• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソフトバンクの契約変更

  • 質問No.8450675
  • 閲覧数198
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 41% (67/160)

現在、007Zという機種で3G回線で2年契約、10か月目です。

契約内容は データし放題フラット for ULTRA SPEED という固定料金なのですが、あまり使わない月が出てきたので、使わない月は低額に出来ないか、と思いショップに直接行きました。
窓口で機種を見せたら、あっさりと変更はできません。今のプランしかありません、と言われ、サポートに電話しても似たような答えでした。

ところが、ネットでログインして契約変更のボタンを押してみたら、データし放題 for ULTRA SPEED という、使わない月は安く済むプランがありました。どう見ても使わない月は1400円で済むようなのでボタンを押したら問題なく変更になりました。

サポートも店頭も、お客をバカにしてるんでしょうか?それともこのプランだと逆に高くなる罠があるとか、それにしても、変更可能なプランがあるのに一切説明しないのは悪意を感じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 69% (130/186)

2段階だと上限がフラットよりも高く、下限内で利用できる通信量も少ないですが、下限を超えて上限に達するまであっと言う間です。下限で済ませたいなら電源を切るしかないです。
「あまり使わない」状態でも上限に達している可能性がありますので。

電源を入れているならフラット一択。
2段階は事実上、回線維持程度の利用しかできません。電源を入れたら上限に達するのは時間の問題だと思ってもいいです。
もっとも、データ端末なので、これに接続するWi-Fi機器がなければ大容量な通信はしないと思いますけど、、、電源入れれば接続もしますよね。他に使い道がないですから。



「データし放題 for ULTRA SPEED」
下限(1,400円)内で可能な通信量20,850パケット=約2.5MB
上限(4,980円)に達する通信量106,075パケット=約13MB弱

「データし放題フラット for ULTRA SPEED」
通信量上限なし3,880円
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data_com/data_flat_us/


ちょっとでも使うときは事前にフラットに変更した方が安いです。
こればっかりは気をつけようもないですよ。メール1通受信して上限突破ってことも十分にあり得ます・・・

ショップなどの窓口で「あまり使わないから安いプランにしたい」と相談すれば「フラットが安い」「フラットしかない」と案内されると思います。ショップでもサポセンでも利用状況は確認できますから、それが上限に達していれば他のプランは提示しないでしょう。
「電源を切って放置しているから4,000円も払えない」と言えば、2段階のプランを案内してもらえたかもしれません。

来月から適用なら、今月末から電源を切っておいた方がいいと思います。
そんなことは出来ない、ということであれば、サポセンに電話して変更をなかったことにできるか相談してみてください。
お礼コメント
sukotinx

お礼率 41% (67/160)

まったく使わない期間が長くなったので2段階にしようと思います。使った月は5000円くらいになりますけど1年で数回(出張)だと思いますので。店員さんも悪意で無いといったわけじゃなかったんですね。安心しました。
投稿日時:2014/01/28 17:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (2102/9758)

あんさんもしかして・・・・
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/news/price_plan/201207171807020000/
契約解除料9,975円が次の支払いで請求されるんとちゃいまっか?
元々は通常契約でしたんやろ。しかも2年縛りの・・・
それをたった10ヶ月で契約変更されとるよって。
後の祭りやとは思うけど、もう一度ショップ行って聞いた方がええのとちゃうやろか?
>窓口で機種を見せたら、あっさりと変更はできません。今のプランしかありません、と言われ、サポートに電話しても似たような答えでした。
これ・・・あんさんの為にと思っての発言とちゃうやろか?
来月・・・えらいことになるんとちゃいまっか?
お安くと思ったのが、ドッカンと高額請求される・・・の落ち・・・
お礼コメント
sukotinx

お礼率 41% (67/160)

びっくりしてもう一度サポート聞いたら、使わないと1400円、使うと上限が千円ほどあがるプランになってるだけで違約金とか別に何も無いそうです。じゃあなんで案内で教えてくれんかったのか疑問は残りますが少し安く設定できたみたいです。ありがとうございます。
投稿日時:2014/01/28 16:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ