• ベストアンサー

パソコンの容量とネットの繋がりやすさ

最近ネットの読み込みがひどく遅いです。 パソコン本体には写真がたくさん保存されていて、もしかして結構重くなっているのかもしれません。 パソコン本体の容量とネットの繋がりやすさは関係ありますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 HDD容量とネットの繋がりやすさはまず別の問題でしょうね。 今Cドライブや他のドライブの空き容量が全体の10%以上空いていますか? 例えばC:ドライブ500GB→使用容量90% 空き10%などになっていればPCその物が 何をしても遅いと思います。 メモリーの空き容量もありますか?タスクマネージャーのパフォーマンスから空き容量 確認して見ましょう出来れば1000MB位空いているのが理想です。 2ケタくらいになっていればメモリー不足だと思います。 一番簡単にチェックするなら、同じ時間帯に友達のノートPCなど借りて同じ回線で、HPにアクセスして見ましょう、圧倒的に早いのでしたらPCに問題あります。 ウイルス感染の可能性もあります。 マンションなどにお住まいの方はヘビーユーザーが居ると回線を取られて 思いっきり遅くなる事もあります。 回線の問題だとすると。 以前NTTBフレッツで電話回線より遅くなると言う事もあり私はKDDI回線を使っています。 それからは一度もトラブルは出てません。 昼間60MB位から夜になると3kなど電話回線より遅くなり・・・ NTTとはかなり揉めました^^;お宅のCPがおかしいとか言われますが、クリーンインストールしたり、レジストリでMTU調整などもしておりそんな分けが無いと確信してましたから^^ 今はKDDIのギガ得プランで上がり下り600MB超えてますよ^^ 相手サーバーに問題がある可能性もありますので1つ1つ見ていった方が無難です。 P2Pソフト等使用により転送制限を超えた場合も急に制限掛かる事もありますよ^^: 私から思い当たる点はこの辺ですどうぞご確認下さい。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し探ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

ネットの通信速度はチェックしているのでしょうか?接続先のサーバーが混んでいれば当然遅くなります。 HDDの残量が10%とかかなりきわどい状態なら遅くなることもありますが、通常は接続先が混んでいると言った状態だと極端に遅くなります。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックしてみます。

• TOTO2011
回答No.5

パソコンは昔から使っていると重くなってきました Windowsの特徴で見えない部分にバックアップを貯める機能が有ります 非常に便利な機能ですが使っている間に動作の邪魔をします 下記の様な事をすると改善されると思います(不要データの掃除です) http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html フリーソフトも有ります http://www.forest.impress.co.jp/library/software/advsystemca/ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ ネットスピードが遅いのは パソコンのメモリが少ない場合やネット機器の故障の時にも似た症状になりますね

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLまで、、助かります。

noname#189913
noname#189913
回答No.4

閲覧履歴とキャッシュ、クッキーなどを削除してみてください。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございました。

buritolove
質問者

補足

アプリもそんなにダウンロードしていません。 容量は関係ないみたいですね。 閲覧履歴なども削除してみたのですが、あまり変わりません。。。

回答No.3

パソコンにはWEB履歴、ログインキャシュなどが回覧すればたまってきます。又、スタートアップに何が一番に時間が掛かってるか・・等、問題がありますが、僕のPC=WIN8,1を毎日使っております。自作品です。写真も一杯ですが、しかし高速で動作でWEB接続時間など測定サイトで700~800Mhbと結構スピードが出ています。スペックとはPCの処理能力です。CPU3,2Gc Wcor メモリー4GB等 OSは64ビットで4GBを振るに使っていますが、接続回線とかセキュリティーソフト等が色々な問題も含めて処理時間がかかります。ポップアップ等は出来る限り控えて下さい。

buritolove
質問者

お礼

わかりました、 ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.2

起動ドライブ(Cドライブ)が容量いっぱいだと、処理そのものが遅くなる事はあります。  写真くらいでは大した容量にならないのですが、アプリケーションや動画がたくさん保存されてると、容量がパンクしてる可能性はあります。  その場合は、写真や動画のデータを別のドライブ(Dなど)に、データを移しかえると改善するかもです。  -------  あとは、ウイルスに感染してるとネットが遅くなる事はありますね。

buritolove
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます!

• lv4u
回答No.1

>>パソコン本体の容量とネットの繋がりやすさは関係ありますか??? 基本的にありません。

buritolove
質問者

お礼

はーい