• ベストアンサー

掌蹟膿砲症ってしってますか?

4年程前から、足の裏に水虫(かさかさしている)のようなものができて、みずむしかとおもっていたら、病院で掌蹟膿砲症(多分こんな漢字だった)といわれました。漢方薬とぬりぐすりで治療していましたが、全然よくなりません。かえって、だんだんと広がってきています。この病気にかかった事がある方、よい薬を知っている方などいましたら、どんな事でもかまいませんので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2001ing
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

掌蹠膿胞症に間違いないですか?もし、病名が確実でしたら扁桃腺などの摘出などやり直しのきかない治療を行う前に確実に治る方法を教えてくれるHPがあるのでどうぞ行ってみて下さい。私もステロイドやビタミンB入りの塗り薬、漢方薬等でもで治らず1年以上悩んでいた経験があります。 http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/ ここに行ってみてください。

gaorin
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの人が、この病気で苦しんでいるんですね。私は、まだ軽症だと思います。すごくヘビースモーカーなので、原因の一つかもしれません。気長に、あせらず、完治するように努力します。

その他の回答 (3)

  • satorare8
  • ベストアンサー率82% (32/39)
回答No.3

掌蹠膿疱症とは、手の平や足の裏などに水ぶくれができ、膿になったりする病気です。手のひらだけでなく、頭やひじ、ひざにぼろぼろができたりすることがあります。胸肋鎖骨間骨化症という病気を1割ほどの人が合併します。 原因は金属(歯の詰め物)などのアレルギー、ホルモン(女性)障害、病巣感染アレルギーなどさまざまです。 治療法は原因の除去(歯の詰め物をとる、病巣感染(扁桃腺が多い)の摘出)、 ステロイド軟こう、消炎鎮痛剤、抗ヒスタミン剤の内服、抗生物質の内服、免疫抑制剤の内服などいろいろありますが、やはりまず原因を突き止めることが先決でしょう。

gaorin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今度、金属のパッチテストというのをやりましょうといわれました。確かに半年ほど集中して、歯医者に通いました。タバコもたくさん吸います。原因を突き止めて、がんばります。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

直接の回答ではありませんが,以前に類似の質問を見たような気がして探して見ました。 「QNo.68858 掌蹠膿泡症とは?」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=68858 「QNo.36368 ショウセキノウホウショウです 助けて」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=36368 「QNo.30636 ショウセキノウホウショウ って 病気は 何が原因なのかな?」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30636 「QNo.22355 掌蹠膿疱症について」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22355 「QNo.8420 掌蹟膿胞症。」  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8420 参考になりますでしょうか。

gaorin
質問者

お礼

こんなにたくさんあったんですね。いろいろと情報を集めて、完治したいと思います。遅くなりましたが、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトにある「掌蹠膿疱症」ではないでしょうか? このページには薬剤の記載もあります。 ◎http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/ppp.htmlhttp://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/184.htmlhttp://www.e-skin.net/dd_ppp.htm (pustulosis palmoris et plantaris) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/ppp.htm
gaorin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、ごめんなさい。いろいろな情報が、あったんですね。少し気が楽になりました。がんばって通院してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

  • 掌蹟膿胞症

    皮膚科に行きましたら、「掌蹟膿胞症」と診断されました。「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」と言われました。今、行っている病院では、皮膚の炎症を和らげる事しか出来ないとの事で塗りぐすりをもらっているだけなので、病院を変えたいと思っています。東京都内で根本的な原因をみつけて治療してくれる医師のいる病院をご存知でしたら、教えて下さい。(大きめの病院ならどこでも治療してもらえるのでしょうか?) それと、皮膚科特定疾患って?区役所か保健所で何か手続きすると医療費助成とかあるのでしょうか?よくわからないので、教えてくださいお願いします。

  • 掌蹟膿胞症

    何度か掌蹟膿胞症で質問させてもらっています。その回答の中でビオチン治療(免疫内科)の事をしりましたが、やっと時間がとれそうなので、秋田(前橋先生)の病院に問い合わせをしたところ、7月位まで前橋先生は休診との事で、大阪付属大学病院の方に問い合わせてみましたが、紹介状がないと受信できないようで、今、受診している皮膚科の先生のお考えにはビオチン治療は無い様で、金属・扁桃腺の検査をした結果ともに陽性となったため、可能性があるなら歯・扁桃腺を治したほうが良いのでは?それとバセドウ病でも通院中なのですが、こちらもまれに原因になっている事があるとの事なのですが、先にこちらを治療しても治らなかったらビオチン治療を受けるべきでしょうか?どう思われますか? 経験者の方のお話を聞くと、歯・扁桃腺の治療で治ったという方と変わらないという方がいらっしゃいますが、ビオチンでは良くなったと言う声のほうが多いようなので、できればビオチン治療を受けたいと思っています。他にビオチン治療を受けられる病院をご存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

  • 掌蹟膿胞症と扁桃腺

    度々、掌蹟膿胞症の事で質問させてもらっています。 掌蹟膿胞症で扁桃腺を摘出なさった方、その後どうですか?治られた方は、扁桃腺摘出後どのくらいの期間で治りましたか?100%完治したのでしょうか?扁桃腺がなくなった事で違和感や他の所に異常などはありませんか?最後に扁桃腺摘出手術は想像していたより、辛いものでしたか?扁桃マッサージの結果扁桃腺を除去した方が良いと言われたのですが、やはり少し怖くて100%治るとはかぎらないと言われると、なおさら悩んでしまいます。可能性があるなら、やるべきなのでしょうが、とにかく不安です。最後に耳鼻科の先生に聞き忘れてしまった事があるので、教えてもらいたいのですが、扁桃マッサージの結果陽性だった場合掌蹟膿胞症と切り離して考えた場合でも扁桃腺を除去した方がよいのでしょうか?

  • 掌蹠膿疱症

    私は、手のひらと足の裏に、かゆみと膿が出来るようになり1ヶ月間、水虫かと思い、水虫の薬を塗ってましたが、一向によくならず、皮膚科に行ったら、掌蹠膿疱症と言われましたが、貰ったお薬は、みなさんと違うみたいで、内服薬のセレスタミン配合錠と、外用薬のスチブロンクリーム0.05%とパスタロンソフト軟膏10%を配合したものを貰いましたが、これってどうなんでしょうか|*-ω-)ノ?

  • 掌蹠膿疱症かも・・・

    小学校2年生の娘が掌蹠膿疱症に似た症状の皮膚の病気にかかっています。発見したのは、2~3週間前で、最初は水虫だと思っていました。 ただ水虫にしては広がり(進行)が早く、現在は両足の足首より下の周囲と足の裏、両手の手の甲(主に指)に出来ています。心配になって先日病院に行って検査をしてもらったら、溶連菌に感染していました。今はそこで出された抗生剤を飲んでいますが、私としては溶連菌の症状と娘の症状に違いがあるように思いネットで調べました。それで掌蹠膿疱症という病気にたどりついたのですが、その症状がよく似ているのです。 しかも、ネットの記事の中に掌蹠膿疱症の原因に溶連菌に対するアレルギー反応と書いてあったのでほぼ間違いないと思っています。長くなりましたが、質問は、小学生でもこの病気にかかるのかという事と、 同じような体験をされた方がいましたら、何でもいいのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 手のひら、足の裏が黄色い

    9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。 昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。 何かの病気の現れでしょうか? また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

  • 足の爪白癬治療に挑戦です。

     長年、右足の水虫君に悩んでいます。生活に及ぼすほどの症状でなく今まで仲良く暮らしてきました。家族のなかで一人だけ、皆から治してと言われ決断いたしました。足の裏は、かさかさ状態で塗薬など使っています。2週間ほど前に皮膚科へ行って治療を始めました。下記が現在の状況です。 ・右足の親指の爪白癬です。足の裏は、かさかさ状態です。(爪は伸びます) ・左足は大丈夫です。 ・皮膚科で内服薬を頂き毎日、朝1錠服用しています。合わせて塗薬も使っています。 ・2週間に1度病院へ行って、血液検査と薬を頂き経過を観察しながらの治療だそうです。 ・市販の水虫の液状薬も爪の中へ入れています。 *そこで質問です。 ・皮膚科で頂いた塗薬を塗っても余り効き目がありません?薬が合わないのでしょうか?かさかさタイプの水虫です。 ・飲み薬は、まだ2週間ではわかりません? ・かさかさタイプの水虫に合う薬(塗薬・液薬)を御紹介下さい。 ・皮膚科の治療と合わせて、自宅で出来る療法があれば御紹介下さい。 ・治療経験者のご意見、ご指導をお願い致します。

  • 水虫の治療で..

    二週間くらい前から病院からもらった塗り薬で水虫の治療を始めたんですが、足の指の間と指の裏側を塗っています。 毎日塗ってると指の間とか裏の間接のところなんかが少し皮膚が割れて口が開いたみたいになってます。それでも毎日塗ってると自然と閉じていくのですがまた別のところが切れたみたいになってます。 これって大丈夫なんでしょうか?薬が合わないのでしょうか?

  • 掌蹄のう胞症

    手のひらと足の裏に小さな水泡のようなものがどんどんできては固くなって、はがれたり重なったり、見た目が汚なく、角質化したようになりました。 かゆみや痛みはなく、外見が悪いのが悩みです。皮膚科で掌蹄のう胞症と診断され、副腎皮質ホルモンを投与されました。薬を使うと、すぐ治るのですが、再び悪化するという繰り返しのため、自分で治そうとしました。通院をやめて、 早起き、規則正しい生活、体を動かすなどしながら、アガリスク茸を煎じて飲みました。2ヶ月ほどでほとんど回復しましたが、最近、体を動かさなくなったら、また症状がぶり返してきました。この病気について詳しい方、どうしたら良いか、対策をご教授ください。(以前、水虫や汗胞にもなりました)

専門家に質問してみよう