• ベストアンサー

トラムセット配合錠と腰部硬膜外ブロック注射について

honegonの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

下肢痛や間欠性跛行などがはっきりあれば手術を行うことも多いですが、これらがなく腰痛のみであれば手術を勧めることは少ないと思います。実際に手術をするのは整形外科の先生になりますので、整形外科の先生と相談して下さい。手術の適応がないのなら、投薬や他のブロック注射などの治療を続けるように整形外科からペインクリニックへ依頼があるかもしれません。

m888453
質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば手術をしないでリハビリでとブロック注射で頑張りたいと思います。 手術しても痛みがどうなる事かわかりません。

関連するQ&A

  • 腰部硬膜外ブロック

    15年位前から腰痛(椎間板ヘルニア)で都度、整形外科、整体、針等で治療してきました。今年の春頃より左ひざの痛みが強くなりペインクリニック(麻酔科)に行き再度検査(CT・MRI)を受け、椎間板ヘルニアからきている、痛みとのことで腰部硬膜外ブロックをいままで約30回位行ってきました、左ひざの痛みが少なくなってきたのでリハビリをしよう思い(カイロプラティク・ローリング)療法(始めていく所)の受診時に今後もブロック注射を続けると、注射痕(しこり)のようなものができ腰の痛みが取れないといわれました。 1腰部硬膜外ブロック注射の限度回数はあるのでしょうか?2腰部硬膜外ブロック注射による注射痕(しこり)はできるのでしょうか 3.腰部硬膜外ブロック注射でその他、副作用はあるのでしょうか

  • 脊柱間狭窄症による腰痛

    整形外科で脊柱間狭窄症と診断されましたが、未だ手術は必要ないと言われましたが、痛みが続くため、ペインクリニックでブロック注射を数回打ちましたが痛みが消ないため、腰椎後枝神経ブロック(高周波凝固法)で6ヶ所に施主してもらいましたがこれも効果がありません。 できるだけ手術は避けたいと考えていますが、処方される薬はセレコックス錠1000mg、セルベックスカプセル50mg、リリカカプセル75mgを1日2回を服用していますが、なかなか効きません。 以前は、別の開業医(整形外科)でトラムセット配合錠を朝、昼、夕に1錠、寝る前に2錠、リリカカプセル75mgを朝、夕服用していました。ペインクリニックの先生はトラムセットは常習性があるから止めたほうが良いと言われまっした。個人的にはトラムセットを1日に3~4回に分けて6錠ほど飲んだほうが効果があるような気がします。 どちらを選択した方が適正と思われますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症でかかりつけ医の整形外科の先生の紹介で、滋賀県のMペインクリニックで一回目は左側のブロック治療を12/7に受けましたが、その日の夕方から治療を受けた方が治療前より症状が悪くなりました。治療を受けた滋賀県のMペインクリニックの先生に報告すると以下の回答を得ました。 >電話にて十分な回答ができなかったことに関してお詫びいたします。今回の質問内容に関しては私も十分な回答をすることは難しいです。推定でしか回答できないことを重ねてお詫びいたします。 治療内容は説明申し上げたように腰部硬膜外ブロックという局所麻酔薬だけを注入する治療です。局所麻酔薬の持続時間だけの効果しかなかったようです。ただ、あなたの病気の場合、1回で軽快することはまずありません。今回の症状を踏まえて次回からどういう治療にするか相談いたしましょう。複数の神経の圧迫と血流障害がありますし、また、脊柱管の癒着もありますので一過性に少し癒着が剥離されて出てきた症状と推定されます。その場合、2~3日から3週間症状が続く場合があります。結果的に以前より症状が悪化したということへの疑問だと思いますが、あなたの病態からしてそういうことは稀ではありますが起こり得る可能性があります。なぜにこういう症状がでたのか?という疑問でしょうが、現段階での可能な限りの回答です。 > そして今日12/21まだ左方面の症状が改善しませんので、再度Mペインクリニックへ行き先生と相談しましたが、最初のブロック注射を挿入する時少し痛みがありましたので、注射針が幹部に触れたのではないかと尋ねましたところ、その可能性はあると言われました。また2回目のブロック注射をしても、また症状が悪くなる恐れもあり、改善するという保証は出来ませんと言われましたので、少しでも良くなると思って治療を受けるつまりが、治療を受けても悪くなる恐れがあると言われますと、これ以上悪化しても困るので治療をお断りして帰りました。 先生のお話から推測しますと、ブロック注射は必ず治るという治療ではなく改善する可能性があるという治療方と推測しました。 痛がっている患者は”わらをもつかむ”想いで治療を受けているのに、治る可能性だけで治療しても良いものでしょうか? この先生は先生のHPによるとペインクリニック学会ではかなり著名な先生らしいのですが、権威だけを振りかざしている先生のように見受けました。またトリガーポイント注射(局部麻酔)をしてほしいと言いますと、この先生の治療方には記名されているのに、トリガーポイント注射はどこの医院でも出来るので当院はしないと拒否されました。(診療ポイントが低いからでしょうか?) このような治療方と説明が医師と言えるのでしょうか? 皆様方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 腰部硬膜外ブロック

    椎間板ヘルニアで、腰部硬膜外ブロックを受けたのですが、 1) 副作用、デメリットはどのようなものでしょうか? 2) 人によっても違うのでしょうが、効き目はどのように実感される場合が多いのでしょうか? 私のイメージとしては、「1回やるとしばらくはほとんど痛みがなくなって、時間が経つと、以前の痛みに戻る」 と思っていたのですが、1回やった今の感じでは、「痛いが程度は少し軽くなった」って感じなのですが。 よろしくお願いします。

  • 脊柱管狭窄症の薬の飲み合わせ

      整形外科で脊柱管狭窄症の診断があり、オパルモンを服用しております。 今まで15分程度歩くと、左足が股関節の下から痺れと、痛みが出て歩けなくなる状態でしたが、  最近は、椅子に座っていて立ち上がると、痺れと痛みがでるため、ペインクリニックで硬膜外ブロッ   ク注射をしてもらい、痛み止めの薬として セレコックス錠100mgを処方して貰いました。  この セレコックスと一緒に オパルモンを飲んではいけないでしょうか。また、ブロック注射は、あ まりしないほうがよいのでしょうか。手術の時期はいつごろがよいのでしょうか。  質問が多くて申し訳ありません。ご教授下さるようお願いいたします。

  • トラムセット配合錠について

    25年の12月に、麻酔科で、トラムセット配合錠を処方してもらいましたが、未だに、副作用が怖くて飲んでおらず、飲んでいないので、病院にも、行っていません。 副作用としては、吐き気があるからと、ペラプリン錠も処方してくれましたが、 それでも、仕事をしていると、続けて飲むとゆー事に、ためらってしまって・・ リリカでの、めまいや、ふらつきが、ひどいので、不安になって・・・・・ でも、あまりにも、痛みが、なおらないので、今更ながら、薬を飲用したいと考えているのですが、 期限的にも、飲用は、可能でしょうか? 保管方法は、冷蔵庫の野菜室に、薬袋ごと、保存してあります。 薬を飲用してみて、またペインクリニック通いたいと考えてます。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 腰痛 硬膜外ブロック注射 or トリガーポイント

    はじめまして。腰痛で腰のL3L4あたりが痛みがあります。 マッサージなどしたのですが根本の痛みが消えず いろいろしらべたらトリガーポイント注射がいいという情報を 効きました。 先日ペインクリニックに行ったのですが先生曰く「トリガーポイントは 時間が立つと効かないよ」と言われ仕方なく腰部硬膜外ブロック注射 をうちました。数日立ちましたて少し痛みの感覚が減ったように感じます。 今後の治療としては硬膜外ブロック注射を続ける方がいいのでしょうか? 御指導お願いいたします。トリガーポイント注射も気になるのですが いかがなものでしょうか? 同じ腰痛などで治療の経験のあるかたがいたらよろしくお願いします。 今は前屈が昔より硬い状態です。日常生活にはさほど支障はないです。

  • 腰部脊柱管狭窄症の硬膜外ブロック注射について

    腰部脊柱管狭窄症で先日始めて硬膜外ブロック注射を受けましたが、一定期間麻酔が効いている間は症状が良かったのですが、夕方から脚が以前より痛くなりました。また右手指先も痺れています。 ブロック注射は1回では効かないと言われていますが、左方面の治療でしたが左脚の症状が悪くなったり、右手指先まで痺れるのは聞いたことが無いのですが、何方か専門の方のご意見をお聞きしたいと思います。 また私の狭窄症は当初間欠歩行で歩行すると痛みましたが、最近では立ち上がったでけでも痺れます。これは症状が悪化しているのでしょうか?それとも毎日1時間位自転車でトレ-ニングをしていますが、その影響による筋肉のコリでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • ブロック注射とトラムセット

    ブロック注射を継続しています。 左座骨と左太ももがしびれることがきっかけで病院に行ったところ『椎間板の変性』と診断されました。以後、ブロック注射を始め、またトラムセットという薬を服用しています。 3か月継続していますが治る様子がありません。結構の回数になり、医療費がとても高いので、通院を止めようかと悩んでいます。 そこで質問なのですが、そもそも、ブロック注射は何度か継続するのが標準なのか、効き方に個人差があるものなのか。 その点を教えて頂きたいのです。 多くの方にコメント頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 硬膜外ブロック注射を打ちましたが・・・

    お世話になります。 今年3月に交通事故で頚椎捻挫との診断をされ、 7ヶ月ほどマッサージや低周波治療を行いましたがあまり効果がみられず、 改めてMRIを撮ったところ頚椎ヘルニアと診断をされました。 そこで医師に硬膜外ブロック注射を勧められ、 腕のいい医師がいるという病院の整形外科を紹介されました。 そこでは当初紹介された医師(仮にA医師)が予約をした患者を診る日に行ったので、 予約外担当の医師(ここではB医師)に診てもらうことになりました。 B医師の診断も頚椎ヘルニアということで、 A医師と相談のうえ硬膜外ブロック注射を打ってもらうことになりました。 1回目はA医師が立会いの元、B医師が注射をされましたが、 2回目、3回目はB医師単独で注射をされました。 1回目は注射してても特に痛みもなく、 注射後6日間くらいは首や肩・背中の張りや痛みが取れ、 その後も痛みが軽かったのですが、 2回目の注射の時には麻酔薬が硬膜外に注入される際に右肩の筋に痛み があり、 その後も右肩にしこりのような物が出来て4日間くらい痛かったです。 3回目は今日打ってもらいましたが、 2回目と同様、麻酔薬注入時に右肩の筋に痛みがありました。 この書き込みをしている今も右肩の筋が痛み、 首・両肩・背中・腰にかけて痛みがあります(この痛みはいつもある痛みです) ブロック注射は医師の腕による差が大きいと聞いたことがありますが、 私の場合、2回目と3回目は硬膜外に麻酔薬が入っていなかったような気がします。 B医師は3回も打って効果はなければそれ以上やっても意味がないと言われ、 今のままの状態ですと3回で終わりになると思います。 2回目・3回目の注射は硬膜外に注入されていなかったのでしょうか? 次回の診察時にB医師には注射の際に右肩の筋に痛みがあったことを言った方がよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。