• 締切済み

相手の言うとおりに損害賠償するべき?

 子供が学校の休み時間中、飛んできたボールを友人と二人で受け取ろうとした際、激突しました。 その衝撃で相手は歯を折れ、その他の歯はぐらつくような怪我を負い、こちらは切創程度の怪我でした。 相手の怪我の程度が大きく、その親へ心が痛む旨連絡、後日手土産を持ち、「たとえ遊びの中での怪我であったとしてもそちらの怪我の程度が大きく、申し訳ない気持ちでいる。」と挨拶に出向いた。 相手は治療費を面倒見てもらいたいような発言。(具体的に治療費を請求します。とは言わないまでも、長期治療となる。毎週通院の苦労がある・・・その点ご承知置き下さい。などの発言) 周囲に聞くと、学校内の遊びの中での出来事であり、怪我の大小でなく、普通、学校の保険を適用し、それを超える治療費は双方それぞれで処理。双方の治療費の違いは出るものの、それはやむを得ない。一方が大きな負担を強いることはない。と。  一般的にはどうなのでしょうか? こちらは大きくはないものの賠償保険に加入。その保障内で相手の治療費に充てることも考えていますが、相手の発言に困惑しています。 相手の怪我が大きかったことや、子供は同級生として学校生活を続けなければならないことなども考えて、下手に出たのが裏目に出てしまったのか?とも感じてしまいました。 ちなみに、学校の保険はあるものの、今回の治療では保険対象外の費用が発生する可能性が高い。対象外の費用は自己負担になると学校側。

みんなの回答

回答No.5

NO3です。補足です。 >今回の治療では保険対象外の費用が発生する可能性が高い。対象外の費用は自己負担になると学校側。  交通事故などでもよく争いになるのですが、保険対象外の治療は、傷害の治癒のために必要かつ相当であれば,損害として認められます。  通常の怪我は、健康保険給付の対象外になるものはほとんど無いのですが、歯科に関しては、保険診療範囲外の治療も多く行われています。  通常の怪我であれば、健康保険給付の対象外になる治療については、必要かつ相当の範囲を超えるということで、損害として認められないことが多いので、周囲の方が言われるように「それを超える治療費は双方それぞれで処理。双方の治療費の違いは出るものの、それはやむを得ない。」と言うことになるのです。  ところが、歯科については、保険対象外の治療であっても、必要かつ相当であるとして損害に認められることがあるのです。  ですから、先にお答えしたように、ぶつかったことは、双方に過失があったということになれば、過失に応じた損害の賠償に応じなければならないのです。  ところが、体育の授業中に試合をしていてぶつかった場合などは、損害賠償する必要が無い事故となります。この判断が難しいのです。  私はせっかく賠償責任保険に加入されているのですから、最悪の場合(賠償責任ありと判断される)ことも考えて、保険会社に相談されたほうが良いと回答しました。  たぶん、歯科の治療費が(自費診療の金額が)予想以上に高い金額を提示されたのだと思います。  相手の暗に治療費を請求する発言に困惑されていると思いますが、今後費用を請求され場合、賠償する責任が無いものであれば、「ご自分の判断ではなく、保険会社が判断したので・・・」とお断りになるほうが相手に伝えやすいと思いますよ。  保険会社は、示談代行は付いていなくても、相談にはのりますので、心配しなくても大丈夫です。  わかりにくい表現がありましたら、質問を締め切らずに補足で聞いてください。      

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

「独立行政法人日本スポーツ振興センター」と言うところで治療費は支払われます。 これは、学校の管理下での事故のために設けられた特別な法人で国の補助金から「共済見舞金」として支給されます。 学校では知っていると思われますので相談して下さい。 決して、当事者間で解決すべき案件ではありません。

回答No.3

とりあえず、賠償責任保険に加入しているのであれば、保険会社に相談。  そこで、賠償責任の対象ではない(法律的に賠償する必要がない)と言われたら、過去の判例などを文書で欲しい旨依頼。  賠償責任保険は、示談代行は付いておりますか?  付いているのであれば、相手の親御さんに直接保険会社と交渉してくれるようにお願いしましょう。  車などの事故では、賠償の中に含まれるものに、治療費・通院交通費・付き添い看護費・慰謝料などがあります。  貴方が下手に出たとか出ないとか言う前に、自分の子どもは悪いことはしていないのに、怪我をして治療費その他すべてをこちら側ですべて負担することに納得が行かないのでしょう。  場合によっては、双方が5割ずつの過失があるとして、相手の方の治療費の二分の一をこちらが負担、こちらの治療費の二分の一を相手方に負担してもらうなどの解決の仕方もあるようです。  どちらにしても、こちらがわざと起こした事故ではありませんので、全額弁済はないでしょう。  こういう場合には世間一般の常識よりも、保険会社からきちんと法律に基づいた判断基準を出してもらって相手とお話されるほうが良いでしょう。  もっと言ってしまえば、賠償保険からいくらかでも保険金が支払われるのであれば、早急に手続きをしたほうが良いと言うことです。  

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

事故が不可抗力で、あなたの側に非が無いという判断で、今後関係が険悪になる事を厭わないなら、突っぱねて構わないでしょう。 ま、裁判等になったときどう転ぶかはまた別の話ですし。 >下手に出たのが裏目に出てしまったのか? あなたが責任を認めている、と取られたのでしょう。 言うべきことを言って喧嘩するか、事を荒立てずに納得のいかない金を払うか(一回で終わるとは限らない)の判断は結局、何を大事にするかのあなたの価値観の問題ですから、ご自分で決定するしかないですよ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

相手は被害者意識でいっぱいです。 「怪我をしたから被害者だ」とまくし立てるクレーマーと考えてよろしいかと思います。 「自分に過失はない」とさえ思っているからこの様な請求が来ているのです。 学校の保険も自分の保険も関係なく、ご自身の怪我をそれぞれ(勝手に)治療する、でOKです。 求められた負担は放っておきましょう。 正式に訴訟を起こしてきてから対応すればよいことです。 たぶん、相手は訴訟を起こす前に、この訴訟は全面的に勝てるものではないと弁護士さんから 諭されて相当な減額をするか、請求をあきらめると思います。

関連するQ&A

  • 損害賠償

    損害賠償について教えてください。 息子が学校内で下校前に友達とふざけっこをしていて相手に怪我をさせてしまいました。 頭から柱にぶつけて、出血させてしまい病院に行っています。メガネも修理要なので治療代と メガネ修理代はこちらで負担するようかと考えてます。 後、何か必要でしょうか? 損害賠償になるでしょうか? 損害賠償保険は対象になるでしょうか? 謝罪に伺う際は菓子など必要でしょうか? 教えてください。

  • 損害賠償

    こんばんは。今日夕方交通事故に遭いました。自分は(自転車)相手(50ccスクーター)です。 横断歩道を待っていて歩行者信号はまだ赤だったのですが、車両信号が赤になり渡り始めました渡り終えたところで自転車の後ろにバイクが追突してきました。 双方転倒したのですがその時点では自分は両膝を打ちましたが救急車を呼ぶほどでもないと思い警察を呼びました。病院には明日にでも行くと言いました。すぐに実況見分をし(双方赤信号って言ってました)警察は示談にするか人身扱いにするか双方で話し合って下さいとの事で引き上げました。相手は未成年なので親と相談すると言う事で連絡先を聞き帰りました。時間がたつにつれ打った膝が痛くなり歩くのも辛くなり明日朝一で病院に行きますが治療費など自分で負担(立替?)しなければならないのでしょうか??夜になり相手の父親から電話があり治療費の事を話まして余りにも高額なら立て替えれないので出してもらえないですかと言うとそれは出来ないと言われました。じゃ自賠責で取り扱ってもらえませんかと言うと相手は過失相殺の話を持ち出しそうすると貴方の方も幾らか請求が来ますよと言われました。怪我させられて治療費を一部とはいえ払わなければならないのですか?? 後足が痛くては仕事が出来ません・・・。そう言った賠償は過失相殺で払われないのですか?? 自分は免許をもっておらず無知ですみませんがどうかアドバイスよろしくお願いします。 なお国民保険、社会保険には今現在加入していません。

  • 相手への損害賠償について

    半年程前、10歳の息子が自転車の正面衝突事故に遭い、前歯(永久歯)が1本半分以上折れてしましました。神経が露出していた為、すぐに神経を抜く治療となりました。今は、仮歯をつけてもらい一見分からないのですが、よく見ると付け足しているのが一目瞭然です。今は成長途中なので大人にになってからセラミックの修復などになると思われます。 実は、わき見運転の猛スピードの自転車にぶつかられこのようなケガになったのですが、相手から謝罪もなく誠意も反省も感じられません。現在、紛争処理センターでの話し合いの最中ですが、一生使うであろう前歯の永久歯がたった10歳でこのようなことになり、親子共々ものすごくショックを受けています。息子は今後思春期を向かえ、歯にコンプレックスをかかえながら大人になるまで過ごすことになるのかと不憫でなりません。 大人になった時点で、息子が望む治療をしてやりたいのですが、相手にいくら請求すればいいのか悩んでいます。紛争処理センターから根拠となる金額を出してくださいと言われていますが、歯医者は将来かかるであろう治療費の見積もりは出してくれません。いくらぐらい請求するのが妥当が検討がつかないので助言願います。あと、慰謝料も含めて一体いくらぐらいが妥当でしょうか?10歳の子の永久歯・・と考えると親の私は数万円では到底納得できないのですが・・・・。 よろしくお願いします。

  • 賠償責任って?

    子供(17歳)がケンカをして、警察に呼ばれました。 相手の子にケガをさせてしまい、治療費を払ってくれるなら 訴えないと言われました 相手の子も2・3回殴ってきたのですが、先に手を出したのは、 うちの子です、うちの子はケガはありません。 相手の子は、歯がグラグラになり、最悪周りの歯もダメになるかもと、 診断書を見せていただき、話をしました。 その時に、相手の子は、違う歯を遊んでる時に友達に折られた経験があり、 その時は、相手が個人損害賠償責任保険に入っていて約70万で和解した書類を見せ、遊びでも1本これぐらいのお金が掛かるって言われました。 診断書のコピーをもらったので、知り合いの歯医者さんに見せ、聞いたところ差し歯1本10万ぐらいかなと、 この場合、治療費払ってくれるならの意味は、どう取ればよいのですか?

  • 喧嘩で相手が怪我をしました。

    喧嘩で相手が怪我をしました。 路上で口論となり、もみ合い中に双方が重なるように倒れ、相手だけが怪我を負いました。胸ぐらをお互いが掴む感じの喧嘩(もみ合い)で、殴っても殴られてもいません。 こちらが救急車を呼び、相手は病院で治療を受けました。その後、双方とも警察で事情を聞かれましたが、警察から「話し合いで解決すれば事件にはしない」という話があり、今後示談に向けて話し合う事となりました。 こちらとしては、相手方に健康保険で治療してもらい、相手が病院に支払った実費を負担することで示談したいと思っています。 また、怪我が原因で会社を休まねばならなくなった場合の相手側への補償や、通院交通費はどうすべきか、等々につきましてアドバイスをお願いします。

  • 友達の前歯を折ってしまいました、賠償責任は?

     小学校5年生の息子が、給食時間中に ふざけていて友達の上側切歯を折ってしまいました。1.5ヶ月ほどたった現在の歯の状況ですが、折れた部分を接着剤でくっつけています。幸い神経は生きています。歯医者さんは、「このまま 一生くっついていることが、一番望ましい。歯の成長が止まるまでに とれた場合は、補修をして、成長が止まった後で、セラミックの被せ歯をする」とおっしゃっていました。今後の治療としては「何もなければ、2~3ヶ月に1度 見せに来てくれればよい」とのことでした。また、「被せ歯の平均的な耐用年数は6~10年だが、手入れ次第で 長く持つこともあれば、短くなることもある」とのことでした。  先方の親御さんは、治療費について 10年間は、保護者と学校が半分づつ負担して掛けている保険で治療するが、保険の適用期間が過ぎた後は、歯の治療費を 一生 負担してくれないと 納得ができない とおっしゃています。1回の治療費が、約8~10万円で、9~10回分くらい、支払って欲しいとのことです。学校と相談してみると「学校としては、10年間の保険の範囲でしか、責任はとれない。その後のことは 当事者間で話をしてほしい」と言われました。  折れた歯は、永久歯ということもあり 私としては、友達が成人して 働き盛りの頃まで、つまり4~5回分くらいの治療費は、負担しなければいけないと 考えていました。  正直、金額の大きさの 大変 ショックを受け、とても 今すぐ用意できる金額でないこともあり、途方に暮れています。子供のしたことは、親の責任だと思いますので、どうしても 支払わなければならないお金ならば、事情を話して両親から借りようかとも思っています。  このような場合 賠償責任は、折れた子の 一生分を賠償するものなのでしょうか? また、学校管理下で起きた事故について、学校側の責任は、保険の範囲だけなのでしょうか? もちろん、友達に怪我を負わせてしまった、息子が一番悪いことは、わかっていますが、法的な根拠とか責任の範囲について 教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労災と損害賠償

    仕事中についたての陰から急に出てきた同僚にぶつかられ突き飛ばされたかたちとなり、横のデスクにわき腹を強打し肋骨3本骨折および頚椎捻挫の怪我を負いました。会社側の提示は労災の適用のみでした。労災で支給されるのは6~8割の休業補償と、病院での直接の治療費用です。こちらには過失なく怪我を負わされているのに通院タクシー代も出ず、給料も100%補償されない。また家族の負担やわたしの苦痛の代償としての慰謝料もありません。被害者として損害賠償されるものではないのでしょうか。

  • 学校で子供の歯が欠けました。損害賠償は請求できる?

    小学校5年生の子供が遠足で一方的に殴られて前歯が1/4ほど欠けました。 幸い現段階では神経までの損傷は無かったのですが、歯医者からは暫くの経過観察が必要と言われています。 相手は同級生ですは多動障害の傾向があり、一年前から度々の問題行動がありましたが、今回の件を踏まえても、学校側は普通級での就学の継続を決めています。 相手の謝罪にも誠意が無く、コチラが今後の治療費はどうするのかと質問したら、 先方は全て学校の保険でまかない、その他の請求には一切応じないといっています。 1/4程度の欠損では後遺障害の範囲にも入らないようですが、今後度々の歯の補修は必要と成ってくると思われます。 先方に対して何の請求も出来ないのでしょうか 現在先方より、診断書と治療計画書の提出を求められていますが素直に応じるべきでしょうか?

  • 損害賠償取れる?

    知人の話です。 近所の小さな祭り?イベント?に行った時に 友達等とも会い、調子に乗って飲んで酔っ払って 挙句に隣のラーメン屋の駐車場で立ち小便しようと入り よろけてフェンスに寄り掛かったところ、 フェンス(金網のよく見るタイプ)が倒れて裏の用水路に転落 救急車で運ばれましたが、大事に至らず打撲程度で翌日には退院しました。 このラーメン屋は今回は利用してませんが、何度も行ってる店です(定員にも顔を覚えられている) 店はフェンスを壊した代償を請求したかったようですが、 寄り掛かった程度で壊れるフェンスの管理に問題があるとして 逆に治療費を取りたいくらいだそうです。 仮に、子供がふざけて入ってフェンスを押して、壊れて用水路に転落だったら大変な事故だったとも思われ、酔った大人だったからとこれ幸いと代償を請求する店側の言い分にも疑問を感じます。 しかし酔っていたという過失の部分もあり、微妙なところでしょう。 間に入り、けがをした側の思いは伝えてあり、店側からの連絡待ち状態です。 一応、店側の火災保険等を使えばって程度の話はしてあります。 まだ火災保険の引き受け会社は聞いてません。 この場合、治療費程度は取れるものでしょうか? それとも寄り掛かればすぐに倒れる程度のフェンスを弁償するものでしょうか?

  • 体育授業中のけがなのに、保険対象外だと泣き寝入りするしかないの?

    学校の体育の授業で子供がけがをしました。 他の子とぶつかり、歯の脱臼とのことでした。 しかしながら治療には保険が使えないらしく、歯医者から10万円くらいかかると言われました。 こんなときの費用補助として日本スポーツ振興センターがあると知りHPを見ましたが、医療保険で受けられる治療が対象と書かれてありました。 うちの子供のケースでは保護者の自腹になってしまうのでしょうか? とても理不尽な気がします。