• 締切済み

Thuderbirdの受信・送信履歴が消える

よろしくお願い致します。 Thunderbird 17.0.7(MacOS 10.8.5)を使用しております。 POPサーバを利用しているメールアカウントについて、受信トレイに入っていた受信履歴が一定の期間を過ぎると消えてしまいます(過去3週間分くらいのみが残っている)。送信履歴も同じ問題があります。 前はきちんとすべての履歴を残していたのですが、1ヶ月ほど前からこの症状が出るようになりました。 ご教示何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windows利用者ですが、Thunderbirdでは、「メッセージを自動で削除しない」がアカウント設定で有効になっていますが、各フォルダ単位でメッセージの保管ポリシーを設定できます。 受信トレイや送信済みトレイの右クリック→「プロパティ」の「保管ポリシー」タブは確認されましたか? http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=24409 (参考) http://okwave.jp/qa/q6759004.html なお、保管ポリシーの問題でない場合、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておいて、トレイへのメール表示を受け持つ索引ファイルのInbox.msf(受信)とSent.msf(送信済み)を削除しても表示しないでしょうか。 InboxやSentのファイルサイズが大きい(POPの場合は4GB程度が上限)場合は、mboxファイルが壊れた可能生も考えないいけないかも知れません。

sfwaesr
質問者

お礼

ありがとうございました!保管ポリシーを見たら、定期的に削除する設定に変えてしまっていたようです。

関連するQ&A

  • 送信できるが受信ができません。WIN7

    WIN7でWindowsLiveメールの設定をやっているのですが、ヤフーメールへの送信はできるようになりましたが、あちらからの受信がどうしてもできません。設定が間違ってるとは思えなくて、完全に行き詰ってしまいました。どうか次のステップをご教示ください。エラーメッセージは「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」とでます。 <現在の設定> ・サーバー情報 受信メール サーバーの種類=POP3 受信メール(POP3)=pop2.bbiq.jp 送信メール(SMTP)=smtp2.bbiq.jp 受信メールサーバーのユーザー名=メルアドの@の前だけ。 ・サーバーのポート番号 送信メール(SMTP)=25 受信メール(POP3)=110

  • Thunderbird(v3.1.2)のHotmail送信履歴について

    Thunderbird(v3.1.2)のHotmail送信履歴について お世話になります。 現在、Thunderbird(v3.1.2)の入った2台のPC(PC1:XP-SP2、PC2:win7) および任意のPCのブラウザから自分のhotmaiアカウントのメール送受信を 行っております。送受信自体にはまったく問題ないのですが、 PC1のThunderbirdの送信済みトレイにはPC1からの送信履歴のみ、 PC2のThunderbirdの送信済みトレイにはPC2からの送信履歴のみ、 ブラウザでみたアカウントの送信済みトレイにはブラウザからの 送信履歴だけしか確認できません。 これでは少し不便なので、送信履歴を一元管理(PC1、PC2、任意のPCブラウザで 同じ送信履歴を表示)するための設定などがあればと思い質問させていただきました。 自分なりに調べては見ましたが解決策を見つけられませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 【困ってます】メールソフトで送信はできるが、受信ができない。

    メールソフトでアカウントを作成し、サーバーからメールの受信を試みたのですが 「RETRコマンドを正常に完了できず、メッセージを取得できませんでした。メールサーバpop.mail.yahoo.co.jpからの応答:problem retrieving message」 となり、メッセージの受信ができません。 しかしメールの送信は問題なく行えます。 なぜメールの受信ができないのでしょうか。 考えられる原因は何ですか? どんな些細な情報でもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにメールソフトはThunderbird、OSはXPです。 アカウントに設定した受信・送信サーバー名もそれぞれ間違いありません。その証として試しにOEでアカウントを作成したらサーバーからメッセージの受信は問題なくできました。

  • Hotmailの受信ができません(送信はできます)

    Hotmailを、Office Outlook 2007で送受信したいのですが、いろいろなウェブサイトなどを拝見しながらPOP3、SMTPを設定したものの、受信ができません。(送信はできます) 設定は 受信メールサーバ:pop3.live.com 送信メールサーバ:smtp.live.com アカウント名:**********@hotmail.com パスワード:WebでHotmailにログインする時と同じもの メールサーバがセキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)に対応:チェックボックスオン 送信サーバ:受信サーバと同じ設定 受信ポート番号:995 このサーバは暗号化された接続(SSL)が必要:チェックボックスオン 送信ポート番号:587 使用する暗号化接続の種類:TLS にしているのですが、受信をしようとするとパスワードを改めて要求され、 受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 電子メール サーバーがログインを拒否しました。 アカウントのプロパティで、アカウント名とパスワードを確認してください。 確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。 サーバーが応答しました : -ERR This account has POP disabled. Go to the Outlook.com options page to enable POP. というメッセージが出てきます。 プロバイダはJCOMですが、emobileにつないでも同じ結果なので、プロバイダは関係ないと思います。 どなたか、ご教授を何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ThunderbirdでGmailを受信できない

    Thunderbird(12.01)を使っています。 Gmailのアカウントを追加したんですが、 送信はできるのに、受信ができません。 (というより、Thunderbirdの左側のツリーに あるGmailのアカウントのフォルダに 受信してしまうのです。私としては、 ローカルフォルダの受信フォルダに 全てのアカウントを受信したいのです) 色々調べて、IMAPの設定などはできています。 多分、サーバーの設定でPOPなら受信できる と思うのですが、 今のバージョンでは自動的にIMAPの設定になって しまいます。 GmailをPOPで受信できるようにする方法なんて あるのでしょうか。 見当外れのことを質問しているかもしれませんが、 アドバイスをお願いします。

  • メールの再送方法について

    契約しているプロバイダのメールサーバー上のメールを 再度 Thunderbird で受信したいのですがうまくいきません。 ネットで色々調べて・・・ popstate.dat を削除して Thunderbird を再起動してもサーバーにある メールを受信しません。 Thunderbird ・バージョンは最新 ・サーバー受信設定は POP メールサーバー ・T-Com の Webmail ・POP 接続での受信 ・サーバー上にメールを一定期間残す設定になっております。 どのようにすれば再度メールを Thunderbird で受信出来るでしょうか? どなたかご教示お願い致します。

  • Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。

    Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。 GMailやYahoo、hotmailなどのフリーメールをThunderbirdでpop及びimapで 送受信しています。 なぜかメール受信時にサーバーに接続を拒否されましたと表示され、受信できなくなりました。 心当たりはありません。 どのアカウントも同じです。

  • OE送信出来ません!ただし、受信はOK

    いろいろ、この中の質問を探したのですが、すみません、探し尽くす時間が無いもので教えてください。 症状:メールの受信は可能。それに対する返信不可。及び、新規メールの送信不可。 エラーメッセージ:「[送信トレイ] にあるメッセージを送信できませんでした。 サーバーは受信者を認識しませんでした。」&「メール エラーです。不明なアドレスです。」 ERROR:5550 その他、「メール エラーです。サーバーは要求を理解しませんでした。」ERROR:5554 こんなのも出ます。 えーと、考えられること、皆さんからの注意事項などを参考に、POP,SMTPは確認済みです。アドレスも間違っていません。現に、4、5日前まで送受信できていました。ここ2、3日の症状で、ほとほと困っています。仕事になりません・・・どなたか助けてください。

  • 複数アカウント利用時のGmail送信サーバー?

    こんばんは。 Gmailのアカウントを複数使い分けています。 これをThunderbirdでPOP受信しています、受信は各アカウント問題ないのですが送信した際にGmailのSMTPサーバーが一つしか設定できない(試しにGmailSMTPサーバー(アカウント)を複数追加してみましたが内容が同じからか結局1つになってしまいます)ためそのサーバーに入力したアカウントから送ったことになってしまいます。Beckyなどを使えば各送信サーバーアカウントが設定できるので問題ないのですが通常使うメーラーをThunderbirdにしようと思っています。なんとか設定できるものなのでしょうか? 要約すると、Thunderbirdを使って違うアカウントだが同じSMTPサーバーを利用する場合(ユーザー名が必要なSMTPサーバーの場合)どれか一つのアカウントからしか送信できないのでしょうか? ややこしい文章で申し訳ありません、意味がわかる方よろしくお願いいたします。

  • MozillaThunderbirdの受信トレイ

    Mozilla Thunderbirdで複数のアカウントを設定して、受信トレイ、送信トレイなどを共通のトレイにする設定はないのでしょうか? いくつか前のバージョンでは、設定などせずに複数のアカウントでひとつのトレイでできたような気がしましたが、新しいバージョンでは、アカウントと一つ一つにトレイが設定されてしまいます。 よろしくお願いします。