• 締切済み

ネット上でラジオ放送を開始したいのですが

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

放送の内容はどういうものになるのでしょうか? もしも、既成楽曲を使用するのであれば著作権方面の処理 が不可欠です(職場のLANなど、ごく内輪のクローズドな 環境であれば話は別ですが)。 配信サーバについては、非商用なら無料で使える強力な サービスがありますのでご紹介しておきます。 「アットフューチャー」(http://www.e-movie.co.jp/) ただし、エンコーダはWindows Mediaのみとなりますが、 こちらも無料ですから、特に問題は無いでしょう(元の ソースを送って有料でエンコードしてもらう事もできま す)。また、本来はビデオ配信用サービスなのですが、 ASF形式での登録可能なので理論上は音声のみでも使用 できるはずです(念のため、一度問い合わせしておいた 方が良いでしょう)。 どうしてもRealにしたい…というのであれば、下記リンク もご参照下さい。

参考URL:
http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/howto/other/videoservice.htm

関連するQ&A

  • ネットラジオの生放送

    ネットラジオの生放送の仕方はあるでしょうか? 作成ツールなどがありましたらおしえてください 無料でお願いします。

  • ネットラジオについて

    昔からニコニコ生放送を見て、ネットラジオというものに 憧れを持っていました。ついに自分のパソコンを買ったので ネットラジオに挑戦したいと考えています! そこで質問ですが、無料でニコ生に近い ネットラジオのできるサイトはありませんか? もしくは普通のネットラジオでも結構です お勧めを教えてください どなたか回答、よろしくお願いします

  • ネットでラジオ放送がしたい

    ネットでラジオ放送がしたいのですが、 ラジログは、曲などが流せませんでした。 曲がきれいに流せる放送の方法はありますか? この前、http://201.207.148.754:1589/aaa.m3u みたいな感じのアドレスの放送があったのですが、(数字は適当にうちました。) 曲などがとてもきれいに聞こえていました。 このアドレスみたいな放送がしたいです・・・・ どなたかご存じの方はおりませんか・・。 わかりにくくてすいません。

  • ネットラジオの作り方について

    自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

  • ネットラジオの作り方

    自分で調べてもあまりきちんとした答えが出てこなかったので質問させていただきます。 また、自分はパソコンの技術などはあまりないので専門用語などは基本的にわからないと思います。 そういうところも踏まえて具体的に答えていただけると大変嬉しいです。 ネットラジオを作る際にどのような手順でやればいいのかを質問させていただきます。 自分が作りたいネットラジオの具体像 ・スカイプからの放送(他者も交えて) ・生放送、録音放送の両方ができる(これはステレオミキサーさえ扱えればなんとかなるのでしょうか) ・自分以外のラジオ放送者を募集し番組をいくつか作って決まった時間に放送する。 ・できれば様々な国からのアクセスも楽にできるようにしたい。(これは飛ばしてもらっても構いません) ・経済的にはできるだけ抑えたい。できれば無料。 ・配信はリアルタイム配信 放送形態については大体このような感じでできたらいいなと思っています。 他にも質問があれば書いてください。できるだけ早く(一日以内)にお答えします。 やはりこういう事は一人で運営という形は難しいのでしょうか。 難しい場合は必要な役割と人数を教えてもらえるとありがたいです。

  • ヒーリング音楽ばかり流すネットラジオ放送探してます。

    ほぼ24時間ヒーリングやニューエイジの音楽ばかり流している インターネットラジオ放送を探しています。 WindowsMediaPlayerのラジオチューナーのジャンルから探しても ヒーリングが見当たりません。 ヒーリング音楽に力を入れた外国や日本のネットラジオとか ご存知の方、是非教えていただきたいのですが。 視聴とか言うのではなく、全曲連続して聴かせてくれるサイトを探しています。 どうかよろしくお願いします。

  • 放送大学をラジオで聞くには

    放送大学の授業でラジオで放送されているものを聴こうと思います。 質問(1)ラジオをネットで聴くことはできますか?   (2)ネットで聴くことが出来ない場合小型のラジオを買う予定です。    大型のCDコンポはありますが、邪魔なので。    お勧めを教えて下さい。    ・小型     ・カセットはなくてもよい    ・プラグのついているもの(家でコンセントにつなぐため)    ・できたら非常用にも役立つもの。 宜しくお願いします。

  • ラジオのネット同時放送直前。良く聞いているラジオ番組は?

    ラジオのネット同時放送が始まりますね。 久しぶりにラジオを聞いてみようかなと思っていますが、 「EDGE MEDIA(エッジ・メディア) 【続報】ラジオのネット同時放送、“中の人”が詳細語る パソコン向けは3月15日から、秋までにモバイル対応へ」 http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-213021-01.html 家にしばらくラジオがなかったので 今面白いラジオ番組がわかりません。 そこで質問です。 今よく聞いているおすすめのラジオ番組ありましたら 教えてください。 1.内容が面白い番組 2.結構ためになる番組 3.英語の勉強になる番組 などが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメのWebラジオ、放送中・放送予定の一覧わかりませんか?

    アニメのWebラジオってアニメ放送開始の数ヶ月前に始まるじゃないですか。 気付いたころにはもう第01回放送が聴けなくなってたりするので、少し困ってしまいます。 パーソナリティが誰であるかによって聴く聴かないを決めることもあるので、このアニメを見るからそのラジオも聴こう、っていう流れにもなりません。 今はとりあえず「かんなぎラジオ」は聴いていますが、他にもみなさんのお勧めがあれば教えてください。 できれば、放送中・放送予定の一覧があれば教えていただければ嬉しいです。

  • ネットラジオ

    今までネットラジオを試聴した事がなく、先日LAST.FMと云うサイトを知りました。 再生専用のフリーソフトをダウンロードしインストールも完了したのに、なぜかアーティスト名をあれこれ入力しても「ストリーミングできません」の表示ばかりで聞くことが一切できません。 日本版フリーソフトはストリーミング不可なんでしょうか? 試聴するには、どのような手順が必要なんでしょうか? 因みにvista、dynabookを使用しています。 宜しくお願いします。