• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多くの回答求む! ブログの「続きを読む」について)

「続きを読む」形式のブログについて考える

Katsu_Kaizの回答

回答No.4

 好きか嫌いかといわれたら、好きではないと思います。私も質問者さんと同じ考えで、記事を行ったり来たりするのが面倒だからです。なにか特別な事情がないかぎりは、あえて「続きを読む」にする必要はないように思います。  もちろん、長文だと読まれにくいという意見もありますが、誠意を尽くして書いたものなら長短にかかわらず読んでいただけますし、そもそも短文ならツイッターで事足りるわけです。それを蹴ってブログに賭ける以上、作者さんの想いを肌で感じられるような、勢いのあるブログを読んでみたい。  この勢いが冷めないうちに、とりあえずブログを始めてみるのも手だと思います。やってみて初めて気づくこともありますし、「続きを読む」をどうするかも、アクセス解析(お客さん)の動向を見ながら決めていけますよ。

tokidome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感して頂き安心している自分がいます(笑) あれを面倒だと思って閉じちゃうのは私だけではないのですね。 長文でも読んじゃうものは、読ませる勢いや面白さがあるので苦にはならないんですよね。読み始めるとき、わざわざ「これはどのくらいの長さなんだろう」とか考えないですし。 逆に「長いなぁ」と感じる時点で、興味を失っているわけですからね。 ブログはやってみたいと考え、今WordPressを勉強中です。 それで構成をどうするかで悩んで今回の質問をさせて頂きました。 おっしゃる通り、まず始めてから反応をみつつ変更するのもアリですよね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ズラーーッと縦長になるのを、なんとかしたい

    どのように、なんとかしたいかと言いますと ヤフーのニュースのようにです。 始めの3行ぐらいが出ていて、続きを読みたい人は 「記事全文」 をクリックするといいですよね。 そのように、自分のブログも 出だしの3行くらいを表示し、 残りは「記事全文」とか「続きを読む」 とかの文字をクリックすれば読めるように したいのです。 そこで質問です。 1 ブログの会社でできたりできなかったりしますか? 2 私はエキサイトブログですができますか? 3 どこをいじるとできますか? 以上よろしくお願いします。

  • wordpressの記事表示で「続きを読む」の設定

    wordpressの記事の見え方で、5.6行すると 「続きを読む」をクリックすることで全文 が表示される設定にしておられる方を見かけます。 私もこのようにしたいのですが、ページの 行数を指定して「続きを読む」という状態に するにはどうしたらいいですか?

  • 続きを読む以降の表示

    fc2ブログを使っています。 私の記事にはほぼ追記があり、ブログトップページから見たときは「続きを読む」が表示されるのですが、 記事のパーマリンクから飛んだ場合、「続きを読む」以降も全て初めから表示されてしまいます。 それでは長くなるので直接記事のリンクに飛んだ場合も、初めは「続きを読む」以降を表示しないようにしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【gooブログ】「続きを読む」の挿入方法

    gooブログで、記事の好きなところに「続きを読む」を挿入する方法がわかりません。 (記事の書き出しのみを表示する方法は理解しております。) 何か特別な設定が必要なのでしょうか? FAQや過去質問を捜してみましたが、見つけられませんでした。 恐れ入りますが、もし見落としていましたら誘導をお願いします。

  • FC2ブログ HTMLタグ 記事一覧 画像表示

    FC2ブログでASPから(画像付き)HTMLタグを発行し、 自分のブログに貼り付けます。 記事を保存しブログを見ると、記事一覧に画像が表示 されていません。というか、続きを読むをクリックして 全文表示すると見れるのですが、要約?表示されてる 状態だと文字が優先されて、画像は続きを読むをクリック しないと見れません。 これを文字は見れなくてもいいので、画像を要約表示の 時に見れる方法を教えて頂けないでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • gooブログのカスタマイズ

    gooブログのカスタムテンプレートをカスタマイズしてみました 概要の『続きを読む』で全文表示にしたいのですが 本文が途中までしか表示されません 管理画面の記事一覧を見ると、本文はちゃんと入力されています 原因を調べてみましたがよく判りませんでした このような場合は、CSSとHTMLのどちらが原因でしょうか

  • ブログの質問

    最近ブログを作り始めました。 そこで質問なのですが、最初に閲覧者が開いた時に5、10、15いずれの個数の記事を表示するか? 全文か?それとも書きだしか? など設定できますが、皆さんはどれがベストだと思いますか?(gooブログです) まら理由も添えていただけたら嬉しいです。

  • FC2ブログの質問です

    先ほどfc2共有テンプレートでlf-whiteをダウンロードしましたが続きを読むを押して記事の全文を読もうとするとサイドバーの位置がかなりずれてしまいます 続きを読むを押してもブログトップの時のようにするにはHTMLやCSSをどのように変更すれば良いですか?

  • 「続きを読む」の機能を使うにあたって。

    さくらのブログ(=Seesaaと仕様がほぼ同じとの事)を利用しています。 記事を投稿する時に「追記」という機能を使って、ブログTOPページの表示をコンパクトにしています。 以下は表示や動作テスト用に作成したブログです。 参考になればと思いリンクを張ります。 テスト用:http://panapana.sblo.jp/ 上記ブログの「続きを読む」をクリックすると「追記」の部分に書かれた記事が読めるようになるのですが、1度画面全体を再読み込みされて、しかも「追記」に書いた文章の文頭が画面に1番上に表示されるようになってしまいます。 (説明が下手ですみません・・・) ブログ巡りをしている時、とあるブログで同じように「追記」の機能を利用しているブログだったんですが、「続きを読む」のリンクをクリックしても表示されている画面は変わらずに「続きを読む」のリンクがあった場所から「追記」の部分の記事だけが下に表示される・・・というスムーズな表示方法になっていました。 その記事には『便利なスクリプトを拾ってきたwまじ便利w』とだけ書かれていたのを記憶しています。 (ブログのURLは失念してしまいました。検索ですぐ解決すると思っていたもので・・・) 私も色々と検索したりここのような質問掲示板を探してみたんですが、なかなか見つからずに困っています。 恐らく検索ワードが悪いんだと思いますが・・・ 説明も下手で申し訳ないのですが、私もそのブログのような表示方法にさせたいと思っています。 どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。

  • FC2ブログの「続きを読む」に関して

    FC2でブログを始めようと思っています。 とりあえず一通りの設定などを行い、記事を書いてみたのですが、問題が発生しました。 私が使用しているテンプレートでは、本文の部分にノートのような罫線が表示されているのですが、「続きを読む」を押して表示される部分(追記の部分)には罫線が表示されません。 また、本文と追記の間に記事のカテゴリ、トラックバック数、コメント数の表示が出てしまいます。 本文と追記で罫線のあるなしが違うのは非常に見た目が悪いので、どうにか追記部分にも罫線を表示したいのですが、どうすればよいでしょうか。 使用しているテンプレートは、U-BOXv34kamiWです。 どなたかご教授お願いします。