• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

万年筆の書き始めがスムーズにいかない。

万年筆初心者です。 こないだ買ったばかりなんですが、一旦インクがスムーズに出始めると問題なく書けるのですが、 最初なかなかインクが出てきてくれなくて困ってます。 良い方法があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • E-1077

先の部分にインクが染みるまで時間がかかるのは、新品にありがちな現象です。  よって、書き始める前に別紙で先を押さえるようにしてペンを置き、インクが下がるのを待ちます。  また、万年筆は育てるものなので、様々な方角に動かせるように沢山書いて、先を育ててください。握りも人によりだんだん変わります。  他の人には絶対に使わせないことです。  出来れば毎日欠かさずこれを続けると、最初からスムーズに行けるようになります。  それの仕上がりの日数は万年筆の品の良さと、使う人の作り方・・・・です。  一生ものにもなりえるものですから、焦らず作ってください。  

質問者からのお礼

とても参考になりました。有難うございます。 大切に育てていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ithi

correctさん、こんばんわ。 ペン先はEF、Fでしょうか?細字のペン先は新しいときはインクが出にくいものです。少し、筆圧をかけてみてください。 かけるようになります。そして、何年かかけて自分のペン先を育ててみてください。

質問者からのお礼

有難うございます。ペン先の種類は見ても解らないのですが、店員に聞いたところ細字では無いとの事でした。 やはりなじむまで育てていくのが良いのですね。 楽しみながら育てて行きたいと思います。 一つ楽しみが出来ました。