ソフトバンク契約変更の驚きと問題点

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの契約変更において、ユーザーが直接ショップに行っても変更ができないという問題が発生しました。
  • しかし、ネットでログインして契約変更のボタンを押したら、使わない月は安く済むプランがあることが分かり、問題なく変更ができました。
  • このような対応の違いについて、お客をバカにしているのではないかと疑問を持つ声もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの契約変更

現在、007Zという機種で3G回線で2年契約、10か月目です。 契約内容は データし放題フラット for ULTRA SPEED という固定料金なのですが、あまり使わない月が出てきたので、使わない月は低額に出来ないか、と思いショップに直接行きました。 窓口で機種を見せたら、あっさりと変更はできません。今のプランしかありません、と言われ、サポートに電話しても似たような答えでした。 ところが、ネットでログインして契約変更のボタンを押してみたら、データし放題 for ULTRA SPEED という、使わない月は安く済むプランがありました。どう見ても使わない月は1400円で済むようなのでボタンを押したら問題なく変更になりました。 サポートも店頭も、お客をバカにしてるんでしょうか?それともこのプランだと逆に高くなる罠があるとか、それにしても、変更可能なプランがあるのに一切説明しないのは悪意を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.2

2段階だと上限がフラットよりも高く、下限内で利用できる通信量も少ないですが、下限を超えて上限に達するまであっと言う間です。下限で済ませたいなら電源を切るしかないです。 「あまり使わない」状態でも上限に達している可能性がありますので。 電源を入れているならフラット一択。 2段階は事実上、回線維持程度の利用しかできません。電源を入れたら上限に達するのは時間の問題だと思ってもいいです。 もっとも、データ端末なので、これに接続するWi-Fi機器がなければ大容量な通信はしないと思いますけど、、、電源入れれば接続もしますよね。他に使い道がないですから。 「データし放題 for ULTRA SPEED」 下限(1,400円)内で可能な通信量20,850パケット=約2.5MB 上限(4,980円)に達する通信量106,075パケット=約13MB弱 「データし放題フラット for ULTRA SPEED」 通信量上限なし3,880円 http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data_com/data_flat_us/ ちょっとでも使うときは事前にフラットに変更した方が安いです。 こればっかりは気をつけようもないですよ。メール1通受信して上限突破ってことも十分にあり得ます・・・ ショップなどの窓口で「あまり使わないから安いプランにしたい」と相談すれば「フラットが安い」「フラットしかない」と案内されると思います。ショップでもサポセンでも利用状況は確認できますから、それが上限に達していれば他のプランは提示しないでしょう。 「電源を切って放置しているから4,000円も払えない」と言えば、2段階のプランを案内してもらえたかもしれません。 来月から適用なら、今月末から電源を切っておいた方がいいと思います。 そんなことは出来ない、ということであれば、サポセンに電話して変更をなかったことにできるか相談してみてください。

sukotinx
質問者

お礼

まったく使わない期間が長くなったので2段階にしようと思います。使った月は5000円くらいになりますけど1年で数回(出張)だと思いますので。店員さんも悪意で無いといったわけじゃなかったんですね。安心しました。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさんもしかして・・・・ http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/201207171807020000/ 契約解除料9,975円が次の支払いで請求されるんとちゃいまっか? 元々は通常契約でしたんやろ。しかも2年縛りの・・・ それをたった10ヶ月で契約変更されとるよって。 後の祭りやとは思うけど、もう一度ショップ行って聞いた方がええのとちゃうやろか? >窓口で機種を見せたら、あっさりと変更はできません。今のプランしかありません、と言われ、サポートに電話しても似たような答えでした。 これ・・・あんさんの為にと思っての発言とちゃうやろか? 来月・・・えらいことになるんとちゃいまっか? お安くと思ったのが、ドッカンと高額請求される・・・の落ち・・・

sukotinx
質問者

お礼

びっくりしてもう一度サポート聞いたら、使わないと1400円、使うと上限が千円ほどあがるプランになってるだけで違約金とか別に何も無いそうです。じゃあなんで案内で教えてくれんかったのか疑問は残りますが少し安く設定できたみたいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • softbank 007zの契約内容について

    今年の初めにsoftbankのポケットwi-fiを契約しました。 007zの使用が少なくなったのでデータし放題フラットfor ULTRA SPEEDからデータし放題for ULTRA SPEEDに変更しました。 データし放題for ULTRA SPEEDは2段階定額と言うことで理解出来てます。 SUB回線のイーモバイル データフラットプランSは使い放題なのですか? データし放題 for ULTRA SPEED契約でSUB回線固定なら使い放題で最低料金の1400円で使えると言う事なんですかね? 教えて下さい。お願いします。

  • ソフトバンクの契約内容の変更

    ソフトバンクにてiphone5sを持っていますが、電話かけ放題にプランを変えると、 すると料金がどの位上がりますか? ホワイトプラン980円、データ―定額5200円 月々割2100円 機種代2100円です。 スマ放題の強制ですか? 多い月で、7GBは使っている感じです

  • ソフトバンクiPhoneの契約について

    iPhone6sを使用しています。 ここ数ヶ月で月額6600台だったのが8700円台になってしまいました。 機種代金が1100円くらい上がっていて、基本料980円が追加されていました。 機種代金は学割がもしかしたらきいていたのかもしれないのですが、基本料が急に入ってきていてなぜ⁇とわかりません。 現在はパケット放題のフラットfor4G lte、ホワイトプランRです。 毎月数ヶ月に何分か通話するだけ、データ使用量は2か3Gほど。 プランを変更して安くなる方法はありますか? 2年契約で分割払いなのでまだ支払いが一年残っています。

  • ソフトバンクの料金プラン変更

    以前、iPhone5に機種変更した際にヨドバシで購入したのですが、 2年縛りの契約に加入させられました。 縛りがすきではないので更新月になったこともありプラン変更を考えています・・・が、いまいちよくわかりません。 アドバイス頂ければと思います。 希望は下記です。 ・ネットは普通に使用するので定額で使いたい。 ・電話は1日数分しか使用しないため安い方がいいが、それほど気にしない。 ・WIFIスポット(i)やテザリングオプションは確か無料になっているのでそのまま使いたい。契約変更により無料でなくなるのであればこのままでも・・・と考えています。 自分的には縛りのない通常プランにパケット定額があればいいのかなと思っていたのですが・・・。 料金プラン  現在:ホワイトプランR(i)  変更プラン:1.スマ放題(i)、2.ホワイトプラン(i)  変更できるのが2つだけのようで、2かな?と思ったのですが、ホワイトプランは  2年縛りがある模様。そもそもホワイトプラン(i)って受付終了しているとも聞きました。 割引サービス変更・その他サービス  現在:Wホワイト、パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)、2年契約 基本データ量7GB+500MB 速度維持:制限モード  変更プラン:通話・通信料割引サービス変更  変更プランは1つで定額になるのか、縛りがないのかよくわからず。 上記のような状態です。 質問1 いま2年縛りをせずに通話とネット(パケット定額)ができるプランはないのでしょうか? 質問2 一切の2年縛りをせずにできるのであれば、どう変更すればいいか教えてください。 私がネットから変更できるのは上記に記述したプランのようです。 質問3 2年縛りが不可避の場合、いまのプランを契約更新した方がよいのでしょうか。 それとももう少しお得なプランがあるのでしょうか。 どうせ2年縛りが不可避ならできるだけお得なものを・・・というもくろみです。 たとえばあまり考えていませんでしたが、私の状況ならiPhone6(Plus)などに 機種変更した方がいいんじゃない? とか。 6はいますぐ買う必要はないけど興味ぐらいはある状況です。 または上記のプラン変更で、こっちのがいいんじゃない? など。 もしくはむしろ今のままの方がお得なのでしょうか。ネットの記事でスマ放題よりはパケットし放題の方が安いとかも見た覚えがあります。 今月ぐらいに決めないと2年更新がされてしまうためアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • ソフトバンクのiPhone6機種変更について

    151になかぬか繋がらないので、タダで機種変更キャンペーについてご教授をお願いします。 1.現在、iPhone5で、ホワイトプラン+パケットし放題フラット for 4G LTEで利用しており、現在のプランを継続したいと考えております。スマ放題への強制加入など、オプションを含めた毎月固定的に取られる料金が上がるような条件はありますでしょうか? 2.旧機種は回収されるとのことですが、iPhone6を受け取ってからなのでしょうか?それとも、先に回収されるのでしょうか? 3.割引額を10月末まで増額しているみたいですが、入荷待ちなどにより、機種変更手続きができるようになったとき、既にキャンペー終了していた場合も特典は受けられるのでしょうか? 色々な書き込みを見ましたが、今ひとつはっきりした回答にたどり着けないので、こちらで質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 契約内容の変更について

    すこし話の内容が無理なような気がしてSoftbankショップに聞く勇気がないので、まずここでお聞きしようかと思います(笑) 今現在、iPhone3GSを使用していて、端末代を2年契約の24回払いです。2年前の11月に契約し残り9ヶ月ほど端末代を払わなければなりません。 契約の際に分割払いにすると端末代が安くなるという契約をし、毎月割みたいな契約で払っています。 そして、パケット通信のプランが「パケットし放題forスマートフォン」というプランで約4400円を固定で払っています。 これをWifiのみで通信しようと思い、2段階の定額料金設定の「標準プラン」にきりかえようかと思っています。 なのですが、標準プランは毎月割ができないという注意書きをどこかでみたような記憶があり、途中から契約変更ができるのか訝しんでおります。 要約してしまうとノーリスクで「パケットし放題forスマートフォン」から「標準プラン」に切り替えられるか?ということです。回答お願いいたします。

  • ソフトバンクの機種変更はいつが得?

    ソフトバンクの新スーパーボーナスで機種変更を考えているいます。 締め日が10日なのですが、いつ機種変更するのが一番得なのでしょうか? 現在パケットし放題の無料分が上限いっぱいなのですが、例えば10月1日に機種変更し、10日までパケットをフルに使うとパケット代は、8820円払うことになるのでしょうか 【現在のプラン】 ホワイトプラン Wホワイト パケットし放題 S!ベーシックパック 現在は、新スーパーボーナスには入っていません。 機種は3Gです。 宜しくお願いします。

  • 変更ができない ソフトバンクについて

    105円で送られてくる請求書をなしにしたいんです。 7月に携帯を新規契約しています。 パソコンで利用料金とかわかるのでなしにしたいのです。 しかしマイソフトバンクから変更しようとすると 「お客さまのご契約内容では、ご希望のオプションサービス変更のお申込みは受付できません。お客さまセンターまでお問合せください」 とでてきてしまうのです。 なぜでしょうか?パソコンからは変更できないのでしょうか? ホワイトプラン ホワイト24 Sベーシックパック 安心パック パケットし放題に入ってます。

  • ソフトバンクの2年縛りについて

    今月末で2年縛りが切れるのでキャリアを変えたいのですが、 更新月が今度新しく出る機種が発売される月に間に合わず、困っています。 そこで、2年契約が終わったらフリープランに変更をし、半年ほど使用したのちに解約してキャリア変更をしたいのですが、契約変更・確認のところをみても ホワイトプランやスマ放題の変更はできても2年縛りを変更できるページが見当たりません。 店舗でしか変更できない項目なのでしょうか? 詳しい手順が分かる方がいれば教えて下さい。

  • ソフトバンクのスマ放題の機種変更について

    いつもお世話になっております。 弟は今、ソフトバンクiPhone4sをパケットし放題フラット(定額のやつですね)で使っています。 昨日、8/31からホワイトプランは新規契約できなく、スマ放題にしか加入できないと聞きました。 ソフバンのサイトに ↓ ※2014年9月1日(月)以降、上記プラン適用中の場合、機種変更であれば引き続きご利用いただけます。 (SoftBank 3G、3Gスマートフォン→iPhone、4G スマートフォンへの契約変更は継続できません。) とありました。 ご存知の通り4sはLTEに非対応な為、新たに5sにするにはパケ放for4G/LTEに入らなくてはいけません。この場合4sから5sに機種変更したとき、スマ放題にしか加入できないのでしょうか? 弟は他社への通話はしなく基本ネットとソフバン同士の通話しかしませんので、スマ放題は正直全く必要ないのです。これからもホワイトプランで問題ないので、今のうちにパケットし放題4G/LTEにしておくべきだと思ったのです。(3Gスマートフォンにするつもりはありません) しばらく4sのままでいくつもりだったらしいですが、これを教えたら今すぐ変えるべきか悩んでます。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 一応ソフバンの上記の部分のURLを貼っておきます。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80746&id=80746&categoryId=0&catParentName=&categoryName= よろしくお願いします。