奈良の観光ルートと効率的な周り方

このQ&Aのポイント
  • 奈良の観光ルートや効率的な周り方をご紹介します。
  • 近鉄奈良駅から興福寺、春日大社、二月堂などを巡るルートがおすすめです。
  • また、正倉院や転害門、戒壇院、鐘楼周辺、手向山八幡宮、般若寺も近くにありますので、効率的に巡ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良の観光

近鉄奈良駅からぐるっと、東大寺方面の観光をしたいと思っています。 前に一度観光したことがありましたが、かなり記憶がうろ覚えです。 近鉄奈良駅 ↓ 興福寺 ↓ 春日大社 ↓ その後忘れた ↓ 迷って二月堂にたどり着く ↓ 近鉄奈良駅 前はこのような順番で周りました。 東大寺には寄ったんですが、迷った挙句時間がなくなって中まで見られませんでした。 前回の反省を踏まえ、今回は午前8時頃からまわれたらいいな、と思っていますが早過ぎるでしょうか? また調べてみると 正倉院、転害門、戒壇院、鐘楼周辺、手向山八幡宮、般若寺 が近くにあることが解りました。 これらを効率的にまわる方法、どの順番でまわったら良いか教えてください。 あと国立博物館が近くにあると聞いたのですが、余裕があって国立博物館にも足を運ぶ場合度のタイミングで寄り道すれば良いかも良かったら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#203660
noname#203660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 興福寺→国立博物館→春日大社→東大寺南大門→大仏殿→手向山八幡宮→三月堂(法華堂)→二月堂→鐘楼→正倉院(平日しか見られませんし、只今工事中です)→戒壇院→転害門→般若寺  ただし、興福寺は9時から、東大寺は8時から(4月からは7時半から)なので、東大寺を先にお参りするほうが時間のロスがないように思えます。しかしそうなると般若寺に行きにくいかも。  奈良国立博物館は9時半からです。  私なら、奈良国立博物館は確かに道中にあるので行きやすいですが、こういうルートにしたいです。  興福寺→ならまち→元興寺→新薬師寺→春日大社→手向山八幡宮→三月堂→二月堂→鐘楼→大仏殿→戒壇院→転害門  しかしこれでは南大門の仁王様には会えません(笑)  いずれにせよ見どころが多い場所なので、やはり一番早い時間に開いている東大寺を先に攻めるのがいいのではないでしょうか。  

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仁王様には会いたいです。 いつも疑問なんですが、「ならまち」というのがどの辺までを指すのかが解りません。奈良には何度か行っていますが、三条通より北、UR奈良~東大寺までなら実際に何度も歩いてるんですが、三条通を隔てて南には行ったことがないんですよね…。 地図を見る限り、ならまちに寄るとなると物凄く歩く距離が伸びそうですね。 夜行バスからの奈良観光なので、できればなるべく歩く距離は最低限にしたいと考えています。

その他の回答 (4)

回答No.5

>その順序の場合は大仏殿→金剛力士像という順番になるんでしょうか? そうなりますね。 ただ、南大門から先にみたければ、県公会堂のほうから 降りればいいわけですから、順番はどうとでもなります。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 方向音痴なもので地図を見ながらちんぷんかんぷんしてました。 まだよく分かってないのでしっかり練ってみます。 なかなか自分が理解できる地図を探すというのも難しいですね。

回答No.4

奈良県民です。 >早過ぎるでしょうか? あちらもこちらも廻るのなら早すぎるということもないです。 時間はあればあるだけ、あちこちゆっくり廻れます。 >これらを効率的にまわる方法 近鉄奈良駅⇒東向商店街⇒三条通り⇒猿沢池を右に見ながら、 左手の階段を上がると興福寺・南円堂⇒階段を降りたら 元の道が春日大社の参道でそのまま山手に歩く。 春日大社から一言主さん前を通り抜け、水谷茶屋を越えてから、 階段を上がれば若草山。そのまままっすぐ歩いて、 森の中の参道をいけば、手向山八幡宮 三月堂、二月堂と出ます。そのまま坂を下ると鐘楼方面ですが、 もったいないから、土塀の道からどうぞ。 http://www.slownet.ne.jp/sns/area/travel/reading/gen_readig/200701221452-2000000.html 鐘楼からさらに下りれば大仏殿で、先に正倉院方面。 戒壇院から転害門方面へは車道を歩きます。 そのまま進むと般若寺ですがちょっと遠いです。 東大寺内はこちらの地図で確認してみてください。 http://www.todaiji.or.jp/index/index-annai.html こちらが奈良公園全体の地図 http://www.kasugano.com/kankou/map/map3.html 般若寺に行くなら植村牧場にもぜひ寄りましょう。 http://www.uemura-bokujyo.co.jp/guide 国立博物館は時間が余れば。という感じになるので、 寄る時間があるなら般若寺から帰りのバスで降りればいいです。 ちなみに、わたし的なお勧めは夕方に二月堂を持ってくると こういう景色に出会えます。 http://small-life.com/archives/13/09/0621.php

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 順路を色々調べてみましたが、その順序の場合は大仏殿→金剛力士像という順番になるんでしょうか? 私の偏見かもしれませんが、金剛力士像を見てから大仏を見るのが本来の順序という気がしていたのですが関係ないんでしょうか。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

近鉄奈良→【30分】東大寺大仏→【15分】手向山八幡宮→【10分】奈良公園 奈良公園→【15分】春日大社→【20分】奈良国立博物館新館→【20分】興福寺 興福寺→【10分】奈良町世界遺産元興寺→奈良町散策 奈良町→【20分】近鉄奈良 近鉄に行く途中奈良駅方面交差点近くでよもぎ餅つき立て食べられます。

noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。 つきたてよもぎ餅は三条通を通って猿沢池付近にあるお店のことでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLの回答を参考に。 http://4travel.jp/dm_qa_each-32231.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q2879156.html
noname#203660
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方

    10月23日の奈良国立博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺の回り方 正倉院展が始まる奈良国立博物館と法隆寺とその夢殿、薬師寺東塔と東大寺(できれば春日大社と興福寺)の、回り方を教えて下さい。当日は京都駅から出発し、電車を使って朝から1日中観光する予定です。 時間があれば春日大社と興福寺も行きたいのですが、、、。 必ず行きたいものは博物館、法隆寺、薬師寺、東大寺で、その後に≧春日大社>興福寺、です。メインは博物館です。昼食でこの途中で寄れるおすすめの場所がありましたら是非教えてください。 行きたいところが多すぎて無駄のない回り方が分からなくなってしまいました。御回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初めての奈良観光

    大阪在住の者ですがじっくりと奈良を観光したことがないのですが、 今回平日にお休みが取れたので一人で出かけてみようと思ってます。 行きたい所は、東大寺、興福寺、新薬師寺、奈良国立博物館(正倉院展を見ます)とだいたい決まっているのですが、 土地勘が全くないため、それぞれの間の移動距離や回る順番など、 ガイドブックを見てもイマイチよく分かりません。 今考えているところでは・・ 東大寺が7:30~と一番早く開くようなので、 7時過ぎには奈良駅(JR)に着くように出かけようと思っています。 「何時までに帰りたい」というのはありませんが、 このコースだとだいたいどれくらいで回りきれるかも計りきれません。 そのあたりを含めて、回る順番や有効な交通手段等について、 アドバイスいただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 奈良観光、効率のよいルートを教えてください。

    5月2日に3歳の娘と二人で奈良観光に行く予定にしています。 奈良に行くのは初めてです。しかも3歳の娘と一緒ということで、ひたすら散策するということは難しいかなと考えています。 私の考えたルートは 近鉄奈良駅→奈良公園・東大寺→奈良町資料館→庚申堂→猿沢池→興福寺→近鉄奈良駅のルートを考えたのですが・・・・ 地図的には東大寺が1番遠そうに見えたのでそこに最初にいって、ぐるっとまわろうと思うのですが・・・ 近鉄奈良駅から東大寺まで3歳児をつれて歩けますかね?バスとか出てますか? 根本的にルートがおかしかったりしていたら、もっと効率の良いルートを教えて頂けたら嬉しいです。 昼ご飯はおいしそうなところを考えたいのですが、なにせ子供がいるので予定しておいても混んでいて入れなかったらと思うと計画できません。涙 初めての親子二人旅ですので、順調に楽しめたらと思います。 よろしくお願いします!!!!

  • 奈良の観光について

    静岡から新幹線で京都まで行き、乗り換えて近鉄奈良駅10時着で、奈良国立博物館、東大寺、奈良公園、をまわるにはどのように行けば効率的でしょうか?同日に法隆寺は無理でしょうか?

  • 奈良観光

    奈良観光 来月(10月)の半ばに東京から奈良に一泊二日でひとり旅へ行こうと思っています。 初めての奈良旅行なので周り方がわかりませんので教えて頂きたいのですが。 朝10時ぐらいにJR奈良駅に着きます。 ホテルはJR奈良駅から3分ぐらいの場所です。 行きたい所は興福寺、春日大社、東大寺、平城京跡、薬師寺です。 出来たら東大寺の二月堂からの夕日を見たいと思っています。 もしまだ無理なく周れそうなお勧めの場所がありましたら教えて頂きたいです。 帰りは 京都駅から16時半の新幹線です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 奈良公園観光時の駐車場

    8月14日(日)に奈良公園を観光します。 東大寺、興福寺、春日大社、奈良国立博物館に行く予定です。 どこの駐車場に停めるのが一番ベストでしょうか? 日曜かつお盆ということもあり、混み具合も考慮すると、多少歩いてもかまわないので、最初はJR奈良の方に停めようかなとも考えました。 初めて車で行くので、ちょっと悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 奈良日帰りプラン

    奈良に朝8時過ぎに到着し、観光したいと考えています。見たいものは、 秋篠寺、大和文華館、興福寺国宝館、奈良国立博物館、東大寺戒壇院、二月堂付近散策(優先順位順) です。 一日でまわるのはちょっと無理かなと思っているのですが、いかがでしょうか? 効率的なまわり方などもあわせてアドバイスをお願いします!

  • 奈良日帰り観光

    来週、日帰りで奈良に行きます。 朝、京都駅を8時半には出るつもりです。帰りは京都に19時頃に戻りたいと思ってます。 見たい場所は、 興福寺、春日大社、東大寺(大仏殿、二月堂、できれば正倉院も見たいです。) 法隆寺、薬師寺 です。奈良公園周辺の三つと、法隆寺、薬師寺、どうやってまわったらいいでしょうか。 時間的に回れるでしょうか。 寺社への行き方なども教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 奈良駅周辺の駐車場

    みなさん、はじめまして。ご存じの方がおられましたら、お教えください。今度、奈良国立博物館の「正倉院展」に車で行くんですが、JR奈良駅、近鉄奈良駅、奈良国立博物館周辺に有料、無料、の駐車場がありますでしょうか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 5月月末の奈良観光

    5月27日から1泊で新大阪に泊まります。 1日目は大阪の友達と会うのですが、2日目を奈良観光しようと思っています。東大寺・正倉院・興福寺・依水園・春日大社を観たいと思っているのですが、新大阪からどうやっていくのが短時間で行けますか? 朝は早くてもいいのですが、新幹線が16時過ぎ(新大阪発)なのであまり時間がありません。お勧めの観光コースがあれば教えてください。あと、できれば奈良らしいお昼処があったら教えてください。 京都にはよく一人旅をしているのですが、奈良一人旅は始めて(修学旅行以来)なのですごい楽しみです。皆様の意見をお願いします。