• ベストアンサー

検査で以上を出す方法

私は最近、下痢、吐き気、嘔吐、腹痛で悩まされています。 中学2年で女性です。 大腸の内視鏡を受けて、血液検査でも以上がないそうです なので対処の使用がないと言われました。 主治医が言うには、血液検査で以上が出たら考えるそうです。 なのでなんとか対処をしてもらいたく、質問します。 血液検査で以上を出す方法「CRP」を教えて下さい。 後、今日から2月の4日まで何にも食べなければ体重は減りますか? 主治医から体重減ってたらなんとか対処すると言われたので バカな質問でごめんなさい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

「検査で異常が出れば、その異常の内容に従った治療をする」のであって 「異常値が有れば、何でも治療可能になる」訳じゃありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

身体的な異常によりそのような症状が出ているわけではないから検査では異常とならないのでしょう。

関連するQ&A

  • 腸炎について

    47歳です。5年前に大腸のバリウム検査をしてから(異常なし),先日当分大腸の検査をしていなかったので大腸内視鏡検査をしました。特にポリープや腫瘍はなかったのですが,赤い発疹(先生は何かひっかき傷のようと言っていました)が下行結腸からS状結腸にかけて5カ所ほどみられました。そのうち1カ所を念のためといって生検しました。最近,下痢したことはないかと聞かれましたが特にないと答えました。ちょっとした下痢でもなるそうです。普通はしないのだが,念のための生検ということらしいです。診断には非特異性腸炎と痔と書いてありました。腹痛や下痢や出血はありません。検査には2週間程度かかるそうです。CT検査も少し前にしましたけれど,特に異常なしです。血液検査のCRPは0.1でした。血液検査も特に異常なしです。先生はほっとけば治るでしょうといっていましたが,非特異性腸炎を調べるとクローン病とか潰瘍性腸炎とかが出てきます。本当は何かあるのでしょうか。

  • 下痢が続く・・・クローン病?血液検査は正常

    20歳の女です。 一週間前からずっと下痢ぎみで体重も減ってしまいました。 血液検査の結果は正常で、貧血もなく、白血球の数も正常でした。 ただ、クローン病は「CRP」というのが上がると聞いたのですが、 今回の血液検査にCRPのことは何も書かれていませんでした。 もう一度検査をした方がいいでしょうか? 2年くらい前に大腸検査をしたら、直腸に偽ポリープがあり もしかしたらクローン病かも?と言われ、半年間通院したのですが 特に症状も現れず今に至っています。 不安で不安でたまりません。 CRPが多いと白血球の数も増えるのでしょうか? 白血球の数は6.5でした。 やっぱりどこかおかしいのかな?と不安です。 体重もなかなか増えてくれず、悩んでいます。 どうかご回答よろしくお願いします。

  • 誰か助けて 大至急回答をお願いします

    私は二週間腎炎で入院していました 退院後も腰痛がありましたが精神的なもので処理されました この件はもう治ったのでいいのですが、 最近、下痢、嘔吐、吐き気、強い腹痛で悩んでいます 病院に行き、 ノロウイルス インフルエンザ 胃腸炎 潰瘍性大腸炎 の検査をしましたが異常がありませんでした しかし、今も続いていて、中学校のも 行けてません 本当に辛いです 血液検査 MRI検査 Ct検査 大腸の内視鏡 などの検査をしましたが異常がありませんでした 病院に行っても毎回のように 原因が分からない と言われてすごく精神的にショックです そこは本当に大きい病院でセカンドオピニオンをしてくれません 私はこのまま苦しまないといけないのでしょうか

  • 過敏性大腸

    今年の冬、いきなり腹痛が来て、下痢をしました。下痢はすぐにおさまったのですが、腹痛がおさまらずたまらずかかりつけの病院へ行きました。胃腸炎と診断され薬を飲み続けていたのですが一向に良くならないため再度病院へ行き、新しい薬が処方されました。それを飲み続けてもあまりよくならなかった為、大きい病院へ行き、レントゲン、エコー、血液検査、大腸の内視鏡検査を受けました。結果、異常なくかかりつけの病院で出された薬を処方されました。薬が切れてその後、1ヶ月くらいすると何故か痛みも消え腹痛のない通常通りの生活をしていたのですが、先日、また下痢をしてそれ以来、依然と同じような腹痛になやまされています。また、今回は吐き気とまではいかないのですが、胸が気持ち悪いというか気分がさえません。これは過敏性大腸といわれているような症状なのでしょうか?

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 便について至急回答をお願いします

    長文ですが、お願いします 私は、血便が出ていて4日ほど入院していました しかし、内視鏡検査で異常がありませんでした なので、精神的なもので処理されました しかし、今となっては吐き気、嘔吐、下痢があります 下痢は水なんですけど、そのなかに、青緑の物体が混じっていて、 それだけ、形があるんです なんかの病気でしょうか? ノロウイルス、胃腸炎、潰瘍性大腸炎ではないそうです 至急回答をお願いします

  • 急性大腸炎の内視鏡検査

    きのうの夕方、急にひどい腹痛になり、その後ひどい下痢が続き一晩中トイレに行くうちに血便になりました。びっくりして次の日病院に行ったら、内視鏡専門の医者を紹介されました。たぶん急性大腸炎だろうけど血便だし内視鏡で検査しましょうということになりました。予約がいっぱいでいちばん早くとれたのが2週間後でした。今はもう腹痛もなく血便もでないのですが、大腸炎は2週間後に内視鏡で診てもらっても映る?ものなのでしょうか。検査しておくに越したことはないとは思うのですが、授乳中の小さい赤ちゃんがいるのに、検査はほぼ1日かかると言われどうしようと困っています。素人判断で決めてはいけないとは思うもののケロッとしてしまっている今、検査に緊急性があるのかなと迷ってもいます。けっこう勢いのいいお医者さんであっというまに内視鏡検査の予約になり内容の説明を受けていると、人間ドッグ並で驚いています。

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡と胃の内視鏡

    現在3年間の原因不明の腹痛(下痢) 腰痛 貧血に悩んでいます。 以前胃の内視鏡をしたのですが胃には問題はありませんでした。 しかし内視鏡をしたのが中学1年の時に病院行った日に突然検査になってしまい無理やり抑えられ・・・という経験をした為正直内視鏡が不安でしょうがないです。 日に10回以上トイレに駆け込んだり、腹痛になりすぎて団体行動がうまく取れなかったりという事が大腸内視鏡検査ひとつで無くなるならそれに越したことはないと思っているのですが何せ中3ですから また胃の内視鏡の時のように何も知らず内視鏡をされて後々文句を言ったり辛かったりという事はしたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、大腸ファイバーというのはやる事によって吐き気等の検査後の症状は何か出るのでしょうか? また、胃の内視鏡の時は呼吸もろくに取れず目から涙が出るわ出るわで大変なめにあったのですが やはり同じ内視鏡という事で大腸ファイバーも似たような事が起こるのでしょうか? 第三者の方からするとくだらないと思われてしまうかもしれませんが、経験者様からお答えいただけるとうれしいです。

  • 下痢が症状の病気(検査)の可能性は?

    2年半前から、下痢気味で悩んでいて、先日下痢と 腹痛がひどかったので週末に大腸内視鏡を受けます。 大腸内視鏡は上手というお医者さんなのですが、 内視鏡で要因がはっきりしない場合に、他にどんな検査を聞いてみたらよいでしょうか? 結果は怖いけど・・・直らないのも辛いのです。 自分の予備知識も得たいのでアドバイス下さい。 症状  下痢(なるときは一気に水便、粘膜もあるよう) 時にべっとりとした粘着便 お腹がゴロゴロ音を出す おならが臭う腹痛は年1~2回なので関係ないかも? 今は週1下痢ペース(!?)ですが続くときもあるし、直ったような時も多くあり その他 10年ほど前もやや軽い同じ症状があり内視鏡はせず過敏性腸炎とのこと(2~3年で症状なしに) 胃炎で胃カメラを飲む(同じ時期) 母が腸が弱く(要因不明)遺伝? アルコール大好き 食欲旺盛→体重も増加(!) 以前はかかりつけの病院がありましたが引越し後、病院を探し中 (田舎のため近所になく病院を選べない) 今回は若干遠い内科胃腸科へ行きますが 結果や検査の内容により総合病院も検討中です

専門家に質問してみよう