• ベストアンサー

頼まれたので...

僕自身の相談ではなく、友達に相談されたのでみなさんにも.... 僕の友人T君は、付き合って約4ヶ月の彼女Sさんがいます。そして僕はその二人の友達でもあって、二人とはよく話します。 しかし、T君とSさんは、付き合ってからまだ1回もデートをしておらず、しかも全然話していないとのこと...。二人が1回も話していないと言うのは僕も知っていました。 そしてこの間T君が、「話さないのは付き合っていないのと同じなのだろうか?」 と言って来たので僕は、「俺はそんな状態になるような付き合い方はしたことがないから分からない」と言いました。もちろん本当に僕も分かりません。 これは付き合っていると言えるのでしょうか?特に恋愛に強い方はお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はて?当事者の二人はおいくつなのでしょう? 私自身小学6年生の時に同じような体験をしました。 お互いに意識して何も話せず、ドキドキする方が先で意識しすぎて会話などとんでもない状態でした。 おそらく好き同士の気持ちは間違いないと思いますが、それが交際してる事になってるのかと質問されたら・・・自身ないですね。 手軽な所から交換日誌や手紙などで、話せない気持ちやお互いの心情を表現してみたらいかがでしょうか?

tetudou
質問者

お礼

交換日誌ですか...良いかもしれませんね。T君はあまりおしゃべりな人ではないので(つまりマイペースな人)その方が自分の思っていること表せるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • bow
  • ベストアンサー率33% (86/259)
回答No.5

「この後どうしたらええんやろう」と、 二人そろって思ってるんでしょうね? 「つきあって」はいないけれど、「つきあうきっかけ」までは掴んだんじゃないんでしょうか。 このまま自然消滅するという経験はした事ありますよ。 中学生のときかな? 例えば「告白した事で気が済んだ」場合とか、 相手の気持ちも確かめた事によって、恋愛感情が現実味を帯びてしまって戸惑ってる」場合とかあるよね。 もし、先に進みたいんやったら 「このままの状態は寂しいから、あんまり意識せんと友達みたいに話ししたりせえへん?」て言ってみるとええかもしらん。 「恋人になって、なにするんやろ!!」て思ってるかもしれないし。 それか、あなたも含めて、何人かで会う機会を作ってみる。 皆一緒やったらなじみやすいでしょ? とにかく話せんことには始まらないからねえ(笑) がんばるように伝えてくだっせえ!!

tetudou
質問者

お礼

「意識しないで話ししよう」というのは言い案かもしれませんね。ただ二人のどちらかがちゃんとその事を言えるかどうか心配ですけどね。とりあえず話してみます。

  • 423304
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.4

まず、告白はどちらからしたのでしょうか??? しかも四ヶ月も話してないんですか??? T君から告白したのであれば、 T君から電話なりメールなり手紙なりで連絡をとるべきだと思います。 sさんもokはしたものの自分から電話をするのははずかしいのか、 くやしいのか(女心)嫌なのかもしれません。 そのうち、時間があまりにも経ってしまって不安でどうしたらいいのかわからないのでは? 今更こちらから電話しても....とか。 もう私のこと好きじゃなくなったのかも....とか。 立場が反対でも同じです。 とにかく、好き同士つきあったのだから、恥ずかしいやらなんやらの問題でなくこのまま終わりになったり不安や疑問を抱いたまま毎日を過ごすのが嫌ならなんらかの形で連絡をとり、話をすることだと思います。 意外に話せばなんてことないのかもしれませんよ。 お幾つの方なのかは不明ですが、そういう友達が中学時代いました。 意識しすぎてお互い話せなくなった友達が。 でも結局男のこの方から連絡をとり、元通り仲良くなってましたよ。 今は知りませんが。

tetudou
質問者

お礼

お互いにやっぱり意識してるんだと思います。T君の方から告白したんですけどね。ただ二人とも本当はどう思っているかは僕も分かりませんけど。でも好きだとは思っているんでしょうね。連絡を取り合うことから始めさせようと思います。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.3

付き合っている?もちろんお互い好きだからお付き合いが始まったのですよね。もちろん、どちらかが告白してお付きあいが始まったのですよね?そうであればちょっと、私もあなたと同じ返事をしてしまいますね。お友達は本当に彼女さんのことが好きでお付き合いしているのかしら?「彼女」という名詞だけでお付きあいしているのでしょうか?それともあまり意識しすぎているのかもしれませんね。 「彼女・・と思わずに普通の何気ない会話をしてみたら?」あなたがお友達の彼女さんとお話するということは、その彼女が盛り上がる話題とか知っているならお友達に「アイツはこういう話好きだと思うぞ」とかアドバイスしてあげたらどうでしょうか?

tetudou
質問者

お礼

質問にも書いていましたが、僕はその二人の友達なので、まあ気軽に話すことは出来ますが、「最近どうなってるの?」と聞くとやっぱり「全然話してない」としか言わないので、とりあえずそのアドバイスとかから始めてみようと思います。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

とても若い方なのでしょうね。 その状態では付き合ってるとはいえないでしょね。 付き合う約束をしたら、始めは男性から連絡したほうが良いのではないでしょうか? 早くしないと彼女に逃げられますよ。

tetudou
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずこの事を伝えてみます。実際僕も彼女がいたときはやっぱり話してましたね。(今はいないけど...)

関連するQ&A

  • 初彼・初デート ※長文ごめんなさい

    初彼・初デート ※長文ごめんなさい 中3女子です(もう卒業しました) 私はこの間、初めて彼氏ができました。 その彼はSくんと言う人です。 Sくんは恋愛にはシャイな性格です。 Sくんは今まで3人彼女がいましたが、すべてうまくいかず、 3ヶ月以上続いた事がありません。 そんなSくんに、私は去年告白しました。 でも振られました。 今回は二回目です。 そしてこの間Sくんと初デートに行きました。 Wデートでした。 私はもちろん、Sくんも初ちゅーはまだでした。 私は準備をしていなかったけど、 Sくんは初デートでちゅーをすると決めていたみたいです。 私は初ちゅーをいきなり初デートでするなんて思ってなかったけど、 私も少しやってみたいというのもあり、しました。 Sくんはシャイだと思っていたのに、積極的でビックリしました。 その後、友達とメールをして、話したところ、 「男は1回ちゅーすると物足りなくなる。」 とか「それ以上の事をしたくなる。」 と友達に言われました。 本当にそうなんでしょうか?? 女の私でさえ、1回ちゅーしただけで「またすぐにやりたい。」 と思いました。 男の人はどう思うのでしょうか?? あと、初デートで、ちゅーした人って結構いるんでしょうか?? これから高校だけど、それ以上の事をせめられたらなんか不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 気のない男性からデートに誘われています。

    気のない男性からデートに誘われています。 何回か二人で会ったりしましたが 全く恋愛感情が持てず、今後付き合うことは無いと思います。 お誘い頂いている彼(Sさんとします。)は積極的で、 好意がある事も伝えてくれました。 実は長年付き合った彼と別れたばかりで、 正直、元彼のことが忘れられません。 ただ、Sさんといると本当に楽しくて、 あっという間に時が過ぎて、また遊びたいな、とも思います。 一人になると頭に浮かぶのは元彼のことです、Sさんを利用してるようで 後ろめたい気持ちにもなります。 傷付けたくはありませんが、できる事なら良い友達でいたいと思うのです。 親密になる前に、ただ距離を置くべきでしょうか? 正直にこの気持ちを伝えるべきでしょうか?

  • 私は22歳(女)の社会人です。

    私は22歳(女)の社会人です。 色々な男性と知り合ったりデートすることがあるのですが、 1回目のデートというか、飲み会などで会った瞬間からドキドキしてもっと話したい!! と思えるような方がいても、実は彼女がいたり何かしらうまくいきません。 なので第一印象でドキドキしなくても、誠実でいい人だなぁと感じる方と 数回デートを重ねてみるのですが、やはりお友達感覚になってしまい、 手を繋いだりといった、会話以上のことをするのを考えられなくなってしまいます。 ですが異性の友達が出来るのはすごく嬉しいし、話が弾むし本当に楽しくて 何度か2人きりでのお誘いを受けてしまうのですが、 やはり相手からしたら、2人きりで遊んでるのだから思わせぶりに感じていると思いますか? 「異性の友達ができて嬉しいねー!」とお互い言い合っていたのに、急に手を繋いできたり 告白されたりします。だからすごく悲しいけど、それ以上会うと失礼なのかなと思い、 それ以上会わないようになってしまいます。。 友達として話すのがすごく楽しかったので本当に寂しいです。 楽しく遊んでたので断りにくいし…。 自分では思わせぶりな発言をしていないつもりだし、昔からの男友達以外には ボディタッチなどもほとんどしないのですが、私がおもわせぶりな態度を 知らないうちにとってしまってたのかとも思うと、みなさんはどうやって 2人きりでも会える異性の友達を作っているんだろうと思って聞いてみたく質問しました。 やはり男性からすると、2人きりで遊ぶ=恋愛対象としてOKってことになるのでしょうか? だから1回目のデートで、もしくは第一印象でビビっとこない相手とはデートをせず、 恋愛対象なのかそうでないのかハッキリ決めなければいけないのでしょうか? 私はどうしても1回や2回のデートじゃ恋愛対象かそうでないか決めることが出来ません。 同じような経験されてる方の意見もお聞きしたいです。長々と失礼いたしました。

  • 魅力がないから??

    5、6回デートしてかれこれ3ヶ月たつ人(男性)がいます。私の片思いで、デートもすべて私から誘っています。デート中は、すごく楽しいけど手をつなぐとかキスをするとかいう雰囲気には全くならないんです。。ただ大事にしてくれていることはとても感じます。 相手は34才で私より7つ年上だから、私があまりに子供すぎて妹のように思ってそういう気がおこらないのかもしれません(T0T)でも冗談で結婚しよっかとかいってきます。友達に相談したら男友達は本気で大勝負にでてるんじゃないか??といい、女友達は遊んでるだけにみえる!といいます。 私も後者だと思っています。 本気なら3ヶ月もたてばなにかあってもおかしくないとおもうのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 初めて片思いをしています。

    私は大学3回生の女です。人生で初めて、片思いをしています。 相手は同じ学校の4回生の方で私より3歳年上です。 いつの間にか惹かれていたみたいで、 友人からも「お似合いだよ!」と言われどんどん気になってしまった次第です。 メールもよくしますし、最近も二人で遊びに行ったりしました。 しかし、彼の恋愛相談などよくするのですが、 彼は「同じ学科の子は恋愛対象としてみない」と言ってます。 そんな彼はここ6年ほど彼女がいないらしく よく彼女が欲しいと言われます。 私は、「女の子として見てもらえていない」と 諦めかけているのですが 友達は、そんなことない、と言ってきます。 今まで恋愛をしたことがないので これが脈ありか、脈なしかよくわかりません。 また、告白も今までしたことがないので、 もし、私が告白をして 今の関係が壊れてしまうのもすごく怖いです。 どうすればいいでしょうか? 恋愛を本当にしたことがないので すごく悩んでいます。 みなさん、助言をください。

  • 別れたいです・・・

    初めて相談させていてだきます。 私には付き合って3週間の彼氏がいます。 友達の紹介で知り合い、2人で遊んで3回目に告白されました。正直、まだ出会って間もないしすごい悩みました。 好きか嫌いかって言われたら好きだし、 私も彼の事を気になっていたから3回も遊んだんだよな~と。 前に「最初は好きじゃなくても付き合っていくうちに好きになる場合もある」と 友達に言われたのを思いだし、最終的にOKして付き合い始めました。 付き合った直後から彼が急にスキンシップが激しくなり、 なぜか萎えてしまいました。 何で付き合ったんだろう? デートしてても楽しくないし、早く帰りたい。 友達と遊んでいる方が楽しい。と思ってしまいます(最低ですよね) どんどん彼の嫌な所ばっかり見つけてしまって もう早く別れたい・・と思ってしまいます。 2人でいても全然ドキドキしません。 付き合う前の方が意識してたし、ドキドキもありました。 これは恋愛対象の好きではなく、人間として好きだったのでしょうか(友達)? 最近では、毎日来るメールにうんざりしてます。 1ヵ月は様子を見ようと思っていたのですが、無理かもしれません。 早く別れてスッキリしたい!という思いが強いです。 でも彼に何て別れをつげようか悩んでます。 今までの彼とはいつも喧嘩別れみたくなっていたので、 何て言っていいのか分かりません。 最初は「合わないから別れてほしい」と言おうと思ったんですが、「何が合わないの?」と聞き返された場合何て答えればいいかわかりません。 本当に悩んでます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • このシチュエーションは難しいでしょうか?

    30歳、女。 自分に好意を持ってくれてる人(Tさん)の友人(Sさん)が気になっています。 Tさんは職場でもランチに誘ってくれたり、デートに誘ってくれたりするのですが 私的には男性としては見ることができないため、皆で遊ぼうという形で逃げてしまっています。 TさんとSさんは仲が良く、私がSさんと話すようになったのは TさんがSさんといる時に飲みに誘ってくれたから、という経緯があります。 Tさん企画で大勢で遊びに行った時にSさんもおり、その時の印象で Sさんが気になってきてしまいました。 情けない話ですが恋愛経験がないため、自分で動くのが苦手な上 シチュエーションがすごくやりにくいため、どうしていいかわかりません。 客観的に見て、Sさんを誘ってみてもいいと思いますか? 2人とも同じ会社のため、その後の人間関係がぐきしゃくするのも不安です…

  • 見えないものを信じる方法。。

    私は、23歳 女 学生です。 片思い中です。 この前は初デートに行きました。 誘わせたというか、誘ってくれたというか。 5歳も年下で恋愛経験もないのに、すごく包容力があって、さりげなくリードしてくれました。 嬉しかったです。 でも、彼のことが信じられないのです。 ここで何回も相談して、自身がないと指摘されました。 でも、みんなってどうして見えないもの信じられるのだろう。 私は、今本当に幸せです。 でも、今まで一度も付き合ったことがないし、何回もフラれてきて、自信なんかありません。 またいつか終わっちゃうんじゃないかなって。 せっかく好きになったけど、あいては好きになってくれないんじゃない?とか。 恋愛って苦しいな。 どうすればいいんでしょうか? みんなは片思いの相手のことどうやって信じてますか? つらいです。 お願いします。

  • 友人の紹介で出会って4ヶ月、2人で会ったのが3回目

    友人の紹介で出会って4ヶ月、2人で会ったのが3回目の女性がおります。今度向こうからの誘いで4回目会おうとしているのですが、どうしようか迷っています。 3回目会うくらいのときに、仕事関係で他に気になる相手がいてその方とも食事したのですがこちらは合わないなと思いました。 それで、4回目会うときに決断をしないといけないと思うのですが、確かにいい子だと思うのですが彼女としてなのか友達としてなのかがわかりません。 長い間いないので、彼女は欲しいのは欲しいのですが…。こんな状態で付き合うのはいけませんよね? ましてや自分から告白なんてもってのほかですよね 恋愛経験がかなり少ないで、 こういうときどうすればいいのかわかりません アドバイスいただけますでしょうか?

  • この言葉の意味とは・・・

    QNo.1922820で相談させていただいたものです。アドバイスをくださったみなさん本当にありがとうございました。 友人に紹介してもらった人と初めて二人で遊びました。(1回目は数人で飲みました) デートでは緊張していたのにも関わらず素の自分を出せてしまうほど仲良く話せました。五時間以上しゃべりっぱなしでしたが全然違和感はなく前から知っている友達のようでした。 私はとても彼の印象がよかったのでこれから前向きに考えて行きたいと思います。彼も「ホントに楽しかった。こんなに仲良くなれるなんて不思議だ。」と何回も言ってくれました。彼はとてもかっこいいのですが私はごく普通です。色々話してるうちに過去の話も聞きたくなり聞いたところとてももてていたようです。到底私にはかなわないと一人でショックを受けるほどでした。ここでお聞きしたいのですが彼は私のことを友達としか思っていないからもてるということをアピールしたのでしょうか??望みはないのかなと諦めかかっています。率直なご意見をお願いします。