• 締切済み

対処法

ブサイクな既婚男性同僚が上から目線でムカつきます。口を開けば誰かの悪口ばかりで疲れます。「女は顔だからな~」「○○さんは○○さん嫌いでしょ?」などとにかくヘラヘラうるさいです。 でも私の性格上笑ってごまかしてしまいます。 なのでまた話しかけられます。こういう場合、無愛想な顔をしてもいいのでしょうか? 普通に仕事してるだけなのに「その顔怖いよ(笑)アハハ~」と言われます。本当にウザいです。 できることなら壁を作りたいくらい関わっていて損だらけだしストレスが溜まります。 やはり人間関係を大切にする為笑ってこちらもヘラヘラと返事をした方がいいのでしょうか? いい対処法を教えて下さい。

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

回答No.1

距離感が無いからです。 武術などでは、間合いと言いますね。 あなたのテリトリーに、入られている・・と言う事です。 距離感がしっかりと確立しているなら、相手がよく見えるし、相手が何を言っても、冷静に聞けます。 あるいは受け流せます。 今現在は、相手とあなたが同一化しているのです。 相手に翻弄されているとも言います。