• ベストアンサー

現在何週頃になるのか。。

検査薬で陽性反応がでました。 胎嚢が確認できる頃に受診しようと思っているのですが、かなりの生理不順で最終生理からの計算だと大幅にズレがあります。 私の場合は現在何週頃になるのでしょうか? 不妊治療で授かったので、排卵日は確実です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 最終生理開始‥12/22~ 1/11 人工受精 1/12 排卵日 1/13~高温期 現在高温期20日目です。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 >かなりの生理不順で最終生理からの計算だと大幅にズレがあります。 最終月経開始日から計算すると2月1日現在、5週6日です。 なぜ最終月経開始日から数えるかというと、 排卵日がわからないからです。 簡単に言うと、排卵日=受精日=2週0日です。 今回の場合、排卵日がわかっているので 1月12日を2週0日として数えると、 2月1日現在、4週6日ですね。 赤ちゃんが見えるまでもう少し時間がかかるかな? でも人工授精されての妊娠でしたら、早めに行かれてもいいと思います。 もしホルモン剤などを飲まれているのであるのなら ひきつづき飲まないといけないかもしれませんし。 おめでとうございます。

DEEPO111
質問者

お礼

ありがとうございます(*^^*) 詳しく教えて頂き、とてもわかりやすかったです☆ 胎嚢が確認できるまでもう少しかかるんですね! 確かに胎嚢確認まで待たずに、補充するお薬があるかもしれないので早めに行くべきかもしれないです(*_*; 本当にありがとうございましたm(_ _)m♪

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.1

5週6日です。 不順という事ですが今回は生理周期は33日くらいに当てはめると排卵日も12日辺りだと思います。 もうそろそろ胎嚢が見えててもいい頃ですね。 おめでとうございます。

DEEPO111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 週期一覧とかみても、28日周期基本なのでわからずにいました(*_*; すっきりしました(^^*) ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ■妊娠何週目でしょうか?■

    妊娠何週目でしょうか? ●生理周期は平均33日 ●最終生理は6月7~14日 ●仲良しは6月23日(朝)のみ 排卵はよくわかりませんが23日から高温期に突入しました。 7月6日に病院の尿検査で 陽性。胎嚢確認されず、一週間後にまた行きました。 7月13日で5W1dと診断されましたが まだ胎嚢が確認されませんでした。 すごく戸惑ってしまって 不安でいっぱいです。 この周期はあっているものでしょうか?

  • 4週6日胎嚢が見えない子宮外妊娠の可能性?

    長文ですが 相談にのってください。不妊治療をしてます。 前回最終生理日は4/14でした。 4/30にAIHをし、5/15生理予定日あたりに チェックワンファストでうっすら陽性。その3日後クリアブルーで うすく陽性反応がでました。 そして 本日 不妊クリニックへ行き 超音波で診てもらったところ 胎嚢が全然確認できませんでした・・・ 排卵日から4週6日だと先生に教えてもらいました。 来週5/26に確認できなかったら子宮外妊娠の可能性もあるって いわれ かなり動揺しております。 今の症状として 高温期も保っている。胸がはって乳首がいたい。 たまに生理痛のような痛みがある。ふらつく くらいで 激しい腹痛とかは ありません。 いろいろ悩んでも仕方がないとはわかってますが 7年前に中絶を 経験しており、そのときは陽性がくっきりうつり胎嚢も4週最後で 確認できたこともあり 今回の妊娠検査薬の陽性反応がうすかった というのと 胎嚢が見えなかったということにたいして かなり 不安です。 やはり陽性反応がうすいと子宮外妊娠や 流産の可能性が高いので しょうか? 私は 肥満(150センチ66キロ)なので 脂肪で 胎嚢が 見えてないだけ?そのほうが本当に救われます。 質問というより話を聞いてもらいたいだけなのかもしれませんが 皆様の経験など 教えていただけたらと思います。

  • 今何週なんでしょうか?

    33日周期で生理がきています。 といっても産後の生理が再開して3回目の生理で、先月は化学流産をしております。 ルナルナで排卵日が1月18日となっていました。 しかし基礎体温では16日から高温期になったので、ルナルナも16日が排卵日となりました。排卵が早まったのかな?と思いました。 しかし17日に体温が下がり、18日にまた上がりました。 これっていつから高温期とするのでしょうか? 今回16日排卵日を2w0dと計算して、5w0dくらいで受診しましたが、サイズが4,4ミリと、5週にしては小さかったです。 そこで18日を排卵日で計算すると、受診した日はまだ4w4wか5wくらいです。 そうすると4,4ミリでも少し納得がいくのですが… 今回の基礎体温です。 13日 36,40 14日 36,32 性交 15日 36,30 16日 36,69 高温期入った? 17日 36,47 性交 低温期の体温 18日 36,79 周期による排卵日 19日 36,69 20日 36,65 21日 36,75 22日 36,76 23日 36,77 24日 36,93 25日 36,82 26日 36,86 チェックワンファストうっすら陽性 27日 36,79 28日 36,85 29日 36,78 チェックワンファストはっきり陽性 30日 36,89 基礎体温による生理予定日 31日 36,98 クリアブルーすぐに陽性 1日 36,85 周期による生理予定日 2日 37,00 3日 36,83 4日 36,83 5日 36,83 胎嚢4,4ミリ 6日 36,98 7日 36,88 受診した時、先生は5w2dと言っていました。 おそらく最終月経から計算しています。 先生からはこのサイズだと流産するかもと言われており、とても悲しいです。 私は今何週なんでしょうか?

  • 陰性なのに、妊娠4週4日と診断されました。

    こんにちは。 今、不妊治療をしているんですが、誰かわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか。 8/1に不妊治療を受けている病院に行き、排卵後の高温期18日目ということで、尿検査はしないで、妊娠4週4日ですと診断されました。 超音波もしましたが、まだ何も見えないので一週間後にもう一度きてくださいと言われ、今の時期はまだ見えなくても大丈夫ですといわれました。 尿検査を受けなかったので心配になり、家に帰って生理予定日から検査できる検査薬でうっすら陽性でした。うっすらでも線が出れば陽性と書いてあったので、日にちがたてば濃いくなるかと思い、今日8/4にもう一度ためしましたが、やはりうっすらの陽性でした。 現在高温期21日目で生理は来ていません。生理予定日より下腹部の痛みが続いており、おりものもふえてはいるんですが。。。 この時期にうっすら陽性というのは、妊娠していないのでしょうか。 誰か同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 教えてください!高温期3日目で排卵することありますか?

    最近、妊娠が判明し、病院で胎嚢も確認できました。そのときにお医者さんに言われた出産予定日だと排卵日と合わないので基礎体温表を見せ、「この日に受精したのでは?」と聞いたところ、胎嚢の大きさからみて受精したのは私が排卵日だと思っていた日よりも3~4日あとの可能性もあると言われました。排卵が3~4日違うと言われると、予想していた妊娠週数と違うので不安になっています。わかる方、ぜひ教えてください! 最終生理が7月6日からはじまり、生理周期はいつも28~30日です。いつも、(1)基礎体温表と(2)排卵日検査薬と(3)おりものと(4)排卵痛と病院に行けるときは(5)卵胞チェックで排卵日を特定していましたが、今回は病院に行けませんでした。病院以外の4つの方法で自分で排卵日を7月18日と特定しました。その理由は・・・ (1)基礎体温表 16日(36.08)17日(36.13)18日(35.86)19日(36.71)20日(36.83)21日(36.77)22日(36.75)で低温期最終日が18日であること。 (2)排卵検査薬 チェックワンLHで 16日朝陰性 17日夜陽性(スコア4)が出たので24時間以内に排卵と考えました。 (3)おりもの 16日から増え始めレベル1、17日はピークのレベル3、18日はレベル2程度。その後正常量に。 (4)排卵痛  18日の午前11時頃、排卵痛と思われる痛みがありました。痛みはだいたい毎月感じている程度です。 妊娠が判明したのは、7月28日(高温期10日目)で、チェックワンファストでうっすら陽性でした。その後、少しずつ陽性ラインが濃くなってきて、生理予定日前日の8月1日に病院に行きました。が、その日はもちろん何も見えませんでした。8月10日にまた病院に行き、胎嚢が10mmで、モニターには胎芽が見えたのですが、写真にははっきりと写らない程度でした。 そこで、教えてください! 【1】4つの方法で排卵日を7月18日と特定し、17日に仲良しをしました。病院では受精はその3~4日あとの21~22日の可能性もあると言われたのですが、高温期3日後に排卵し、受精するということはあるのでしょうか?(いつも病院で卵胞チェックをしてもらっているときは基礎体温の低温期最終日かその翌日に排卵していると言われていました) 【2】受精が21日だとすると、その一週間後28日には早期妊娠検査薬で陽性反応が出るものでしょうか?(21日に受精だとすると、ちょうど着床の時期が28日になると思うのですが) 【3】お医者さんの言うように21日に受精だと8月10日で4W6Dになりますが、自分が排卵・受精したと思う日が18日なので8月10日は5W2Dになります。5W2Dで10mmというのは小さすぎなのかと不安です。普通、胎嚢や胎芽の大きさで妊娠週数は数えられるのでしょうか?(私は、排卵日を2W0Dとカウントするものだと思っていました) 質問ばかりで申し訳ありませんが、自分のいつもの経験で18日が排卵日でばっちりだと思っていたので、どうしても高温期3日後に排卵&受精しているかもというのが納得いきません。初めての妊娠なので不安なことばかりです。少しでもアドバイスいただけたら不安も解消できると思います。よろしくお願いいたします。

  • 【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ

    【胎嚢】6週のはずが4週の大きさ 生理周期 28日~35日(30日か32日が一番多い) 最終生理 2/1から5日間 性行為  2/14の一日のみ 生理予定日 3/1~3/2 3/6に検査薬で陽性が出ました。 すぐ病院に行っても何も見えないと思い3/15に病院へ行ったところ胎嚢10mmで 4週はじめの大きさだと言われました。 私としてはもう6週頭だと思っていて胎芽心拍見えると思っていたのでショックでした。 排卵が遅れてた&精子が長生きだったとしても2/14にしか性行為をしていないので、 2/18には受精していたと思われます。 2/18で計算しても5週後半ですよね。10mmだとやはり小さい気がしています。 今回二人めですが一人めの妊娠初期はすべて順調だっただけに なんだか不安でたまりません。 他の方の質問等でも1週程度の排卵のズレがあったという方を見ますが、 2週間もずれていた方がもしいましたら経験を聞かせていただきたいです。 また次の通院は25日ごろで大丈夫でしょうか? 今回実家帰省中に陽性が出て実家近くの産婦人科へ行きましたが、自宅は隣県です。 紹介状を書いていただきましたが「次回は好きなときに行きなさい。この病院で産むんじゃないならどうでもいい」みたいな感じでした。 実際そういうことを言葉に出して言ってしまう先生なのであまりつっこんできけませんでした。

  • 受精日について質問します

    不妊治療の事で何度かお世話になっているものです。 とても馬鹿げた質問と分かっていて申し訳ないのですが 受精日が知りたくて質問させて頂きます。 基礎体温は 8/31 生理1日目 9/12 36.48度 9/13 36.35度 自然タイミング25:00頃 9/14 36.45度 下腹痛 19時に卵胞確認 卵子20.2mm、内膜12.5mm 9/15 36.53度 人工授精12:30実施 9/16 36.62度 高温期1日目 です 来月から体外受精へと移行する予定をしていますので 最終の人工授精なのですが、出来れば妊娠したいです。 2か月程連続で人工授精当日から3日目が高温期1日目でした。 今回はめずらしく人工授精の翌日に高温期1日目となりました。 これは、人工授精当日に排卵したと考えても良いのでしょうか。 自然のタイミングも人工授精も排卵日にピッタリあったと考えてよいのでしょうか。 今日(9/16)乳首が痛い、痒いです。胃に違和感があります。 妊娠な訳はないと分かっていますが受精したのではとそわそわしています。 変な質問で申し訳ないのですが、質問せずにいられませんでした。

  • 妊娠何週目なのか知りたいです

    妊娠を切望し3年。妊娠検査薬が陽性になりました。 基礎体温も1年程続けており、周期はバラバラですが高温期と低温期がはっきりしています。ただ、今回は、低温期が長く続いたので無排卵 だと思い、今月の妊娠は半ばあきらめていました。 最終月経は7/25です。9/3まで低温期がつづき、9/4から現在は高温です。排卵日は、おそらく8/26頃だとおもいます。 妊娠しているとして、最終生理からだと、現在で55日なので7w6d(?)なのでしょうか? あと、低温期中の9/1に、ためしにやった妊娠検査薬でうすく陽性が でて、半信半疑で何日か後に、また検査してみたら陰性でした。 一日中眠いかんじが続き、9/16の妊娠検査薬は濃い陽性。 今日は、おなかにはりのようなカンジがして、ぽっこりでている気もします。一度、流産をして、化学的流産も何度かしているので、 これが、正常な妊娠なのか、不安です。 わかりずらい説明で申し訳ないですが、当分病院に行けそうになくて。。。でも、早く知りたくて。。。。 とりあえず、何週なのかわかる方よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8週での胎嚢確認について。

    初めまして。 妊娠8週目で胎嚢が確認される事はあるのだろうかと質問させていただきました。 最終月経が7/1 周期は約30日です。 排卵は自然にされているようですが人工受精の為、排卵誘発剤を服用し7/13にAIHを行いました。 不妊専門ではない為病院では排卵の検査はしていません。 自宅での排卵検査は 13日→薄く反応 14、15日→濃く反応 となりました。 その後妊娠反応が出たものの5週、6週になっても胎嚢が確認出来ず、 5週での尿検査hcgの値が500程 6週も検査し300まで下がる 8週になり値が急にあがり2000を超えたそうで次の9週に受診した際に胎嚢が確認されました。 先生が言うには排卵がずれたとしかいいようがないとの事ですが、7/13,14,15の排卵検査陽性以外で妊娠するとしたら7/20の性行為しかありません。 こんなに遅く胎嚢が確認される事はあり得るのでしょうか。 初めての質問なのでどう書けばよいか分からず、伝わりにくい文章かと思いますが宜しくお願いします。

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。