪市の赤字を減らす」「大阪市を良くする」 そういって、彼は人件費や文化芸術の補助金など、歳出削減を強烈に推し進めてきた人物でもあるのだ。 その彼の言葉と行動を信じて、苦渋の決断を余儀なくされた者も少なくないだろう。 2月の議会は、地方自治体にとって予算を審議するもっとも重要な議会だけに、そこに空白が生じるマイナスはどう考えているのか? 他の者に歳出削減を強要し、自らの「勝っても何もならない選挙」に、巨額の費用を掛ける行為はどう考えているのか? 「橋下ありきの大阪都構想」が「大阪繁栄の象徴」なのであれば、いつまで経っても「東京都」に並べる訳が無い。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 やはり法律でOKなら何をやってもいいでは政治家として失格だと思います。  やめるなら、再立候補はあり得ません。  そもそも与党の維新の会から離脱者が出たから、市長の提案が通らないなんてどんな党首なのですか? すでに市長として失格だと思います。  私は野党が対立候補を立ててで信を問うべきだと思います。 堺では野党候補が勝ちました、大阪では全野党と維新の会とどちらが支持されるか信を問うべきだと思います。

papabeatles
質問者

補足

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140203/t10014963511000.html こんな大ばか者は大阪の恥です。選挙で落としてください。大阪市民の皆様お願いします。

その他の回答 (6)

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.6

そもそも、その市長を選んだのは大阪市民です。 その選んだ市長がダメだったんなら それはそんな市長を選んだ大阪市民がバカだったんでしょう。 橋本さんがダメだと思うなら 選挙費用は高い勉強代だったと思って次はまともな人選べばいいんじゃないですか 橋本さんを市長にしたのは大阪市民です、大阪市民には選んだ責任がある それに気づかずに批判だけしてるだけじゃ成長がないと思います

papabeatles
質問者

お礼

その通りですね。今度の選挙しても、自分のワガママが通らなければもう一度辞職選挙をするそうです。 どこまで庶民を愚弄するのでしょう。おそらく共産党は候補者を立てると思いますから、全野党が共産党を応援しませんか?橋下君よりはましだと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>橋下君の辞職・再立候補?  橋下君は弁護士だから市長を辞めてもすぐに立候補して当選すれば法律的には何の問題もないと思っているでしょうが? 法律的云々よりも、道義的&経済合理性と都構想の進捗に、今回の再選挙は余り関係しない場外乱闘の様なものである。 >選挙をする大義はあるのでしょうか? 大義も無ければ、選挙結果にて何ら都構想の成立には影響せず。 市長がトップダウンで決定するのでもなく、住民に選ばれた議会の構成比も否決した状態から変わらない。 さらに、再選挙で選ばれたとしても任期は1年であり、医師の会以外の政党会派は選挙自体の意味を否定し、対立候補を立てず橋下信認選挙に成る可能性も示唆しているだけに、今回6億円余の税金投入は住民からの住民代表訴訟(選挙費用の不承認)の可能性さえある。 >東京の都知事選挙は60億かかるとニュースで言っていましたが大阪の市長選も相当な税金を使うはずです。  やめて他の候補者を立てるのなら、その大義は有りますが。(先の猪瀬さんが当選したときのように・・・)やめたのに又自分が選挙に出るって市民をバカにしていませんか? 仰る通りです。 一説では大阪市長選で6億円余、(知事選では11億円余)、その結果が先の都構想の区割り案絞り込みを否決した議会の議決には無関係です。 >市長でしょう?自らの考えを議会で提案してその信任を得ないことには市議会は進まないでしょう?  そのために与党がいて野党の議員と論議するのでしょう?  その説得ができなかったってタダのダメな市長じゃないのかな? 八方塞に対する、イライラからの自爆・自暴自棄だと思います。 都構想並びに都に成ってのベネフイットが具体的に説明説得できず数値化されず、見通しも無い。 大阪維新の会の綱領とも言うべきテーマだろうし、メイン政策でしょうが、必ずしも必要性も効果効能も明確でなく、実現を大阪府民市民が切望・祈念している訳ではない。 ~まとめ~ 橋下氏の再選挙に賭ける真意は⇒大阪都構想の実現への熱意・執念なんだろうが・・・目的の為には、議会解散したり、辞職辞任したりと議会や役職をブラフにし、人質にとるかの様な厚顔無責任発言が頻発している。 ◇本来、辞職や辞任って、リコール&不祥事や不適格や健康上の理由等で職責をまっとう出来ないケースなのでは、それが直ちに出直し選挙を選び、再度の出馬はオカシイ&無責任&私闘なのでは? ◇仮に再当選しても、多大な税金投入と市政&府政の停滞を招き、さらに辞職の原因となる否決した議会の構成が変わらない限り何の状況変化も都構想実現与件の拡大にも成らないのでは?      都構想の一つの山場「区割り案の絞り込み」を巡って、議会の多数決を獲れず持越し先送りに憤慨⇒何かと言えば松井と橋下さんの首を獲れ、命を差し出す、議会を解散して選挙をやり直すと893の様な凄みを利かせ同調を迫り、公明党の背信だと罵り、八つ当たりし怒りをぶつけているが・・・ これは、大阪に在住されていない皆様方には分かり難く興味の無い事柄かも知れないが、松井知事&橋下市長のW選・府市の水道局の統合問題・泉北高速鉄道の入札問題・先の堺市長選での堺市を無くすなが争点時と同じ、俺を獲るか賛成するかのブラフ、議会対策と多数派工作の為の衆参選挙(関西地区)における不思議な公明党との八百長・談合・バーター・利害関係と駆引き、議会での内紛や日本維新の会の要職からの辞任劇騒動、よく似たシーン、不都合な真実を何度も何度もデジャビュの如く見せられている。 行政トップの責任感、個人の信念や都構想推進への情熱のなせる言動だとは思いたいが、多大な行政ロスと選挙費用を要する事も含め、何処かに意地や偏執や怨念が滲んでおり、八方塞に自爆なのか・・・ それとも、国政への関心の希薄さや足元の問題・火事への対応に焦り躍起の表れだろうか・・・ 傲慢さと橋下人気?維新ブランド?への驕り&ゴリ押しとも思える、まるで解散権を人質にした893の威嚇・チンピラのケンカの切り口上にも似ていると感じます。 さらに言えば、隣国が内政干渉や反日批判するのと同じようなケンカ殺法・罵倒メカニズムが、公党である維新の会の実現への手法・手段だとすれば、それを維新力だと思っているなら、説明責任やB/Cの丁寧な分析評価を怠った職責を放擲した、勘違いのパワーゲーム、不遜不謹慎なロジック&言動も甚だしいと思う。 ※関連記事 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140118/waf14011801000000-n1.htm

papabeatles
質問者

お礼

 わかりやすい回答をありがとうございます。  リンクもとても参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

自分の思い通りに行かないので、辞任し再選挙を行ない立候補する  駄々っ子ですね  「893」の言い分 対立候補は出ないので「無投票当選」で金は大して掛からない無い? それでも思い通りに行かなければ(可能性大) どうするのでしょう  又、辞任→選挙 ですか

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  無投票当選にはならないと思います。東京だって10何人も出馬しています。  当選を目指さなくても立候補する人はいます。何より共産党は必ず立候補すると思います。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.3

タイじゃないんですから、選挙をすることを否定するような発言はやめましょう。 大義があるかどうかは「選挙結果」で判断されます。 選挙にうったえること自体が「大義がない」がないとかいう発言が政治家やマスコミから出てくること事態が驚きです。 「選挙にかかるお金」は民主主義のコストです。これだけは、絶対にけちってはいけないお金です。それこそ、ライフラインや福祉のお金を削ってでも、選挙のお金は絶対にけちってはいけません。 電気が止まったら焚き火を燃やして暖をとればよいですが、選挙がなくなったら代替手段は一切ありません。 橋下さんからすれば、本当は議会を解散したいけど、首長には議会の解散権はありません。 そこで、首長選挙をして民意を得て、その次は、議会に「即座に、私に対する不信任案を可決しろ。それ以外の議題には一切応じない」と迫ることになるんでしょう。(不信任案が可決されれば、議会を解散できる) それが通るか通らないか、大義があるのかないのか、決めるのは「選挙結果」です。 政治家や有識者やマスコミの戯言ではありません。

papabeatles
質問者

お礼

 できるじゃないですか、維新の会が不信任案を出したら可決されるでしょう。  市長選挙は4年間の市制を任せるための選挙です。4年間の職責を全うできないのであれが辞職してください。  維新の会も人はいるでしょう。維新の会の人間を立てればいいじゃないですか?  法律でOKなら何をしてもいいとは思いません。特に政治家にはモラル・大義が求められます。  今回の橋下君がしたことは民主主義の冒涜だと思います。  維新の会の関係者のようですのでお聞きしますが今回の選挙の大義は何ですか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

公職選挙法上何か問題でもあるのでしょうか? 辞職した地方公共団体の長が再出馬するという話は よくある話です。 法的に問題と言われるなら その根拠を示していただきますように。

papabeatles
質問者

お礼

「辞職した地方公共団体の長が再出馬するという話」リコールで辞職して再選したとかいう話はききますが・・・・   具体的に誰がそんな馬鹿なことをしたのかお教えください。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

労組関係者と思われる発言が目につきます。昔の労組天国を取り戻したいのでしょうね。 すぐ選挙はカネがかかるとか・・橋下市長以前の労組などの無駄遣いを考えれば将来の大阪の繁栄につながる費用ならいくらかかっても安いものです。 大阪を繁栄させたくないですか? 今のままの衰弱でいいんですか? 都構想に反対なら対案を出してください 橋下憎しは逆効果 市民は反応しません 橋下熱烈支持

papabeatles
質問者

お礼

 辞任して、自ら立候補ってスジが通りますか? 私が大阪の議員なら市長に問責決議案を出します。市議会の軽視だと思います。 市議会の会派が話し合って結論が出ないのなら結論が出るように市長がリードすればいいじゃないですか?  それができないなら他にどんな政治ができるの?校長公募だけですか?  ところでこれまで辞職してまた立候補って選挙がありましたか(リコール以外で)  

関連するQ&A

  • 選挙の候補者一覧看板に橋下一人

    昨日市内を車で移動してると大阪市長選の選挙用ポスターが掲示されたお馴染みの候補者一覧掲示板が有りました。 ところが異様な事に、そこには橋下候補のポスターが貼付されているのみ、他の候補者(確か届出は4名)の4ポスターは見当たらない。(4人が揃った掲示板を見ましたか? そして、候補者を出していない政党は選挙期間中に関連した発言や行動は出来ないそうですが・・・ 6億超の費用を掛けて、大阪都構想の設計図作り・住民投票への一理塚だと言うが、全く盛り上がらず関心も低い。 他の候補者の姿も声も政策も、ほとんど見えず聞こえてこない。 もっと、現況に合わせたスリムな選挙やコンパクトに行う経費節減の方法もあるだろうに・・・ こんな選挙に誰がした? 選挙に持ち込んだ橋下が悪いのか、対立候補を出さない政党が悪いのか? そもそも大義どころか争点・論争・選挙の意味もない・・・ それにしても、こんな選挙に誰がした? ※そこで貴方に(大阪市民でなくても)質問ですが、 (1)投票率予想は? (2)だれが当選(得票率は何パーセント位)しますか? (3)選挙結果で、何か市政や市議会、都構想に大きな変化が期待されますか? (4)これで、橋下氏の国政への転進・関与は一層難しいと思うが、維新の会と橋下の今後の動向は?

  • 橋下市長辞任の再選挙?

     橋下市長の辞任によって、大阪では選挙が行われるそうですが、自民、民主などの政党は対立候補を立てないで橋下君の一人芝居にしたいようです。対立候補がいない言うことは橋下君への全面委任だと思います。たしか某国の選挙も対立候補がいないとか・・・・  野党として対立候補を立てないことに大義があるのでしょうか?

  • 公務員は選挙に立候補できる?

    今公務員である人が、公職の選挙に立候補できるんでしょうか? たとえば、ある市役所の職員が市長の選挙にとか、 市議会の議員が市長にとか。 市長が国会議員にとか。 二つ同時に勤務することはできないだろうとは思うのですが 立候補して当選したら辞めるということはできるんでしょうか?

  • あんなに沢山の立候補者をどうやって捜してくるのか?

    共産党は衆議院議員選挙のすべての小選挙区に立候補をしているようです。 また、参議院議員、市議会議員や都道府県議会、市長や知事選挙にも立候補しているのではないかと思います。 また、私の地域では市議会議員などはともかく国政選挙ではほとんど落選していますが、毎回立候補者が異なっているようです。  で、疑問なのですが共産党には何故そんなに選挙に立候補する人材がいるのでしょうか?こんなに国会議員や市議会や市長知事の選挙に立候補させていたら立候補させる人がいなくなってしまうのではないかと心配です。もし当選してしまったら議員にならなければならないのである程度自由な時間を持てる人でなければならないでしょう。ちなみに私は買い物時に共産党の支部(現在は選挙事務所になっています)の前を良く通るので中を見ることもあるのですが、夜間などで会議などをしているのが見えるのですが多くて20人位の人です。主に機関紙の記者や販売店の所長、民主青年同盟(民青)や民主商工会(民商)、土建組合の人たちが立候補しているようですが、立候補者に困ったりする事はないのでしょうか? ちなみに20年以上前、うちの4軒隣の家のおじさんがある市(30万人以上の市です)の市長選挙に共産党公認で立候補したことがあります。(落選しましたが・・)近所では「あの人が・・!」といった感じでビックリしていましたし、本人自身も実際にはかなり戸惑っていた様子だったとの事です。その家は別に共産党のポスターが貼ってあるわけでもなく、共産党を支持している様でもありませんでした。立候補者を選ぶ基準というものはあるのでしょうか?

  • 尾関議員は関市長になるために県会議員立候補?

    友人から噂で聴きましたが、関市長に立候補する尾関議員は、関市長になりたいだけの為に先般行われた県議会選挙に立候補したいとの事を現職の民主党の県会議員に話したとか・・聞きましたが あくまでも噂話ですが・・・とりあえず県議会議員になって・・・市長になりたいだとか・・・。 話だけ聞くとあまりにも姿勢が軽すぎるような気がするのですが・・・ 私自身彼は若くして2期連続で市議会議員にトップ当選してます。今後の関市を担う人材として期待してたのですが、市議会議員としてしっかり汗を流して人生経験をしてから市長選に立候補した方がよいかと思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 北九州市議会の公明党に?

    公明党は福祉の党ですよね?なのに北九州市議会の公明党阪神なんで福祉を進めてる市長に野党となってだだをこねてるんですか 市民からすればさっさと与党になるべきで切り捨ては言語道断と思うのですが

  • 大阪府の大都市の方に質問です

     わがまま市長が「自分の意見が議会で通らないから市民の意思を問う」と言う訳の分からない論理で、辞職し数日前から選挙戦が始まっています。  更におかしいのは仮に我が儘が当選したところで、議会の勢力図が同じなので、自分のごり押しが通ることはないそうですが、その場合はまた辞職して選挙をするらしいです。  市の財政が火の車で、それを理由に市バスの路線が廃止されたり、運行本数が大幅に間引かれています。そんな中で選挙には1回約6億円の税金が使われるそうですが、それは一向に平気だとのことです。  野党は税金の無駄遣いだとして、対立候補を立てていません。わがまま以外の候補者はわがままよりもっとひどい候補者ばかりです。自分的には、投票に行っても白票しか選択肢がありません。  で、お伺いしたいのは、あなたならどうします? 1.棄権して投票率を下げる。 2.白票を投じて不信任を意思表示する。  選挙権を得てから今まで皆勤だったので、棄権はいやだが投票率が上がると、わがまま陣営が喜ぶような気もするし…、かと言って投票用紙に「金正日」とか「プーチン」とか書くのは、絶対に嫌だし…。  

  • 何故北九州の市議会の自民は

    何故北九州の市議会の自民は野党なんですか 通常野党と言えば与党と対立するものですよね 今の北橋市長の政策は「ハートフル=人に優しい」ですよね それに対立する野党は人間の血が通ってなくて「人に厳しい、弱いものは死ね」とか冷酷だと思うのですが そもそも自民党は何故野党になっていて市民の反発とか怖くないんでしょうか

  • 橋下市長の批判者たちについて

    橋下市長は独裁と批判する人がいますが、日本国内で公正な選挙で当選して市長になったのですよね? 約70万人が橋下に投票してその投票した市民達は独裁者を支持したのでしょうか? 選挙前の政策を推し進めようとしているだけではないでしょうか?要するに民意を反映しようとしているだけだと思っています。 民主党みたいに当選後は政治に関わる官僚や既得権益者に有利な政策に変更しないといけないのでしょうか? 選挙後に政策を変えるのはいけませんが選挙前に言っていた政策を推し進めようとしていてなにが悪いのでしょうか? わたしの憶測ですと公務員の人事やリストラの手法を独裁だと言っているのでしょう。 昨今企業の財務状態が悪いとリストラをするのが普通ですが、国も同じだと思います。 だから財務状態が悪いから公務員の中でもリストラをしようとしているので橋下市長の政策は普通だと思います。 誰もやろうとしないから注目をあびていているだけで、正直良くも悪くもなく普通の政策をしようとしているだけだと思いませんか? 批判者はやはりリストラ対象者か既得権益者かなにか橋下政策で不利益を被られた方ですか? 私は橋下市長のテレビ出演のコメントやSNSの内容などから推測して、反骨精神からの言動だと思っていますがそれが、権力に媚びずに今の言動になっていると思います。 人によってとらえ方はさまざまですが、少なくとも既得権益者に有利な仕組みの現在、国民から求められているリーダーだと思います。 それが正しいかどうかわかるのは民主主義の日本では公正な選挙結果だけだと思います。 その選挙の判断をするために政治家の言動を注視しなければならないと思います。 批判者は現在の大阪の現状を橋下政策や手法の他に変えれる方法はあるのでしょうか?

  • 市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

    このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・ 今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。 都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。 なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~ 自信がなくて。 また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか? そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。 恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。 今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか? 私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。 今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。 やぱり、政治はわかりにくいです。