• ベストアンサー

パスポート

私は5年前くらいに(5年の)パスポートを一度作ったことがあるんですが、 今回ぎりぎり、期限がきれてしまいます、また、新しく作るには住民表とか戸籍抄本とか全て必要なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

切り替え発給の場合は、戸籍謄本(抄本)が不要になります。 ■新規の発給 1. 一般旅券発給申請書 1通 2. 戸籍謄本又は抄本 1通 3. 住民票写し(本籍地入り) 1通 4. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚 5. 身元確認書類(運転免許証等) 6. 未使用の官製はがき 1枚 (印鑑が必要な場合があります ■残存が一年未満になった場合の切り替え発給で必要な書類 (記載事項に変更がない場合) 1. 一般旅券発給申請書 1通 2. 住民票写し(本籍地入り) 1通 3. 写真(4.5cm×3.5cm) 1枚 4. 未使用の官製はがき 1枚 5. 有効旅券 1枚 (印鑑が必要な場合があります) 微妙な時期に使用する予定がないなら新規発給のほうがいいかと思います。 参考URLは外務省の渡航関連情報です。パスポートについても詳しく出ています。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/index.html
masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 これで、準備が出来ます。 官製はがきって何に使うんだろう??

その他の回答 (2)

• jj3desu
回答No.3

#2に補足します・ 官製はがきは 「パスポート出来たから取りに来てね。」という連絡用です。 受取るときの証拠?にもなります。 わざわざ「未使用の」というところがいかにもお役所って感じですね。

masa_ko
質問者

お礼

またまた、ありがとうございました☆ そうなんだ~。 でも、本当面白いですね。「未使用の」って所が・・・。 よしっ。パスポート用の写真を撮るぞ~っ!

• pur
回答No.1

現在お持ちのパスポートの期限が切れる前なら、必要なものは (1)一般旅券発給申請書1枚 (2)住民票1通(6ヶ月以内に発行されたもので本籍地が記載されていること) (3)身元確認のための書類 (4)写真1枚(タテ4.5×ヨコ3.5cmで撮影後6か月以内のもの) (5)官製ハガキ1枚 (6)印鑑 (7)現在所持している有効期限内のパスポート ※氏名、本籍地など記載事項に変更がある場合は戸籍抄本または謄本も必要 (8)更新手数料 5年旅券は1万円、10年旅券は1万5千円。 期限が切れてしまった後では上記のものプラス戸籍抄本もしくは謄本1通(6ヶ月以内に作成されたもの)が必要になります。

参考URL:
http://travel.yahoo.co.jp/arukikata/basic/process/junbi/junbip1.html#A3
masa_ko
質問者

お礼

ありがとうございました。 更新手数料が5年の場合1万もいるんですね。 お金かかるな~。