• ベストアンサー

尾骨が痛い

産後尾骨が痛いです 例えば座るとき、力んだ時、四つん這いになったとき、寝起きなどに痛みます 整形にいってレントゲンを撮ると腰がはっているからだろうと言われましたが、それだけで尾骨が痛くなることあるんでしょうか? 触った感じだと産む前と骨が変わっているような気もします 出産した方は、みなさんそんなもんですか?

  • ssmin
  • お礼率94% (124/131)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

おそらく、腰が張っていることと坐骨神経痛になっているんでしょうね。 朝起きたときは痛いと思いますが徐々にからだが暖まると痛みが少なくなりませんか? まずそのような時は体を温めてください。 体の芯から暖めると痛みが軽減するはずです。

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとう 病院でレントゲン撮りましたらそのように言われました リハビリに通いますが家でもできることを教えていただいてありがとう 腹筋背筋も鍛えた方が良いですか?

その他の回答 (1)

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.1

私の場合は、座る・立つという動作をした時に痛かったです。 一人目は何ともなくて、二人目の時にそうなりました。 産後数ヶ月は痛みが続きましたが、気が付いたら治っていた感じです。

ssmin
質問者

お礼

ありがとうございます 私は初産です、一年経つのに痛いです 姿勢が悪いのも関係してるかもしれません リハビリに行きます…

関連するQ&A

  • 産後の尾骨痛

    産後すぐから尾骨痛に悩まされています。 尾骨は妊娠後期から痛みがあったのですが、産後からひどくなり、5ヶ月経った今でも痛みはなくなりません。 2ヶ月前に整形外科でレントゲンとMRIを撮ってもらったのですが、異常はないとのことでした。 自然に治るものなら我慢するのですが、5ヶ月間痛みが和らぐ感じもないのでちょっと不安になってきました。 同じような経験をされた方、もしくは、尾骨に詳しい方、いろんなアドバイスお願いします。

  • 尾骨の内側の痛み…

    一ヶ月ほど前から、尾骨あたりが痛みます。痛みは強くなく、痛い時と痛くない時があるので我慢できる程度です。 また、触ったりしてみてもどこが痛みの原因なのかイマイ チわからず、なんとなく尾骨の内側あたりな気がします… 二週間ほど前に整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが、尾骨に異常はなく、また痛かったら来てと言われました。 でも、痛みの原因が骨じゃなければ他の病院に行くべきじゃないかとも思い、困っています。。 ネットで調べていて痔なども出てきましたが、肛門は痛くないですし、坐骨神経痛などは足に痛みがないので違う気がします どなたかおわかりになる方いらっしゃいませんか?(>_<)

  • 出産後、尾骨(?)が出てきたのですが、病院に行った方がよいのでしょうか?

    約10ヶ月前に出産したのですが、お尻の割れ目の一番腰に近い辺りの骨(尾骨?まさに尻尾のような骨です)が、出てきたように感じます。 出産後に、どんどん体重が落ちていったので、そのせいで骨っぽい身体になったのかと思っておりましたが、やはり尻尾のような骨が足を抱えて座る際などに当たる感じがして、気になりはじめました。 色々調べると、手術しているケースもあるようなので、心配になり質問させて頂く事にしました。 痛みはありません。が、少し気になります。病院で診てもらった方がよいのでしょうか?その場合は、何科になるのでしょうか?整形外科?産婦人科??? ネットで、「骨盤が開くと尾骨が下がって尻尾のようになるが、じきに治る」というような記述も見つけました。・・・と言っても出産後もう10ヶ月です。長すぎますよね・・・? 話が発散してしまいましたが、ずばり、どのように対処すべきか、ご教授いただけませんでしょうか?

  • 過度の尾骨痛について

    昨年の8月から尾骨(とその辺り)が痛くなり、整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、尾骨が90度に曲がっている事が判明しました。 今まで尾骨を骨折したり、尻餅などをついた記憶もなく、 尾骨の痛みで悩まされたことは今までありませんでした。 整形外科の先生が言うには、昨年から始めた事務の仕事で、 仙骨座りをしながら、長時間働いたのが原因ではないか?という事で、 とりあえず、尾骨周りの筋肉を鍛える本と痛み止めを貰いました。 そして、職場では尾骨に当たらないクッションを購入し、 いつどこでも尾骨には負担がかからないように心がけて座っていました。 しかし、数ヶ月経っても改善される余地もなく、病院に行っても、 春になれば治まるでしょう、と言われて薬しかもらえません。 どうしようもないので、骨盤矯正も兼ねてヨガを始めてみましたが、 若干痛みが和らいだと思ったら、先々週から、痛みが激しくなってしまいました。 そして、まだ2回目ですが、カイロプラクティックに通っていますが、 イマイチ改善している気がしません。(それとも回数が少ないのか?) ちなみに尾骨とその右側周辺が特に痛いです。気を失いそうな痛みなので、 痛み止めがないと仕事も、他の事もできない状態です。 (でも、薬は一日二錠のところを一錠にしています。) 長文になってしまいましたが、もうどうしたらいいかわかりません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 尾骨(尾てい骨)の痛み

    尾骨が痛くて困っています。以前は、通勤時の車(クッションが薄くてもろに衝撃を受けるような座席です)の中で、道が悪いところを通過する時、激しい振動を受けると尾骨が当って痛んだのですが平常時は特に問題ありませんでした。それがこのところ平らな道を走っている時や会社で仕事をしているときも座り方を気をつけないと痛むようになりました。整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、骨は折れていないとのことで、炎症か何かだろうから1ヶ月もせずに治ると言われたのですが、実際は1ヶ月以上も経つのに治るどころかますます痛みが強くなっています。特に、立ったり座ったりする時、体が前かがみになるとかなり痛くて辛いです。一日座り通しの生活が悪いのかはわかりませんが、何か治る方法がないかと悩んでいます。同じような症状をお持ちの方、または対策をご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 坐ると尾骨が当たって痛い

    約3ヶ月前から、椅子(ソファの部類ではない)に坐ると、尾骨の先(いわゆる尻尾の先の骨)が、椅子に当たって痛みを感じます。背筋を伸ばしてお腹を立てるようにして坐れば(尾骨が椅子に当たらないので)痛みはありません。椅子に浅く座ったり、後ろへもたれたりする姿勢だと、尻尾の先が当たって長く坐っていられません。立ち上がる時も痛みがあります。電車のシートでも、どちらかのお尻のほっぺたをあげるようにして坐ります。立っているときは痛みはありません。外から見て、皮膚に変色はありません。腰痛は、仰向けでいつも寝ているので、朝起きがけに痛む程度です。その他に、足や腰に痛みやしびれはありません。また、尾てい骨やお尻を痛めたような記憶がありません。1日に2~3時間続けて椅子に座っていることはあります。なので、先月、総合病院でレントゲンで撮影したところ、異常はないと言われました。とりあえず痛みを抑える薬をしばらく塗って、それでも痛ければ、CTを撮りましょう、と言われましたが、まだ行っていません。そもそも、人は座っているときに、尾骨が椅子の面に当たっているものなのでしょうか?(ものすごく意識して坐るようになったので、どうだったのか覚えていません)総合病院の医師は、坐っているときに尾骨は座面に当たると言っていましたが、近くの開業医は、当たらないと言いました。開業医は自分の知らないうちに、お尻を痛めたから、痛いのではないかと言いました。私としては、尻尾の先が、坐るときに当たるので痛みを感じる、としかいえません。当たらなければ痛みがありません。これでも座骨神経痛とか椎間板ヘルニアの可能性があるのでしょうか?

  • 過去に尾骨を折ったのですが・・・その後の経過について

    こんにちは。 お世話になります。 30代主婦です。 1年半前に、お尻から転んで、尾骨を折ってしまった様なのですが・・・ その経過について質問です。 (転んでお尻を打った瞬間、  暫く(10分くらい)立つ事ができず、  数日自力で歩くことも出来なかったのですが、  尾骨の最後の方がレントゲンに写らなかった為  医師曰く「写ってない先端のあたりに、ヒビが入ったのでしょう」との事でした。) 「尾骨は、骨折しても固定できる場所ではない」との事で、 何も治療も無く、ただ安静に過ごしていました。 ロキソニンと塗り薬だけ処方され、 初診で受けて以来、全く受診していません。 当初、歩くことも困難だったのですが、 数ヶ月たって、だんだん普通に生活できるようになりました。 しかし、痛みが全く無くなった事はなく、 1年半たった今でも、うっすらと痛みがあります。 また、座った時の当たり所が悪かったり、疲れたり、太ったり、 何かの要因があると、痛みがぶり返しています。 (天候によるのでしょうか?)ズキズキ痛む事もあります。 骨のつき方が悪かったのでしょうか? この痛みがずっと続くとなると、気になる事が2つあります。 キレイな話ではないのですが、まじめな話なのですが・・・ 1つ目の不安は、 「排泄時の痛み」です。 元々便秘体質なので、非常に困難です。 力を入れると、尾骨が圧迫されるのか?痛くなります。 「今にもバキっと外側に折れるのでは?」と不安になり、 更に便秘になってしまいます。 もしくは、骨の位置が悪いのか?入り口を塞いでいるのか? 排泄がスムーズに出来ません。これは、気のせいでしょうか? 排泄時の力によって、 もろくなった(?)尾骨がまた折れると言うことは 起こりえるのでしょうか? 2つ目の不安は、 「出産する事になったら、 この尾骨の状態で、自然分娩する事は可能なのか?」と言うことです。 知人に、「腰痛の為に、帝王切開の予定」と言う方がおり、 尾骨の件も、何か影響がありそうな気がするのですが、 尾骨を折った事で、 出産の際、気をつけなくてはいけない事や何か影響はあるのでしょうか? それどころか、妊娠に耐えられるのか?不安です。 妊娠前に、産婦人科でレントゲンなど撮った方が良いのでしょうか? 尾骨を折った後と言うのは、暫くこんなものなのでしょうか? もし、こんなものだと言うのなら、 (傷口など治りにくく代謝があまり良くない年頃ですが) 完治にはどれくらい時間を要するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 尾骨痛、MRIは必要?

    妊娠後期から尾骨痛があり、産後1ヶ月から痛みがひどくなってきたので、先日大学病院に行ってきたのですが、レントゲンを撮ったのにレントゲンでは分かりにくいからと言われ、後日CTとMRIを撮るように言われました。 痛みは、長時間同じ体勢でいてて体を動かすとき(寝ているときも)や、尾骨があたるような座り方をしているときにあり、最近では正座でないと座れない状態です。 痛み止めを飲みたいくらいの痛みではないのですが、我慢はできるのですが、育児があるのでできれば早く治したいと思っています。 しかし、この程度でMRIを撮る必要があるのかなと疑問を抱いています。CTだけならまだ分かるのですが・・・ 大学病院なので待ち時間も長くて、初診で行ったときは7時間も待ちました。待っているだけで尾骨痛がひどくなった気もします。実際、座っているので痛みはずっとあり、辛かったです。 尾骨痛をほっておくと大変なことになったりしますか?NRIは必要でしょうか?

  • 座るとおしりの尾骨が痛く、なかなか治りません

    私は40歳代の男性です。3ヵ月ほど前から、座っているとおしりの尾骨が痛くなり、最初は市販のゲルを塗ったり、湿布を貼ったりしていましたが、2ヵ月ほど経っても治るどころかむしろ症状は悪くなりました。 そこで、整形外科でレントゲンを撮って頂いたのですが、尾骨が少しズレテいるが骨折はしていない、尻もちをついたことはないかといわれ、痛くなる数か月前にはついたことがありますが、この3ヵ月程のことではありません。普段は座っていることが多く、若い頃より筋力も衰え、その割に体重は増え、最近では歩く機会も減りましたので、こういったことが原因かもしれませんが、整形外科では非ステロイド系のシップを頂く程度で、(対処療法なので)一向に改善しません。15分も座ると深く腰かけたり、座っていて体勢を移したり、立ち上がる時に痛みます。 このまま同じところに通えば治るのか、いい方法があればお教え下さい。

  • 尾骨の痛み(長文です)

    以前にも質問した内容ですが、尾骨の痛みが治らず困っています。 通勤時、クッションの悪い車の最後尾に乗ることが多いのですが、道が悪いところや段差のある道を通過する際、激しい衝撃でクッション下にある鉄板に何度か尾骨が当ったことがきっけけだと思います。当初は車に乗った際にのみ痛みを感じたのですが今では尾骨がどこかに触れたり、動いたりする度に痛みます。特に、硬い椅子に長時間座ったり、後のめりに腰掛けた姿勢から前のめりの姿勢に動く時などは本当に痛く、ゆっくり立ち上がらなければなりませんし、ベッドに横たわっている時も姿勢によって痛みを感じます。姿勢よく前のめりに座る or 立つ or 歩く時は痛みを感じないのですが、尾骨の先端を押さえると痛みますし、ジーンズ等を引上げると骨が下から圧迫されるので痛いです。4月の終わりに整形外科、また5月の終わり神経科をそれぞれ受診し、レントゲンも2回撮りましたが骨は折れたり割れたりしていないそうなので、痛み止めをもらい、温熱療法も試しました。それでも座ればやはり痛いですし、ここところ通勤路が非常に渋滞して通常の2倍以上の時間(片道2時間)、車に乗っているので座っているだけでかなり辛いです。友人はヘルニアかもしれないと脅すのですが、MRI等の精密検査は費用も嵩むのでまだ行っていません。医師曰く、通常は放っておけばそのうち治るというのですが、この3ヶ月ちっとも回復の兆しがありません。果たして、今の状態を放っておいてもいいものでしょうか?

専門家に質問してみよう