• ベストアンサー

尾骨が痛い

産後尾骨が痛いです 例えば座るとき、力んだ時、四つん這いになったとき、寝起きなどに痛みます 整形にいってレントゲンを撮ると腰がはっているからだろうと言われましたが、それだけで尾骨が痛くなることあるんでしょうか? 触った感じだと産む前と骨が変わっているような気もします 出産した方は、みなさんそんなもんですか?

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.2

おそらく、腰が張っていることと坐骨神経痛になっているんでしょうね。 朝起きたときは痛いと思いますが徐々にからだが暖まると痛みが少なくなりませんか? まずそのような時は体を温めてください。 体の芯から暖めると痛みが軽減するはずです。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとう 病院でレントゲン撮りましたらそのように言われました リハビリに通いますが家でもできることを教えていただいてありがとう 腹筋背筋も鍛えた方が良いですか?

その他の回答 (1)

• ad-b
回答No.1

私の場合は、座る・立つという動作をした時に痛かったです。 一人目は何ともなくて、二人目の時にそうなりました。 産後数ヶ月は痛みが続きましたが、気が付いたら治っていた感じです。

ssmin
質問者

お礼

ありがとうございます 私は初産です、一年経つのに痛いです 姿勢が悪いのも関係してるかもしれません リハビリに行きます…