• ベストアンサー

ホルモンバランスを整える物

kondohの回答

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.1

授乳を続けていると2年間位は生理がないとは聞きますが 確かに心配ですね。私も女の厄年のときに体調を崩してしまい腎盂腎炎 膀胱炎と2年間ほど悩みました。そのとき思いついて作ったどくだみ酒がとても良く聞きました。 ほかの方の質問にも答えていますがどくだみの地上部分だけを切り取り洗って乾燥35度の焼酎につけ1年間寝かし1回に15から30ccをコップ1杯の水またはお湯で飲みます。太っているとのことですが多少ホルモンバランスの崩れていることにも原因があると思います。どくだみ酒は利尿作用がありまた体を温めてくれるので良い結果が得られると思います。この冬からどくだみ酒を化粧水にも使ったところ目の横のしみがようやく薄くなってきたのを今朝確認したばかりです。吹き出物にも良いと思いますよ。

sigihara
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 もう、お体は大丈夫ですか?大変でしたね。女性のからだってなんだかややっこしい事多いですよね。 市販されているどくだみ茶とかでもちょっとは効き目あるのかなー?良薬は口に苦し、、、、ですね。

関連するQ&A

  • ホルモンバランスのくずれ

    はじめまして。33歳の主婦です。 6年前に出産し、それ以来生理が不順になりました。 病院には通っていたのですが、ホルモンバランスがくずれていると、 ホルモンの注射をし、生理を来させていました。 出産後急激に太り、病院では痩せればホルモンバランスが戻ると言われ続けたのですが、痩せることはできず、そのたびに食事指導があるだけなのと、 血液を取ったり内診はしていましたが、検査らしい検査はしていませんでした。  先日病院を変え、FSH・LH、TRHテストというのを受けました。 FSHとLHの数値が下がっていると言われました。 おそらく最初の出産で下垂体が異常になったのでは・・・と。 3ヶ月漢方薬(温径湯)を飲み、薬で生理を起こさせるようです。3ヶ月後薬をやめ様子を見、結果が出なかったら、もう戻らないかもと言われました。戻らなかったら、もう生理はこないのでしょうか?この年で更年期障害というのも考えられるのでしょうか?  もし最初の病院でテストを受けていて、早いうちに何らかの対処をしていたら、ここまで酷い状態にはなっていなかったのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 授乳中のホルモンバランス

    授乳期のホルモンバランスについて、詳しい方があれば教えてください。 今、七ヶ月の子供に授乳中です。 産後、まだ生理はきてません。 妊娠中は+5キロで出産し、産んで一ヶ月ぐらいで戻りました。 しかしこの出産、二人目なので一人目妊娠前まであと3キロあります。 ここ最近は授乳量も減ってきたので授乳が終わるとこのままではいけないと思い、食べる量も妊娠前に戻したりしているのですが体重が一向に減りません。 出産後一ヶ月から体重が減らないのです。 何かホルモンのバランスとか関係しているのでしょうか。 あと、授乳中でもむくんだりするんでしょうか。 それで体重が減らないのでしょうか。 水分はかなりとっています。 食べる量などにも気をつけているのに体重が動かない事に最近ストレスがたまってきてしまいました。 授乳期が終わって生理が再開したりするとまた変わってくるのでしょうか。 ホルモンバランスについても知りたいので、どなたか詳しい方があればよろしくお願いします。

  • ホルモンバランス

     授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランス

    授乳しているとホルモンバランスが乱れて生理が来ない事が多いと聞きますが、ホルモンバランスが崩れている時の症状として甘い物がむしょうに食べたくなると言うのもありますか?  現在6ヶ月になる子供に授乳しているのですが、産後抜け毛がひどいのと気持ちが時々落ち着かない事は上の子供の時もあったので同じだなと思えるのですが、甘い物がすごく食べたくなって1口2口では治まらずチョコレートたクッキーなど1袋ぐらい食べてしまいます。  ホルモンバランスが乱れているかどうかは血液検査で分かりますか?

  • ホルモンバランスと肥満

    生理不順など、ホルモンバランスの影響で、太りやすかったり、痩せにくかったりするのでしょうか? 私の妹は、生理不順で、今年になって生理が2回しかきていないらしく、前回の生理は、2月か3月だったようです。 妹は、小さい時からぽっちゃりしていたのですが、 どんどん体重が増え、肥満体に。 はっきりとした体重は教えてくれませんが、 身長158センチで、おそらく80キロ以上あるようです。 私も生理不順気味でしたが、出産後は普通にきっちりくるようになりました。 ホルモンバランスの関係で、太ったり痩せなかったりするのか、教えてください。

  • にきび ホルモンバランス?

    いつもお世話になっています。 私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。 去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。 その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

  • 出産後の生理と授乳とホルモンバランス

    私は5月に出産し完母で育ています。 子供の体重の増加は順調で母乳の分泌はいいようです。 それなのに3ヶ月で生理が再開しました。 雑誌を読んでいたら生理が始まったのに母乳をあげているとホルモンバランスが崩れると書いてありました。 ホルモンバランスが崩れるとは具体的にどんな風になるのでしょうか? 次の妊娠のときに何か影響があるのでしょうか? 心配になってしまいました。

  • ホルモンバランスの乱れ

    どういったことでホルモンバランスは乱れるのでしょうか? 先月は毎日のように夜中にアイスクリームを食べたりファーストフードを食べたりしてました。 ファーストフードは毎日じゃなくて先月は(夜中に)2、3回程度です。 昼ごはんで食べたりは数えられないほどあります。 夜ご飯もお肉料理や揚げ物が続いていたりと 夜ご飯が一番豪華だったと思います。 そのような事でホルモンバランスは乱れるのでしょうか? 夜中に色々食べたりは先月くらいしかしていません。いけない事とはわかっていました。 乳房の痛みが生理後から続いているのでもしかしたらホルモンバランスかなと思い。。。 生理は5日ほどで終わりその2日後くらいから違和感と痛みが出てきたので。 よかったらご意見お聞かせ下さい。

  • ホルモンバランスからの吹き出物にたいして

    こんにちは、宜しくお願いします。 27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。 いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム  といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。 ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。 そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

  • ホルモン

    ホルモンのバランスが悪いと、体重の変動に関係ありますか? 1年半ぐらい前から、生理不順で、2~3ヶ月生理がこないと言ったことが当たり前になり、2~3ヶ月放っておいた挙句、産婦人科へ行き注射を打って生理が起こるようにしてもらってました。(無排卵らしいです) ただ、今思い返してみると、ちょうどそのあたりから 体重が急激に増加し始め、現在も増加し続けています。 食事も、人1倍食べるわけでもなく、間食は多少しますが 体重が増加するほどではないと思います。 やっぱり。生理不順と体重の増加は関係あるのでしょうか? だとしたら、いくら痩せようと努力しても、無駄でしょうか。 何かわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。