• 締切済み

APPLESEEDとCRIMSON TEARSの関係

4月22日に発売されたゲーム、CRIMSON TEARSと、同じく公開された映画APPLESEEDって、スタッフとか被ってたりしますか?使われている技術が同じだし(3Dアニメなのにセル画調に処理されている)その他にも色々と共通点を感じています。 キャラクタや世界観、前述した映像の件を含む演出方法、テーマや設定なども非常に酷似していますし、なんとなく攻殻機動隊ワールドも感じちゃったりとかして。 士郎正宗さんは取り敢えず関係してないみたいですが・・・

みんなの回答

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

トゥーンレンダリングを利用して3Dモデルをセルアニメ風に見せる演出は、最近のゲームソフトで割と見られる技術です。 "クリムゾンティアーズ"の発売元カプコンのレースゲーム"アウトモデリスタ"でもそれに近い手法は見られますし、ゲームキューブのソフト"ゼルダの伝説風のタクト"等もそうです。 ですから、その点についてアップルシードとの関わりは薄いと思います。メーカーが同じという点から、アウトモデリスタの開発陣が関わっている可能性の方が高い気がします。 スタッフロールを詳細に見比べないと実際の所は分かりませんが、映画公開とソフト発売時期も近いですし、同じ人間が両方に関わるのはまずもって無理な事ではないでしょうか。 ただ世界観や設定については、士郎正宗さんとその作品はアニメやゲームのクリエイターにとって憧れの存在と言えるでしょうし、開発スタッフが大いに影響を受けたかも知れませんね。 個人的な感想ですが、私がクリムゾンティアーズの商品紹介を見て思ったのは、カプコンが過去に業務用・家庭用で発売したスクロール型格闘アクションの"ファイナルファイト"シリーズです。 3キャラクターから選択、格闘能力を駆使しステージを進む所などは特によく似ていると感じました。カプコンお得意の格闘物に近未来テイストを載せた作品。と言ったところでしょうか。

関連するQ&A

  • アニメのタイトル教えてください

    1ヶ月くらい前に多分ですがネットカフェであるアニメを見ました。なかなか面白いアニメだったのですがタイトルを忘れました。 どなたか知ってたら教えてください。 <アニメの内容> 妖怪ハンターみたいな人が異次元を通って人間界にやってくる河童?と思われる妖怪を退治するものと思われます。 主人公とおぼしき人物はハイテク素材と思われる鎧と刀を持っています。確かところどころでカラスという名前が出てきたと思います。 舞台は東京と思われますが、マンハッタンの有名な橋に似た場所での激しいアクションシーンがあります。 <映像> ちょっと攻殻機動隊ぽい感じで映像は綺麗です。ただ、士郎 正宗先生の作品ではないようで一通り士郎 正宗先生のをさらってみましたが、見当たりませんでした(もしかしたら見逃したのもあるかもしれませんが) ご存知の方いましたらお願いします。

  • おすすめのコミック・小説

    小説だと 若木未生「イズミ幻戦記」(ペース遅すぎですが) 須賀しのぶ「キル・ゾーン」 茅田砂胡「デルフィニア戦記」「スカーレットウィザード」 霧島ケイ「封殺鬼」 津守時生「三千世界の鴉を殺し」(恋愛要素は抜きで) マンガだと 岡崎武士「精霊使い」(あんまりな終わり方でしたが) 士郎正宗「攻殻機動隊」(1の方が好き) 樹なつみ「OZ」「獣王星」「花咲ける青少年」 清水玲子「輝夜姫」「月の子」 な感じなのですが、オススメのコミック・小説を教えていただけないでしょうか?恋愛要素はあってもなくても良いです。ちょっとぐらいギャグが無いと悲しいです。 ちなみに「多重人格探偵 サイコ」、「退魔針」、飯田譲治はあまり受け付けませんでした。

  • 私におすすめのアニメを教えて下さい<(_ _)>

    ここ7~8年以内に製作されたアニメで、お薦めの作品があれば教えて下さい。私の好きなアニメは.... ■何度も繰り返し見てしまう程、面白かった ・攻殻機動隊【劇場版(イノセンス含む)及びS.A.C/S.A.C 2ndGIG/S.S.S】 ・新世紀エヴァンゲリオン ・戦闘妖精雪風 ■かなり面白かった ・プラネテス ・BACCANO! ・ルパン三世カリオストロの城 ・攻殻以外の押井作品【ただパトレイバーは未見】 ・X【劇場版】 ■なかなか面白かった ・空の境界 ・キャシャーンsins ・精霊の守人 ・巌窟王 ・銀河英雄伝説【「わが征くは~」はかなり面白かった】 ・APPLE SEED系【CG版も悪くないけど、88年の作品が一番好き】 ・ジブリ系【紅豚が特に好き】 ・大友作品【ただスチームボーイはあまり合わなかった】 ・BLOOD+【Last Vampireはかなり面白かった】 ・Vampire Hunter D【他の菊地作品も含む】 ・マクロス系【FirstとPlusのみ(しか見ていない)】 ・ガンダム系【FirstとZ及び逆襲のシャアのみ(しか見ていない)】 ・ZIPANG ・MONSTER ■あまりハマらなかった ・カウボーイビバップ【劇場版しか見ていませんが...】 ・ひぐらしのなく頃に【解含む】 ・AFRO SAMURAI ・VEXILLE ・ストレンヂア ・蟲師 ・黒塚 ・エスカフローネ ・神霊狩 ・GUNSLINGER GIRL ・地獄少女 ・パプリカ ・Fate/stay night ・時をかける少女 ・ルネッサンス ...という感じです(士郎正宗作品多いなぁ..)。 思うに、恐らく私の好きなアニメの要素は.... ・絵が(それなりに)綺麗である【好みの問題だから何ともいえないですが...】 ・やや小難しい臭がする ・ストーリーが比較的重い【死ぬ登場人物がいる等】 ・音楽が割と印象に残る で、恐らく私の苦手な要素は.... ・萌え系 ・学園物 ・恋愛が物語の中核 ・巨大ロボット物【嫌いではないけれど、あまり前面に出るのはチョッと...】 ・ギャグ多用 である様な気がします。 こんな私におすすめのアニメってありますか?

  • クリムゾン・・

    こんちは、とあるきっかけでKING CRIMSONに興味をもちました おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

  • じっくり読む漫画

    設定が複雑で難解な漫画を探しています。 一度、さっと読んだぐらいでは意味が分からず面白いのどうかも分からない。でも、丁寧に読み返し、理解出来るようになってくると面白いという様な漫画が読みたいです。 最新と呼べるほど最近の新しい漫画を出来れば読みたいのですが、上の条件と合うとなると難しいと思うので、新しい漫画であれば、もし少しでも上の条件に合う様な作品になる可能性があれば、「まだ(?)面白くない」という様な漫画でも良いので教えて下さい。 同じような質問をして紹介して頂いたことのある AKIRA / 大友克洋 は私には合いませんでした。 一応、上の条件関係無く、好きな漫画を書いておきます。 攻殻機動隊 / 士郎 正宗 BLACK LAGOON / 広江 礼威 隻眼獣ミツヨシ / 上山 徹郎 センゴク / 宮下 英樹 グレネーダー / 海瀬 壮祐 BLAME! / 弐瓶 勉 天上天下 / 大 暮維人 ふたりぼっち伝説 / 佐藤 ショウジ 少年探偵犬神ゲル / ゴツボ マサル 犯罪交渉人 峰岸英太郎 / 記伊 孝 おせん / きくち 正太 きりきり亭のぶら雲先生 / きくち 正太 Pumpkin Scissors / 岩永 亮太郎 バジリスク / せがわ まさき ピルグリム・イェーガー / 伊藤 真美 HELLSING / 平野 耕太 低俗霊DAYDREAM / 目黒三吉 烏丸響子の事件簿 / コザキ ユースケ プラネテス / 幸村 誠 一騎当千 / 塩崎 雄二 バトルクラブ / 塩崎 雄二 俺と悪魔のブルーズ / 平本 アキラ Forget-me-not / 鶴田 謙二 Sprit of Wonder / 鶴田 謙二 もう一つ教えて欲しいのですが、↑の漫画が好き私にオススメの漫画があれば教えて下さい。(同じ作者の漫画はだいたい読んでいると思います。) どれか一つや数個の漫画に対するオススメで構いません。 お願いします。

  • オススメの漫画

    以下の条件に合うようなオススメSF・ファンタジーコミックを教えて下さい。 世界観はゼノギアス、主人公は皇国の守護者や攻殻機動隊、脇役もダイの大冒険や攻殻機動隊、ライバル(敵)は沈黙の艦隊のようなコミック。具体的な条件は以下の通りです。(もちろんこれ全てを充足するコミックは無いと思うので優先順位の高い物から提示いたします。上位の条件に多く当てはまるコミックを紹介頂けると幸いです) ・作品全体としてテーマがしっかりしている。(何言ってるか分からなくなるものは不可) ・主人公が大人、または大人の判断が下せる人間(子供が主人公の場合年齢相応なら可) ・悪役がただの悪ではなくて信念を持って行動している。(ただの外道は不可) ・肉弾戦もあるが基本的に頭脳戦でキャラがみんな頭が切れる。 ・登場人物の行動と言動が一致している。 ・キャラの主張が主人公サイドも敵対サイドも説得力がある ・主人公がヘタレでない。(読んでてイライラする主人公は不可) ・主人公が無口、クール、変に達観してない。(人並みに感情を露にするキャラが良いです) ・主人公が最強キャラではない。(何かしら弱点があるか、そもそもそんなに強くない。または一対一では最強でも圧倒的な数に対しては脆弱である等) ・あっさり敵が説得に応じない&動じない ・単純なバトル物は不可(戦術、戦略的に頭を使って戦う作品が良いです。意味無く戦うのもNG) ・脇役が光っている。 ・話が基本的にシリアス。(ギャグは多少入っていても可) ・機械と魔法が混在する世界観(できれば。それ以外でも可) ・ミリタリー、警察もの。(できれば。それ以外でも可) ・全く救いの無いエンディングは不可(結末が明記されてない物は可) 参考になるかどうか分かりませんが自分の好きな作品を以下に上げておきます。また世界観、作風の基準としての提示ですのでコミック以外のものが多数含まれております。 攻殻機動隊(アニメ) 戦闘妖精雪風(アニメ) パトレイバー(アニメ) Ergo Proxy(アニメ) Vガンダム(アニメ) ガングレイブ(アニメ) ガンダムW(アニメ)特に前半部分 ボーン・アイデンティティ他2作(映画) クリムゾンタイド(映画) ブラックホークダウン(映画) ロード・オブ・ザ・リング(映画) ザ・コックピット(アニメ) 鋼の錬金術師(コミック) エリア88(コミック) トライガン(コミック) ダイの大冒険(コミック) 皇国の守護者(コミック) サンクチュアリ(コミック) 沈黙の艦隊(コミック) Z.O.E Z.O.E ANUBIS(ゲーム) エースコンバットシリーズ(ゲーム) ゼノギアス(ゲーム) フロントミッションシリーズ(ゲーム) メタルギアシリーズ(ゲーム) 宜しくお願い致します。

  • Tearsというアーティストについて

    タイトル間違えてましたので再度… 6~7年位前「Tears」というアーティストがお気に入りでアルバムも買ったりしたんですが最近何の情報もないのでどうしたんでしょうか?解散したのでしょうか? アコースティック系のすごくいいサウンドを持っています。「眩しいほど綺麗になったね」など結構はやった曲もあるんですけど。

  • SWEAT&TEARSについて

    テニスの王子様のSWEAT&TEARSを何度かクリアしているのですが・・・ 1回も必殺技とAFを覚えたことがありません! どのようなイベントを見たらというかどうしたらこの2つを覚えるのでしょうか。 ネタバレになってしまう気がしますが・・・ 困っているのでどうか答えてください。 お願いします。

  • SWEAT&TEARS2

    ネタバレになってしまうかもしれないのですが、 テニスの王子様SWRAT&TEARS2で、不動峰中の伊武深司には 三人の妹がいるとネットで見かけました。 本当ですか? 少し気になってしまったので(笑)質問しました。 プレイしたことのある方、またはそれについて知っている方、教えてください。

  • no more tears

    英語の質問です。 作詞、作曲をやってるんですが詞の中に 涙はもういらない、涙はもう沢山 等の意味で no more tears という英語を使ってみようとおもうのですが no more tears で意味が通じるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう