• 締切済み

親が借金をくりかえします。

私は22歳です。知識がなくこまっています。 私の父は過去にパチンコに狂いサラ金に手を出しのちに自己破産、会社はクビになりました。 それでもパチンコはやめられず、今でも週末に通っています。 仕方ないとは思ったんです。 なので私もうるさく言うのをやめました。 ですが先日、借金の契約をしようとしている書類をみつけたのです。 額は20万円。 なにかあったのかもしれません。 なにがあったのかきいていいのでしょうか。 これをつきつめるべきなのか、だまっておくべきなのか。。 まだまだ無知な私ですので皆様のお力添えを頂ければ助かります。。

noname#189640
noname#189640

みんなの回答

• 10gl
回答No.5

借金、ギャンブルはただの病気です。 あなたにできることは関わらないことだけでしょう。 本人に更生の意思が無ければ何を言っても無駄になります。 先の回答にございましたように、あなたが仮に保証人やお金を 無心されるようになったら本当に大変なことです・・ 22歳であればご自宅を出ることも可能です。 >額は20万円。 なにかあったのかもしれません。 なにがあったのかきいていいのでしょうか。 なにもありません。単なる本人の傾向性です。 無理だとわかったら突き放すのも愛情だと思います。 今後の対策としてあなたに負債が降りかからないように弁護士さん などに相談するのもひとつの案です。

• osamhulk
回答No.4

お若いのに、親御さんの事で大変なご苦労ですね。お察しします。 親御さんの事ですが、辛く言わせて頂きます。 突き詰めるなら、責任を負う覚悟です。 理由を聞いても、結局はお金が欲しいから借りた、ということ以外ないでしょう。 なので借りるな、というならば、あなた自身が責任を負ってお父様にお金を貸すしかありません。 そして一度貸せば二度三度と繰り返し貸すこととなり、結局一生お父様のためにあなた自身が借金を負う一生となります。 黙っておくなら、二度と口出しせず、そして干渉もせず、そして責任も負わない、ということです。 お父様の事なので、多分気になって仕方ないと思います。けれど、上記のような責任を負いたくないならば、もう一切干渉せずに無視を突き通すしかありません。 その代わり、あなたは借金の責任も追わずに、自分の自由な人生を迎えられるでしょう。 あなたはもう立派な大人なので、親に責任を負わせることもなければ、親に責任を負わせられる必要もありません。 お父様が個人的に背負う借金なのですから、お父様自身の問題です。あなたがかかわる必要はないと思います。 実際、その20万円も、あなたから借りるのではなく、貸金業者から借りようとしている時点で、あなたに手助けしてもらおうとしていないことがわかります。ならば、あなたがわざわざ口出しして、かかわりを持とうとしないほうが身のためです。 自己破産されている方が借金できるには、長い期間が必要です。これを要しないで借金しようとしているということは、表立った業者ではないということかもしれません。あなたは首を突っ込まない方がいいでしょう。 実は私の義父(主人の父)も同じ状況で、額ははっきりしませんが、知ったときは数千万ありました。もうかかわらないと決めたので、その後はどうなったかわかりません。 義父も今は私たちの「かかわりたくない」という気持ちを知ったので、もう金の無心はしてきませんが、それまではひどくののしられました。 「子供が親の借金を背負うのは当たり前だ!」とか「育ててきた恩を返せ!」などです。もうこうなったら親でも子でもありませんでした。かかわったり理由を問いただしたら最後、主人は親の借金を背負い、私たち夫婦に未来はありませんでした。 今は実家と一切かかわりありませんが、借金の無心はなく、幸せに暮らせています。 若くしてきつい決断ですが、私は「黙っておくべき。そして一切かかわらない」を選ぶべきだと思います。

• sh10
回答No.3

依存症でしょうか。一度、精神科を受診するべきです。 入院治療となるか等判断してくれると思います。借金を繰り返すようであるならば、そう言った事が出来なくなる制度もありますが、まずは受診です。 放置すると取り返しのつかない事になりますので、早めに行動しましょう。

回答No.2

あなたは、学生?それとも社会人? 学生なら、卒業を待つ。 社会人なら、即家をでる。 無知?って、何が無知なの? 意味が分からない。 >>これをつきつめるべきなのか、だまっておくべきなのか。。 親に何を言っても聞く耳持たぬ・・でしょう。 この突き詰めるか、黙って・・が決められないことが無知と言っているのか? 無知ではなく、選択肢が無い。 あるいは決断力がないと言う部類でしょう。

回答No.1

おそらく、今のあなたには、コーチングという知識が役立つかもしれません。 現在、日本でも注目されている分野で、相手を変えるには、自分を変えるという法則の元 環境を劇的に変える手法です。 下記の方は、日本でも指折りの先生ですので、ぜひ、ご覧になってみてください。 http://pmcpromote.com/item/53252/3515/