• 締切済み

相手の言うとおりに損害賠償するべき?

子供が学校の休み時間中、飛んできたボールを友人と二人で受け取ろうとした際、激突しました。 その衝撃で相手は歯を折れ、その他の歯はぐらつくような怪我を負い、こちらは切創程度の怪我でした。 相手の怪我の程度が大きく、その親へ心が痛む旨連絡、後日手土産を持ち、「たとえ遊びの中での怪我であったとしてもそちらの怪我の程度が大きく、申し訳ない気持ちでいる。」と挨拶に出向いた。 相手は治療費を面倒見てもらいたいような発言。(具体的に治療費を請求します。とは言わないまでも、長期治療となる。毎週通院の苦労がある・・・その点ご承知置き下さい。などの発言) 周囲に聞くと、学校内の遊びの中での出来事であり、怪我の大小でなく、普通、学校の保険を適用し、それを超える治療費は双方それぞれで処理。双方の治療費の違いは出るものの、それはやむを得ない。一方が大きな負担を強いることはない。と。  一般的にはどうなのでしょうか? こちらは大きくはないものの賠償保険に加入。その保障内で相手の治療費に充てることも考えていますが、相手の発言に困惑しています。 相手の怪我が大きかったことや、子供は同級生として学校生活を続けなければならないことなども考えて、下手に出たのが裏目に出てしまったのか?とも感じてしまいました。 ちなみに、学校の保険はあるものの、今回の治療では保険対象外の費用が発生する可能性が高い。対象外の費用は自己負担になると学校側。

みんなの回答

回答No.5

NO3です。補足です。 >今回の治療では保険対象外の費用が発生する可能性が高い。対象外の費用は自己負担になると学校側。  交通事故などでもよく争いになるのですが、保険対象外の治療は、傷害の治癒のために必要かつ相当であれば,損害として認められます。  通常の怪我は、健康保険給付の対象外になるものはほとんど無いのですが、歯科に関しては、保険診療範囲外の治療も多く行われています。  通常の怪我であれば、健康保険給付の対象外になる治療については、必要かつ相当の範囲を超えるということで、損害として認められないことが多いので、周囲の方が言われるように「それを超える治療費は双方それぞれで処理。双方の治療費の違いは出るものの、それはやむを得ない。」と言うことになるのです。  ところが、歯科については、保険対象外の治療であっても、必要かつ相当であるとして損害に認められることがあるのです。  ですから、先にお答えしたように、ぶつかったことは、双方に過失があったということになれば、過失に応じた損害の賠償に応じなければならないのです。  ところが、体育の授業中に試合をしていてぶつかった場合などは、損害賠償する必要が無い事故となります。この判断が難しいのです。  私はせっかく賠償責任保険に加入されているのですから、最悪の場合(賠償責任ありと判断される)ことも考えて、保険会社に相談されたほうが良いと回答しました。  たぶん、歯科の治療費が(自費診療の金額が)予想以上に高い金額を提示されたのだと思います。  相手の暗に治療費を請求する発言に困惑されていると思いますが、今後費用を請求され場合、賠償する責任が無いものであれば、「ご自分の判断ではなく、保険会社が判断したので・・・」とお断りになるほうが相手に伝えやすいと思いますよ。  保険会社は、示談代行は付いていなくても、相談にはのりますので、心配しなくても大丈夫です。  わかりにくい表現がありましたら、質問を締め切らずに補足で聞いてください。      

• tk-kubota
回答No.4

「独立行政法人日本スポーツ振興センター」と言うところで治療費は支払われます。 これは、学校の管理下での事故のために設けられた特別な法人で国の補助金から「共済見舞金」として支給されます。 学校では知っていると思われますので相談して下さい。 決して、当事者間で解決すべき案件ではありません。

回答No.3

とりあえず、賠償責任保険に加入しているのであれば、保険会社に相談。  そこで、賠償責任の対象ではない(法律的に賠償する必要がない)と言われたら、過去の判例などを文書で欲しい旨依頼。  賠償責任保険は、示談代行は付いておりますか?  付いているのであれば、相手の親御さんに直接保険会社と交渉してくれるようにお願いしましょう。  車などの事故では、賠償の中に含まれるものに、治療費・通院交通費・付き添い看護費・慰謝料などがあります。  貴方が下手に出たとか出ないとか言う前に、自分の子どもは悪いことはしていないのに、怪我をして治療費その他すべてをこちら側ですべて負担することに納得が行かないのでしょう。  場合によっては、双方が5割ずつの過失があるとして、相手の方の治療費の二分の一をこちらが負担、こちらの治療費の二分の一を相手方に負担してもらうなどの解決の仕方もあるようです。  どちらにしても、こちらがわざと起こした事故ではありませんので、全額弁済はないでしょう。  こういう場合には世間一般の常識よりも、保険会社からきちんと法律に基づいた判断基準を出してもらって相手とお話されるほうが良いでしょう。  もっと言ってしまえば、賠償保険からいくらかでも保険金が支払われるのであれば、早急に手続きをしたほうが良いと言うことです。  

• jusimatsu
回答No.2

事故が不可抗力で、あなたの側に非が無いという判断で、今後関係が険悪になる事を厭わないなら、突っぱねて構わないでしょう。 ま、裁判等になったときどう転ぶかはまた別の話ですし。 >下手に出たのが裏目に出てしまったのか? あなたが責任を認めている、と取られたのでしょう。 言うべきことを言って喧嘩するか、事を荒立てずに納得のいかない金を払うか(一回で終わるとは限らない)の判断は結局、何を大事にするかのあなたの価値観の問題ですから、ご自分で決定するしかないですよ。

• ROMIO_KUN
回答No.1

相手は被害者意識でいっぱいです。 「怪我をしたから被害者だ」とまくし立てるクレーマーと考えてよろしいかと思います。 「自分に過失はない」とさえ思っているからこの様な請求が来ているのです。 学校の保険も自分の保険も関係なく、ご自身の怪我をそれぞれ(勝手に)治療する、でOKです。 求められた負担は放っておきましょう。 正式に訴訟を起こしてきてから対応すればよいことです。 たぶん、相手は訴訟を起こす前に、この訴訟は全面的に勝てるものではないと弁護士さんから 諭されて相当な減額をするか、請求をあきらめると思います。