• ベストアンサー

パソコンの容量とネットの繋がりやすさ

最近ネットの読み込みがひどく遅いです。 パソコン本体には写真がたくさん保存されていて、もしかして結構重くなっているのかもしれません。 パソコン本体の容量とネットの繋がりやすさは関係ありますか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 HDD容量とネットの繋がりやすさはまず別の問題でしょうね。 今Cドライブや他のドライブの空き容量が全体の10%以上空いていますか? 例えばC:ドライブ500GB→使用容量90% 空き10%などになっていればPCその物が 何をしても遅いと思います。 メモリーの空き容量もありますか?タスクマネージャーのパフォーマンスから空き容量 確認して見ましょう出来れば1000MB位空いているのが理想です。 2ケタくらいになっていればメモリー不足だと思います。 一番簡単にチェックするなら、同じ時間帯に友達のノートPCなど借りて同じ回線で、HPにアクセスして見ましょう、圧倒的に早いのでしたらPCに問題あります。 ウイルス感染の可能性もあります。 マンションなどにお住まいの方はヘビーユーザーが居ると回線を取られて 思いっきり遅くなる事もあります。 回線の問題だとすると。 以前NTTBフレッツで電話回線より遅くなると言う事もあり私はKDDI回線を使っています。 それからは一度もトラブルは出てません。 昼間60MB位から夜になると3kなど電話回線より遅くなり・・・ NTTとはかなり揉めました^^;お宅のCPがおかしいとか言われますが、クリーンインストールしたり、レジストリでMTU調整などもしておりそんな分けが無いと確信してましたから^^ 今はKDDIのギガ得プランで上がり下り600MB超えてますよ^^ 相手サーバーに問題がある可能性もありますので1つ1つ見ていった方が無難です。 P2Pソフト等使用により転送制限を超えた場合も急に制限掛かる事もありますよ^^: 私から思い当たる点はこの辺ですどうぞご確認下さい。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し探ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ネットの通信速度はチェックしているのでしょうか?接続先のサーバーが混んでいれば当然遅くなります。 HDDの残量が10%とかかなりきわどい状態なら遅くなることもありますが、通常は接続先が混んでいると言った状態だと極端に遅くなります。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみます。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.5

パソコンは昔から使っていると重くなってきました Windowsの特徴で見えない部分にバックアップを貯める機能が有ります 非常に便利な機能ですが使っている間に動作の邪魔をします 下記の様な事をすると改善されると思います(不要データの掃除です) http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html フリーソフトも有ります http://www.forest.impress.co.jp/library/software/advsystemca/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ ネットスピードが遅いのは パソコンのメモリが少ない場合やネット機器の故障の時にも似た症状になりますね

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで、、助かります。

noname#189913
noname#189913
回答No.4

閲覧履歴とキャッシュ、クッキーなどを削除してみてください。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございました。

buritolove
質問者

補足

アプリもそんなにダウンロードしていません。 容量は関係ないみたいですね。 閲覧履歴なども削除してみたのですが、あまり変わりません。。。

回答No.3

パソコンにはWEB履歴、ログインキャシュなどが回覧すればたまってきます。又、スタートアップに何が一番に時間が掛かってるか・・等、問題がありますが、僕のPC=WIN8,1を毎日使っております。自作品です。写真も一杯ですが、しかし高速で動作でWEB接続時間など測定サイトで700~800Mhbと結構スピードが出ています。スペックとはPCの処理能力です。CPU3,2Gc Wcor メモリー4GB等 OSは64ビットで4GBを振るに使っていますが、接続回線とかセキュリティーソフト等が色々な問題も含めて処理時間がかかります。ポップアップ等は出来る限り控えて下さい。

buritolove
質問者

お礼

わかりました、 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 起動ドライブ(Cドライブ)が容量いっぱいだと、処理そのものが遅くなる事はあります。  写真くらいでは大した容量にならないのですが、アプリケーションや動画がたくさん保存されてると、容量がパンクしてる可能性はあります。  その場合は、写真や動画のデータを別のドライブ(Dなど)に、データを移しかえると改善するかもです。  -------  あとは、ウイルスに感染してるとネットが遅くなる事はありますね。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>パソコン本体の容量とネットの繋がりやすさは関係ありますか??? 基本的にありません。

buritolove
質問者

お礼

はーい

関連するQ&A

  • パソコンの容量

    パソコン初心者です。 富士通のFMV NF75Yを使用しています。パソコンで写真の保存やビデオカメラの映像の編集などをしていますが、Cドライブの容量が残り少ないため?小さい?ため思うように処理ができません。 今までは保存している写真のデーターをCD-Rに移してビデオの編集などをしていましたが、ビデオ内に写真も入れたかったりで、少し使い勝手が悪いのです。 パソコンの容量を増やすと処理できるのでは・・と思うのですが、初心者のためよくわかりません。 メモリーを増やす?HDを外付けする?どうすれば解決しますでしょうか? 初歩的なご質問ですが教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 光とパソコンの容量

    お世話になります。 もうすぐ光を引く予定でおります。 先日もその事について質問させて頂きました。 最近になって、また気になった事が出て来ましたので、再度質問させて頂きたいと思います。 今現在は、まだ自宅にネットは引いてはいないものの、パソコン本体はある状態です。 そのパソコンが数年も前の物でして、元々の容量がかなり少ないものになっております。 お恥ずかしい事に、購入した当時は256MBでして、その後で500MBのメモリを増設、今は756MBとなっています。 そのような少ない容量のパソコンでも、光を繋いでのネット接続に支障はないものでしょうか? 容量不足の為、遅くなったりフリーズしたりしないでしょうか? もし、その可能性が高いと言うのであれば、今の内に新しいパソコンを買った方が良いのでしょうか? ネットやパソコン事情に詳しくない為、メモリの容量は回線に関係ない事なのかも知れませんが、どうかご存知の方がおりましたら、ご教授頂きたいと思います。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • パソコンの容量を増やしたい

    Windows Vistaのノートパソコンを使っています。 最近、ローカルディスク(C)の空き容量の棒グラフが 赤色に変わりました。 (前までは緑色で容量も半分ぐらいありました) 空き容量がどんどん減っていく気がするのですが、 原因がわかりません。 ディスクのクリーンアップをしてみたり、 写真を大量に保存していたのでそれをDVD-Rに焼いて削除してみたり、 使わないソフトは消してみたりしてみましたが 少し増えただけでまた減っていく一方な気がします。 容量は全部で85.7Gあります。 しかし今では空き容量が5.44Gしかありません。 パソコンにあまり詳しくないため、 なぜかのか分からないのですが、 パソコンを使ってやることといえば、 毎日パンドラTVやyou tubeなどの動画サイトをみます。 しかし、とくにダウンロードしてるわけでもなく、 普通に視聴してる感じです。 見てるだけでも何かダウンロードみたいな感じでパソコンに残ってしまっている事とかありますか? パソコンの容量を増やしたいです。 アドバイスをお願いします

  • パソコンの容量

    Vista(TOSHIBA)を使っています。 1年半前に購入した時点で、Cドライブの空き容量は 半分以下になっていました(最大58.1GB) 最近は空き容量が5GBくらいになり、それを切ると赤くなり、 パソコンの起動やインターネットが遅くなってしまったため、 ダウンロードしたものを消したりの繰返しをしていました。 使わないファイルを消して、10GBくらい常に空きがあるようにしたいのですが、 どれをアンインストールしていいのかよくわかりません… 明らかにいらないものは削除しましたが、曖昧なものが多く、困っています。 インターネットと音楽を取り込んだり写真を保存したりしかしないので、 いらないものは消してしまいたいのですが、これはあまりつかわないから消しても大丈夫。 というものがありましたら、是非教えて下さい。

  • 写真容量を小さくしたい。

    旅行に行った時の写真がパソコンに溜まっており、フォトブックにしようと思っています。写真は500枚程溜まってます。 ただ、一眼レフで撮影した写真のため写真の容量が大きく、読み込みにかなり時間がかかってしまいます。 出来るだけ画質を落とさずに、写真の容量を小さくするパソコンソフトはありますか? オススメなソフトがあれば教えて頂きたいです。

  • パソコンの容量

    ノートパソコンを使っているのですが、もう空き容量が4ギガぐらいしかありません。 そこで、外付けHDDを購入しましたが、何を外付けHDDにコピーして、パソコン本体の中のファイルなどを消したらいいか分かりません。 というのも下手に何かを消して、動かなくなるものが出てくるのではないかと不安なんです。 とりあえず、いったんパソコンのものを全部、外付けHDDに移したつもりなんですが、移している最中に、「同じ名前にファイルがあります」などが色々出てきて、わけがわからず、とりあえずスキップやらしてみました。 一応、まだパソコン本体の中身は、消したりしていません。 ノートパソコンをお持ちの人は、どうやって、パソコン本体の容量を少なく維持しているのですか? また、どういうものを外付けHDDに保管しているのですか? 何とか、ノートパソコン本体の容量を回復したいのですが・・・

  • iphoneの容量を減らして写真を残す方法

    Yahooボックスのアプリに、iphoneで撮った写真を1GB分アップロードしました。 iphone本体の写真は容量を減らすために消すつもりです。 ところがiphoneの設定→使用状況を見るとYahooボックス アプリ容量が1GBあります。 ネット上に保存される認識だったんですが、これだったら意味ないですよね? どうしたらiphone本体の容量を減らして、写真を残すことができるのでしょうか

  • パソコンの容量

    パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

  • パソコンの容量がいっぱいで受信できない?

    友人から「パソコンの容量がいっぱいになってて、メール送れない!」という連絡をもらいました。 仕事関係のメールもあると思うので、メールが届いていないのは結構焦ります…!! でも、私のパソコンは特にデータをいっぱい保存しているわけではないし何故容量オーバーしているのか不明です。 デジカメ写真のファイル、音楽、ワード文章、パソコンゲームのインストール、などなどそれなりにパソコンは使っていますが、どう考えても容量オーバーでメール受信に支障をきたすほどとは思えません。 デフラグやディスククリーンアップもしました(パソコン音痴なので解説HPを参考にしながら…) メール受信が滞るのは本当に困るのでなんとかしたいのですが… 自分のパソコンのどの部分が容量オーバーなのか、無駄な部分はどういったところなのか、どうしたらわかるのでしょうか??

  • 「Sound engine」を使うとパソコンの残り容量が減ってしまう

    私はもう一台ノートパソコンを持っているのですがそちらは低スペックのためネットにも繋いでいません。 そのパソコンは「Sound engine」を使って、録音をするためだけに使っています。 作った音源はUSBメモリに保存しているため、パソコンの容量は減らないと思うのですが、 最近なぜか、Cドライブの残り容量が少ない、と警告されてしまいます。 もしかしてこれは、録音をするとUSBメモリに保存しなくてもハードディスクには保存されているということですか? 説明が下手で申し訳ありません。どなたか分かるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 説明に不備があればご指摘ください。追記いたします。