• ベストアンサー

保健福祉手帳(障害者)について

現在統合失調症で通院しておりますが、無職で生活保護を検討してますがこの前に障害者年金を頂こうとしました。 しかし初診日に年金が未納だった時期で年金のほうは駄目でした。 そこで質問なんですが、手帳も取得可能だった場合統合失調症だと何級ぐらいの判定されるのでしょうか? 月一回の通院とくすりがジプレキサ アーテン デパス セロクエル 寝る前にロヒプノール べゲタミンです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

薬の量で判断されるわけではありません。 日常生活において金銭管理ができないとか 服薬の管理、身の回りの安全など困難な事に 応じでです。 まあ自分で通院できてる、生活保護の申請など自分で行けたなどで あれば3級程度でしょうね。 生活保護もいいですがまずは手帳を取得してからの障害者雇用 一般企業は厳しいですから就労支援A型なら採用されるでしょう。 ここで短時間働けば足りない分は生活保護で補われ受給もスムーズに支給へと 繋がると思います。

maie0612
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの言う通り3級の可能性が高いです。 でも認定されない可能性もあるし、2級になることも。 わたしは主治医に「手帳、2級でした。」と報告したら 主治医は驚いた様子でした。 ちなみにそれまで何回か更新してましたがずっと3級でした。 双極性障害の友達は、主治医に「2級になるように診断書、書いたから。」 と言われたそうですが、実際は3級だったそうです。

maie0612
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • また質問です。精神障害者手帳について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから6ヵ月になり障害者手帳を貰える資格があるんですか?

  • 神経症性障害で保健福祉手帳取得

    wikiによると ○対象疾患 厚生省(現・厚生労働省)保健医療局長通知「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」の「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準の説明」によると下記の疾患が対象である。 統合失調症 躁鬱病 非定型精神病 てんかん 中毒精神病 その他の精神疾患(発達障害を含み、精神遅滞を伴うものを除く) ※その他の精神疾患にはICD-10に従えば神経症性障害、 ◆この中で神経症性障害を調べると不安障害やパニック障害を含むと 明記されてますが、神経症だと障害年金は対象外ですがSADやPDでも 手帳は取得できる可能性があるということですよね? 識者の方、宜しくお願いします。

  • 精神障害者手帳

    統合失調症と診断され、2ヶ月入院しました。 3年前ぐらいから通院でクスリをもらって治していたのですが、今回、入院です。 退院したら、精神障害者手帳をもらうべきか悩んでいます。 障害年金は受け取る予定はありません。 夫の会社の厚生年金に加入しているので、精神障害者手帳を取得しようとした場合、 夫の会社に障害者だということを知られてしまうでしょうか? また、精神障害者手帳を取得すると、何かメリットがありますでしょうか。 手帳の有効期間は何年ぐらいでしょうか。 すみませんが、わからないことが多いので、精神障害者手帳について教えてください。

  • 精神障害者保健福祉手帳の等級について

    家族の精神障害者保健福祉手帳の等級について質問があります。 私には弟がいて、10年ほど前から統合失調症を患っています。 弟は、幻聴と妄想が酷く月二回私が精神病院に連れて行っています。 弟が利用しているサービスは障害基礎年金と自立支援医療と在宅支援サービス などを受けています。 現在弟は精神保健福祉手帳1級ですが 今度手帳を更新する事になり、この診断書の内容は精神障害者保健福祉手帳の等級の 現在と同じの1級に相当するものなのでしょうか? 主たる精神障害 統合失調症 F20 身体合併症 糖尿病(1型) 心臓病(狭心症) 現在の病状状態像病 1抑うつ状態の項目に 憂うつ気分に○ 2幻覚妄想状態  幻覚 妄想に○ 3精神運動興奮及び混迷の状態 興奮に○ 4統合失調症等残遺状態  自閉 感情平板化 意欲の減退に○ 現在の生活環境 在宅 家族等と同居 日常生活能力の判定 適切な食事摂取 援助があればできる 身辺の清潔保持、規則正しい生活 援助があればできる 金銭管理と買い物 できない 通院と服薬 援助があればできる 他人との意思伝達・対人関係 援助があればできる 身辺の安全保持・危機対応 援助があれば出来る 社会的手続きや公共施設の利用 援助があればできる 趣味・娯楽への関心、文化的社会的活動への参加 援助があれば出来る 日常生活能力の程度 エ 精神障害を認め、日常生活に著しい制限を受けており、常時援助を必要とする 現在の障害福祉等のサービスの利用状況 居宅介護(ホームヘルプ) その他 精神科以外の通院にガイドヘルパーサービス利用 となってます。 弟は現在一人で外出することも家事等が出来ない為 ホームヘルプサービスと通院にガイドヘルプサービスを受けています。

  • 障害年金について

    はじめまして。 障害年金について、専門家の方々にご質問させて頂きたいのです、現在、私は「うつ病」で障害者手帳3級を持っています。 ですが、初診日がたまたま「国民年金」であった為、障害年金は貰えていません。 ところが、今回、「統合失調症」と診断されました。現在は、「厚生年金」を支払っています。 「うつ病」で通院中(初診日は国民年金) ですが、障害厚生年金は頂けるのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 障害者手帳の申請の方法

    34歳男性です。 現在、統合失調症で精神科に通院しています。 障害年金3級を受給してます。 いろいろと事情がありまして、障害者手帳も欲しいと思いましたが、申請の方法が全く分かりません。 詳しく教えて頂けませんでしょうか? また、申請して、どのくらいの期間で取得できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 障害者年金手帳について

    私は現在、精神障害者年金を貰ってますが、手帳は持ってません。統合失調症で年金2級16号です。手帳は、あったほうが良いのでしょうか?どうか詳しく教えて下さい。ちなみに、担当医からは必要ないと言うような事を言われました。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    私の精神科に通っていて、今年で6年目になりますが一向に症状はよくなりません。 統合失調症(軽い幻覚、幻聴も伴う)を発症しています。 最近症状が悪化してしまい、仕事を辞めてしまいました。 同居している男性がいるので生活はなんとかなっているのですがそれが精一杯で、医療費まで回らない状態です。 なので精神障害者保健福祉手帳を発行してもらおうかと同居している男性にいろいろ調べてもらったところ、 > 精神障害に係る初診日から6か月を経過以後の日に作成され、作成日が申請日から3か月以内のもの とありました。 精神科に通って6年目になりますが、今通っている精神科は引っ越して変えたのでまだ二か月目です。 医師のほうには6年前からということを伝えているのですが、やはり今通ってる病院でも6か月を経過しないと申請出来ないものなんでしょうか。 いつまた職に就ける状態になるか分かりません。 同居している男性に医療費まで払わせるのがとても嫌で、どうしていいか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 精神障害者福祉手帳について・・・

    私は現在、精神科の病院にかよっています。統合失調症と診断されているらしいです。 交通機関の割引などがあると聞いたので、障害者手帳を申請しようかどうか迷っているのですが、申請して通るかどうか分かりません。 手帳申請の際の基準などはあるのでしょうか? 私は今、両親との同居中です(一人暮らしは無理と医者から言われました)。過去2回入院しています。通院は親と一緒に行きます。学校にも行ってません。仕事もしてません。22才です。不足分があればまた書き足したいと思います。よろしくお願いします。

  • 精神障害者の保健福祉手帳について教えてください

    うつ病歴6年の者です。 精神障害者保健福祉手帳を申請しようと思っています。 申請時には「初診から6ヶ月間通院していること」という条件があります。 ところが、今年の2月で他県に引っ越すことになりました。 このようなケースでは現在の県の引越し前の現在通ってる精神科の病院で診断書を書いてもらえばいいのでしょうか? それとも引っ越先の新しい県の新しい精神科で診断書を書いてもらう方がよいのでしょうか? どなたがご存知の方、同じ経験をなさった方などいらっしゃいましたら、ご意見、ご回答をよろしくお願いします。