• ベストアンサー

海外旅行のカメラ充電はどうしています?

海外旅行に行くときは、カメラの予備電池の数だけ充電器を 持って行くのが普通ですか? 外では写真撮りまくりますから電池2-3本は使っちゃいますよね。 普通充電は3時間ぐらいかかるので、寝ている間に充電しておきたいですね。 旅行では、ホテルに戻って寝るまでって2時間ぐらいでしょうか? 起きて出かけるまでが1時間ぐらいですね。ですから1本の充電が終わって 次の一本を充電するってできないですよね。 そうすると、電池の数だけ充電器がなければ充電できないことになります。 少なくとも、電池3本で充電器2個は要りそうです。 どうするのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.4

私も海外旅行に行くとたくさんの写真を撮っています。 カメラは一眼レフでバッテリーは3個持っていきます。 コンデジと比べると大きいバッテリーだし、モニターの使用頻度も少ないので意外とバッテリーの持ちも良く1日で3個使うことは今のところありません、1個半くらいの消費なので充電器一つで何とかなっています。 質問者さんがバッテリを3個使い切る位撮影されて、夜充電するバッテリーを入れ替えることが出来ない状況なら複数の充電器がいるかもしれませんね。

ok-camera
質問者

お礼

E-M1ってバッテリーの持ちが悪いって評判のカメラですので 結構すぐに電池切れになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

>まあ240Vは電圧としては、低圧なので大丈夫ですよ。 と思うなら自己責任で

ok-camera
質問者

お礼

思うじゃなくて事実です。 あなた本当に電気についてわかっているのですか? 200V程度ビニルテープ1枚で十分絶縁できます。 温度上昇は、電流です。電圧ではありません。 消費電力が同じであれば電圧が高い方が 電流が少なくなるので、コードの発熱は減ります。 大きなおせわありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

充電器が2個必要なら持って行って下さい。 深夜に起きてバッテリーを交換せよとは言えませんので・・・ ちなみに、BCN-1はメガネプラグコードタイプの充電器。このコードの耐電圧は国内仕様の110V。 コンセント形状変換プラグで使うと、コードが発火する恐れががあります。 充電器自体はユニバーサルタイプですから、海外でもそのまま使えますが、海外先のコンセント形状に合わせたメガネプラグコードをお求め下さい。 なお、変圧器を薦める意見もありますが、デジタル電圧制御式の充電器は、誤作動の恐れがあるので、絶対にお止め下さい。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。コードは110Vですか、 まあ240Vは電圧としては、低圧なので大丈夫ですよ。 でもご心配ありがとうございました。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.5

No.2フォローです。良いカメラをお持ちですね。このモデルのフル充電からの撮影枚数は350枚程度です。撮りまくる方では大体半日分ぐらいだと予想します。 寝ている間に充電となると予備バッテリーとして2個、同時に充電することを考えると充電器は追加で1個買って2個使いとなると予想します。 この充電器は100-240V対応ですから、変圧器は不要ですが、US、カナダ以外はプラグ変換器も2個必要となります。 私は撮りまくりません、大体200枚程度が最大ですので、予備バッテリー1個を寝ている間に充電すれば十分です。ちょっとしたスナップにはスマホを使いますし。

ok-camera
質問者

お礼

私も撮らないつもりなんですが、気が付くと 300枚越えしちゃいますので、海外でおのぼりさん 状態なら1000枚ぐらい行っちゃうかもです。 ありがとうございました。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

各国のコンセント形状と電圧が違いますので、複数国を回る場合は、可変式変圧器とプラグを持参してください。 http://www.myrental.co.jp/plug.html

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 変換プラグとテーブルタップを使うことにします。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.2

あなたのカメラの電池と言うのは、単三型の電池を使っており、その電池は充電式にしている、そのカメラはその電池を2本使うようになっていると言う事でしょうか? カメラのモデル名を書いていただいた方が分かりやすいと思います。 といいますのは、カメラは専用の充電池を使うモデルと単三電池等を使うモデルがあるからです。 特に単三電池を使うモデルは、電池がなくなっても現地で電池を購入すれば使えるメリットがあります。 この様な4本の充電式乾電池と充電器を持っていれば、寝ている間に4本が充電される事になります。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761336299

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。最近のデジカメでも 単三を使うものが残っていましたね。失念していました。 カメラはE-M1です。BLN-1の充電時間は3.5時間です。 よろしくお願いします。

回答No.1

私もたくさんの写真を撮り、特に屋内でフラッシュを使って撮影した時には、早くに電池がなくなりますが、2つ持っていくだけでうまくいっています。多分、3つ目があった方がよいようなときも時にはあったかと思いますが、2つで収めています。 ホテルに戻り、シャワーを浴びている間に一つを充電し、寝ている間にもう一つ充電し、それから、その間に、携帯電話も充電することがありますが(プラグの形が異なる国では)何とかうまくいっています。電話はほとんど使っていませんが、海外では減りが早いと聞き、昼間何かあった時のために、毎晩充電するようにしています。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。フル充電に3時間ぐらいかかるので、 シャワーの間だけではフル充電できないのです。 困ったものです。

関連するQ&A

  • 旅行に行くときの充電器は?

    海外旅行に行くときは、カメラの予備電池の数だけ充電器を 持って行くのが普通ですか? 普通充電は3時間ぐらいかかるので、寝ている間に 充電しておきたいですよね。そうすると、電池の数だけ 充電器がなければ充電できないことになります。 どうするのが普通なのでしょうか?

  • 海外旅行にカメラを持っていくのですが。

    今度、海外旅行へ10日間行きます。その際、やはり旅の記念を残す為にカメラを持っていこうと思うのですが、デジカメか使い捨てカメラかで迷っています。デジカメだったら充電池が4本ありますから、これでなんとか間に合わせたい。 できるだけ荷物を軽くしたいし、これから旅行に行くチャンスはそうそうないでしょうから、わざわざ一回だけのために変圧器を買って持っていくのもいやだな…と。ちなみにプリンターも持っていないので、使い捨てカメラでもプリント料金はおなじくらいだと思っています。ブログにデータを載せたりすることはありません。 フル充電した電池4本を駆使したデジカメ、気軽に使える使い捨てカメラ、どっちを皆さんなら持っていきますか? それぞれの長所、短所をお聞かせください。

  • 海外旅行に持ち歩くカメラは?

    海外へ1~3ヶ月、旅行に行く予定です。 デジカメを持って行こうと思っているのですが、充電池式のデジカメ(canon ixy)なので旅先では充電がうまくできないのではと不安に思っています。 旅行写真集やブログ旅行記などで撮影されている方はどのようにされているのでしょうか? プロのように風景などを撮影するほどではなく、記念写真程度の使用です。 もし新しいカメラを買うにしても予算はできるだけ抑えたいです。 アドバイスお願いします。

  • 乾電池or充電池タイプどちらがよい?

    充電池タイプを使用していたのですが、カメラが壊れたので今度は乾電池タイプのカメラを購入を考えています。 充電池は1時間ぐらいで切れるので海外旅行のときに電池が切れて困ったことがあります。 なので今度は単三電池が使用できるタイプのものを購入しようと思っています。 充電池用の単三電池を用い、単三2個で稼動するカメラでどれぐらいの時間持ちますでしょうか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 充電式ニッケル水素電池の充電方法について(単3形)

    私の某メーカーのデジカメは単3の充電式ニッケル水素電池2本(2.4V)が電源となっています。 先日海外旅行(8日間)に予備として、計3組もあれば300枚程度撮影するには十分だと思い、同種電池を外にフル充電して4本を持参しました。 ところが、200枚も撮影しないうちにこの充電式電池3組とも駄目になってしまったので、高級な単3(1.5V)を4本10フランで購入して、なんとか300枚程度撮影出来ました。 帰国してカメラ店で尋ねたら、「ニッケル水素電池の場合、完全に放電していないうちに重ねて充電すると、充電器では充電できたようにパイロットランプは消えるが、実際は100パーセント充電されてない。」と教えてくれました。 無理にショートさせて残容量をゼロにしてから充電する訳にもいかないし、これが本当だとすれば、何か良い方法はないものでしょうか?教えてください。

  • 充電池の寿命?それとも私のカメラで使えないだけでしょうか??

    最近デジタルカメラを買い換えました。 今持っている単3充電池が使えると言うことで選んだのですが、昨日今まで使っていた充電池を入れると、残り少ないですと言う表示だったので、充電して入れなおしたところまったく動きませんでした。もう一度今日試したところカメラが動き、写真を撮ることはできましたが電池が残り少ないですと言う表示でした。 もうひとつ持っているキャノンのデジカメに同じ電池を入れると問題なく動きます。残りわずかという表示も出ません。 充電池はSANYOの単3ニッケル水素電池でもうすぐ買って3年になります。カメラはKODAKのC340で説明書の電池の説明には単3ニッケル水素充電池が使えると書いてあります。 関係があるかはわかりませんが、今回新たに購入したKODAKは充電池を2本使用、もう1台のCANONは充電池を4本使います。 この現象は電池の寿命のためなのでしょうか。それとも、私のカメラが他社の充電池に対応していないということなのでしょうか。 KODAKのニッケル水素電池を見る限り、ほかのニッケル水素電池と変わらない気がするのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • カメラを買い換えようと思っています。

    カメラを買い換えようと思っています。 今まで使用してきたカメラの電源はすべて単3電池仕様(充電電池仕様)のものです。(Canon PowerShot系など) 現在二泊程度の旅行での予備の電池(充電電池)を持って行き、それで足りました。 もしそれでも電池がなくなったら現地で単3電池を購入できる、などの理由でリチュウムイオン電池仕様カメラは買いませんでした。 この間、家電量販店に行き現物あるいはパンフレットを見てきましたが、リチュウムイオン電池仕様のものが多く、単3電池仕様のものはでは、私が「良いな」と、思うものが見つかりません。 それで皆さんに聞きたいのは (1)リチュウムイオン電池仕様のカメラを買うとき同時に予備電池を買いますか。買いましたか。 (2)リチュウムイオン電池仕様は何年くらい持ちましたか。(寿命)予備は買わなかったとして (3)リチュウムイオン電池の寿命がきたとき、あなたはどうしましたか。?   カメラはまだ使えるのでリチュウムイオン電池を買い、そのカメラを使い続けた。   カメラはまだ使えるが、リチュウムイオン電池を買いので新しいカメラを買った。   カメラの年式も古くなり、リチュウムイオン電池も価格が高いのでカメラを新しく購入など。 (4)私は上記のように記したとおり単三電池仕様で不便と感じたことはありませんが。  カメラの電源(単三電池仕様、リチュウムイオン電池仕様)での不便、失敗など です。 よろしくお願いします。 買いたいと思っているのは、またまたCanon PowerShot系のズームが15から20倍程度のコンパクトカメラです。 購入対象にキャノン以外を排除しているわけではありません。

  • 海外に持っていくのはデジカメ?普通のカメラ?

    今2年前に購入したAPSカメラを使っているのですが 力不足を感じ新しいカメラを購入を考えています。 主に使う用途は海外旅行で景色を撮ったり人物を取ったり。 今のカメラでは夜景や暗い所での撮影力が弱くって 新しく買う条件として、夜景を綺麗に撮れる事なのですが デジカメだと充電がどの位持つのか心配です。 電池を何個も持って、万一のために普通のカメラも持ったら かなりかさばりますよね。 最近のカメラは夜景モードにも対応してるみたいだけど 実際の撮れ具合はどんな感じでしょう? 皆さんはデジカメ派?それとも普通のカメラ派? どちらを買うか非常に迷ってます。 私は一眼レフを使いこなす能力もなく デジカメも全くの初心者です。 でも、写真は綺麗に残したい! 是非、アドバイスお願いします。

  • 海外旅行でカメラの持ち運びについて。

    こんにちは。 この春から大学生になるので海外旅行にたくさん行こうと思っています。 趣味が写真を撮ることで、一眼レフと親が使っていたフィルムのカメラを使っていますが 海外旅行に持っていくなら荷物の負担が減るフィルムのカメラをもっていったほうがいいですか?? 旅行のガイドやブログなどを見ると、海外でカメラを持っているとスリやトラブルになる1つだと言われているのですが、実際にそういうトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか?? あと行って良かった国ってありますか?

  • 海外旅行で

    今回はじめて、海外旅行でデジカメ使いに行くんですが、 なにか気をつけることとかあるんでしょうか? 今までは普通のカメラで海外で写真撮った事はあるんですが、デジカメはないので~不安なんです! 旅行もまじかなので至急よいアドバイスお願いします!