• ベストアンサー

ホームベーカリー購入について

今使っているMK精工のHB-100が部品交換の時期に来たので、買い替えを検討しています。 候補としてパナソニックのSD-BH105か、MK精工のHBK-100を挙げています。 パナソニックはイーストや具材の自動投入があるので魅力だなと思っています。 質問ですが、パナソニックは天然酵母を起こす機能はあるのでしょうか? MKはこねる力が強いと聞きますが、やはり仕上がりに差がでてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 パナソニックでも天然酵母を起こす機能はあります。 「天然酵母メニュー」として搭載されており、食パン・パン生地・生種おこしがあります。 あと、パナソニックを選ぶ場合、SD-BH105は型落ちとなるため、以下の機種が現行モデルになります。 SD-BH106 http://ctlg.panasonic.com/jp/bakery/barkery/SD-BH106.html 健康志向の高まりから、きな粉や大豆粉を使うことで糖質をカットできる「ソイスコーンコース」が新たに搭載されており、既存の「ごはんパンコース」の応用として、油脂や乳製品を全く使わず、代わりに余ったご飯を使ってフランスパンができる「ごはんフランスパンコース」も搭載されています。 また、室温検知センサーと庫内温度検知センサーを備えており、季節による寒暖差や運転時の室温変化、タイマー予約の有無に応じて適切な製パンプログラムで制御するため、いつ使っても安定したおいしさを実現しています。

mama1004
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 悩んだ末、使い慣れたMKさんの方を購入しました。 パナ製は細かいコースまであるのですね。 今後の購入の参考にさせてもらいます。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

なかなか回答が付かないですね。天然酵母についてだけ =>http://panasonic.jp/bakeryclub/course/koubo.html

関連するQ&A

  • ホームベーカリーの購入、迷っています。

    パナソニック SD-BMS101、SD-BH103 MK ふっくらパン屋さん HBH-100 で迷っています。 HBは初めて購入します。作りたいパンはデニッシュと卵、バターを使わないパンを作りたいと思っています。その他にも色んな機能を使ってみたいです。 どの機械が美味しいパンが出来るのでしょうか。

  • ホームベーカリー 粉の捏ねる量について

    近々ホームベーカリーを買う予定でおります。1斤では足りないので、1、5斤用を買いたいと思っています。PanasonicのSD-BMS151-SWかMKのHBK-150で大変迷っています。HBは主に捏ね機能が使いたくて買いたいと思っていました。食パンは成形してケースで焼きたいからです。MKは400gまで粉を捏ねられるとどこかに書いてありましたが、Panasonicの方は何gまで捏ねられるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 天然酵母パンのレシピ

    この度新しくエムケー精工のHB-100ホームベーカリーを買うことにしました。 今持っているものは天然酵母パンが作れないので到着を楽しみにしています。 そこでHBを使って天然酵母パンのレシピサイトなどあれば教えてください。 生イーストはカネカかホシノを使いたいと思っています。 また作るときの注意点があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームベーカリー購入で悩んでます

    ホームベーカリーを購入したいのですが、 ・パナソニック SD-BH102(1斤) ・ツインバード PY-D433W (1.5斤)で悩んでます。 パナソニックは、イースト・レーズン・ナッツなどが自動投入できるのが、魅力で、 ツインバードは、パナソニックとほぼ同じ大きさで、1.5斤が焼け、値段が4000円安いのが魅力です。 家族構成は、大人2人、子供2人の4人家族で、子供がパン好きなので1.5斤あると、2日に1回焼いたら良いくらいなので仕事しながらでも苦痛にならず続けられる?でも、自動投入じゃないと、面倒になって使わなくなる??っと悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • ホームベーカリーの購入

    ホームベーカリーを購入したいと思い、こちらでも検索しましたが、どの機種にしようか迷っていて決まりません。 ナショナル・MK・リーガル社の中から選びたいと思っています。 「まりの部屋」も拝見しましたが、やっぱり決め手にかけて迷っています。 柔らかいパンが好き・どっしりしたパンが好きとか個人の好みもあるかと思いますが、いろいろなメーカーを食べ比べた事がある方のご意見が聞きたいです。 15年位前にナショナルのHBで焼いた食パン(メーカーのミックス粉使用)を食べましたが、焼きたてはすごく美味しくて感激しましたが、冷めると硬くて不味いと思いました。今の機種は改良されて味も違うんでしょうか? 友人がナショナルのHBを使っていますが、イーストが後から自動投入されるので、イースト臭さが残らないという話でしたが、MKなどはイースト臭くなってしまうのでしょうか? MKとリーガル社のアイスクリームも作れるという機種にも魅かれていますが、デロンギなどのアイスクリームメーカーを別に購入した方が、美味しくて使いやすかったりするのかな?と考えてしまいます。

  • ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない?

    ホームベーカリーの自動コースでバターなどを途中投入、支障ない? 先日、パナソニックのドライイースト自動投入機能付ホームベーカリー(SD-BH103)を購入しました。添付の取扱説明書によると、ドライイーストは専用投入口に、その他の材料(具材以外)は全てパンケースに一度に入れてスタートする、となっています。ところが、市販のホームベーカリー用レシピ本や料理サイトのホームベーカリー向けパンレシピをみると、大半が「バター(マーガリン、ショートニング)は最初からいれず、スタートしてから5~10分後に追加する」となっています。理由は、「最初から油脂を入れると、グルテンが上手くできず、上手に膨らまない」からだそうです。 全自動モデルで、途中投入するため蓋を開けてもその後の動作に影響はないでしょうか?ドライイーストもHBが勝手にころあいを見て自動投入するので、そのタイミングも心配です。また、HBの全自動を活かして、同じレシピで最初から全部入れてスタートしたら、釜伸びは随分変わってくるのでしょうか。購入後、4~5回焼きましたが、部屋が暑かったからか、なかなか上手く膨らみません。味は結構美味しいです。どなたか同等機種をお持ちで、市販のレシピ本のように途中でHBの蓋を開け油脂を投入している方、教えてください!

  • ホームベーカリー・迷ってます!

    ホームベーカリーの購入を考えています。迷った結果MKのHBH917(1.5斤でヨーグルトも作れるから) HBH100(最新だから) ナショナルのSD-BT103(ナッツ自動投入だから) 1.5斤が魅力でHB917がいいのですが、音がうるさいと言う噂と自動投入がないので迷っています。どなたか、詳しい方良いアドバイスをお願いいます。もし他にオススメがあったら是非教えて下さい。お願いします。

  • どんなホームベーカリーを使ってますか?

    こんにちは。 私はナショナルのSD-BT101を使ってます。 既に10年くらい経つので、いつ寿命が来てもおかしくないと覚悟してます。 10年も経つと、ホームベーカリーも進化したり、いろんなメーカーからいろんな機能の付いた物が出ているようで、後継機をどうしようかそろそろ考えているところです。 そこで、日頃よくホームベーカリーを使われる方に特にお尋ねしたいのですが、お使いのメーカー名・型番とどんな所がお気に入りで、この機能は使わないなど、教えて頂けないでしょうか? また、私の機種は天然酵母は使えないのですが、ドライイーストのみから天然酵母も使える機種に買い換えられた方が居られたら、使い勝手、酵母の違いによって使用回数は違うのか、焼きあがったパンはどのくらい違うのかなど、教えて頂けないでしょうか? ちなみに私が今使っているのは、食パンとロールパン生地がメインです。 あまり手の込んだものは作っていないので、まだまだ壊れないで、頑張ってくれるといいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 天然酵母+ホームベーカリー=不具合な出来映え?

    知人から天然酵母を頂戴したのでトライしましたが不首尾です 1:頂戴した天然酵母は次の通りです (1)元種から生種に既に起こされていて、溶液状ではなくて水分を含む粘土状 (1)ホームベーカリー(MK製)のレシピでは「元種50g+水100g→24時間→溶液仕上がり」   と記載されており、これとは違う処方のように思われる 2:トライしたレシピは次の通りです (1)粘土状の天然酵母生種=19g(MKレシピでは溶液状55g) (2)水=180ml(MKレシピ通り・・・以下同じ) (3)強力粉=280g (4)砂糖=20g (5)塩=4g (6)マーガリン=7g 3:ホームベーカリー(MK製)の設定は次の通りです (1)設定メニュー=早焼きパン(焼き上がりまで4時間50分) (2)注記=普通焼きでは焼き上がりまで7時間10分と長時間なので早焼きを選んだ 4:焼き上がりまでの経過と仕上がりの様子は次の通りです (1)1次及び2次発酵+ガスヌキは正常で発酵時はパンケースの縁を越えて大きく膨らんだ (2)仕上がりは膨らみが大きく不足しパンケースの縁より3cmほど下面まで (3)仕上がりは異様な臭気と異様な味がする 上記について有効なアドバイスをお待ちします、宜しくお願いします

  • ホームベーカリー(天然酵母対応2機種の比較)

    ホームベーカリーの購入を検討中です。 「1斤でよい」「天然酵母対応」との条件で以下の2機種に絞り込んでいます。 松下「SD-BT102」 http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/homebakery/product.html 象印「BB-HS10」 http://www.zojirushi.co.jp/syohin/kitchenware/BBHS.html 価格やメーカーの比較を別にすれば、コンパクトな象印に惹かれていますが、機能面の違いがよく分かりません。 松下の機種は「ナショナルだけのイースト自動投入」を強調していますが、象印の機種は作業中にアラームが鳴ったら自分でふたを開けてイーストを投入する(だから作業中に外出・就寝したままにはできない)ということでしょうか。 その他、両機種のどちらにしようか選択する上で参考になる事項があれば御教示下さい。