• ベストアンサー

保健福祉手帳(障害者)について

現在統合失調症で通院しておりますが、無職で生活保護を検討してますがこの前に障害者年金を頂こうとしました。 しかし初診日に年金が未納だった時期で年金のほうは駄目でした。 そこで質問なんですが、手帳も取得可能だった場合統合失調症だと何級ぐらいの判定されるのでしょうか? 月一回の通院とくすりがジプレキサ アーテン デパス セロクエル 寝る前にロヒプノール べゲタミンです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

薬の量で判断されるわけではありません。 日常生活において金銭管理ができないとか 服薬の管理、身の回りの安全など困難な事に 応じでです。 まあ自分で通院できてる、生活保護の申請など自分で行けたなどで あれば3級程度でしょうね。 生活保護もいいですがまずは手帳を取得してからの障害者雇用 一般企業は厳しいですから就労支援A型なら採用されるでしょう。 ここで短時間働けば足りない分は生活保護で補われ受給もスムーズに支給へと 繋がると思います。

maie0612
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんの言う通り3級の可能性が高いです。 でも認定されない可能性もあるし、2級になることも。 わたしは主治医に「手帳、2級でした。」と報告したら 主治医は驚いた様子でした。 ちなみにそれまで何回か更新してましたがずっと3級でした。 双極性障害の友達は、主治医に「2級になるように診断書、書いたから。」 と言われたそうですが、実際は3級だったそうです。

maie0612
質問者

お礼

ありがとうございました。