• 締切済み

win8から7インストール、マウス等が効かない

PCを買い替え、windows8.1の通常版が入っていました。 使い勝手が悪いので前のPCに入っていたwindows7(ホームプレミアム)に変えたいと思いました。 ですが、windows7をインストールしようとするとマウスやキーボードが効かず進めません。 挿しなおしたり、再起して繋げたりしても反応しませんでした。 困っています。何が原因と思われますでしょうか? windows8やbiosだと動くのでマウスとキーボードは壊れてはないと思います。

みんなの回答

noname#189802
noname#189802
回答No.8

(1) win8から7インストール、マウス等が効かない (2) キーボードの一番上の列の各キーの左上の文字。 八月に購入をしたPCはwindows8、メーカーはwindows8.1へのアップグレード。 ですが、アナタの補足による説明ではwindows8.1の使いかってが悪くwindows7 Hme Promiumをお店で購入し'に戻そうとした。 windows8.1のリカバリーデスクを作成しているかとは思いますので、リカバリーデスクから起動をさせてwindows8.1に戻して下さい。  

syanappe
質問者

お礼

ps/2タイプのマウスにすればできましたー。 不親切な回答を皆さんどーも。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

立ち上げた時に起動画面を出して、CDドライブを上にして起動させHDDをフォーマットしてからOSを入れるのですが、この段階でマウス・キーボードが認識されないのであればマザボーの故障が考えられます。 この状況で認識されないから組んだ店にもっていきましょう。 この段階ではHDD上のOSは認識されないようになっています。 Win8から7をインストールすることは普通はありません。 Win8を立ち上げた画面上から7を入れようとしているとは思えませんがその点は如何ですか?

noname#189802
noname#189802
回答No.6

http://questionbox.jp.msn.com/qa8455583.html アナタが購入をされたPCはwndows8、メーカーサイトからwindows8.1へのアップグレードをする為の案内が来る。 PCを買い替え、windows8.1の通常版が入っていました、windows8には、windows8.1は入っていません。 windows8であれば、windows7にダウングレードをする事は出来ますが、windows8.1をwindows7にダウングレードする事は出来ない筈ですが、また、通常版のwindows8.1が入っていましたと言うのは可笑しいんじゃないですか。 windows8.1がどう言うOSであるのかを確認して下さい。 動画で見るwindows8.1 http://www.bing.com/videos/search?q=%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8bwindows8.1&qpvt=%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%a7%e8%a6%8b%e3%82%8bwindows8.1&FORM=VDRE 私にお礼または補足で知らせてくれた事柄を確認して下さい。

syanappe
質問者

補足

すみません、説明が悪くちゃんとした詳細を書いてなくて伝わらなかったですね。 買い換えたPC(友人の個人店のPC屋で組んでもらいました) その時のOSが8.1なのですが、使い勝手が悪くWindows7 Home Premiumをお店で購入し、戻そうとしました。 前のPCですが、その時のディスクを無くしてしまったのでお店で上記に書いた通り前のPCと同じWindows7 Home Premiumを買いなおしてそれを使おうとしています。 ですが、インストールしようとすると他の回答者様が答えられた通りの説明なのでしょうが、マウスやキーボードが効かず先に進めずインストールできないって状態です。 やりたいソフトやツールが8.1に対応していないので、Windows7に戻したいのです。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

>PCを買い替え、windows8.1の通常版が入っていました。 使い勝手が悪いので前のPCに入っていたwindows7(ホームプレミアム)に変えたいと思いました。 パソコンはメーカー製?自作?デスクトップ?ノート? Windowsはパソコンメーカー純正?DSP版? 条件が色々有り詳細を追記してほしいですね 場合によってはライセンス違反の場合も有りますから 動かない原因はWindows8を無理やりWindows7で使おうとしているからと思います 自作系なら有る程度対応出来るけどメーカー製では無理な所も有ります 同じWindowsでもメーカー製と自作では微妙にWindows内のデータが違います

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

>説明はありがたいのですが、対処方法を教えてほしいです。 WIN8のドライバーは逆アッセンブルしてマシン言語で調べる事ができます。7用に変更するにはC++などでドライバーを作成します。まずインターフェイスの仕様を確認してください。 http://www.visualstudio.com/ja-jp/downloads/download-visual-studio-vs#DownloadFamilies_2 こちらにプログラミングソフトが無料で提供されています。 開発はこの辺を参考にしてください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/gg262839(v=vs.85).aspx

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

対処法をいうことですが、まず他のPCのOSをインストールすること自体が違反です。 これはクリアしていますか? 質問者のPC自体が回答者には一切わかりません。普通はそれを書くのが常識です。

noname#189913
noname#189913
回答No.2

一般的に、製品に搭載していないOSのドライバは提供されません。 OSだけダウングレードしてもいろいろなドライバがなければ何もできません。 メーカーPCでサポートはしないし提供もしません。 対応するものを探すのが大変だしそもそもないかもしれません。 メーカーによると思いますが、基本的に○○というトラブルがありました。 PCの環境は何ですか→Windows7にダウングレードしました。 と言った時点ですべてサポート外ですと言われます。 ダウングレードしたことに起因しない問題であることをどうやって証明するのか という問題になってしまいます。 基本的にすべてダウングレードのせいにされます。 8.1に戻して7搭載機を買いましょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

それはWin8用のPCだと思います。ダウングレードは想定していないのでドライバーが無いと思いますよ。 つまりWin7のOSにもサポート対象外、Win8を基準に作ったからメーカーもサポート外。自己責任で。

syanappe
質問者

補足

説明はありがたいのですが、対処方法を教えてほしいです。

関連するQ&A

  • マウスキーボードが動きません。

    マウスキーボードが反応しなくなりました。 両方USBで他のPCでは動作確認できました。 BIOS設定のUSB マウス キーボード有効にはなっているのですが・・・

  • win2000のインストールがうまくできません。

    中古で買ってきたDELL POWEREDGE 1400SCというサーバー用PCに、windows2000をインストールしようとしています。 起動ディスクからwindowsのインストール/各種設定→再起動までは良かったのですが、 再起動後なぜかwindowsが立ち上がりません。 通常ですとBIOSの画面が表示された後windowsが立ち上がりますが、その時に真っ黒な画面になってしまい、そのままです。 また、なぜか起動ディスクから再インストールしようとしても、起動ディスクも認識しません。 windows2000のバージョンはprofessional、HDDはIDEの80Gです。 再インストールの際は起動ディスクから起動する為にFDDを一番にしております。 どのように解決すればよろしいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウス

    現在のPCはワイヤレスのキーボード&マウスで使用しているのですが、新規に型落ちのPCを購入し家庭内ランを組みました しかし、もう一台のPCを機動するとワイヤレスマウスがほとんど反応しなくなります キーボードは普通に使用できるようです ちなみに、購入したPCのキーボード&マウスは有線です PC自体に問題があるのか、有線のキーボード&マウスが近くにあるからかを調べるために有線キーボード&マウスをはずして新PCの電源をいれたところ、ワイヤレスマウスは通常に使用できました 近くで有線のキーボード&マウスを使うとワイヤレスの無線に影響が出るということでしょうか? 原因はわかったのですが対処法がさっぱりわかりません・・・。 新PCもいっそのこと無線のマウスに変えれば問題は解決するのでしょうか? わかりにくい説明になってるかもしれませんがお許しください ご回答お願いします

  • インストール中ハングしてしまいます。

    マザーボード:MSI製815EP Proにペンティアム31GHzを取り付けてあります。WINDOWS XPを動作不安定のため再インストール(新規インストール)を試みましたが マウスポインタが出てくるところで途中でハングUPしてしまい、インストールができなくて困っています。 BIOSは最新版に更新したり前のモノに戻したりしましたが、だめでした。 マシンの他のスペックですが、メモリ:512MB(133MHz:バルク)、ビデオカードは他のマシンで動作確認済みのものを2~3個(たとえばWinFast A170DDR TH等)試しましたがだめでした。 PCIカードは1枚もつけてません。 それならばとWINDOWS98をインストールしてみましたがやはり、インストール中マウスカーソルが途中でハングしてしまいました。 キーボードもマウスも両方、PS/2、USB(ともに他マシンで動作確認済み)ともにだめでした。 (PS/2を使うときはBIOSでUSBコントローラーOFFにしていました。) FDDでWINDOWS98用起動ディスク、WINDOWS XP用起動ディスクともに正常に動作します。 長々と書いてしまいましたが、原因は何でしょうか?

  • RedHatLinux8.0でマウスが認識されません

    RedHatLinux8.0をインストールしました。 PCはNEC VALUESTAR NXを使用していて、USBキーボード、USBマウスです。 インストール時はレガシーオンのままboot:linux nousbでキーボード使えるようにしてインストールして、 Linux起動時もブートディスクからたちあげてboot:linux nousbでブートしてキーボードを使えるようにしてるんですが、X windowsがたちあがってからマウスが反応しません。 インストール時はマウスは反応していたのですが。 認識方法などあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • キーボードとマウスが反応しない

    助けて下さい。 自作PCです。 Win 7 64bit、メモリー8G、マザーはギガバイト製です。 症状は、 PCを立ち上げ、パスワード画面でパスワードを入力しようとしたところ、マウスとキーボードが全く反応しません。マウスを替えたり、電池を交換しましたが全く反応しません。 キーボードもナンバーロックランプが点灯せず無反応。 他のキーボードに替えても同じです。 PCショップの店員さんに聞いて、BIOSで設定すれば治るかもと言われましたが、キーボードが反応しない為、BIOSにも入る事が出来ません。 このような症状のためお手上げ状態です。 お知恵をお貸し下さい。 内容に不足があれば補足いたします。 よろしくお願いします。

  • OSをインストールでマウスとキーボードが動かない

    Window10でVer.1709の更新プログラムのバグで動かなかったんですが その更新プログラムをアンインストールしたら一時的に治りましたが 再起動したらまたマウスとキーボードが動かなくなりました。 V1803にバージョンアップしても動きませんでした。 なのでOSを再インストールしようとしてシステムドライブを別のPCに 繋げてフォーマットしてディスク管理からシステム回復などのパーティション等を 全部のパーティションを削除して未割り当てしてOSを再インストールしようとしたんですがセットパップに進んでもマウスとキーボードが動来ませんでした。 USBを全部抜いてキーボードをマウスだけをどこのUSB(フロント側も)の刺しても動きませんでした。(因みにPS/2のマウスを際しても認識せず)BIOS自体もキーボードが動かないので開けません。何が原因でしょうか? 構成は M/B ASRock H110M-ITX CPU COREi36100 メモリ 8GB システムドライブ TOHIBA SSD 因みに2台のPCをKVM-DVHDU2を使って2台とも最近まではマウスとキーボードは正常に動作しました。こちらもどこのUSBに刺しても動きません。KVM-DVHDU2を外してマウスとキーボードだけをさしても動きません。

  • <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)>

    <マウスもタッチパッドも動きません(dynabook)> dynabook TX/760LS を使っています。先ほどからマウスもタッチパッドも使えません。 最近PC調子が悪く、Windowsを快速にする本というものを見て実践していたらさらに調子が悪くなりました。 いきなりkasperskyがアップデートをしなくなりアンインストールしてインストールし直し再起動したらマウスが動かなくなっていました。 マウスだけならともかくタッチパッドも反応なし。再起動前は使えたのに! キーボードは動くのでWindowsボタンやらCTRL+ALT+DELなどで起動などは対処しています。 いきなり使えなくなるなんて何が原因でしょうか?お願いします。

  • USB機器がWindowsのみ反応しない

    USB機器(マウス・キーボード・wifi子機)がWindowsで反応しません。反応しなくなった5日前にWindowsアップデートをしていますが、昨日までは普通に動作していました。また、Windowsアップデート後からソフトのダウンロード・インストールはしていません。 ネットで調べた方法(電源を落とし、放電した後に起動してからUSB機器を一つずつ刺していく方法)でも直らず。 セーフモードでの起動も試したのですが、マウス・キーボード反応せず。 また、自動修復・PCのリフレッシュも試しましたがどちらも実行されず。 ですが、BIOS画面やインストールメディアのメニュー操作時のみマウスとキーボード共に反応します。 どうすれば治りますかね…… 使用OS:Windows8.1 よろしくお願いします。

  • xp professional インストールするときにマウスがきかない。助けて!

    ブート可能なxp professionalをインストールしていますが、マウスとキーボードが全くきかないので一定の箇所(残り34分くらいの選択画面)から先にいつも進めません。bios画面には起動時に進めるのでマウスとキーボードのポートがおかしいのでは無いようです。インストールは順調なようなのでマウスポインタを動かせればそれでいいのですが…どなたか至急アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう