• ベストアンサー

トラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

honegonの回答

• honegon
回答No.1

下肢痛や間欠性跛行などがはっきりあれば手術を行うことも多いですが、これらがなく腰痛のみであれば手術を勧めることは少ないと思います。実際に手術をするのは整形外科の先生になりますので、整形外科の先生と相談して下さい。手術の適応がないのなら、投薬や他のブロック注射などの治療を続けるように整形外科からペインクリニックへ依頼があるかもしれません。

m888453
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば手術をしないでリハビリでとブロック注射で頑張りたいと思います。 手術しても痛みがどうなる事かわかりません。