• 締切済み

発熱反応

化学について質問です。 なぜ生成物の生成熱の総和が反応物の生成熱より 大きいときは、発熱反応になるのですか? 明日学校のテストなので回答よろしくお願いします(>_<)

• 化学

みんなの回答

• hg3
回答No.1

まず、生成熱が何かを正しく理解しましょう。 生成熱とは、簡単に言えば、元素からその物質(化合部)を合成する時に生じる熱と考えれば良いでしょう。 逆の見方をすれば、化合物を元素にするためには生成熱分の熱を与える必要があるということになります。 上記のことを理解したうえで、ある化学反応(反応物→生成物)を 反応物→元素→生成物 と置き換えて考えてみます。 反応物→元素 が進むには、反応物の生成熱の総和分の熱を与えないといけません。 元素→生成物 が進むと、生成物の生成熱の総和分の熱が発生します。    ということは、もし、生成物の生成熱の総和が反応物の生成熱の総和より大きければ、与えた熱以上の熱が発生することになりますね。従って発熱反応になります。