-PR-
解決済み

用語について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84562
  • 閲覧数32
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

ソフトウェア、ハードウェアはわかりますが、それに対し、ファームウェアとは何のことでしょうか?あと、LSIとは何ですか?
あと、システムエンジニアという職業を日本語にすると何と翻訳できるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ファームウェア(firmware) よーするに、あらかじめハードウェアに組み込み済みのソフトウェアのことです。
普通ソフトウェアってメディアで供給されてコンピュータにインストールして使って、要らなくなったら消す、というイメージだと思いますが、ファームウェアはそうではなくて、ROMに焼き込まれていて消したり書き換えたりできません。
(揮発性メモリで書き換え可能な物もある。でもそういうのも慣例的にファームウェアと呼ぶ)
身近なところでは、パソコンのBIOSやCPUに内蔵された演算プログラム、あと家電品や自動車の搭載コンピュータチップに使われています。

LSIは大規模集積回路。CPU(MPU)やメモリなどの、顕微鏡レベルで作られた回路、およびそれを書き込んだチップのことをいいます。

最後にシステムエンジニアの訳語かあ…。難しいですね。情報(機器)技術者、ですかね。
中国語では系統工程師というそうですが(^_^;)
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

そうですか。書き換え不可能なソフトウェアなのですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-04 18:48:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ハードウェアの基本的な制御を行うために機器に組み込まれたソフトウェアのことで、機器に固定的に搭載され、ほとんど変更されないことから、ハードウェアとソフトウェアの中間的な存在としてファームウェアと呼ばれているそうです。

パソコンのBIOSもファームウェアの一種だそうです。