• ベストアンサー

AutoCAD 2013 ワークスペースの変更

AutoCAD Architecture 2013を使い始めました。 ワークスペースの変更方法を教えてください。 現在、「建築」になっていまして、「製図と注釈」に変更したいのですが 方法がわかりません。 画面右下のワークスペースのアイコンをクリックすると「建築」しかありません。 また、クイックアクセスツールバーにもワークスペースの項目はなく、 プルダウンメニューの中にもありませんでした。 現在、メニューバー・リボンは添付画像の状態になっております。 ワークスペースはどこから変更できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamao-chi
  • ベストアンサー率52% (457/875)
回答No.1

Architecture2011のユーザーガイドに 「AutoCAD Architectureには、デフォルトのワークスペース([建築])が1つだけ付属しています。」 とあります。 http://images.autodesk.com/adsk/files/autocad_aca_user_guide_japanese.pdf (大きいファイルなので注意) 2013でも「建築」のワースクペースしかないのでは? もしかするとこちらの方法でAutocadとして起動すれば表示できるのかもしれませんが自己責任で。 http://autocad-other.blogspot.jp/2010_08_01_archive.html

yocomaco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワークスペースとは何ぞや?

    Excel 2013 のヘルプ文[Excel 2013 で廃止、変更された機能]の説明冒頭に >ワークスペース保存の廃止 すべてのウィンドウの現在の >レイアウトをワークスペースとして保存することはできなく >なりました。 とあるけど、この「ワークスペース」とは一体全体何のことですか? Excel 2002 は使い慣れているけど、Excel 2013 の新参者の私には珍紛漢です。 Excel 2013 で廃止ということは、Excel 2002 にはあったということ?知らなかったなぁ~ 教えてください。

  • autocad2012の3Dで等分割する方法

    1本の直方体を等分割する方法を教えてください。ワークスペースを3Dモデリングから製図と注釈に変えてライン→デバイダ→分割みたいな事してます。直接3Dに分割点を書き込めないでしょうか?よろしくお願いします。

  • AutoCAD2007を2015にしましたが

    AutoCAD2007を2015にしましたが ツールバーの表示方法が不明で、メニューバーでは時間がかかります。 リボンの使い方も2クリックしなくてはならず操作が遅くなり使いづらいです。 メニューバーの表示はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • AutoCADのスクリプトについて

    こんにちは。 AutoCADについて質問があります。 現在のLayerを変更するスクリプトのコマンドをExcelのセルに 記述しました。 「-Layer S 寸法線 」 ※上記ですが、「寸法線」の文字の後にスペースは二つ入ってます。 これが記入されたセルをコピーして、AutoCADのコマンドに貼り付けた場合、Layerは変更されますが、Layerのメニューを終了させる事が出来ません。メニューを終了させる記述を教えて頂ければと思っています。 そして、出来ればコマンドの記述は、一つのセルで記述したいと考えていています。 色々試しましたが、改行にて終了させる方法しかないのかな?と思っています。

  • AutoCAD LT2010 画層名の表示

    AutoCAD LT2010 で、リボンメニューが使いづらくて、クラシックモードにしています。 画層名の表示の仕方がわかりません。~2007にあったメニューバーです。 それと… 寸法を測定したときに表示される 「距離、半径、角度…」などのメニューですが、この表示を抑制したいです。 この方法を教えてください。

  • AutoCAD LTのデータム記号について

    AutoCAD LT2000を使用している初心者です。 データム記号(▲)から引き出す線が参照記号(□枠で括られる記号)の水平方向からしかつながらないのですが、 AutoCAD LT2000はこういう仕様なのでしょうか? □枠の上下にはつながらないのでしょうか? 何か変更する方法があるのでしょうか? また、引き出し線による注釈も全て水平方向になってしまいますが、 これもそういったものなのでしょうか? ものすごく単純な内容なのかも知れませんが、お教え願います。

  • AutoCADの習得について

    PC系の仕事をしています。Officeなどのインストラクター経験も有ります。複数の友達(建築関係業種です)からAutoCADを導入したい。ついては操作方法を教えて欲しいと言って来ました。何分にも皆そこそこの年齢でPCが苦手です。CADも従来は高額ですが比較的簡単なものを使って来たのですが、Windows7のサポート終了に伴い買い替えの必要も出て来て、この際AutoCADにしたいと言うのです。そこで操作方法を教えてくれと言う訳です。製図は彼らは本職なので、私はソフトの操作を覚えて教える。私もその操作を教える過程で製図について教えてもらえると言うメリットもあります。言ってみたら共同作業で勉強する(友達はソフトの使い方、私は製図)ことになるのです。友達はJW_CADについても覚えたいと言います。工務店の社長が良くやって来たと言われるかもしれませんが、弟がCAD操作ができたので甘んじて来た訳です。今そこそこの年齢になって簡単なCADソフトから本格的なCADに乗り換えたいと言う気持ちになったようです。(もっとも裏には更新費用が高いと言うのが本音でしょうが) 私も今はPC系の仕事も体力的に厳しいのでインストラクターを主にしようかと思っていたので、教える範囲を広げる機会とも思っています。 AutoCADのソフト操作は独習で可能でしょうか?もっともOfficeも基本的に独習で習得しましたが、決定的に違うのはOfficeは安くずっと使えたのですが、AutoCADは高くて試用期間も1か月しか無く試行錯誤して覚える時間も無く基本操作スクールに行くほうが良いのか?いやソフト操作程度ならテキストと試用版で十分なのかを知りたいと思っています。 友人にはその後試用版で教えて慣れれば購入するので、そうすれば後は彼が使わないときに使って勉強することはできるのですが。 スクールに行くべきか、独習できるのかお教えいただければ幸いです。

  • AUTOCAD カスタムメニューバーが消えました

    CADで始める機械製図なる本を買って勉強してます この本にはAUTOCAD2007体験版とカスタムメニューが同封されてまして インストールして作業してました カスタムインストールした 浮動ツールーバーの実線を破線に変えたりするバーを 誤って終了させてしまいました また画面に表示させる方法を教えて下さい

  • AutoCAD 2009 >色従属印刷スタイルテーブルの変更について

    AutoCAD 2009 >色従属印刷スタイルテーブルの変更について はじめまして、仕事でCADを使うAutoCAD初心者です。 AutoCAD2009の印刷の段階での質問をさせてください。 メニューバー>ファイル>印刷>印刷ーモデル  の印刷用のウインドウにおいて、右上の「印刷スタイルテーブル(ペン割り当て)」の部分で、 現在、『名前の付いた印刷スタイルテーブル(.stb)』を使うよう設定されている状態です。 これを『色従属印刷スタイルテーブル(.ctb)』に変更し、使用したいのですが、 設定の変更方法が、わかりません。 お詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • AutoCAD 2010Mechanical U…

    AutoCAD 2010Mechanical UCIの不具合 現在社内で AutoCAD Mechanical 2010 をネットワークラインセンスで運用しています。 現在CADを起動した際にエラーメッセージも出ずに強制終了されるという不具合が頻発しています。 その後再起動をするとUCIがおかしくなります。 おかしくなる点は ・リボンが表示されずに表示されるはずの場所に「リボンがロードされていません」と表示される ・メニューバーが「ファイル」しか表示されなくなる。(場合によっては「編集」、「ヘルプ」が表示されている場合もある 不具合がおきるのはCADがインストールされているパソコンのうち特定の数台です。 パソコンはすべて同時期に同じ型のものを購入しインストールされているソフトもすべて同じです。 この現象がおきると初期化してすべて設定しなおさなければいけないのですが対処方法を知っている方いましたらご教授のほどお願いいたします。