• 締切済み

Thuderbirdの受信・送信履歴が消える

よろしくお願い致します。 Thunderbird 17.0.7(MacOS 10.8.5)を使用しております。 POPサーバを利用しているメールアカウントについて、受信トレイに入っていた受信履歴が一定の期間を過ぎると消えてしまいます(過去3週間分くらいのみが残っている)。送信履歴も同じ問題があります。 前はきちんとすべての履歴を残していたのですが、1ヶ月ほど前からこの症状が出るようになりました。 ご教示何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

Windows利用者ですが、Thunderbirdでは、「メッセージを自動で削除しない」がアカウント設定で有効になっていますが、各フォルダ単位でメッセージの保管ポリシーを設定できます。 受信トレイや送信済みトレイの右クリック→「プロパティ」の「保管ポリシー」タブは確認されましたか? http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=24409 (参考) http://okwave.jp/qa/q6759004.html なお、保管ポリシーの問題でない場合、プロファイルフォルダをバックアップコピーしておいて、トレイへのメール表示を受け持つ索引ファイルのInbox.msf(受信)とSent.msf(送信済み)を削除しても表示しないでしょうか。 InboxやSentのファイルサイズが大きい(POPの場合は4GB程度が上限)場合は、mboxファイルが壊れた可能生も考えないいけないかも知れません。

sfwaesr
質問者

お礼

ありがとうございました!保管ポリシーを見たら、定期的に削除する設定に変えてしまっていたようです。