• 締切済み

簡単で美味しいお菓子の作り方教えて下さい!

いつも出来てる物を買ってきて食べているもので、休日に自分で何か作ってみたいな~と思っているのですが、簡単にできるお菓子の作り方を教えていただけないでしょうか?洋菓子・和菓子、ジャンルは問いません、甘いもの全般好きなので(笑)オーブンはありますが、ケーキ型とかお菓子作りの専門道具は持ってないんです・・。あ、オーブン使うものじゃなくていいです^^よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

チーズはお好きですか?(笑) 回答が出ていないので、レアチーズケーキなんてどうでしょうか? (あくまで、自己流です(^^;)) クリームチーズ 500g 生クリーム   400cc レモンの絞り汁 少々 粉ゼラチン   16g 砂糖      300g(お好みで調節してください) 1 クリームチーズを室温で柔らかくしておきます。   そこに砂糖を入れて玉が無くなるまで良く練り混んでください。   (粉ゼラチンを記載されてる分量に従って、ふやかしておいてください) 2 1に生クリームを少しずつ入れて伸ばしていきます。   (型を水で濡らしておいてください)    3 粉ゼラチンを湯煎に掛けて2に素早く混ぜ込むます。   型に流し込んで2、3回軽く底をたたきます。   冷蔵庫で1時間ほど冷やしたらできあがり♪ 型はボールでも、小さなカワイイお皿を使ってもいいですし♪ 型の代わりに市販のタルトや、クッキーの生地を作って自作のタルトもオイシイです♪ また、カボチャをこしたモノを混ぜ込んだり、底に薄き切ったフルーツを敷き詰めても見た目も華やかでイイですよ(^▽^笑)

  • sugachan
  • ベストアンサー率24% (50/206)
回答No.9

タピオカココナツミルク(4人分)  ☆タピオカ 45g(乾燥袋詰めしてある。)  ☆ココナツミルク 165g(缶詰)  ☆牛乳 1カップ強  ☆練乳 大さじ1  ☆グラニュー糖 大さじ2 タピオカは袋に説明が書いてあるのでその通りに。 あとは、まぜて冷やすだけ。 超簡単。 タピオカとココナツミルクはスーパーの中華の材料のところにおいてあるよ。 もしくは、お菓子のところか、缶詰のところ。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.8

フレンチトーストってお菓子じゃないかなぁ・・・ 材料は牛乳、卵、砂糖とパンだけ。あとバターか。 卵を牛乳で溶いて砂糖を入れて薄いミルクセーキを作り、それにパンをひたしてバターをひいたフライパンで焼くだけ。パンは食パンなら田の字のように4等分すると作りやすいし食べやすいです。 卵1個に牛乳200ccくらいですかね、あとはお好みで調整してください。

  • usa_chan
  • ベストアンサー率44% (93/207)
回答No.7

こんな簡単なものでよろしいでしょうか?(^^) 1.フルーツポンチ バナナを輪切りにし、レモン汁につけておく。(こうすると変色しにくいのです。) キーウィも輪切りにし、食べやすい大きさに切る。 ミカン、チェリー、モモ、パインの缶詰を一口大の大きさに切り、ガラスの大きな器にぜんぶ入れて、フルーツポンチのできあがり♪ これは、クリスマスやお誕生日のときに、大勢が集まるときに簡単で便利ですよー。 小さなガラスのカップに、自分の好きなだけ取って食べると楽しい。 見た目もカラフルでボリュームもありますしね。(^^) 2.フルーツチョコフォンデュ チーズフォンデュのチョコ版です。 チョコを溶かして、器に入れます。 バナナの輪切りや、缶詰のチェリー、缶詰のみかん等を、チョコにつけながら食べる♪ このとき使用する、つまようじは、お弁当売り場で売っているカラフルなものを使えば楽しいです。 これもパーティのときなど、簡単で楽しめる、手軽なデザートです。(^^) 3.バニラコーヒー 熱々の濃い目にいれたコーヒーに、バニラアイスを乗せるだけ♪ よく、熱々のカプチーノにアイスを入れて食べるデザートありますよね? あれのマネです。(^^) 熱々コーヒーと、つめた~いバニラアイス・・・なかなか美味ですよ!

  • tetudou
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.6

ゼリー等はいかがでしょうか? 何で表したらよいか分からないので、とりあえずお茶碗を素に書いてみます。 (材料) 茶碗4個分 ゼラチンの素2~3袋(あまり多いと固すぎる) 砂糖50グラム(お好みで調節を...) ゼリーには色々ありますよね?珈琲・紅茶・ミルク・オレンジその他色々。ちなみに私のお薦めはミルクか珈琲ですね。 (作り方) 1.ゼラチンはぬるま湯で溶かした方が、粒粒が残りません。ゼラチン全体がふわふわになるくらいにぬるま湯を。(入れすぎはダメ) 2.砂糖を自分の食べたいゼリー(珈琲など)に入れて良くかき混ぜます。 3.ゼラチンは溶かしてからすぐに2番に入れて下さい。そして良くかき混ぜて下さい。 4.容器に移して冷蔵庫で約1時間~1時間半冷やして下さい。後は食べるだけ。 だいたいなのでちょっと間違いがあるかもしれませんが、「ゼライス」と言うゼラチンの素がコンビニやスーパーで売られています。その中に説明書が入っているので見て下さい。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

○カボチャ、又はサツマイモを蒸す。 皮をむき、ほぐす。 生クリーム、砂糖、洋酒、を好みの分量入れて混ぜる。 ホイルカップとか、耐熱の容器に入れ焼く。 焼き時間はオーブンのクセもありますし、焼くものの大きさにもよるので、表面がキツネ色になれば大丈夫です。

noname#755
noname#755
回答No.4

こんなのでいいのかわかりませんが。 あくまで自分で楽しむためのもので他人には出せやしません。 ほんとにかんたん。 マグカップにホットケーキミックスと水を適当に入れて、箸でかきまぜて、レンジに入れます。 そうするとプクーッとふくらんできます。(2倍くらい) ふくらむのがとまって、表面が生っぽく見えなくなったらとりだします。 これだけ。 もうこれは料理じゃありませんね。 2分で出来ます。 粉と水の分量で食感が変わるのでいろいろためしてみてください。 シナモンを入れたり水の変わりに潰したバナナを使ったりしてバリエーションが楽しめます。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URLに、和菓子・洋菓子・中華菓子のレシピが沢山有ります、お好みのものを試してください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/theme/select04.html
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

≪オレンジのババロア≫天板にオーブンペーパーを敷いて焼きます    http://www.ntv.co.jp/3min/9803/0314.html ≪プチシュー≫搾り出して焼きます  http://www.ntv.co.jp/3min/0002/0226.html ≪モンブラン≫紙カップで焼きます(秋になったら作ってください)  http://www.ntv.co.jp/3min/0010/1007.html ≪ソーダゼリー&コーラゼリー≫グラスで冷やすだけです  http://www.ntv.co.jp/3min/9608/0817.html お好みの物をどうぞ!

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/9803/0314.html
  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

そろそろ暑くなってきたので、冷たいおやつを...。 ■バナナのアイス <材料> (1)バナナ    4本 (2)生クリーム  150cc(乳脂肪30%以上がいいです。) (3)牛乳     150cc (4)グラニュー糖 大匙2~3 (5)レモン汁   大匙1 (6)チョコチップ 40g(なくてもいいけど...) <作り方> (1)バナナの皮を剥いて(あたりまえか?)万能こしきに入れ、へらで押して裏ごしし、色が変わらないようにレモン汁を混ぜておきます。 (バナナの筋をとっておくと舌触りがぐっと良くなります。) (2)ボールに生クリーム・砂糖を入れて泡立てます。 (ボールの底に氷をあてたほうが良いです。泡立てる堅さはすくうと「ぽったり」落ちて、角がお辞儀をするくらい) (3)裏ごししたバナナに牛乳・チョコチップ・(2)を加えて、木べらで混ぜます。 (4)大き目の密閉容器に流しいれ、蓋かラップをして冷凍庫へ。3時間たったらスプーンで全体をかき混ぜ更に3時間冷やします。 参考URLは「ZUBORA」なお菓子のレシピということで気軽に作れるもが多いようです。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~asagao/zubora/recipe/recipe00.html

関連するQ&A

  • 和菓子屋の洋菓子は良いが洋菓子屋の和菓子は不味い?

    世の中、本来和菓子屋さんであるお菓子屋さんが、和菓子と並行して洋菓子のケーキなどを製造・販売していたり、その反対に本来洋菓子屋であるお菓子屋さんが洋菓子の製造を続けながら和菓子の団子やまんじゅうなどを製造・販売している事例がけっこうたくさんあるようです。 そういった、いわば”二刀流”のお店のお菓子を購入し食べたことが私には何度もあるのですが、どういうわけか、本態が和菓子製造である店の作る洋菓子はそこそこおいしく食べることができる(それどころかすこぶる美味しいことだってあります)のに対して、もともとが洋菓子製造である店が作っている和菓子の味は、ぱっとしないというか、いまいちおいしいとは感じられません。 もちろんいずれの業態でも例外はあります。全体的な傾向としての話です。 例を挙げれば、私の地元にはおいしいケーキ屋さん(つまり洋菓子屋さん)があります。全国の物産展にその店のケーキが出品されるような有名店であり、名前を挙げれば知っているかたもいるかもしれません。 その店は季節になると桜餅(道明寺系)や水ようかんなども作るのですが、なんと表現すべきか、ただ香りが付いていて甘いだけでコクが無いというか、そんな感じです。 その店では饅頭も作っているのですが、こちらはわりと美味しくいただけます。だからすべての和菓子が不味いわけではありません。もちろんケーキをはじめとする洋菓子は美味しいです。 いっぽう、もともと和菓子屋であったお店がケーキやシュークリームも作るようになって、実態が洋菓子屋になってしまったお店も私の地元にはあるのですが、このお店の作る和菓子はきちんと風味やコクがあっておいしいのです。そしてケーキやシュークリームといった洋菓子類もおいしく食べられます。 また、とある洋菓子店でいちどだけ和菓子を買ったことがあるのですが(その店は店名が和風だったので、きっともともと和菓子屋だったのだろうと判断しましたがそれが間違いだったようです)、ただ甘いだけの風味もコクもないあんこだったので、それ以来その店では二度と買っていません。 ここでは3店舗のみを引き合いに出しましたが、もちろんこれ以外にも私の行く菓子店で和菓子・洋菓子の両方を製造しているところはいくつもあり、それらのほぼすべてでタイトルに記したような傾向が成り立っています。ですから「たまたまその洋菓子店での和菓子がぱっとしないのだろう」という考えは、私には受け入れにくいものとなっています。 これは私の個人的な感じ方なのでしょうか。あるいは、たまたま私の訪れて買い物をする店がそういう店ばかりなのでしょうか。 あるいは日本全国の全体的な傾向として、「和菓子屋さんで洋菓子を作っているような店ではわりとおいしい洋菓子を作ってくれるが、洋菓子屋さんで和菓子を作っているところの和菓子はたいしておいしくない」という事象は成り立つのでしょうか。成り立つのであれば、その理由は何なんでしょうか。 なお、「店」と書きましたが、ここでは大手メーカーではなく、おもに個人経営のお店や、地域に数店舗を展開している程度の中小メーカーを想定しています。 ちなみに私自身は和菓子も洋菓子も中華菓子も大好きですし、簡単なケーキやおはぎを自前で作るくらいのことはしています。

  • 和菓子派? 洋菓子派? 中華菓子?

    よろしくお願いします・ 和菓子・洋菓子・中華菓子、インド菓子など多くの菓子がありますね。 どのジャンルが一番好きですか? とくに好きだという菓子があったら、それも書いてくださいませ。 以下は私の場合です。質問とは関係ありませんのでお手すきでしたらお読みください。 ********************* 私は・・洋菓子も捨てがたいし、たまには中華菓子のどっしりしたのもいいですが、基本は和菓子に軍配が上がります。 ケーキよりも、草餅やヨモギ餅、豆大福。ゼリーよりもわらび餅や寒天、あんみつです。クッキーやビスケよりも、煎餅です。 小豆がだめな人は、和菓子はだめでしょうけどねぇ。 よろしくお願いします。どれが一番かなぁ。子供の時は、たぶん洋菓子派が多かったと思いますね。大人になって和菓子のしつこくない深い味わいが捨てがたくなってきました。

  • 20代と70代に手作り洋菓子・・・何が良いですか?

    料理、お菓子作り初心者です・・・^^; 20代の友人が家に遊びに来ることになりました。 お菓子を出すので、何か作ることにしました。 同じ日、友人が来る前に、祖父母宅へ行くことになりました。 いつもお小遣いなどを貰っているので、 祖父母にも同じものをあげようかな、と思ってます。 友人は一通りお菓子は好きみたいなので良いのですが、 70代の祖父母のことを考えると、何にしたら良いのか・・・^^; お饅頭などを食べているし、和菓子が良いのかな、とも思うのですが、 カステラ、チョコレート、シュークリーム、ケーキなど洋菓子も食べています。 今は洋菓子を中心に修行してるので、出来れば洋菓子にしたいです。 今まで作ったことがあるのは、パウンドケーキ、ブラウニー、マフィンなど 比較的簡単な部類ばかりです。本格ケーキ類などは未挑戦です・・・;; 沢山あげるわけではないのですが、それなりに日持ちする物で、 持ち歩くのに不便ではないお菓子が良いです。 色々と候補を挙げて考えてみたり、本やネットでレシピを見たり、 母や妹にも聞いてみたのですが、どうにも考えがまとまりません・・・ そこで、これが良いというオススメなどがありましたら、 教えて頂きたいです。

  • 洋菓子の何処に美味しさを感じますか?

    和菓子(饅頭や煎餅などポピュラーな物は除きます)は好きで様々な品を試しておりますが、洋菓子(生菓子)だけはその美味しさが理解できません。 どんなところに美味しさを感じますか? 和菓子(小豆、砂糖、米が中心ですね)は使われる材料がかなり限られているため、材料は単純ですが、味は作り手によって凄く変わります。中にはこんなもので菓子が作れるのか!と思うようなものもあります。(れんこんとか、ごぼうとか) 洋菓子(生菓子)は今のところ私にとっては急激に血糖値を上げる物にしかなってません。なのでケーキバイキングも理解できず・・ 好きな方の、ご意見求みます。

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • 初心者向け和菓子

    私は和菓子が大好きなのですが、 バレンタインの時、姉がチョコを作っているのをみて、 自分も何かお菓子を作りたいなあと思いました。 でも洋菓子はあまり好きじゃないので和菓子を作りたいです。 和菓子というと「職人」ってイメージがあり手を出しづらいジャンルです。 パンケーキくらいしか作れない私にもできるような、 美味しい和菓子の作り方を教えてください。 和菓子ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • お菓子作りに慣れてる方回答ください!!

    お菓子作りに関する質問です。 私は最近良くお菓子作りの本をみてケーキを作ろうとしますが、本に書いてある時間では ケーキが焼きあがりません。 そのため、本に載っている時間に一度焼けているか確認して、いつもまだ焼けていないようなのでもう一度オーブンに入れます。 何度もオーブンを開けるのもいけないと思うのですが、お菓子作りを普段良くやっている方は、本に載っている時間と実際に焼く時間をどのようにしているかよかったら教えてください お願いします。

  • 和菓子?洋菓子?

    どちらかと言えば洋菓子派が多いのでしょうか? 僕は甘い物が苦手な割に、たまに食べたくなるのは和菓子です。 みたらし団子、よもぎ餅、これからの季節はわらび餅ですね。 なんだかホッとします。 あなたは和菓子派ですか?それとも洋菓子派ですか? 理由と、一番好きなお菓子を教えて下さい。

  • 日持ちのするお菓子

     バターケーキやパウンドケーキ、クッキーなど以外に日持ちがして、プレゼントにむくお菓子を教えてください。 和菓子、洋菓子、中華菓子は問いません。  (手作りです)

  • 和菓子と洋菓子

    シニアの女性に、和菓子よりもアイスやケーキが好きと言ったら、なんだか不愉快な顔をしていました。シニアに向かって、洋菓子が好きと言うのはタブーですか? 若者がアイスやケーキの方が好きなのは周知の通りだと思います。どうして私が嫌な顔をされなければならないのかと思いました。その方とうまくやっていくためには、本音を隠して、和菓子を褒める方が良いのですか?

専門家に質問してみよう