• ベストアンサー

確定申告書B用の収支内訳書の記入の仕方?

昨年度は職場内で新人は教えてもらえていたのですが、退職したため、どなたか教えて頂きたいのです。生命保険会社の元営業職です。営業職員報酬額は155万円ほどです。収支内訳書の記入例が欲しいのですが、ネットで探しても見当たらないのです。国税庁のHPを見ただけでは、全然分かりません。こういう情報はどこに当たれば、入手できるのかどなたか教えてください。(近々、県外に引っ越す為、早めに確定申告を済ませたいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 保険の外交員報酬を申告するのですね?  記入例はありませんが、「保険・外交員報酬・確定申告」で検索してみてください。  色々な情報が得られます。  記入については、お近くの税務署に直接行って聞きながら記入すれば宜しいです。  早い時期ですが、税務職員が対応してくれるはずです。

francescamichi
質問者

お礼

本当に、「保険・外交員報酬・確定申告」で検索してみたら、他にも同じような質問者がおられて、かなり具体的になり、参考になりました。実際よく分からないことは、早めに税務署に行って、聞きながら記入すればよいのですね。 実際的なご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>収支内訳書の記入例が欲しいのですが 下記サイトご覧ください。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2013/pdf/30.pdf

francescamichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 不動産所得用の収支内訳書と確定申告Bをネット上で作りたいのですが・・・

    不動産所得用の収支内訳書と確定申告Bをネット上で作成・印刷して郵送による申告をしたいたいのですが、国税庁のホームページにはありません。実は去年、国税庁のホームページで作成して申告したのですが、平成20年度のページには同様のページが見つかりません。どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告の収支内訳書の書き方について

    確定申告の収支内訳書で「売上(収入)金額の明細」の「所在地」はビル名・階数・部屋番号などまで詳しく書かなくてはならないのでしょうか? 国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で作成すると、古い年のものは番地までしか入力できず、プリントアウトしても書き込むスペースがありません。 枠外に強引に書き足せば良いのですかね? ご存じの方、アドバイス願います。

  • 確定申告の収支内訳書の作成について

    こんにちは。 確定申告書の作成方法に関して教えて頂けますと幸いです。 正確には私のではなく年金生活の母の確定申告なのですが、分からないから書いてくれと言われてしまい作成に苦労しております。 確定申告書Bを国税庁の確定申告書作成コーナーを利用して作成してみました。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm しかし若干ですが不動産所得があるので、収支内訳書(不動産所得用)というのを書かなくてはいけないようです。 で、お聞きしたいのは、確定申告書Bは入力していくと自動計算されてPDFファイルが作成されたのですが、収支内訳書は特に自動計算されるようなメニューが無いようなのですが、内訳書は用紙を印刷して手書きしないといけないのでしょうか? また、確定申告書Bには、この用紙を使用して計算した収入計と所得金額を転記するだけでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告 入力した収支内訳書の打ち出し方

    国税庁の確定申告書作成ページを利用しています。 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm 確定申告書の方は、作成後PDF化され、印刷することができたのうですが、収支内訳書の方は、印刷ボタンが見当たらず、入力したものの印刷できません。助けてください。

  • 確定申告 収支内訳書のエラー

    国税庁のホームページから パソコンで 確定申告書を作成して納付をしています。 昨年申告分を利用して 本年も作成していますが、 収支内訳書を終了しようとすると  KS-E10003 「 読み込みを行った保存データはまだ入力途中です。 必要に応じて編集・削除を行ってください。」 と表示されます。 理由を お教えいただけませんか?

  • 確定申告用の収支内訳書のつくり方

    会社員ですが、今年になり新型コロナの影響もあり副業としてせどりを始めました。 運良く安く商品を手に入れることかでき、せどりでの収入が今年度20万円を超えます。 確定申告にむけての収支内訳書をつくりたいのですが、アナログ人間のため紙の家計簿ノートに雑に買値と売値を記録しているだけです。 商品数としては200以上あるのですが、確定申告を出す時には買値と売値からの利益を、商品毎に一つずつ書いていかないとダメなのでしょうか? それともまとめてもいいのでしょうか?その場合はどの程度にまとめてもよいのでしょうか?

  • 確定申告の収支内訳書

    確定申告ですが、青10で毎年行っています。 昨年までは収支内訳書を添付していましたが本来は青10の場合不要なのでしょうか? 経費の振り分けは済んでいるので5分もあれば記入可能なのですが。。 つけておいたほうが突っ込まれにくいとか、そういうことがあるなら添付しておこうかと思うのですが。。

  • 確定申告 収支内訳書

    まだ先の話なのですが、今のうちに知識をと思い、ご教授願いたく思います。 まず私の状況として… ・いわゆるサラリーマンの夫の扶養範囲内で仕事をしています ・収入が4カ所からあります ⇒内2カ所は給与・2カ所は報酬~報酬からは源泉10%引かれています 昨年までは全て合計しても103万円未満だったので確定申告の際に申告し、源泉で引かれた10%を還付してもらっていました。 が、今年は収入が103万円をほんの少しだけオーバーしそうです。(130万には至りません。1~2万オーバーするのみ) ちなみに報酬と言うのは司会業で、今までも交通費等を経費として引けるという知識はあったのですが、引かなくても103万未満だったのでそこは敢えて申請していませんでした。 が、今年は記述の様にオーバーするため、その分も差し引きしたいと考えています。 ちなみに交通費は年間で5万強になる見込みで、それを経費で落とせば103万以内に収まります。 そこでなのですが、この場合は「白色申告に添付する収支内訳書」が必要ですよね? 農業・不動産所得はないので、「一般用~営業所得がある方はこちら」というものを選ぶと思うのですが、この場合司会業で入った報酬を「売上金額」に入力していいのですか? 売上…という言葉になんとなく違和感を覚えるのですが、間違いないでしょうか。 これはあくまで司会業での収支内訳ですので、パートで得た給与はここに記載する必要はないですよね。 また、交通費の他宿泊費がかかった際も「旅費・交通費」に入れて宜しいですか? 衣装代(減価償却するほど高いものではありません。5万以下のスーツなどです)はどの項目になりますか? 知識のある方から見るとくだらない質問かと思いますが…何卒お力をお貸し頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告 収支内訳書 仕入れ金額について

    確定申告について質問させてください。 知識が足りなくて、おかしな質問でしたらご指摘お願いします。 職業としましては俳優業をしております。 申告書Bの、収支内訳書1ページ目には経費等を記入したのですが 2ページ目がすべて空欄です。このまま提出してもいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 確定申告の白色申告の収支内訳書について。

    はじめて確定申告の白色申告をしようと思っているのですが、収入がフリマアプリでのせどりの雑所得のみで売上げ約150万円、利益約80万円の場合は収支内訳書は書かなくても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう