• ベストアンサー

チェロの演奏曲

最近ハイドンのチェロ無伴奏を聴きいて以来、チェロの音色には まっているのですが、あまり曲目を知りません。 現代音楽は苦手なので、それ以外でオススメの曲目を教えて いただけませんか? 勉強中や読書中のバックミュージックにしてますので、 落ち着いた演奏曲があればありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sieg
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.2

ハイドンにはチェロ協奏曲もあり牧歌的で良いですよ。そしてチェロコンといえばあとはドボルザークが名曲として親しまれてますよね。チェロソナタでは楽聖ベートーベンが書いていますが、3番が一番親しみやすいと思います。ブラームスにもチェロソナタがありこちらは渋めの良い曲です。それにブラームスといえばバイオリンとチェロのために2重協奏曲というちょっと変わった組み合わせもありますが、これも私は大変好きです。チェロをとっかかりに室内楽の方に目を向ければ弦楽四重奏では内省的な名曲が目白押しですよ。ベートーベンの16曲は珠玉の名作群です。あとラフマニノフのボカリーズのチェロ版というのは15分くらいの曲ですが夜のしじまに聞くとしびれます。最初に無伴奏の曲をあげてらっしゃいましたが、コダーイにも無伴奏の曲があり、これは確か、ヨーヨーマの演奏でサントリーの宣伝に使ってましたからなじみやすいと思います。

bell7171
質問者

お礼

手許にベートーベンのソナタ4番・5番を持っているのですが、 一番親しみやすいとのオススメの3番は聴いたことがありません。 これは是非聴いてみたいですねー。 またラフマニノフにチェロですか…驚きました。 ピアノ曲と違った音色で酔わせてもらえそうですね。 その他の作曲家も参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • haok
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

私が一番のお奨めは皆さんと同じになってしまいますが、 やはりバッハの無伴奏でしょう。しかも特にカザルス演奏の。 他を挙げますとフォーレの『夢のあとに』なんかは良いと 思いますが、勉強中ですと眠ってしまうかも…。 またチャイコフスキーの『ロココ風の主題による変奏曲』が お奨めです。変化に富んでいくつものメロディがあり 聴いていて楽しいです。

bell7171
質問者

お礼

フォーレは繊細な曲が多いので、聞き応えありそうですね。 しかし、CDを探すのはちょっと大変かも…。 大きなCD店にあたって見ます。 眠ってしまうほど落ち着いた曲ならば、神経の高ぶっている時に 最適ですから、是非聴いてみます。ありがとうございました。

  • kaiso
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.5

こんにちは。ジャクリーヌ・デュ・プレといえば、エルガーのチェロ協奏曲。 渋くて、重いですが、映画の中でもほとんどテーマのように使われています。 チェロといえば、バッハの無伴奏チェロ組曲。バックミュージックには最適です。 チェロとピアノの合奏の定番といえば、サンサーンスの組曲動物の謝肉祭の中の白鳥。 白鳥といえば、シベリウスのトゥネラの白鳥。 失礼いたしました。

bell7171
質問者

お礼

早速ジャッキーについて教えていただきありがとうございます。 イギリス人ならではの解釈で、「威風堂々」と重厚なエルガーを 演奏していたんですね。CDを持っていないので、探してみます。 その他の曲も参考にさせていただきます。(感謝感謝)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

ドボルザークのチェロ協奏曲ロ短調も忘れないで下さい。

bell7171
質問者

お礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

「演奏者買い」をするなら、名前の挙がったヨーヨー・マ 以外に、パブロ・カザルスやジャクリーヌ・デュ・プレも 定番どころです。 日本人なら溝口肇。最近は劇伴作家としてもおなじみで、 ドラマ、アニメ、映画、CM…と幅広い作曲活動をされて います(特に有名なのは「世界の車窓から」)。 もちろん演奏の方も素晴らしい! …余談ながら、やはり売れっ子劇伴作家の菅野よう子さん はこの方の奥さんだったりします。

参考URL:
http://www.pp.iij4u.or.jp/~mizoguch/index.html
bell7171
質問者

お礼

「世界の車窓から」の曲は溝口さん演奏だったんですか…。現代音楽でも溝口さんの曲なら聴きやすいですね。 先日衛星放送で「ほんとうのジャクリ-ヌ…」を観て、いいなーと思った曲が沢山ありましたが、 題名がほとんど分かりませんでした。 ジャッキーのCDでオススメのものがありましたら、是非教えていただけませんか? いずれにしましても、投稿していただきありがとうございました。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

既に知っている可能性が大なのですが チェロの曲といったらこの曲は、外せないと思いますので あげておきます。 バッハ 無伴奏チェロ組曲 自分が好きな演奏者はヨーヨー・マですが、 たくさんの有名な人が演奏しているCDがでています。

bell7171
質問者

お礼

私もバッハの組曲大好きです。(特にカザルスの演奏) またヨーヨー・マもいいですね。 最近ではピアソラの曲を聴きました。 チェロ奏者のCDを通して曲目を知るのも一つの手ですね。 ヒントを与えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 現代音楽でチェロの活躍する曲

    コダーイの無伴奏チェロソナタを聴いて,もっと現代音楽を聴きたくなりました。現代音楽でチェロの活躍する曲には,どのようなものがありますか? どなたか教えてください!

  • モーツァルトのチェロ曲

    モーツァルトは様々な楽器を主役にした協奏曲や室内楽曲を多く残しているのも関わらず、何故チェロのための作品がないのですか?(あったとしても無名) 近い作品ではファゴットとチェロのための二重奏曲がありそうですが、あくまでチェロは伴奏に回っています。高音域で美しく歌うのがチェロの魅力であると思うのに、モーツァルトはそういうパッセージは少ないですよね?前の時代ではバッハは無伴奏組曲を、ハイドンは協奏曲を残しているのに何故モーツァルトはないのですか? モーツァルトはフルートが好きでなかったと聞きますが、頼まれたのでしぶしぶ作曲しています。ならチェロも好きでなかったのですか?頼まれたりしなかったのですか?

  • チェロの楽譜探してます!

    チェロを始めて1年です。先日二夜連続でヨーヨーマの無伴奏チェロのコンサートに行って、感動して帰ってきました。 さて質問ですが、最近テレビドラマやCMで、チェロ曲を聴くことが多いですよね。そこで、次の楽譜を探しています。 (1)エンニオ・モリコーネの映画音楽をヨーヨーマが演奏しているチェロの楽譜(今年CDが出たばかりですが) (2)テレビドラマ「優しい時間」のチェロ曲(テーマ曲や挿入曲にいくつかあるようです) このほかにも、もしお奨めがあれば教えて下さい。チェロの綺麗な音色を活かした曲で、かつそれほど難易度が高くない曲にトライしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • チェロの入ったジャズバンド

    チェロの音色が大好きで、クラシックだけではなくジャズにチェロの演奏が入っている曲も聴いてみたくて。そこで、チェロの入ったジャズバンド(グループ)があったら教えてください。

  • 結婚式で演奏する曲(サックス)

    いとこの結婚式で余興でサックスを演奏してほしいと言われました。 時間は10分間なので2曲くらいできるかと思っています。 1曲目はアラジンのホールニューワールドを演奏しようと思っています。 伴奏はピアノを弾ける人がいなかったので、CDで伴奏を流します。 2曲目をどうするか悩んでいて、同じようにしっとりした曲をするより、明るい曲で、みんなの手拍子が起きるような曲をしたいと思っています。(勝手に手拍子を期待、笑) 結婚式にも合っていて明るい元気な曲で、何かいい曲はないでしょうか? ちなみに中学生の頃から吹奏楽をしていて現在25歳ですが、ずっとやり続けているのでよっぽど運指が難しいものだったりしなければ、どんなのでも吹けると思います。 よろしくお願いします。

  • コンサートで弾くのに丁度いいチェロの名曲・・

    音楽教室の講師を最近始めたのですが、依頼演奏(コンサート)で何か1曲ソロで弾いて欲しいといわれました。 一般の人向けの、なじみのある名曲で(聴いても分からないクラシックは避けて)とのことです。 しかも会場には簡単な電子ピアノしかないらしく、電子ピアノで伴奏をすると安っぽくなるだろうといわれました。 なので今のところ、伴奏もいらなくて、ある程度有名な バッハの無伴奏組曲第1番を弾こうと思っています。 しかし、ネットで検索しているとCD伴奏つきの楽譜なんかも売られていて、それだとポピュラーな曲でもいけるのではないかと思いました。 実際使ったことがないので、どんなものか分かりませんが。 それに、もしかしたら伴奏なしでも聴き映えのする曲も中にはあるんじゃないかと思い、ここで聞こうと思いました。 上記のコンサート条件に合うチェロの名曲で、なにかいいものがあったら是非アドバイス頂きたいです。 (無伴奏でも聞き映えするポピュラーな曲、もしくは伴奏CDが売っている・・) そして出来たらネットで購入できる楽譜が良いです。 色々注文つけてすみませんが、沢山の方からのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • トロンボーンソロのCD…

    トロンボーンソロのCDで、一年程前に知り合いからMDに録音してもらってずっと聞いているものがあるのですが、その演奏者、曲名など、全くわかりません。そのCDの特徴は… ・全11曲 ・1曲目は伴奏なし ・2曲目から10曲目まではピアノ伴奏あり ・11曲目はトロンボーンアンサンブルでリズムのよい曲です(5重奏くらい…) わかりづらくてすみません。大変音色が美しく、たぶん古いCDではないはずです。 どなたかこれじゃないかなって思った方がいましたら演奏者、CDのタイトルなど教えてください。お願いします。

  • HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。

    HPで聴いたバッハの無伴奏チェロ組曲のアーティスト探しています。 ホームページで聴いて、ぜひCDが欲しいなと思っている 演奏があります。 バッハの無伴奏チェロ組曲第1番ト長調, BWV 1007 のなかの4曲目 サラバンド なのですが、 以下のホームページのものです。 http://www.furifu.com/collection/2009aw/main.html いちおう、ホームページの会社に問合せをしたのですが、 フリーの曲素材を使ったので、わからない、とのことでした。。 どなたの演奏か、もし知っていたら教えてください! わからなくても、似た感じの演奏をしているCDがあれば 知りたいです。

  • オーケストラで演奏する曲を探してます

    部活のオーケストラ全体で演奏する7分~15分くらいのクラシック音楽を探してます。 楽器は バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット トランペット、トロンボーン、ホルン パーカッション 上記の楽器は絶対入ってる曲でレベルが高すぎなく、低すぎない曲のオススメを教えてください。 ちなみに今まで結婚行進曲、フィンランディア、魔弾、などを同じ舞台で演奏しました。 アンダーソンは今までに色々やってきたのでアンダーソン以外でお願いします。 たくさんの回答お待ちしています!よろしくお願いします!

  • マリオ・ブルネロのCD

    カサドの無伴奏チェロが聴きたいのですが、友人がマリオ・ブルネロがいい!と言っていたのを思い出し、 彼の出しているCDを調べたところ、「アローン」というCDの曲目に、カサドの「組曲」というのがありました。これは、本当にカサドの無伴奏チェロのことを表しているのでしょうか? カサドの無伴奏チェロの演奏で、オススメのCDなどがあったら、それも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いしますM(_ _)M

専門家に質問してみよう