• 締切済み

しょうもないことですが…

※長文です。 自分に自信がもてないです。。。 20歳の女です。 現在彼氏(31)がいるのですが、大人気携帯ゲーム『パズドラ』を お互いやっています。 それにフレンドというのがあってダンジョンに行くときに 助っ人としてそのフレンドのモンスターを1つ一緒に連れて いくことができます。 それでチームのリーダーというところにダンジョンに合わせて 自分の持っている様々な属性のモンスターを設定できるのですが、 以前彼のモンスターを見てみると、女の子のモンスターになっていて 思わずそれを見るのが嫌になってしまい勢いでフレンドから 削除してしまいました。(ばかばかしいと思いますが、妬いてしまったのです。) 一度彼に私は彼がその女の子が好きだから設定してたようにしか思えないことを 話したのですが、彼はゲームやから、強いからに決まってるだろと少し怒られました。 それでもう一度フレンド登録し直したのですが、またしても その女の子を見た途端に削除してしまいます。 あと私はけっこうわがままで相手が自分よりも上だと嫌になります。 ゲームのランクが私よりも上で、しかも女のキャラにしてたら ますます怒りが込み上げてきてそれで別れを考えた事もありました。 けれどそれを彼に話すと彼はそれはしょうもないことだと言います。 好きだから妬くのに妬く対象が悪いと分かってくれません。 最近もそれで喧嘩し、水掛け論になってしまいました。 今はちゃんと仲直りしていつも通りに戻っています。 焼きもちをやく理由の原因は、『相手を信じる事ができない自分が弱い』ことと 『自分に自信がない』ということとネットの記事で読んだ事があります。 確かに2つとも私に当てはまっていてもう少し女として強くなることと 自信を持つことだと心がけていたのですが、今はそのキャラクターが 出てくるたびに嫉妬に狂ってしまい、彼に当たってしまいます。 そんなことならいっそスパッと別れればこんなに悩まなくてもいいと 思い彼に今まで何度も別れを切り出したりしてきましたが、彼は何か またそんなこと言って状態で結局別れずにここまできてます。 明日会う予定なんですが、どうすれば彼は喜んでくれるかなとか もっと素直になろうと心に決めています。 …頭ではわかってるんです、たかが人が作り出したキャラクターなのに それに妬くなんて…と。 知り合いに相談すると、多分お互いが何を言っても絶対に離れていかない 自信がどこかにあるからそういうこと言えるんじゃないの?と言われました。 たかをくくっていると言いましょうか…。 結局、自分に自信がないのと彼を信じることができない自分が弱いから 二次のキャラクターにまでも妬いてしまうんだと思うんですが… 彼はほぼ毎日連絡をくれるし、○日空いてる?と聞いて少々風邪気味でも私と会ったり 仕事終わりにも会ってくれたり、私が頼んでもいないのに自分の 携帯の機種を私と一緒にしたりと十分愛されてるはずなんですが、 自分が一番愛されてる!という自信も持てていないのも原因の一つなのかなと 思います。 自分にもっと自信があって、何事もポジティブに考え、 彼を信じしっかりと支えてあげる、そんな彼女になれればいいのですが 今の状態ではなかなか簡単にはいかないです…。 彼はポジティブで、私はネガティブです…。 自信をもつとは簡単に言えばどうゆうことでしょうか? 彼を信じることができる強さを持つにはどういった心がけが必要ですか? そういったことに成功された方、どんなことでもいいので アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は23歳の女性です。 なので、少し質問者様に近い気持ちで回答させて頂きますね。 まず、愛されてると言ってもいろんな形があると私は思っています。 言葉での愛情表現は分かりやすいですが、そのままの自分を受け入れてくれることや、相手のことを思いやると言うことも愛情ですよね。 彼のことを思いやってみて、ゲームのことで縛られたり嫉妬から喧嘩したり、楽しいと思います?私は苦しいんじゃないかなって感じました。 彼には彼の人間関係があるんですよ。 例えば実生活でも、恋愛感情なしに尊敬する女友達や仕事仲間がいるかもしれない。(嫉妬で苦しいことを分かって書いてます、ごめんなさい) それでも、あなたが良いと選んでくれた。あなたのありのままを受け入れて付き合ってくれてる、ということに気付いて下さいね。あなたが好きだからです。 あなた以外の人間には、向けられることのない感情です。 自分に自信を持つとは、そのままの自分でも愛される・満足だと思えることではないでしょうか。 彼がそうしてくれるのだから、あなたも真似をしてみてはいかがですか? 彼の容姿や性格だけでなく、人間関係や生い立ち等、彼をそのまま受け入れる努力が必要かなと思います。 嫉妬で苦しいとき、彼のことがちゃんと見えていますか?上にも書きましたが、彼は苦しそうではないですか? 好きな人を苦しめたいわけではないですよね。 自分が苦しい時こそ、どれだけ彼を思いやれるか、それもまた愛情です。 こんなに愛してるから苦しい・苦しさを取り除くためにもっと愛してと、無条件に愛情を求めるのはとても簡単です。 産まれたばかりの赤ん坊だって、もっと構ってほしい自分をみてほしいと表現しています。 ですが、もう私達は成人ですよね。 求める愛から、与える愛(思いやる・受け入れる)へ変えてみてはいかがでしょうか。 私も元々嫉妬深い性格なのですが、彼から女友達を取り上げて満足なわけじゃないと気づいた時に楽になったように思います。

jalv-1142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求める愛から与える愛に変える…ですか、 確かにそれは努力すべきところだとは思います。 相手の性格だけじゃなくて、人間関係や生い立ち、 全てを受け入れるというのは今の私の現状では、 たとえどんな人と付き合っても難しいと思います。 けれど、今から少しずつそうなれるように 努力していこうと思います。

• eroero1919
回答No.4

まあまだまだお子ちゃまな質問者さんにオトナの余裕の彼氏が上手いこと対処してるって感じですね。 ただ、やきもちというのは愛情がないと焼かないものです。だから質問者さんに自信があろうとなかろうと、好きな相手にしか持たない感情なのですよ。 >彼を信じることができる強さを持つにはどういった心がけが必要ですか? お嬢ちゃん、分かってないな。 >自信をもつとは簡単に言えばどうゆうことでしょうか? それはね、「自分を信じる」ということです。はっきりいえば彼氏は関係ないのです。 今何かと話題のサッカーの本田圭佑選手。彼はいつでも自信満々ですよね。しかし客観的に見れば、日本人としては体が大きく当たりに強いですが欧州ではあのくらいの体格の選手は珍しくもなんともないですし、足はおせじにも早くないし、テクニックだけならACミランというチームではむしろ下から数えた方が早いでしょう。でもそんな彼がなぜあんなに自信満々なのでしょうか。 それは、彼自身が自分自身を信じているからです。自分のサッカー選手としての能力を、信じているからです。 それだけ聞くと「ああ、日本代表になるような選手は元から才能があるからな」と思うでしょうが、実は本田選手のサッカー人生というのは苦難と挫折の連続でした。 15歳のときには同世代に非常に才能があった選手がいたため、ユースチームに入れてもらえませんでした。オリンピック代表になったときもあったけど、彼らの中には(今考えると驚くべきことなんですが)目立つ選手が誰もいなかったので「谷間の世代」って揶揄されてたんです。オランダリーグのチームに行くと、相手にもされませんでした。本田選手を見出したスカウトマンは、「お前は見る目がない」といわれたそうです。 彼は何度も挫折し、打ちのめされてきました。だけど、這い上がってきたのです。分かりやすい言葉でいうと努力したってことです。質問者さんは自分に自信がないというけど、本田選手みたいに打ちのめされたりバカにされたことってありますか。たぶん、本田選手ほどにはないと思います。才能を認められないところから這い上がってくるってすごい気力ですよね。私もそこは非常に尊敬しています。 >彼を信じることができる強さを持つにはどういった心がけが必要ですか? もう一度この質問に戻りましょう。彼を信じるのは誰ですか?そう、自分自身です。 ではどうすれば自分を信じる力が出てくるのでしょうか。それは何かを頑張ったからではないですか。本田選手が自分自身をあれだけ強く信じられるのも、それだけ練習したからだと思います。質問者さんが自分に自信が持てないのは簡単です。なんも頑張ったことがないからです。図星でござろう? 彼に対して何か頑張ったことはありますか?例えばお弁当を一生懸命作ったとかあったら「美味しそうに食べてくれたから」とかなんとか自分に自信が持てることが何かあったでしょう。「愛されれば自分に自信が持てるはず」とか考えてるからそうなるわけだよ。人任せにしていれば、自信が持てないのは当然のことです。

jalv-1142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まあまだまだお子ちゃまな質問者さんにオトナの余裕の彼氏が上手いこと 対処してるって感じですね。 …まさにそうなので否定はしません(笑) あのサッカーの本田選手にもそんな過去があったのですね。 初めて知りました。 やはり今輝いている人ほど、過去の積み重ねがあるんですね。 がんばった事といえば、彼のためにお弁当作ったり、 マフラーを編んだり…とにかく尽くしました。 信じるのも自分自身なんですね。 もうちょっと自分と向き合って考えていきたいと 思います。

• kumasan33
回答No.3

こんにちは。 男性クマです。 私はゲームの事は分かりませんが、質問者様は彼氏様から愛されている事は、分かっていらっしゃるのですよね。 ずーっと質問者様の質問の文面を読んでいて、彼氏様から愛されているのは分かりますが、質問者様が彼氏様を 『愛されている、お礼に愛し返す』…文面が、どこにも無いのですよね? 嫉妬を超えて愛し返しましょう。 彼氏様がゲームで良い事があれば、嫉妬を超えて一言『良かったね!』 って、彼氏様に伝えましょう。 相手の喜びを一緒に喜んであげる事も、愛する事だと思います。 嫉妬以上に、彼氏様に愛情を向ければ、今まで以上の愛情が彼氏様から戻ってくると思います。 その、愛情を返す喜び楽しみに気が付けば、質問者も嫉妬が減少するかも知れません。 嫉妬ばかりの質問者様ですので、かなり最初は難しいと思いますが、頑張って、試しに実行して見ませんか? 頑張って下さいね。

jalv-1142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛されたらその分お返しする… まさにギブ&テイクですね。 それがないと恋愛は成り立たないんですね。 愛し返す喜びに気づくにはまだまだ時間がかかるかも しれませんが、いつかそうなれるようにがんばっていきたいと 思います。

• Nebu3
回答No.2

61歳のおっさんなので貴女の仰ることに対して 的を射た回答になる自信はありません。  けれど文面を読み貴女は彼からとっても愛されていて その彼氏もとても優しい人だなと羨ましく思います。  男女が心から信頼し合えるには長い時間がかかります。 その長い時間をお互いが対等な関係で誠実に嘘をつかず、 喧嘩もしながら本音で話し時には思いやりを見せて、 心を通わせ肌を接して少しずつ少しずつ愛情と信頼と自信が 育まれるのです。頑張れ!幸せになれ!

jalv-1142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに付き合っていく中でお互い喧嘩など 色んな事があってそれをお互いで乗り越えて行く事によって 愛というものが育まれていくのだと思います。 まだまだ時間をかけ、良い関係になっていくように がんばります。

noname#196270
noname#196270
回答No.1

彼を信じないと愛されている自信は持てないですよね? あなたは信じている友人がいますか? どうやって信じることが出来ましたか? それを思い出せば彼を信じることが出来て 愛されている自信を持つことが出来ると思いますよ。

jalv-1142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信用している友達は、もちろんいます。 確かに初対面からいきなり信用するなんて簡単にできません。 私が今の親友を信用できるようになったのは… おそらく長い間一緒にいたことでしょうか。 それだけ時間をお互いが越えてきたからだと思います。 今の彼とももっと時間をかけていって 信用できるようにがんばりたいと思います。