• ベストアンサー

ハエトリグモ飼育のための羽虫捕獲。

屋内でイエグモを捕獲しました。それで、飼育しようと思います。 虚空を見つめてはジャンプしているのでネットで調べたらハエトリグモの一種らしいと分かりました。餌はショウジョウバエと何の問題もなさそうに書いてありましたが、生け捕りは難しい……。 飛びまわる羽虫の捕獲の仕方がよく分からないので簡単な罠を教えてもらえませんか? ショウジョウバエはあまり見かけません。 近所にちょっとした草むらがあるので蚊やそれに近い羽虫は見つかります。 光に寄せられる性質を利用したものなどを考えていますが、具体的な構造は分かりません。蚊はドライアイス(二酸化炭素)を発生させるといいらしいですが、ドライアイスはあまり簡単には入手できないので、やはり手ごろなのは光でしょうか。 皆様のナイスなアイディアを募集してます(^-^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.2

今からだと,生ゴミを捨ててあるところに集まっているショウジョウバエを捕るのが最も効率的です.変人と思われますが,それはムシを飼う人の宿命です. 大型のペットボトルの太い部分の上の方を切り取ります.で,底のある方に腐りかけた果物(発酵臭がするもの)をいれます.切り取った部分のねじ部は切り捨ててしまい,これを逆さまにして,果物を入れた部分にはめ込みます.ショウジョウバエは,においに惹かれてねじ部からボトルの中に入りますが,逃げ出しにくいので,ボトルにたまります.これは置き場所に工夫して下さい. 夜,門灯や窓ガラスに飛んでくる蚊などの仲間でもよいです.ドロボーと間違われることがありますが,それはムシを飼う人の宿命です.わざわざ青色蛍光灯を使って一カ所にそんなに集まるものでもないです. 餌にはハエの他,脱脂綿にしみこませた水もあげて下さい.

behemoth
質問者

お礼

宿命ですか(^^:) ファーブルも功績が認められるまえは変人と思われていたという話を聞いたことがあります。 まあ、自分は単に「クモめっけ、よし飼お」なんですけれども。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

かまきりを飼育するときなど、腐った(腐りかけた)果物を虫かごの中に入れます。ショウジョウバエは網穴から入りますが、かまきりは出られません。 飼う場所にもよりますが、いちばん簡単です。

behemoth
質問者

お礼

成るほど。 やはりキーワードは腐った果物ですね。 その餌の虫の捕獲方法は色々な肉食の昆虫に応用できそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.3

 細い棒(竹ひご等)の先に、死んだ虫(なんでも良いと思います。)をごはんつぶでくっつけ、クモの前で、「さも、生きてる様にして動かす・・・」  この方法は、カエルに餌をやる時に行なう方法なのですが、クモでもいけるのでは?と思い、書込ませて頂きました。ご参考まで。

behemoth
質問者

お礼

その方法はカマキリのときに使っていました。 ところがクモのほうが頭がいいのかどうか、食いつきませんでした。ううむ。 アイディアありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakke
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

小学生のときショウジョウバエを捕まえて観察するという、実験をしました。 紙でショウジョウバエが通れる位の小さな穴の、漏斗を作ります。 バナナなどを1かけら入れたビン(牛乳瓶、ジャムのビンなど)の口に、紙の漏斗を取り付けます。 このときの注意は、穴が下に行くように。そして穴以外に、隙間ができないようにぴったりと、取り付けること。 後はそこらに置いておけば、勝手に入ってくれます。 一見ショウジョウバエなど見かけないようなところでも、入ります。 そして出られません。 その後、どうやってクモさんにごちそうするかは考えてください。

behemoth
質問者

お礼

捕獲することに成功しました。 ハエって鼻がいいんですねぇ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二酸化炭素を発生させる方法・物質(ドライアイス等)

    蚊を誘引させるために二酸化炭素を発生させたいです まずドライアイスを考えましたが、保存がきかず2000円くらいで1回分(1日?)なのでコスト高で諦めました。 近くに販売店がありなおかつ少量(500グラム以下?)で販売しているとこがあればいいのですが、なくて… その次にアマゾンで売ってる1000円くらいのスプレータイプの物を考えました。 (1)他に安価な方法や物はありませんか? (2)ドライアイスを簡易的に作ることはできますか? 蚊を取る装置の近くに容器を置いて、二酸化炭素がある程度の時間発生しているような感じで使いたいです。 ドライアイスが適しているのですがコスト的に合わなくて… また化学に疎いですが、よろしくお願いしたします

  • 蚊の駆除のため、おびき寄せたいのですがどうすれば?

    トラップ式の罠を作りたいのですが、 蚊をおびき寄せるためにはどうするのが一番でしょうか? 1 砂糖50g+熱湯200ml+イースト菌1g   ⇒ イーストが一気に反応してCO2だらけですぐダメになる+長持ちしない+蚊も来ない? 2 日本酒150ml+酢100ml+砂糖50g   ⇒ これ以上の情報がなかった 3 発酵鶏糞+水   ⇒ 匂いが気になる+集まるが近くには寄らない? いずれも二酸化炭素をいかに発生させ、熱も持たすのが狙いだと思うんですが、 ほかにいい方法がありませんでしょうか?

  • 虫が寄ってきやすい体質で困っています

    虫が寄ってきやすい体質で困っています。 20代の女ですが、とにかく虫が寄って来るんです。 昔からよく蚊にさされる体質で、蚊取り線香をしても 虫除けスプレーをしても効果がありません。 BOのB型なので刺されやすい体質だとは思いますが、蚊以外の虫も沢山寄ってくるんです。 とくに仕事のお昼休憩に某カフェ店でサンドイッチを食べていると ショウジョウバエ?(赤っぽい小バエ)が必ず飛んで来ます。 1匹でなく2~3匹頭上を飛んだり、顔面めがけて飛んでくるので、 もう食事どころではありません。あとシバンムシも寄ってきます。 虫除けリストバンド(シトロネラオイルのレモンの香り)をつけても全く効果無く…。 もう外出先でご飯を食べるのが恐怖です。 ちなみに食べているのはベーコンと野菜が入った、雑穀系のパンのサンドイッチです。 デスクワークをしているときも、時々小さな虫がぷーんと飛ん来るときがあり、 頭上か口の周り、胸元をうろうろ飛んでることが多いです。 自分が居る場所は何かしらの虫がやって来ます。 香水もしていないし、お酒もタバコもしていないのに…。 整髪料もヘアスプレーもしていないのに、虫が寄ってくるんです…。 お風呂は毎日夜に入っているので、髪も生乾きではありません。 汗っかきでもないし、体温は36.1度です。体臭も無いはずですが(ワキガではない)、 もうどうしたら良いのでしょう?洋服は青色の服を着ることが多いです。 被験者にでもなって、どこかの施設で研究してもらいたいくらいです…。 それとも呼吸による二酸化炭素の量のせいでしょうか? 二酸化炭素を抑えることはできないですよね? どなたか虫が寄ってこない対策を教えてください。。 蚊にも困ってますが、とくにショウジョウバエやシバンムシに困ってます。

  • 家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

    最近、周囲が田んぼだらけの家に引っ越しました。 どこから入ってくるのか、部屋の中に虫がたくさんいて困っています。 特に多いのがヨコバイやウンカ(?)、その他、小さな蛾や羽虫、クモなど、 種類は多種多様です。 蚊取り線香のおかげか、意外と蚊は少ないです(屋外には多数生息)。 屋内の照明はすべてLED電球なので、周囲が田んぼの環境の中ではマシな ほうじゃないかと人から言われました。 ただ、机の蛍光灯スタンド(LEDではない)を点灯すると大量に寄ってくる ので、夜間のデスクワークが不快になります。 赤ちゃんがいるため、スプレー等の殺虫剤は使いたくありません。 例えば、部屋の片隅に囮としてもっと明るい光源や白い紙などを置き、 おびきよせて捕まえる、ヨコバイなどの虫が好むにおいなどでワナを 作る、など考えてみましたが、うまい方法はないでしょうか?

  • 頻繁に蚊に刺されます・・

    梅雨の季節~10月頃まで、人より蚊に刺される頻度が高いです。 先日も、友達と4人でレストランで食事をしましたが、 私だけ、3つも刺されていました。 屋内に入ってしまっている蚊には必ずといっていいほどやられます。 刺された後の症状も大きく分けて2種類で、 ・色は肌色のままで、表面だけプックリと腫れてしまうもの (時々、直径1.5cmほど腫れるものがあります) ・刺された真ん中は固く盛り上がり、周りは内出血するもの (だいたい1日後くらいからかゆくなり、内出血は1週間かそれ以上消えません) 前者は一般的な蚊にさされる症状だとおもいますが、 後者は周りに居ないので、少し怖いです。 色々調べてみましたが、一般に言われる「蚊に刺されやすい体質」にはあまり当てはまらないのです。 私は、A型 アルコールはほとんど飲まない 新陳代謝はどちらかと言えば悪い方です。 体温は大体36.5℃です。 測ったことはありませんが、二酸化炭素の排出量が多いのでしょうか。 これはマメに虫除けスプレーをしたり、露出部分を少なくする他方法は無いのでしょうか? もしご存知の方や同じ症状の方がいらっしゃったら ご意見いただきたいです。 毎年、私ばかりたくさん刺されるので、恐怖になってきています。

  • ミミズの捕獲と飼育

    ミミズを捕獲したいのですが、 庭を掘ればどこでもいますか? また、飼育すのに昆虫用のゲージに土をいれれば大丈夫ですか? エサについて教えてください。野菜をいれればいいのですか?

  • ハエトリグモ生き返る?

    こんばんは。 ペットではないのですが、家に出る、黒に白模様が入った小さい蜘蛛(ハエトリグモ)がいます。 今月に入って2匹見かけて、1匹は普通の大きさ、もう1匹は少し小さいです。 その少し小さいハエとリグモのことです。 さきほどコーヒーカップを片付けようと見たら、何か入っていて・・・。 たぶん、その小さいハエトリグモでした。 溺れて亡くなっていました。 コーヒー片付けておけばよかったです。 指を近づけると逃げてしまいますが、よく様子を見に来る子で、これから大きくなると思っていたのでショックです。 昔、水に浮かんでいたアリ(完全に動かなくなっていた)を出して、ティッシュの上に置いて乾かしていたら生き返ったのか?動き始めました。 思い出して、ハエトリグモも今ティッシュの上に置いています。 でも全然動きません。 生き返らないのでしょうか?

  • ハエトリグモ

    我が家は、古い木造の一軒家です、家中で時々ハエトリグモを見かけますが、ゴキブリの幼虫を食べてくれないですかねえ、以前はヤモリ一家が住み着いていて全くゴキブリの姿は見なかったのですが、数年前に猫ノミが発生した時に殺虫剤を焚いてしまい、それ以後ヤモリの姿は見かけなくなり代わってゴキブリが出現し始めました、ハエトリグモに期待してもダメですか

  • 蚊を確実に捕らえる方法。

    毎年、この季節(6月から9月頃まで)蚊に悩まされています。 公団住宅の三階に住んでいるのですが、何処から入ってくるのか何処に潜んでいるのかわかりませんが、ほぼ毎日と言ってもいいくらいに家の中に入ってきます。 一番、厄介なのは、起きている時ならまだしも、寝ている時、ウトウトとする寝入りばなに例の「プ~ン・・・」と言う羽音を耳元で立てらると眠気も何も覚めてしまい、確実に殺すまでは、寝ることが出来ず、ここ最近は寝不足が続き仕事にも支障をきたすほどです。 手っ取り早いのは、殺虫剤(最近、TVのCMで見る「蚊がいなくなるスプレー」など)や蚊取り線香(ベープなどを含む)などですが、家族に異常なほど、喉が敏感な者がおり、これらのものを使うとやれ「喉が痛い」のやれ「咳が出る」のと顰蹙を買うので、使えません。実際、無臭性をうたっている殺虫剤であっても、やはり蚊や蝿を殺傷する能力がある以上、何かしらの有害な物質が入っているのか、妙な臭いが残ることは否定できませんし、Amazonのレビューなどを見ても「舌先がビリビリする」などというものもありました。 UVライトで蚊を捕獲する機器も昨年、買いましたが、UVよりも人の体温や人の吐く息(二酸化炭素)の方に蚊は、引き寄せられるようで全く役に立ちませんでした。 電撃ラケットなるものも持っていますが、なかなか上手くヒットしません。蚊の飛ぶ速度はそんなに素早くなくどちらかと言うと「フワ~・・・」と言う感じなのですが、生来、動体視力が弱く左目に飛蚊症をもっており、蚊なのか飛蚊症なのかわからないうちに逃げられてしまいます。又、蚊も電撃ラケットで殺しやすい場所にとまったり飛んだりしません。寧ろ、電撃ラケットでは、殺しにくい場所にとまったり、飛んだりするのが常です。 電撃ラケットの応用版とでもいうべき「蚊取りスティック」なるものもネットで見つけましたが、何時まで経っても「品切れ」状態で埒があかないので諦めざるを得ない状態のようです。 「神経質だ」「滑稽だ」と言われればそれまでの話しですが、私にとっては、真剣な問題です。 漠然とした質問で恐縮なのですが、殺虫剤や香取線香等を使用せずに蚊を確実に捕らえる(つづめて言えば“殺す”)方法というのはないものでしょうか?回答の程、宜しくお願い致します。 ※当方、真剣に質問をしております。以前も真剣に質問をしているのに人を馬鹿にした回答や質問とは無関係な回答をした人がおりました。誹謗中傷やふざけた回答は、運営側に通報をさせて頂きますのでご承知おき下さい。

  • トカゲ、ヤモリの捕獲と飼育

    長野県松本市に住む甥っ子が、トカゲやヤモリを飼育したいと相談してきました。 捕らえて観察して、もとの森に返せば害来生物の環境破壊にならないと思います。 どこでどうやって捕獲したらいいでしょうか? 飼育はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-J6000CDWで背景黒だけの印刷をするとシマシマになって印刷されてしまうトラブルが発生しています。
  • Windows10で無線LAN接続している環境で印刷する際に起こる問題です。
  • 問題の解決には特に関連するソフトやアプリは必要ありません。ひかり回線を使用しているようです。
回答を見る