• 締切済み

親が借金をくりかえします。

私は22歳です。知識がなくこまっています。 私の父は過去にパチンコに狂いサラ金に手を出しのちに自己破産、会社はクビになりました。 それでもパチンコはやめられず、今でも週末に通っています。 仕方ないとは思ったんです。 なので私もうるさく言うのをやめました。 ですが先日、借金の契約をしようとしている書類をみつけたのです。 額は20万円。 なにかあったのかもしれません。 なにがあったのかきいていいのでしょうか。 これをつきつめるべきなのか、だまっておくべきなのか。。 まだまだ無知な私ですので皆様のお力添えを頂ければ助かります。。

noname#189640
noname#189640

みんなの回答

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.5

借金、ギャンブルはただの病気です。 あなたにできることは関わらないことだけでしょう。 本人に更生の意思が無ければ何を言っても無駄になります。 先の回答にございましたように、あなたが仮に保証人やお金を 無心されるようになったら本当に大変なことです・・ 22歳であればご自宅を出ることも可能です。 >額は20万円。 なにかあったのかもしれません。 なにがあったのかきいていいのでしょうか。 なにもありません。単なる本人の傾向性です。 無理だとわかったら突き放すのも愛情だと思います。 今後の対策としてあなたに負債が降りかからないように弁護士さん などに相談するのもひとつの案です。

  • osamhulk
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.4

お若いのに、親御さんの事で大変なご苦労ですね。お察しします。 親御さんの事ですが、辛く言わせて頂きます。 突き詰めるなら、責任を負う覚悟です。 理由を聞いても、結局はお金が欲しいから借りた、ということ以外ないでしょう。 なので借りるな、というならば、あなた自身が責任を負ってお父様にお金を貸すしかありません。 そして一度貸せば二度三度と繰り返し貸すこととなり、結局一生お父様のためにあなた自身が借金を負う一生となります。 黙っておくなら、二度と口出しせず、そして干渉もせず、そして責任も負わない、ということです。 お父様の事なので、多分気になって仕方ないと思います。けれど、上記のような責任を負いたくないならば、もう一切干渉せずに無視を突き通すしかありません。 その代わり、あなたは借金の責任も追わずに、自分の自由な人生を迎えられるでしょう。 あなたはもう立派な大人なので、親に責任を負わせることもなければ、親に責任を負わせられる必要もありません。 お父様が個人的に背負う借金なのですから、お父様自身の問題です。あなたがかかわる必要はないと思います。 実際、その20万円も、あなたから借りるのではなく、貸金業者から借りようとしている時点で、あなたに手助けしてもらおうとしていないことがわかります。ならば、あなたがわざわざ口出しして、かかわりを持とうとしないほうが身のためです。 自己破産されている方が借金できるには、長い期間が必要です。これを要しないで借金しようとしているということは、表立った業者ではないということかもしれません。あなたは首を突っ込まない方がいいでしょう。 実は私の義父(主人の父)も同じ状況で、額ははっきりしませんが、知ったときは数千万ありました。もうかかわらないと決めたので、その後はどうなったかわかりません。 義父も今は私たちの「かかわりたくない」という気持ちを知ったので、もう金の無心はしてきませんが、それまではひどくののしられました。 「子供が親の借金を背負うのは当たり前だ!」とか「育ててきた恩を返せ!」などです。もうこうなったら親でも子でもありませんでした。かかわったり理由を問いただしたら最後、主人は親の借金を背負い、私たち夫婦に未来はありませんでした。 今は実家と一切かかわりありませんが、借金の無心はなく、幸せに暮らせています。 若くしてきつい決断ですが、私は「黙っておくべき。そして一切かかわらない」を選ぶべきだと思います。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

依存症でしょうか。一度、精神科を受診するべきです。 入院治療となるか等判断してくれると思います。借金を繰り返すようであるならば、そう言った事が出来なくなる制度もありますが、まずは受診です。 放置すると取り返しのつかない事になりますので、早めに行動しましょう。

回答No.2

あなたは、学生?それとも社会人? 学生なら、卒業を待つ。 社会人なら、即家をでる。 無知?って、何が無知なの? 意味が分からない。 >>これをつきつめるべきなのか、だまっておくべきなのか。。 親に何を言っても聞く耳持たぬ・・でしょう。 この突き詰めるか、黙って・・が決められないことが無知と言っているのか? 無知ではなく、選択肢が無い。 あるいは決断力がないと言う部類でしょう。

回答No.1

おそらく、今のあなたには、コーチングという知識が役立つかもしれません。 現在、日本でも注目されている分野で、相手を変えるには、自分を変えるという法則の元 環境を劇的に変える手法です。 下記の方は、日本でも指折りの先生ですので、ぜひ、ご覧になってみてください。 http://pmcpromote.com/item/53252/3515/

関連するQ&A

  • 親の借金

    親の借金問題について教えて下さい。 私は26歳の会社員です。(♀)今年の2月に両親が離婚しました。原因は父の借金問題です。 現在住宅ローン2000万、その他銀行、サラ金から500万~1000万程度あるようです。父に借金の額を聞いても住宅ローン以外のものははっきりと教えてはくれません。弁護士に相談にいったところ「自己破産」をすすめられました。父に自己破産の話をしても自分でなんとかするのいってんばりで話になりません。 友人より戸籍を別にしたほうがよいと言われました。母のところに入ると名前が変わってしまうため、自分だけの戸籍作ろうと思っています。実際そのようなことは可能なのでしょうか?例えば父が死亡したり失踪した場合、やはり私のところまで取立てがくるのでしょうか?サラ金の取立てとはどういうものなんでしょうか?このまま一生父の借金のことで悩まなければいけないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 親の借金

    私の友達の親が、借金をしているようなのです。ひょっとしたらサラ金からも借りているかも。。? もし彼女の親が自己破産をすればもう返さなくて大丈夫なのでしょうか?変な話、もし親が明日亡くなった場合は、子供である彼女に返済義務がいってしまうのですよね? 自己破産なんて逃げるようで無責任ですが、彼女が返済する羽目になってしまうのを心配しています。 借金が癖な母親に、自己破産させることが出来たら、彼女の借金の返済の心配から解放できるのでしょうか? どなたか教えてくださると助かります。

  • 親の借金

     いつもお世話になってます。 知人(以後A)の相談なんですが、よろしくお願いします。 現状は、 ●約19年前に、Aの父親が犯罪(横領?)で借金を作り、  会社に返済すると裁判で決まった。  父は出所後失踪し、妻(Aの母親・専業主婦)が保証人の為、  月々返済中。 ●Aは母と同居中、家は賃貸。  Aの収入のみで家計を支えており、実質Aが返済している。 ●父の失踪届などは出していない。 「母が亡くなるまでは返さないといけない」と言ってますが、 母はまだまだ健康ですし、そもそも延々払い続けても 払い切れる額ではないとの事。    失踪届を今から出しても、7年待たないと「死亡」にはならないんですか? 「父死亡」→「母相続放棄」 「父死亡」→「母借金相続」→「母自己破産」 「父失踪」→「母が保証人」→「母自己破産」 など可能ですか?  犯罪で出来た借金ですが、自己破産は出来るんですか?  専門家に相談するように勧めました。 まずは、無料相談などでどうすれば良いか聞こうと思うのですが、 相談する時に(説明する為)用意しておいた方が良いものとかありますか? 借用書、返済義務の書類、裁判の判決の書類、など? どうすれば良いか、方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 大学を辞め、親の借金を返している友達。理由とは?

    仲の良かった友達が大学を急に辞め、1年ほど往信普通になっていました。 先日、偶然再開しましたが、かわいそうなほど痩せていました。 ようやく聞き出した話によると、彼女はいま父の借金返済を手伝っており、母を養っているそうです。 1000万ほどの額だといいます。 とても優しい、いい子なのです。私は何か彼女の役に立ちたいと思っているのですが、 1) そもそも両親の借金を子供が返さなければいけない理由には、どんなことが考えられますでしょうか(すみません、詮索するつもりではありません)。 2)ご両親が自己破産をしない理由として、彼らの親(友達の祖父)から相続した実家を手放したくないそうですが、法的にありえますか。 3)父が一度自己破産しているため、二度目の自己破産ができない、ということはありえますか。 4)上の理由で、妻が自己破産できないことはありますでしょうか。 まだまだ世間知らずのため、無知な質問ですみません。なんとか友達の役に立ちたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 両親の離婚と借金問題、非常に困っています。

    家族構成 父*歳月収20万以下 母*歳月収30~40万 私20歳浪人生アルバイト月収5万 弟17歳高校2年生 父は5年ほど前に退職・再雇用となり月収がとても少ない状態です、母が頑張って働いているので慎ましく暮らしていればやっていけると思うのですが、父のパチンコ・借金癖が直らず母名義でも借金をさせて現在は以下の通り借金があります。 父名義 合計 600万円 母名義 合計 300万円 家のローン 残り 約1500万円(父名義・母が保証人) 父は家族皆に説得されてもパチンコを辞める気はなく、むしろ「金がないからパチンコに行く」と言って逆上するだけで話になりません。 実際にパチンコで稼げる人もいるでしょうが5年ほど前に退職金で1000万近い金額を手にしているにも関わらず、既にマイナス状態であることから父のパチンコへの支出金額にはぞっとしています。 家庭の財布は完全に父が管理しており母が収入を全て父に渡して自転車操業をしている状態です、上記の借金もこの前やっと司法書士の人に相談に行った際に父が白状したものです。 父にはまったく危機感が無く、パチンコも辞める気も自己破産もする気も家を売る気も無いと言っています。(そもそもギャンブルで作った借金は自己破産しても免責おりませんよね) 母は離婚を考えており母私弟の3人で暮らそうかと思うのですが、借金をどのように処理したらよいかアドバイスをお聞かせください。実際に借金をしたお金は母は1銭も使っていませんが実際に窓口に出向かせられて借りさせられているので訴えるのは難しいですよね? 父はお金の話・パチンコの話をすると逆上して騒ぐだけなので説得して二人で自己破産等は難しいと思われます。 家を借りて家を出て、それから離婚を突きつけてと言う形になりそうです。 母は家を出ればめぼしい財産等がなくなりますので自己破産をするのが現実的かなぁと考えています 父がギャンブルで作った借金ですが母はギャンブルをまったくしていません、母は自己破産できますか? 母が自己破産して免責が降りた後に、もし父も自己破産して免責が降りた場合は父の借金を母が背負うことになりますか? 私も母もまったくの無知ですので皆様の客観的な意見をどんなことでもお待ちしています。

  • 親の借金は子供が払うべき?

    父親が、借金をしていて少し様子がおかしいと、父の弟から連絡をもらいました。 妹に、10万円を貸して欲しいと相談したら、「貸しても返さないんだから、くれてやる!」と言われ、「じゃあ、母を頼む。家を頼む」みたいな脅し風の言い方をしたらしいです。 父は、私が小さい時からパチンコ依存症で、ここ最近は消費者金融から借金もしているみたいです。2年前に、母と離婚をして現在はおばあちゃんと2人で暮らしています。今月、父の兄弟・子供が集まって父の借金について、緊急家族会議を開くことになりました。自己申告では50万円らしいのですが、消費者金融のほかに、友人や親戚に借りているみたいで総額は分かっていません。 消費者金融の借金を本人が返せない場合、子供に取立てが来るのでしょうか?子供は、長女の私、長男・次男の弟が2人で計3人です。 おじは、自己破産をして一からスタートさせては、と言うのですが100万以下の借金で自己破産てできるのでしょうか? どうしていくのがベストなのでしょうか?急に話を持ちかけられて、ショックと怒りでパニック状態です。できれば、人の借金返済なんて冗談ではありません。 いいアドバイスをお願いします。

  • おやの借金もんだいについて

    父親がサラ金で850万円の借金をしました。それとは別に3年前に家を建てましてその時に銀行から3000万円を借りています。 いまサラ金の方に月に28万円返し、住宅ローンが12万円あり、生活費で30万円の支払いがあります。  今までは何とか父が一人で支払を続けていましたが、サラ金のほうがどうにも返せない状況になってきました。  父は不動産専門のサラ金に借金の一本化を申し込むしかないというのですが、其れはやめてしまったほうがいいと家族は言っています。  生活費が足りないという理由で、サラ金に手をだしてしまったので、今ここで、借金のほうをすべて自己破産して、家も土地の方も手放してしまう方がいいのでしょうか。  それとも、借金も返せるように、家も土地も残るようにできるようには、どういう方法があるのでしょうか。  其れと、父は養子なのですが、もし母親と離婚した場合には、借金はどうなるのですか。教えて下さい

  • 親の借金 サラ金からの取立てって…

    真剣に悩んでるので詳しい方、是非教えてください。 父親は武富士やアコムなどサラ金数社とヤクザ絡みの消費者金融から借金しています。全部でいくらなのかは分かりませんが大きな額なので娘の私の収入じゃとても返済出来ません。 母とは数年前に離婚していますが、嫌いで別れたのではなく経済的な問題で離婚したので、今は「内縁の夫婦」という感じです。 父に財産はなく借金の山なので亡くなったら相続放棄するつもりです。 ちなみに私は保証人や連帯保証人には一切なっていません。 母は保証人になってましたが去年自己破産が成立しています。   そこでお聞きしたいのですが、相続放棄してもサラ金業者、ヤクザ絡みの金融業者は娘の私のところに取り立てに来るのでしょうか? 籍は切れてても「内縁の妻」と見なされる母のところにも来るんでしょうか? また、父名義の家に住んでいるのですが家財道具が差し押さえになった場合、私と母の貯金や私物も差し押さえの対象になるんでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 保険金と借金。

    こんばんは。実は、父が今、かなり悪い心筋梗塞で、入院中です。私はその娘で、姉が一人います。それで質問なんですが、仮に、父が亡くなったとして、保険金が1000万円おりてくるとしますよね?でも、母には父に内緒の借金があるんです。何千万も。(詳しい額は教えてくれない)だから父が死んだら自己破産をすると言っています。でも、1000万を分けるとすると、母が500万、私と姉が250万ずつになりますよね?だったら、受け取ってから自己破産した方がいいですよね?娘は二人とも結婚しています。実家の財産といえば、父の車くらい。自己破産して困るようなことはありません。そういう事もできるんでしょうか?

  • 愚息の借金

    都会で一人暮らしの25歳の独身息子に借金をどうしようか迷っています。去年100万程 サラ金の借金を肩代わりしました。(4社)その際2度とサラ金からは借金しない、サラ金カードも廃棄する念書も書かせました。ところが先月また90万のサラ金借金があると泣きついてきました。 使い道は飲み食い、風俗のようです。 もう知らん顔して、自己破産させようと思いますが・・・。 私の経済事情では払えないことはないのですが、バカ息子で情けないです・・・。どうしたらいいでしょうか?