• 締切済み

迷っています。※長文です。

結婚を前提とした同棲を始めて1カ月ほど経ちます。 お互い共働きということもあり、早めに帰宅する私が料理・洗濯・片付けの家事全般をしています。 彼はゴミ出しをしてくれますが、リビングのゴミ箱のゴミ出ししかしません。料理は包丁が扱えないためできず、洗面所やお風呂の排水溝・キッチンの生ゴミ・トイレ掃除もできないそうです。(汚いから?だと思いますが…) ただ、私の給料が彼より少ないので、ある程度の家事はしようと思ってます。 でも、平日は仕方がないにしても、休日のうち1日くらいはいつもより手伝ってくれてもいいんじゃないかな、、と期待している自分がいて、ついにイライラが募って彼に伝えましたが、休日も変わらず昼頃まで寝ています。 そんな彼に先日、毎日料理を作ってくれているから久しぶりに外食に行こうと提案されました。 いざ食事に行くと、お店でクレジットカードが使えず彼の現金は少ししかないとのこと…。ほぼ私が支払う形になりお店を後にしたところ、彼は普通の会話を始めて、私は色々な感情が重なって怒ってしまいました。せめて、ご馳走したかったのに本当にごめん!!という言葉が欲しかっただけなのに、彼はハードルが高すぎて疲れると言って、私を置いて帰ってしまいました。 それから数日、お互い口を利いてない状態で、彼とのこれからのことに不安を感じています。 私は彼から大事にされてないように思えて、日に日に不安になってしまいます。(生活費のことでも最近もめました) 気持ちとは裏腹に結婚式の話も出ていて、色々と決めていかないといけない時期なのですが、どうすればいいのかわかりません。 元々結婚に夢を抱くタイプではありませんが、結婚ってこんなものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.4

うちの主人が元カノと同棲してたのですが 生活費も家事も折半って決めてたのに やはり元カノが全てやっていたそうです。 同棲はじめた頃は相当揉めたそうですよ。 主人はしたくないことは絶対しない人ですからね。 熱いスープが飛んできたそうですからね(笑) で、元カノとは10年後に別れて、主人は初の一人暮らし。 それからまた10年後に私と結婚しました。 今の主人はと言いますと 基本的に家事全般は私がしていますが 休日は料理や掃除をしてくれます。 料理はプロ並みに美味しいですし、 掃除は私より細かいところまでキレイにしてくれます。 最初から出来る男性なんていないと思いますよ。 うちの主人の場合は元カノのおかげ&一人暮らし経験が 主人を成長させました。 頑張ってくださいね♪

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.3

もし彼が、家事は殆ど手伝わない、 でも共働きは必須で、働く以上生活費を収入費に応じて出せ、という態度なら かなり「ハズレ」で「残念」な物件(夫)だと思いますが・・・。 共働き家庭で夫婦円満であるには旦那さんの協力と感謝が必須ですよ?

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.2

こんにちは。40代後半既婚女性です。 あなた様の彼のようなタイプの男性には、 単に「家事を手伝ってよ。」だけでは、通じません。 ええ、日本語としては通じますが、彼には理解できないのです。 何故なら「家事のやり方がわからない」から「手伝って」と言われても 傍観しているしかないのです。 例えるなら、 何処かの大学の研究室にいきなり入れられて、 そこの人から「見てないで手伝って」と言われても 何が何やら、これは触っていいのか、これは何の道具かサッパリわかりませんよね。 ウロウロしして、自分が見覚えあるゴミ箱のゴミを馬まとめてみたり、書類をトントンとならすぐらいで・・。 彼はそういう状態なんです。 洗面所の掃除が汚くて嫌なら、グローブをつけてもらう。 いちいち指示です。 「グローブ付けて、磨き粉を振って、この掃除用スポンジでこのように洗う。」手本を見せて 「はいやってみて!」 「その後、すすぐ。蛇口を布でふく。ほら綺麗になった!」 「鏡はこの布でこうやって磨く。」 道具も全部出して説明して見せるんです。 トイレ掃除も排水溝も同じ。 道具も持ったことがない幼児だと思って 一個一個手とり足とり教えるのです。 そして綺麗になったら褒めまくる! 「さすが!」「性格が出てきちんとしてくれたね」 「私がやるより綺麗になった」「気持ちがいい」「運気が上がる」 ただ漠然と「手伝って」ではできないのです。 それから外食の件ですが、 彼はカードが使えたらご馳走する気でいたんです。 たまたま運悪くカードが使えなかったのです。 同じ女性として「もう少ししっかりしてよ!」とか 「格好悪い!」とがっかりするのはわかります。 特に外では格好良く決めてほしいですものね。 でもそれとこれと、家事ができない彼へのイライラとを 一緒にするのはよくないですね。 女性は一つ嫌だなと思うと、 芋つる式に過去のあれこれを掘り出してきて、 嫌悪が大きくなり、 そのこと以外の「全ての事に対して怒り出す」のです。 それが男性には理解不能で、女性の嫌いな部分です。 だから「ハードル高すぎる」となるのです。 犬に空を飛べ!猿に録画予約しておけ!というのと同じ。 男性、とくに夫になる人の失敗に対しては、 一個の事例に対してのみ、冷静に怒る時は怒り、 抗議するときは抗議です。 あの時も、この時も、それからあの時だってあなたはこうでああで・・・ そして前のあの時だって! 抗議するのは今起こったことのはずなのに、 何故昔の事が出て来る?夫が妻に嫌気がさしてくる瞬間です。 その顔が可愛いとはとても思えなくなります。 芋づるが出そうになっても賢い妻は、冷静に押さえて引っ張らずに、 今の事のみ言うのです。 そういう努力がないと、「夫になる男」とはうまくやれませんよ。 昔のあれこれの文句は、女友だちに愚痴ることです。

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.1

別に無理に結婚しなくて良いじゃないですか。合わないと思ったら別れましょう。

関連するQ&A

  • 長文です 家事分担や家事について

    結婚して2ヶ月の新米主婦です。 彼とは、家事分担は特には 決めていないのですが、週に3回程の 洗濯(洗濯機を回すのと、干すこと) たま~にゴミ出しをと、お風呂のお湯を はることをしてもらっています。 もともと、私も家事が苦手なのですが、 なんとか奮闘していました。 手作りものが食べたいという彼なので、 帰ってからできる限り(と言っても 作れる範囲はしれているのですが) 作っていました。 ある時、同じ職場なのですが、 相手の方が帰る時刻が早く、 私が2時間程経ってから帰る。 そんな日が続いたのですが、 帰ってもゴロゴロしていて、朝ご飯を 食べた後もそのまま、もちろん、 晩ご飯の片付け(キッチンに持って 行く)こともしてくれない彼に 不服に思い、苛立ちを感じました。 けど、今年の正月、彼の家に お邪魔したとき、お母さんが ほとんど家事を1人でこなして いました。お父さんはお酒を飲みながら お客さんの相手・・・ ご飯も男の人達が食べる席と 女の人達が食べる場所は別でした。 この時に思ったのです。 彼はこの方が普通なんだ。むしろ 洗濯をしている時点で、やっている つもりになっているんだと気が 付きました。確かに彼のお母さんが 部屋でゴロゴロしている姿は 想像出来ません。もちろん、 彼のお母さんも遅くまで働いています。 でも、私としては、ゴロゴロして 気を抜く時間も持ちたいし、自分が 体調を崩した時くらい、洗い物などを してもらいたいし、料理だって 完全手作りと言わないまでも、 例えば玉ねぎを使って混ぜるだけで 簡単料理等でも、手作りのうちに 入れてほしいです。 でも、彼は私の実家でおもてなしの 料理(店でとったオードブルや 買ったもの)等は、あまり手をつけて くれませんでした。 やはり、私が彼のお母さんに近く なるように努力するべきなんで しょうか? 意見をきかせてください。

  • (長文です)嫌われてしまった僕にアドバイスを

    はじめまして。 読んでいただきありがとうございます。 自分は20代男性、会社員です。 恋愛下手な自分に色々な意見をいただけたらと思い、書き込みしました。 よろしくお願いします。 元々メル友から始まり、先月末に初めて逢った2歳年上の女性がいます。 初めて逢った時は、お互いが行きたいと言っていた、とある公園に行きました。 彼女が夕方から用事があるという事で、その日はあまり時間がなかったのですが、 僕のおすすめのお店のお菓子を御馳走して、その日は別れました。 僕はまた彼女と逢ってみたいなと思ったので、別れた後に、すぐにその旨をメール で伝えました。 彼女もOKしてくれたので、数日後、彼女を食事に誘い、楽しいひと時を過ごす事が 出来ました。 彼女も「とても楽しかったです。お店も決めていただいて、御馳走までしていただいて 本当にありがとうございました。料理も美味しかったですね。今度は私が御馳走しますね。」 と言ってくれました。 数日後、今度は彼女からお誘いのメールが来ました。僕が前から食べたかったスイーツの お誘いでした。 彼女なりに店を考えてくれて、また、彼女もその店に行く事を凄く楽しみしていました。 彼女と僕の休みが合わないため、僕の仕事帰りの時間で、そして、僕が休みの前日に店を 予約してくれました。 しかし、当日、仕事で少し残らなければならなくなり、予約時間より30分くらい遅れる事に なってしまい、彼女にそれを伝えたところ、「わかりました。そうしましたら、待ち合わせは駅 ではなく、直接お店にしましょう。私が先にお店に行って待っています。」という返事がきました。 仕事を慌ただしく終えて、30分ちょっと遅れて急いでお店に行きました。 彼女には、どうやら僕が疲れた顔をして少し機嫌が悪そうに見えたのか、「仕事大丈夫?」 「疲れてるよね」など、僕の事を気にしてくれたのですが、その後から、彼女があまり話さなく なり、僕から話かけるばかりになってしまい、明らかに前に逢った時よりも楽しくなさそうなの が判りました。 メインのスイーツが来ても、「結構お腹いっぱいになっちゃった。これ食べてくれる?」と言って、 残した分も僕が食べました。 食べ終えると、あまり話もしないまま、「じゃあ行こうか」と言って、彼女は素早くレジに向かって 僕の分も会計を済ませていたので、「本当に御馳走になっていいの?」と言うと、「今日は私が 御馳走すると言ったから気にしないで」と言ってくれました。 その後、「お店どこかはしごしようか?」と言っても、「もういいかな」と言われてしまいました。 駅で電車を待っている間、御馳走してくれたお礼と美味しかったという事、そして、彼女も行き たがっていた店だったのに、あまり良い気分にさせてあげられなかったのが申し訳ないと思い、 「また、もう一度今日のお店行きませんか?」と言ってみたところ、彼女はうつむいて、 「うーん…もういいかな…」と言いました。 別れた後に、「今日は本当に御馳走様でした。初めての○○(←店名)、行けて本当に良かった ですし、(男性1人では行けない感じの店なので)貴重な経験になりました。そして、せっかく作っ てくれた時間なのに、遅れてしまって短い時間になってしまいすみません。今度はちゃんと ゆっくりお話出来ればと思います。」とメールしたところ 「こちらこそ、今日はわざわざ来ていただいてありがとうございます。ちょっとお疲れ気味 だったので、申し訳なくなってしまいました。今日はゆっくり休んで、明日は良い休日を 過ごしてくださいね。」と返信が。 はっきり言って、次に逢ってくれる感じではないのかなと。 実は、僕には、彼女を嫌な気分にさせてしまったのかなぁと思う部分があります。 「ここ、なんでこんなに(照明が)暗いの?」と言って、メニューが読めなかったので、スマホ でそのお店のメニューを見てしまったり、遅い時間でも結構お店の外に並んでいるお客 さんがいたので、「自分が経営者だったら、その辺改善するなぁ」とかつい言ってしまったり… お目当てにしていたスイーツがきて食べた時、「何か不思議な味だね。甘くないんだね。」と 言ってしまったり… 今思うと、せっかくお店を選んでくれた彼女に対して、悪い事をしてしまったのかなと思って います。 恐らく彼女からはもうメールは来ないと思うので、僕からメールをしようかと思うのですが、 しばらく日を置いてメールをした方が良いのか、メールの内容もどのようなものが良いのかなど… 色々アドバイスをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アナタは私の為に働いているわけじゃないじゃない

    付き合って1年未満の彼氏が居ます。 お互い1人暮らしですが基本的に会う時は彼氏の家です。 彼氏はたまに休日出勤が有ります。 その際は私に料理・洗濯・掃除をやらせます。 そして「俺は仕事で疲れてるんだから 休みの人が家事をやるべき」と言います。 結婚してたり同居ならわかりますが ただ付き合っていて別世帯のならこの理屈はおかしくないですか? ちなみに普段から割勘です。 毎回ご馳走に成ってるのならまだわかるけど 割勘でこの考えはないですよね? それとも結婚を見据えて・想定してこの発言をしているのでしょうか? 私から 「私はあなたの為に家事をやってるわけだけど アナタは私の為に働いているわけじゃないじゃない」 って言って良いのでしょうか?

  • キッチンの排水溝に関する価値観の違い

    料理をすると大量に生ゴミが出ますよね。 食後に洗い物をすると食器に残っていたものが排水溝に若干たまりますよね。 わたしは料理をして大量にゴミが出た時点で排水溝のゴミを空にします。 洗い物をして若干のゴミがたまった時もまあ空にしています。 ところが、料理をした時点で排水溝を空にした日で、なおかつ、 洗い物をした後にわずかなゴミ(米粒数個程度)しか出なかった場合、翌日まで持ち越します。 これについて、神経質な主人が文句を言います。 彼にとって排水溝はゴミ一つない状態が普通のようです。 これは彼が料理をしない一人暮らしの状態に慣れているからではないかと思うのです。 毎日料理をしていれば、排水溝に生ゴミたまるのが日常なので、 米粒数個程度はゴミと呼べない程度の気にならないものだと思うのですが。 私がおおざっぱ過ぎるのでしょうか。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 非協力的な夫に腹がたっています(長文です)

    結婚して五ヶ月、二人とも正社員の共働き夫婦です。子供はなく、入籍のみで今春結婚式を行う予定です。退職の予定はありません。先に家に帰る私が、家事のすべてを担当しています。先日、夫がテレビに夢中で話を無視する事から喧嘩になりました。その時に「テレビを見ている時に話し掛けるからいけない」と逆ギレされました。家に帰ってくればテレビに夢中で、見ていない時はありません。「今日は話したい事があるので」と前もって言っても、飲みに行って帰ってこなかったりで結婚式の話も全然先に進みません。さらに「おまえは俺の事を何もしてくれない」と言われました。掃除・洗濯・料理も毎日作っています。自分なりに頑張っていたつもりですが、夫は家事だけでなく、お弁当を作ったり、休日の出勤時などに私が出勤でなくても早起きしてコーヒーを入れたりと気遣いがほしいというのです。結婚当時はお弁当を作っていたのですが、最近は仕事も忙しく、帰ってきてから家事をしていると、寝るのは毎日深夜1時を過ぎてしまい、疲れがとれずに早起きできません。それでも、私も会社に行かなければならないので、とてもお弁当までは手が回りません。(私が料理の片付けなどをしている時にも、夫は手伝わずテレビをずっと見ています)夫は実家で身の回りの事は母親にすべて任せていたため、家事は女がするのが当たり前と思っているようで、協力する気はないようです。最近では自分の時間がなく、ストレスもたまる一方です。料理も惣菜などで済ませればいいのでしょうが、夫に「手抜き」と言われます。仕事に家事に結婚式の準備など、いろいろな事に押しつぶされそうです。何で、こんな男と結婚したのだろうと毎日悩んでいます。何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女のためにおうちでご馳走作り

    彼女のために、記念日に、おうちでご馳走を振舞おうと思っています。 で、普段包丁を使うような料理は少し作りますが、あんまり豪華な料理は作ったことがないです。 何か所要時間2時間程度で作れる豪華な料理ってないでしょうか?

  • 料理が好きな主婦の方教えてください

    私は、結婚8年目になる31歳の主婦です。 子供も2人います。 しかし、私は実は料理が大嫌いです。 その理由は、料理したあとのフライパンやザルや包丁、まな板などを洗うのが面倒だからなんです。 でも、それは主人から言わせてみると、言い訳らしく、本当に料理が好きな人はフライパン洗いがが面倒でも料理をやるというのです。 実際に、私は8年間、揚げ物をやったことがありません。油物なんてやったら後片付けが面倒で、最初からやる気も起きないのです。 まして、ガスコンロが汚れるなんてもってのほかです。 料理が好きな方は、なべや、包丁、まな板、ザルなどを使ったあとの片付けは苦痛でないのでしょうか? 教えてください。

  • 夫との家事分担

    この春に結婚した私達は共働きで、夫が朝の食事の片づけとゴミ出しはしてくれています。望みすぎかもしれませんが、私は平日も夫に家事を協力してほしいと思っています。協力してもらえたらまだ終わってない結婚関係の雑用ができるのに、とか休日も午前中に掃除などを済ませたいのに用事があって昼をまわってしまいそうな時にダラダラとされていると無性に腹が立ち先日も喧嘩をしてしまいました。 夫は喧嘩をすると極端な解決法しか思いつきません。家事に慣れるまでもう少し協力してほしい、どうして私が「やってよ」って怒った時だけ進んでやろうとするの?(怒られた時だけやるという態度がすごく嫌です。)などと怒ってしまいました。そしたら「じゃあやらなくていい。料理以外は全部俺がやるから」と返されました。 ”協力する”っていうのが通じないのかと本気で思っています。結婚前も自分から色々なことをやろうとしない彼に私が怒った時に「あとは俺がやる」と言いました。でも仲直りしたら喧嘩する前の状態に結局は戻ってしまい、あれだけ自分の思いを言ったのに喧嘩がなかったことのようにされてしまうのが何だか悲しいです。 夫を”教育する”という言葉を周囲の人はたまに使いますがそういうのが嫌で、私が何か言わないとやろうとしないという状態にしたくないので普段は黙っています。皆さんは気持ちよく家事を分担する上で気を付けていることなどありますか?他何か気づいた点があれば教えていただけますか。お願いいたします。夫に求めすぎるでしょうか・・・。

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 休日になるとダメ人間になる

    一人暮らしの女性です。 平日は朝はしっかり起きて、絶対遅刻しないし、 仕事も難なくこなしてるつもりだし、 家に帰って料理・家事を終わらせ、次の日のお弁当を作り、寝て、 あっという間に時間がたつのですが、 休日はだらだら過ごしてしまいます。 休日は着替えない日もあるし、外に出ない日もあります。 「平日の勢いが休日にあればなー」って思います。 いずれ結婚したり子供を産むことになった場合、 毎日のように家にいなくちゃいけないですよね? 子育ては忙しいのはわかりますが、 一日家にいるとダメ人間になってしまう私が、 子供ができたり結婚した途端、ちゃんと家の事をできるようになるのでしょうか? 不安です。

専門家に質問してみよう