• 締切済み

対処法

ブサイクな既婚男性同僚が上から目線でムカつきます。口を開けば誰かの悪口ばかりで疲れます。「女は顔だからな~」「○○さんは○○さん嫌いでしょ?」などとにかくヘラヘラうるさいです。 でも私の性格上笑ってごまかしてしまいます。 なのでまた話しかけられます。こういう場合、無愛想な顔をしてもいいのでしょうか? 普通に仕事してるだけなのに「その顔怖いよ(笑)アハハ~」と言われます。本当にウザいです。 できることなら壁を作りたいくらい関わっていて損だらけだしストレスが溜まります。 やはり人間関係を大切にする為笑ってこちらもヘラヘラと返事をした方がいいのでしょうか? いい対処法を教えて下さい。

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

回答No.1

距離感が無いからです。 武術などでは、間合いと言いますね。 あなたのテリトリーに、入られている・・と言う事です。 距離感がしっかりと確立しているなら、相手がよく見えるし、相手が何を言っても、冷静に聞けます。 あるいは受け流せます。 今現在は、相手とあなたが同一化しているのです。 相手に翻弄されているとも言います。

関連するQ&A

  • 外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするには

    外を歩いていて、周りの目を気にしないようにするにはどうすればいいのでしょう? 学校で顔の悪口など言われて自分の顔がブサイクな方だと自覚してから、外を歩いていても目線が気になるようになり実際に顔をまじまじと見つめられてる気がします。 色々悪口を言われストレスが溜まり身体の不調も出てきて吐き気で今は外にもほとんど出れない状況です... 高校は休学しました。 また普通の生活に戻れたとしても外で目線が気になってストレスが溜まると思います... どうすれば周りの目を気にせず過ごせるのでしょう?

  • 悪口ばかり言う同僚の対処法

    私は女です。隣の席の2回りくらい離れた歳の男の同僚がとにかく悪口しか言いません。勝手に話してる分にはいいのですがいちいち私の顔を覗き込んで話しかけてきたり「ね、○○(私)さん」と語尾に付けたり私が相手をしなければならないような状況です。 この同僚と話していても私にメリットはないしむしろ「○○さんもそう思わない?」などと言われるので私までもが一緒になって悪口を言っているように周りに捉えられるのではないかと考えただけでとても嫌です。 今の対処法としては「そんなことないと思いますよ」などと返すことなのですが「いや~そうなんだって。○○さんは若いから人を見抜く目がまだまだだね」「いやいや、○○さんは分かってないね」等を言い返されストレスです。 友人からこの同僚の発言は全てシカトすべしと言われたのですが状況的に名前を呼ばれるので無理ですし隣の席の人なので仕事上ギクシャクしたくもありません。 また私は変にお人好しなので心では「適当にスルーしよう」と決めていてもいざ悪口を話しかけられるとスルーすることができずに長々と会話に付き合ってしまいます。 上司に相談する以外の対処法で何かいい方法はありませんか?

  • 仕事のミスに対する悪口を言われた時の対処法

    先日私が職場でミスをしたときに、私のすぐ隣でそのことに対して悪口を数人で言っていました。 私がミスしたことがいけないのは確かだし改善すべき点はありますし、同じミスを2度としないように反省しています。 しかし、悪口を言われたことに対しての上手な対処法が思いつきません。 直接迷惑をかけた人たちには謝りましたが、ただ悪口を言っていた他の人に対して迷惑をかけていませんし、謝る必要もないと感じてます。 ですが、そう思いつつも気持ちの整理がつかずムシャクシャしています。 悪口を言ってきた相手に文句を言える性格ではないですし、出来れば波風立たせずにこのストレスを払拭したいです。 同じような経験をされた方がいらしたら、どのように対処しているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 …ちなみに、 悪口を言っていた中の1人は仲の良かった人だったのでショックです。 そして、主体となって悪口を言ってたのは、その現場のトップで、常に誰かしらの悪口(「あいつは仕事が遅いしミスが多い」「マイペースすぎて空気読めない、うざい」「あの人は仕事頑張ってる風だけど余計な仕事増やすだけだから仕事回すのやめよう」等)を言っている人です。(個人的には仕事ができない相手にはやり方を教えてあげればいいのにと思います。) また、好き嫌いがはっきり態度に出るタイプで、見ていて仲の良い同僚やお気に入りの後輩がすぐにわかります。私には笑顔も会話もなく冷たいので嫌われている可能性大です笑

  • どんな顔して接すれば。

    お世話になります。 年上の同僚達が、壁一枚挟んだ向こうで私の悪口に花を咲かせていました。 悲しいし、子供をもつ親がこの程度かと思っていますが、 顔を見ると愛想笑いしてきます。 私はその人に対して、特別感情はありませんが、 黙っていても笑っていてもネタになってしまいます。 陰で悪口を言って笑うことを、私が知ろうが知らまいが 相手は常にニコニコ。私が笑えば 「私達が嫌っていることを知ってて笑ってるってどうよ?」みたいな会話をしていますし、 その人に対し笑顔がなくなれば 「ほーら、やっぱりあの人腹黒だわ。睨んできた。」といって笑っています。 これの繰り返しなのですが、ウンザリするのは対応が面倒であることにつきます。 私はその人自体に情がないのですが、 笑顔でも笑顔でなくても悪口の対象になりウンザリしています。 仕事自体は好きなのですが、こういう面倒な相手と接する時の表情が一番疲れます。 皆さんならどういう表情で接しますか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 顔がブサイクな人の性格について。

    顔がブサイクな人の性格について。 以前から気になっていることがあり投稿させていただきます。 顔がブサイクな人は、どうして性格まで歪んでいる人が多いのでしょうか? 例えば、悪口を言ったり、人をいじめたり、そういうことをする人です。 私は自分で言うのはおかしいですが、見た目は良いです。 顔とスタイルは全国規模のミスコンで優勝したこともありますし、長い間モデルもして来ました。 見た目が悪いと言われたことは一度もないので、 見た目は良いとさせてください。 (不快になった方、ごめんなさい) しかし、中学生ごろから、 いわゆるブサイクな人たちに散々な目にあわされてきました。 陰口、悪口は当たり前、 いじめも受けてきました。 「ちょっとかわいいからって調子にのるな」 と言われたり、 「お前より○○ちゃんの方が○○くんにお似合いだよ」 とか。 ちなみに、○○ちゃん(いじめっ子の仲間)が○○くんを好きなのですが、 ○○くんが好きなのは私。 みたいな事で逆恨みも度々。 色々とされてきましたが、 して来た人の中で美人やかわいい人は1人もいませんでした。 ブサイクと言っても、 自分がブサイクだと認めている人たちは、 私のことを素直に認めてくれるのですが、 たちが悪いのは、 良い女気取ってます!系のブサイクです。 例えば、頑張ってつけまつげにカラコンメイクをしていたり、巻き髪にしていたり、 とにかく頑張ってます!みたいなタイプのブサイク。 こういうことを書く私も相当性格が悪いのは自分でも分かっているのですが、 謎です。 よくドラマなどでは美人の人がいじめをしていますが、 現実はブサイクばかり。 ブサイクで性格が悪いのはたまたまですか? それとも、自分の顔に気づいて歪んでしまうのでしょうか? 真面目な質問です。 誹謗中傷やお前の顔を載せてみろ!などの回答はご遠慮ください。

  • 悪口など

    自分が幼い頃経験した事なのですが、今になっても解らないので質問させて頂きます。 ブサイク→ブス ばか野郎→ばか などという風に人を罵るのはなぜでしょう? 別にばかと思うならそれでもいいしブサイクと思うならそれでいいのですが なぜわざわざ口に出すのでしょうか? 当時の自分は意味のある行動に見えなく得に何も気にせずいたのですが、今になって解らなくなったので。 言う人のストレスなどが関係したりするんでしょうね 陰口などはもっと醜いですね 直接言う勇気が無いんでしょうかね? 直接言う勇気が無いなら心の中で思ってればいいのになぜ口に出すんでしょうね? ですが、悪口を言ったからストレス発散になるとは思えません 試しに人の悪口を口にしてみましたが得にスッキリなどせず、「何やってんだ俺は…?」などという気持ちになりかえってストレスを感じました これだけ無意味な行動なのになぜするのでしょうか?

  • 不快な人への対処法を教えてください。

    こんにちは。 今入っているサークル活動的な団体で、とても嫌いな異性がいます。 *自分の話しかしない(自慢ばっかり) *知っているわけでもないのに「miffy_miffy_001さんは++だから」と周りに誤解を与えるようなことを言う *口ばっかりで行動しない *大したことない知識をひけらかす 私以外にもその人を嫌っている人はいるのですが、大概の人は表面的には普通に接しています。私は、一度イヤだと思うとどうしても普通に接することができず、あからさまに避けたり嫌な顔も多分していると思います。面と向かって明るく「口ばっかりじゃなくちゃんとやってねー」とか言っている人もいますが、私はその人との関わりをシャットダウンしてしまい、どうしても接することができません。その人が言った「ギャグ」のような事にも、他の人が笑っても私は笑いではなく顔をしかめてしまいます。 この人だけではなく、この先生きているうちにこのようなタイプの人に出会うことは数多くあると思います。職場にも前いましたが衝突して一切口をきかなくなり大人げないな、と自分でも思っていました。 どうしたら、こういった人に対し軽蔑や嫌な思いをしつつも、周りに私が明らかに不快に思っていることで気を使わせたりへんな空気を生んだりしない対応ができるようになるのでしょうか。アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 褒められた時の対処方法

    男性に「可愛いね」や「○○(自分)みたいな子タイプだな~」と言われた時の対処方法が分かりません。 正直私は可愛くないので可愛いと言われると遠回しな悪口か?と考えてしまうし、性格も良くないと分かってるので私がタイプってこの人大丈夫か?と思います。 最初は「ありがとう」や性格的にふざけてるキャラなので「可愛いとか言われなくても知ってる~」なんて適当に返していましたが、それが女子の気にさわったのか影で「可愛いとかマジで信じてるのかな?ナルシストじゃん」と言われてました。 なので「そんな事ないですよ~」とか「お世辞でも嬉しいです」と言うように変えたらお世辞でもと言う言葉が男性的に引っかかるのか「その言い方やめた方が良いんじゃない?」と言われてしまいました… 本当は笑いに変えられるような返事をしたいのですが、どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします!!

  • 飲み会に

    飲み会に同僚が彼女を連れて来たのですが、顔はブサイクで身体は100キロ超級で口は柳原加奈子です。 やんわりと飲み会に来ないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 悪口

    ある人から、影で自分の悪口を言われている事が分かりました。 言われていた内容としては、態度が偉そう、横着、上から目線…等です。 全く見に覚えがなかった訳ではありません。その人を嫌う気持ちが素直に出てしまった故です。 嫌いな人にでも、どんな人にでも愛想よくというのが処世術だというのは、何となく分かります。 私は前職で長らく接客業をしていたため、人に感じよく振る舞うというのがどういう事なのか、心得ているつもりです。しかし、それはあくまで仕事上での事です。プライベートな部分でも、いつもニコニコという気にはなれません。 しかも、以前人に愛想よくし過ぎてしまった事が原因で、相手が図に乗り舐められ馬鹿にされた事がありました。取り返しのつかないような事態にまで発展し、相当嫌な思いもしました。 そんな事があってからは、相手に漬け込まれない程度に距離を置くという方法を覚え、自分から愛想よくするのはなるべく避けています。 そんな中で、態度が偉そうとか横着と言われるのは、事の他心外です。 皆と誰とでも仲良くとまで思いませんが、気の合う仲間とはそれなりに上手くやっています。私は、影で悪口を言っていた特定の人物が嫌いなので、それが態度に現れただけの事です。 はっきり言って、人間関係は面倒臭いです。中には、本当に関わりたくない、顔も見たくないような人もいます。それは幾つになっても変わりません。 どうすればストレスを減らし、人と関わる事ができますか。何か助言をお願いします。悪口を言われた事がショックで、人と関わるのが疲れました。

専門家に質問してみよう